不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅梅

<<   作成日時 : 2017/02/01 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 46


二月になりましたね。

気温の変化が激しくて、ついていくのがなかなか大変です。

でも、お花たちはそんなこと少しも気にしていないようですね。

いつも通る小さな公園の紅梅が咲きはじめました。

まだ数えられるほどですが、木いっぱいに咲くのももうすぐでしょう。
画像

画像





小さな公園には、甘い香りがずっと漂っていました。

香りの主はこちら、ロウバイです。
画像

画像





画像画像







今年の手仕事初めはフォーパッチのキルト作成でした。

ぽつぽつ縫っているうちに、なんとかトップだけは出来上がりました。
画像




裏地も決まりました。キルト芯も買ってあります。

あとはしつけをかけて、いかにも私らしく大雑把なキルティングをして、周りを細い布で始末しておしまい〜のはずでしたのに、今、ちょっと浮気をしています。



先日の東京ドームのキルトフェスティバルで買った大きなピンクの花柄の布地を使って割烹着を作成中です。

三つ折りにした裾をミシンでガシャガシャ縫って、袖口にゴムを通せば、完成!うれしくてたまりません(笑)
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
チクチク手仕事とは反対のガシャガシャ、ホイ で気分転換できたのですね。
割烹着を着て今度はお料理で気分転換でしょうか
私はおいしいものを食べて気分です。
コマダム
2017/02/01 22:13
まるで和菓子のような梅のお花!!
濃いピンクが何とも言えないくらいカワユイ!
大きな作品が出来あがりましたね。
芯を入れて裏地がつくとまた雰囲気が変わりますね
割烹着、出来がったらまたご紹介くださいね。
家事仕事がはかどりそうです!!
あっこちゃん
2017/02/01 22:30
春が待ち遠しいですが、兆しは見えてきましたね。
とは言っても気温の変化は激しくインフルなどもはやってますね。
梅の満開も、かっぽう着の完成と共に楽しみです。
イッシー
2017/02/02 05:49
 紅梅はぬくもりが感じられて、春近しという気分になりますのでうれしいですね。甘い香りのロウバイもうれしいですね。

 キルトももうすぐ完成ということでワクワクしますね。楽しそうです。
なおさん
2017/02/02 06:07
私も昨日、皇居東御苑で梅の花を撮ってきました。河津桜も咲き始めていました。
パッチワークがかなり大きくなりましたね。裁縫に限らず、趣味に没頭するのは楽しいことですよね。
長さん
2017/02/02 10:01
梅も。蝋梅もいい香りですね。もう春が
来たみたい〜(*^▽^*)
お裁縫の途中で、ちょっと浮気♪
わかります〜。色々やりたいですよネ。
お洒落な割烹着が 出来そうですね。
ふーう
2017/02/02 11:02
おはようございます♪
今年は春が早くやってきそうですね。
我が家の周りでも、一足早い春が見えてきました。
キルト展でうふふさんの気持ちがフツフツと燃え上がってやる気満々でしょうか!?
楽しみに待っていますよ
浮気も大切ですね。
柄も素敵で、台所に立つのが嬉しくなりそうですね。
まきちゃん
2017/02/02 11:06
おはようございます。
紅梅、いかにも春らしいですね。色もとっても可愛い〜♪
ロウバイの良い香りが漂って来そうです。

キルト、表が出来上がったのですね。大作なのに作業がお早い!
完成したら、また見せてくださいね。
ピンクの花柄地、これもお洒落な模様ですね。
割烹着なんですね。これまた楽しみです。
ハーモニー
2017/02/02 11:24
大作らしき キルト もうすぐ 出来上がりそう
ですね。 楽しみです。
私も うふふさんに 刺激され キルトの本を 買ってきて
ただいま 勉強中です。
春らしい色の 割烹着。 気分転換に サッと仕上がる物に
浮気する気持ち よくわかります。いいのが出来そうですね。

フラバーバ
2017/02/02 13:36
紅梅の色、温かみがありますね。
梅一輪一輪ほどの暖かさ…という具合に、
少しずつ春は近付いてるんでしょうが、
今日はまた寒さがぶり返した感じです。
yasuhiko
2017/02/02 14:04
日が過ぎるのがホント早くて、時流になかなかついていけなくなりました。
もう梅の時期がきましたね。
割烹着をミシンで縫う作業、楽しそうで何よりです。
見ているこちらまで楽しくなりました!
ありがとうございます。
トンキチ
2017/02/02 16:16
早2月ですね、梅もつぼみが少し膨らんできたようですがこちらでは今日もまた雪が朝から降り出しました。
蝋梅も今年は沢山咲いていい香りを毎日楽しませてくれたんですが大雪のせいでみんな落ちてしまいました。少しずつですが春に近ずいていると思いますがまだ先のようですね。
初仕事のキルト出来上がりが楽しみですね、頑張ってください。
しもじいさん
2017/02/02 18:29
割烹着の布地、大きな花柄すてきですね。
なんか楽しくなりそう。
割烹着だけ春になった気分です。
梅もロウバイも咲いて、これからもっともっと咲いてくるでしょう。
はるる
2017/02/02 19:50
こんばんは。
梅もロウバイも素敵な写真ですね。ロウバイの花びらの感じがまさに蝋ですね^^。 キルトの柄の配置が絶妙ですね。紺色のものが斜めにきちんと配置されていて素敵ですね! 割烹着を私も愛用して居ます♪
袖口が締まっていて暖かくて手放せませんよね。完成を楽しみにしています。
のろばあさん
2017/02/02 21:20
  コマダムさんへ
手仕事と言っても、私のは全部ミシンガシャガシャなのですよ。
パッチワークもミシンなので、本当にいい加減です。
割烹着、今日出来上りました。
お料理しなくちゃ(笑)
うふふ
2017/02/02 21:21
  あっこちゃんへ
紅梅は可愛らしいですね。
ほんと!練り切りや干菓子によくあるお花ですね。
今回のキルトは四角だけですので、思ったより楽にできました。
これから三層に重ねるのが苦手なので、緊張します(笑)
割烹着、今日出来上りました。
印を消すために洗って干してあります。
後ほどアップしますので見てやってくださいね。
うふふ
2017/02/02 21:28
  イッシーさんへ
今日は北風が強くて寒かったですね。
インフルエンザは猛威を振るっていて恐ろしくなります。
土曜日は立春。
春もすぐそこまで来ているのでしょう。
いろいろ楽しみです。
うふふ
2017/02/02 21:32
  なおさんへ
紅梅が咲いて、ロウバイが満開で、本当にうれしくなります。
でも、今日は冷たい北風が強くて寒かったですね。
春は行きつ戻りつしながら、少しずつ近づいているのでしょう。
キルトや割烹着は、下手でも完成近いとワクワクします。
はい!楽しんでいますよ。
うふふ
2017/02/02 21:36
  長さんへ
東御苑でも梅の花が咲いていましたか。
河津桜も咲いて春が間近なのを感じますね。
型紙のいらない四角だけのパッチワークですので、思ったより早くできました。
しつけをかけて、ミシンをかけて…と、これからの方が大変。
気ままに楽しんでいこうと思っています。
うふふ
2017/02/02 21:43
もう紅梅が咲き始めたのですか こちらでも見られるかしら・・・
最近ゆっくり外を歩く機会が無いので見逃しているのかも・・・
フォーパッチのキルト素敵になりましたね 落ち着いた色合いで華やかさも感じられる素晴しいキルトになりましたね これからチクチクが大変ですね

その前に花柄の割烹着うふふさんはすること(仕事が)速いですね
もこ
2017/02/02 21:47
  ふーうさんへ
優しい香りの花は愛しくなりますね。
写真を撮っている間中、ずっと香っていましたよ。

ミシン掛けはひとつずつ片づけていくのが理想ですが、途中で欲しいものが出てくると中断するのでなかなか進みません。
「まっ、いいっか」という心境ですね(笑)
先生のいない自己流は気楽で良いですね。
うふふ
2017/02/02 21:51
 まきちゃんへ
こんばんは!
春を感じると他の季節よりうれしさ倍増ですね。
これからいろいろなお花が見られるかと思うとワクワクします。
いえ、いえ、東京ドームで見たキルトは格が違いすぎますよ。
私のは簡単すぎますね。
でも、出来上がった時の喜びは同じだと思いたいです(笑)
ありがとうございます。浮気ばっかりでなかなか仕上がらないのが難点ですね。
うふふ
2017/02/02 22:01
こんばんは!
紅梅が咲き始め、春が近いことを感じ嬉しくなります。
フォーパッチのキルト良い色合いで素敵になりましたね。
途中で割烹着を作られたのですね。春らしい柄が良いですね。楽しそうに作られている様子、こちらまで嬉しくなります。
eko
2017/02/02 22:01
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
紅梅が咲くと春を感じますね。
良い香りの中に身を置いて、幸せいっぱいでした。
キルトはミシンで繫げましたので思ったより早くできました。
これからの行程は苦手ですので、頑張らないといけません。
出来あがったら見てやってくださいませね。
うふふ
2017/02/02 22:07
 フラバーバさんへ
わおー、ふらばーさんもキルト開始なのですね。
とっても嬉しいです。
出来上ったら見せてくださいね。
私は浮気ばかりしているので、なかなか仕上がりません。
どれも急がないので、気楽なものです(笑)
うふふ
2017/02/02 22:12
 yasuhikoさんへ
今日も寒かったですね。
買い物に行くついでに、公園に寄って紅梅を見てきました。
昨日より少しお花の数が増えたような気がしましたよ。
春は確かに近づいていますね。
うふふ
2017/02/02 22:16
 トンキチさんへ
年が明けたと思ったらもう二月、早くて早くて驚きますね。
梅が咲けば、桜が待ち遠しくなります。
なんて欲張りなのでしょう(笑)
ミシンをガシャガシャさせて何かを作るのは本当に楽しいです。
学生時代は家庭科が大嫌いでしたので、今になってそれを取り戻している感がありますね。
私の方こそ見てくださってありがとうございます。
うふふ
2017/02/02 22:20
 しもじいさんへ
雪が降っているのですか。
蝋梅が落ちてしまったのは残念でしたね。
関東も2月が一番雪が降る月ですのでこれから心配です。
立春まであと少し、春が待ち遠しいですね。
キルトの応援、ありがとうございます。
頑張りますね。
うふふ
2017/02/02 22:26
 はるるさんへ
ありがとうございます。
エプロンや割烹着は明るい色で作ると楽しくなりますね。
私もこの花柄、気に入っています。
これからいろいろなお花が咲くのが楽しみです。
うふふ
2017/02/02 22:28
 のろさんへ
こんばんは!
ロウバイの花びらが光に透けてきれいですね。
良い香りに包まれながら写真を撮ってきました。
自己流のキルトですので自信がないのですが、私なりに楽しんでいます。
でも、浮気ばかりしていて出来上るのはいつになりますやら…。
そう、そう、割烹着は袖口がしまっているので冬は助かりますね。
セーターの上から着ていると本当に温かいです。
今日完成しましたので、後ほどアップしようと思っています。
見てやってくださいませ、ませ。
うふふ
2017/02/02 22:35
 もこさんへ
梅の花は種類や土地によって咲きはじめるのがいろいろでしょうか。
もこさんのお住まいの所でも咲いていると良いですね。
キルトは色合わせが難しいですね。
端切れの中から選び出すのに少し疲れました(笑)
これからも全部ミシンでガシャガシャやっつけます。
ちょっと安易すぎますね。
浮気の割烹着もいい加減ですが、それなりに楽しかったです。
うふふ
2017/02/02 22:41
 ekoさんへ
こんばんは!
紅梅が咲きはじめると春の近いのが感じられてうれしくなりますね。
ロウバイはそろそろピークが過ぎてきたようです。
キルトのこと、ありがとうございます。
まだ先は長いですが、頑張って仕上げたいですね。
と言いながら、浮気をしていてはいけません(笑)

うふふ
2017/02/02 22:45
こんばんは。
梅の写真が綺麗でしゅねっ
紅梅でしょうかぁ〜 何とも言えないいい色でしゅ
ロウバイもこんなに美しく撮れて・・・
キルトの事はあまりわかりませんが・・・
写真の技術も大変な物でしゅねっ
いまさらながら感服しましたぁ〜
ナイス!…☆
デミ
2017/02/03 00:46
画面から紅梅、ロウバイの香りが漂ってくるような見事な写真ですねー 花柄の割烹着可愛いでしょうね 公開を楽しみにしてますね!
ゴン太
2017/02/03 12:17
紅梅、本当にきれいですねえ。
ロウバイは近くには見かけません。残念です。

パッチワ−クいつも思うんですが、色の配色がむずかしいですよね。
大きいのになればなるほど大変ですよね。
やっぱりセンスがなければねえ。
いつも感心してしまいます。
割烹着できあがりを楽しみにしていますね。
kyabetu
2017/02/03 14:14
梅の開花が早い・・・と
行って来ましたがまだほんの少しの開花でした
ロウバイの香りが好きです
パッチワーク
素晴らしい
気が遠くなる作業ですネ
割烹着楽しみ♪
仕事しやすいので好きで〜す
ジュン
2017/02/03 14:59
こんばんは。
梅やロウバイでいい香りが、此方にもやってきそうです。
先日の東京ドームのキルトフェスティバルではそのスケールに驚きました。
早速、新しい生地で新作キルトを制作中されているんですね。
アイデアも一杯あるようで、頑張って下さいね。
アルクノ
2017/02/03 18:11
 デミさんへ
こんばんは!
きれいな紅梅が咲きました。
写真の腕が悪くて、お花には本当に気の毒でした。
キルトも良くないですね。
今夜は反省ばかりしていま〜す。
すみません。
うふふ
2017/02/03 21:04
 ゴン太さんへ
そんな、そんな、ゴン太さんに見られてしまってお恥ずかしいです。
割烹着は完成しましたので、後ほどアップできたら良いのですが…。
うふふ
2017/02/03 21:07
 kyabetuさんへ
紅梅は白梅とはまた違った雰囲気がありますね。
どちらも好きです。
パッチワークは色の合わせ方で感じが変わるのでなかなか難しいのでしょうね。
私のは自己流で何もわからずにやっていますので、恐いもの知らずの部分が多いです。
割烹着、出来ていますよ。
後ほどアップしますね。
うふふ
2017/02/03 21:12
 ジュンさんへ
梅の開花を見ていらっしゃったのですね。
まだでしたか。
これからが楽しみですね。
バッチワークは弾みがつけば進みますが、一度ストップするとしばらくはお預けになりますね。
今回のは、私としては早かったです(笑)
冬の割烹着は暖かいし、セーターの袖口が汚れないので助かりますね。
うふふ
2017/02/03 21:16
 アルクノさんへ
お花の良い香りがお届けできたら良いなぁ〜と思いますね。
写真からご想像下さい。
東京ドームのキルトフェスティバルは本当に素晴らしかったです。
今回のキルトは、下手な洋裁や手芸をしているうちに貯まってしまった端切れを消化するために去年の7月から始めていたものです。
何度かブログに載せていますので、よろしかったらご覧くださいませ。
うふふ
URL
2017/02/03 21:23
うふふさん、こんばんは
ご無沙汰しております。
年が明けたと思ったら、もう2月、早いですね〜。
寒さの中で、健気に咲いているお花たちを見ると元気を貰えますね。
紅梅の鮮やかな色は、暖かさを感じます。
キルト作成の傍ら割烹着を作成、うふふさん、本当に器用ですねえ。
お料理も、いろいろ作られUPされてて感心いたします。見習いたいけれど、なかなか真似できそうにありません。(苦笑)
最後に、新年のご挨拶が大変遅くなりましたが、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
kirari
2017/02/03 22:03
 kirariさんへ
こんばんは!
お久しぶりですね。お変わりありませんでしたか?
あっという間に2月になってしまいましたね。
寒くてもお花たちは元気に咲いています。
嬉しくなりますね。
いえ、いえ、器用ではないのですよ。
下手の横好きを貫いています(笑)
私の方こそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
うふふ
2017/02/04 00:09
もうちょっとの辛抱だぁ。(ー_ー)!!
らん太郎。
2017/02/04 21:57
 らん太郎。さんへ
御意にござりまするぅ〜☆
うふふ
2017/02/05 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅梅 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる