不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒波到来

<<   作成日時 : 2017/01/14 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 44


北半球は今年最強の寒波がやって来て、寒さが続く期間も今年最長だそうですね。

私の住む都内23区は普段は比較的暖かいのですが、今日は曇り空で日差しも薄く、寒い一日でした。

明日の最低気温は氷点下の予想となっています。

太平洋側でも雪が降り、新幹線など交通機関に影響が出るおそれがあるとのことですので、センター試験を受ける方々は心配ですね。




そんな中、買い物に行くついでに、少し遠回りをして公園に寄り道をしてきました。

スズメたちは羽を膨らませて、まん丸くなっています。いつもより可愛らしく見えますね。
画像





あっ、ツグミさん、見〜ぃつけた。 この冬初めて見ました。
画像





たくさんのムクドリが、せっせと何かをついばんでいました。スズメも一緒ですね。

と、何に驚いたのか一羽が飛び立ちます。 どうしたの?
画像



それ〜っ!
画像




近くにいた鳩まで、わけも分からず慌てふためいて、みんな飛んで行ってしまいましたとさ。
画像





梅の花が良い香りを放っていました。
画像

画像





水仙も咲いていましたよ。
画像






あらら、これはベニバナトキワマンサクですよねぇ。

もう咲いているんですね。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 206
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
 この寒さでふくら雀もまるまるとした姿がかわいらしいですが、大変なことでしょう。ツグミやムクドリもエサの乏しい季節ですから、大変そうです。

 鳥の飛び立つ瞬間を追い写しするのもタイミングを合わせるのが大変なことでしょう。ハトさんの飛翔のさまもばっちり撮れましたね。

 凍る寒さのなかでも陽だまりではウメやスイセン、ベニバナトキワマンサクも咲いて春が待ち遠しいことですね。
なおさん
2017/01/15 04:56
今朝は寒かったですね。外壁に吊した温度計が0℃を下回りました。
昨日のウォーキングで鳥を撮ろうと高倍率のコンデジを持って行ったのですが、近づくと逃げられるし、うふふさんのように綺麗に撮れませんでした。
ベニバナトキワマンサクは秋から冬もポツポツ咲いていることがありますね。
長さん
2017/01/15 10:15
おはようございます。
こちらは昨日も今日も雪ですよ〜。今日の方が多く積もりました。
この時季ならではの風物詩でもありますが、極寒です(涙)
スズメ、ふっくらして可愛いですね♪
ツグミはお隣の柿の木にたくさん群れをなして来ていましたが、実が無くなるとその姿も見えず。
鳥たちはご馳走探しに大変でしょうね。。
梅、春を感じます。
トキワマンサク、早咲いてるんですね♪
ハーモニー
2017/01/15 11:00
この冬一番の寒波が大暴れしていますね〜。
こちら、昨日の午後から降りだして、
家の周りは15pくらいの積雪になりました。
寒い中、まんまるスズメちゃんは癒し系
ですね。梅も綺麗に開いて、春の訪れは
もうすぐかな。。
ふーう
2017/01/15 13:50
まさに、ふくらすずめ でかわいいです
こちらは水仙は満開を過ぎてきました。
昨日、一昨日と砂嵐が吹き続け、さすがに花もしおれてきましたよ。
コマダム
2017/01/15 14:44
そう、そうこれこれ
楽しみにしてました
まだ寒さはこれからが本番ですけど
季節が着実に進んでることをここでいつも感じるのはこの鳥たち

それにしても寒い!
今日はどこにも出ずに(らんの散歩とさっき馬券買いには行きましたけど)
暖かくしてます。
らん太郎。
2017/01/15 15:53
こんにちは!
こちらは昨日から雪が降り、今朝は12p程積もっていました。日中は気温4℃と低かったですが、日差しもあり屋根の雪は融けだしました。まだ雪は残っているので明日の朝は凍結が心配です。
鳥たちもこの時期はよく見かけますが、餌が少ない時期大変でしょうね。
ウメももう咲いているんですね。ベニバナトキワマンサクは時々時期外れに咲いていますね。寒い時に咲いてご苦労様なことです。
寒いといっても春は確実に近づいていると信じたいです。
eko
2017/01/15 18:10
こんばんは
雀 上手に撮りますね。望遠レンズをつかっていますか。

今年一番お寒さ 地元のバスも朝は運転していませんでした。
センター試験 いつも一番寒い時に行われます。
時期変更できないものですかね。
shuuter
2017/01/15 18:28
大寒波に鳥たちも寒そうですね。それでも元気に餌を探しているようです。生きるために必死なのかとも思います。鳥たちのドラマをちょっと想像してしまいます。
梅や水仙にベニバナトキワマンサク、寒波に負けずに咲いているのが、やっぱり健気で美しいです。
ミクミティ
2017/01/15 19:29
空を飛んでいる鳥さんたち、すごいですね。
なんか迫力があります。
梅がそろそろ咲き出してきました。
これからしばらく梅の花で楽しめます。
水仙は姿勢がいいですね。
はるる
2017/01/15 19:38
こんばんは。
大阪も雪が少し積もったということですが私のところでは白いものがほんの少し舞ったくらいです。でも寒いです〜♪
鳥さん達が可愛く写せていますね!添えられたコメントもぴったりで笑ってしまいます。何に驚いて一斉に飛び立ったのでしょうね^^。そう言えば梅や水仙の季節ですね。もうベニバナトキワマンサクが咲いて居るのには驚きました。
のろばあさん
2017/01/15 20:57
私の大阪でも朝から晩まで雪が降り、厳しい寒さでした。

鳥たちも可愛いですね。
sisi
2017/01/15 21:42
こんばんは。こちらも8センチ雪が積もりました。
昨日、今日と本当に寒いです。こんな時は鍋でも食べてお風呂に入って早めに寝るが一番かな?風邪などひきませんように。
プックリしたスズメが愛らしい。
パッサカリア
URL
2017/01/15 21:53
 なおさんへ
ずいぶん寒くなりましたね。
鳥たちもこの時間には凍えているでしょうか。
飛び立つところをカメラに納めようとしてもうまくいきません。
偶然撮れれば、ピンボケでもOKとしています。
お花も春を待ちわびていますね。
うふふ
2017/01/15 22:04
 長さんへ
急に寒くなりましたね。
今朝の気温はこちらも氷点下でした。
小鳥は警戒心が強いのですが、ここの公園の鳥たちは意外に平気な顔をしているのです。
それでもズームをいっぱいに伸ばして、驚かさないようにはしました。
動くものを撮るのはなかなか難しいですね。
ベニバナトキワマンサクは秋から咲くのですか。
「まんず咲く」と言われる花ですから早春の花かと思っていました。
うふふ
2017/01/15 22:10
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
岐阜の雪は大変なようですね。
事故で死者まで出たことをニュースで知りました。
くれぐれもお気を付け下さいね。
ツグミが柿の木にたくさん来ていましたか。
今回見たのはたった一羽だけでしたよ。
これから増えて来るでしょう。楽しみです。
早春の花が咲きはじめましたね。
寒くても元気でしたよ。
うふふ
2017/01/15 22:16
 ふーうさんへ
今回の寒波は強力ですね。
15センチの積雪でしたか。
都内は5センチほどでも交通がマヒして大騒ぎになりますので、雪が降らないだけでも良かったかなと思います。
ふっくら膨らんだスズメさん達、可愛いでしょう?
枯葉の中に潜り込んで、何かついばんでいましたよ。
鳥もお花もみんな春を待っていますね。
あっ、人間も…。
うふふ
2017/01/15 22:22
 コマダムさんへ
羽を膨らませた雀さんたち、まん丸くなって可愛らしいですね。
たくさん群れて、賑やかでしたよ。
水仙は終わりそうですか。
海沿いは暖かいのでしょうか。
砂嵐は辛いですね。
風が早く鎮まると良いですね。
うふふ
2017/01/15 22:28
 らん太郎。さんへ
ありがとうございます。
下手な写真なのにそう言っていただけると元気が出ます。
小鳥たちは見ているだけでも楽しいですね。
こんな寒い日は家に籠っているのか一番ですが、らんちゃんの催促にはかなわなかったのですね。
馬券買いですって? それは勝手になさいませっ!(笑)
うふふ
2017/01/15 22:34
 ekoさんへ
こんばんは!
寒くても日差しが出れば雪が融けて、ホッとしますね。
そう、そう、凍結は本当に恐ろしいです。
くれぐれもお気をつけて〜!
公園の鳥たちは草原をせっせとつついていました。
きっとおいしいものがあるのでしょうね。
早春に咲くお花たちも早々と咲きはじめています。
この寒さで凍ったりしないのでしょうか。
暖かな春が待ち遠しいです。
うふふ
2017/01/15 22:40
 shuuterさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
このレンズは35mm換算で350mmです。
かなり遠い時はデジタルで倍の700mmにしていますが、あまりきれいではありませんね。
センター試験の日は何故か毎年雪が降りますね。
入学式を9月にすれば試験は夏になるから良いのでは…という意見もあるようです。
受験生のために工夫してほしいですね。
うふふ
2017/01/15 22:49
 ミクミティさんへ
寒くても鳥たちは一生懸命に生きていますね。
その可愛らしい姿に、見ているだけで元気がもらえそうでした。
早春の花が咲きはじめました。
そう言えば、日が落ちる時間が少し遅くなったように感じますね。
春が待ち遠しいです。
うふふ
2017/01/15 22:54
 はるるさんへ
公園の草原にはムクドリや鳩、スズメ、カラスが群れて何かをついばんでいました。
一羽でも何かに驚いて飛び上がると、みんな一斉に飛び立つのですごいですよ。
この後、電線や木に止まって様子を見ているようでした。
面白いですね。
梅の花は寒くても凛としていて素敵ですね。
良い香りの中で写真を撮ってきました。
うふふ
2017/01/15 23:00
 のろさんへ
こんばんは!
雪は積もらなかったのですね。良かった〜。
今回は愛知や広島が大雪だったみたいで、事故で亡くなった方もいたりしてお気の毒ですね。
明日もまだ寒波は抜けないようですので、くれぐれもお気を付け下さいませね。
鳥たちは何かというとすぐに驚いて飛びますね。
それを見ている私も驚いていました。
あっ、私のせいではありませんよぉ(笑)
春に「まんず咲く」からマンサクというそうですが、まだ寒いのにたくさん咲いていましたよ。
秋から咲くこともあると教えていただきましたがビックリですね。
うふふ
2017/01/15 23:10
 sisiさんへ
あらぁ〜、お久しぶりですね。

大阪は積もりましたか。
明日の朝の凍結も怖いですね。
くれぐれもお気を付け下さいませ。
はい、鳥たちの可愛らしさに癒されてきました〜☆
うふふ
2017/01/15 23:14
 パッサカリアさんへ
こんばんは!
テレビでそちらの雪の様子を観ていましたよ。
寒い上に大変な降りでしたね。
寒気が抜けるのはもう少し先とのことですので、お気を付け下さいませね。
そう、そう、こんな日は暖かいものが一番のご馳走ですね。
今夜は早く寝なくちゃ〜なんて言っても、もうこんな時間です(笑)
スズメさん、可愛いでしょう?
たくさんいて、チュンチュン賑やかでしたよ。

うふふ
2017/01/15 23:20
昨日は 大阪も 待望の雪景色になりました。
と言っても 数センチ すぐに 消えてしまいました。
こんなに 寒くても 小鳥も 花たちも 元気ですね。
遠回りしてでも 春を見つけに行く うふふさんも
元気ですね。
フラバーバ
2017/01/16 10:40
本当に寒い週末でした。
雪が多く降った地域の方々は本当に大変でしたね。
温かい冬になれていた小鳥たちもきっとびっくりしたかもしれませんね。
羽を膨らませて寒さに耐えているのでしょうね。
私も羽を閉じて縮こまっています。
あっこちゃん
2017/01/16 14:20
寒いですね
雪が降るかと思いました
鳥さんも大忙し
我が家に来る雀もまん丸
眺めていると寒さを忘れます
ジュン
2017/01/16 16:06
羽を膨らませたすずめさん可愛いですね。
寒いと膨らませるのですか?
こんなにたくさんの鳥たちの姿を撮影されるうふふさんすごいですね。
うふふさんははいい人ですよ。私たちのこと綺麗に撮ってくれますよ。
と鳥さんたちには分かっているような。
冬真っ只中、自然は春に向かっているのですね。
それに気がつくと寒さでコチコチの身体が少しほぐれます。
すずりん♪
2017/01/16 16:30
こんにちは。
マンサクがもう咲いているんでしゅかぁ〜
こちもまだ見まへん・・・
まだ・・・大寒も来てまへん・・・
でも、めちゃさぶ〜ぃでしゅ
ムクトリさんの飛翔・・・ナイス!…☆
デミ
2017/01/16 17:51
 フラバーバさんへ
大阪も降りましたか。
すぐ消えてしまったのですね。
雪景色はきれいですが、融けた後がちょっと厄介ですね。
はい、小鳥たちもお花たちもうふふさんも元気でしたよ(笑)
うふふ
2017/01/16 21:35
 あっこちゃんへ
毎日本当に寒いですね。
寒波のピークは去ったそうですが、今朝は氷点下でしたよ。
鳥たちはダウンコートを着ているから、あまり寒くないのかしら。
とっても元気でした。
あっこちゃんは羽を閉じているのですね。
そんな様子を想像したら可愛い〜♪
うふふ
2017/01/16 21:40
 ジュンさんへ
ホント!寒いですねぇ。
天気予報で雪がちらつくかも…なんて言っていましたが、一日中良いお天気でした。
毎日、お布団が干せてうれしいです。
まん丸く膨らんだ雀さんは愛らしいですね。
この時は枯葉の中に潜って、何か一生懸命食べていましたよ。
うふふ
2017/01/16 21:47
 すずりん♪さんへ
まん丸いすずめさん、可愛らしいでしょう?
寒い時は羽毛を立てて隙間に空気を入れて、その空気を体温で温めて寒さ対策をしているのだそうです。
上手くできていますね。
私は羽がないのでダウンコートを着て行きましたよ(笑)
うふふさんはいい人ですって?
いえ、いえ、お食事中を邪魔している悪い人ですよ。ムフフ…
あと半月もすれば立春ですね。
待ち遠しいです。
うふふ
2017/01/16 22:00
 デミさんへ
こんばんは!
マンサクがいち早く咲いていました。
早春に「まんず咲く」からマンサクなのだそうですね。
名付け親に座布団一枚あげたいです(笑)
九州も寒いのですね。
でも、大きな鳥さんたちは元気ですね。
いつも楽しみに拝見していますよ。
こちらはちっとも変わり映えしません。
それなのに、ナイス!…恐れ入ります。
うふふ
2017/01/16 22:06
 近来にない大寒波でしたね。
 こちらでも、小さな池の水面が凍っているのを見て驚きました。
 寒スズメも寒さで丸くなっています。
 ムクドリの飛翔がうまく撮れましたね。こちらではツグミは見かけますが、何故かムクドリの群れは見かけなくなってしまいました。
 梅や水仙の花が咲けばもう春は間近ですね。
mori-sanpo
2017/01/17 10:19
野鳥たちは寒くても元気ですねぇ。
少し分けてもらいたいもんです。
もう梅がちらほらと咲き始めているんですね〜。
大寒波に負けないよう、カメラを持って出かけないといけませんね。
トンキチ
2017/01/17 19:29
 mori-sanpoさんへ
寒波のピークは抜けたそうですので、日中は比較的暖かでしたね。
明日の朝は、放射冷却の影響でまたまた寒いそうですから油断はできません。
丸くなったスズメが可愛らしかったです。
ムクドリは公園だけで群れていましたが、ヒヨドリは単独で行動するようですね。
ツグミを見ますか。
こちらでは街なかでは滅多に見ませんね。
早春の花が咲き始め、春の近いことを告げているようです。
うふふ
2017/01/17 21:37
 トンキチさんへ
本当に!とっても元気そうでしたよ。
何に驚いたのかばたばたと一斉に飛び立つ様子などあきれるほどでした。
梅が咲くと春を感じますね。
トンキチさんのお写真、楽しみにしています〜☆
うふふ
2017/01/17 21:40
雀さん、まん丸でかわいいですね!
ほんとに寒かったですね。
もう寒いのは嫌だなー。
イッシー
2017/01/17 22:54
14〜15日は神戸も寒くて、雪が降りました。
ところが、今日はとても暖かいです。
更に、ところがです。
週末にかけて、また寒くなります。
健康管理に忙しいです^^)

とんだ慌て者のムクドリ君が居たんですか。
避難訓練だったのかも知れませんね^^)

アルクノ
2017/01/18 17:15
 イッシーさんへ
冬の雀さんはふっくら膨らんで、本当に可愛らしいですね。
昨日今日は暖かかったですね。
でも、また明日から寒くなるとか。
立春まであと半月…あと少しの我慢ですよ。
うふふ
2017/01/18 22:42
 アルクノさんへ
神戸は雪だったのですね。
こちらも昨日今日は暖かかったです。
でも、金曜日の予報は小さな雪だるまのマークがありました。
まだ油断できませんね。

アハハ・・・、ムクドリ君は避難訓練でしたか。
鳥は羽があって、非常時でも安心なのでしょうか。
訊いてみたいですね。
うふふ
2017/01/18 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大寒波到来 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる