不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 上弦の月

<<   作成日時 : 2017/02/04 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 42


今日は立春、暦通りに暖かな一日でした。

今夜は上弦の月ですね。

暗くなるのを待ってカメラを取り出しベランダに出ましたが、さほど冷たくない優しい風が吹いていました。




久しぶりに見上げるお月さまです。クレーターがはっきり見えていました。
画像






街を歩くと、あちこちで椿の花を見かけます。

椿は花びらが傷みやすくて良い花をみつけることができませんでしたが、色の違うのを二つ撮ってきました。
画像

画像







画像






前回、ミシンをガシャガシャさせていた割烹着ですが、こんなふうに出来ました。

ちょっと可愛すぎかしら?
画像




後はボタンで留めて、なんの変わり映えもしません。 まっ、いいっか!
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 207
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
お月さま、こうして見せていただいて嬉しいです。
椿も今ならではの花が楽しめます。
割烹着、いいものができました。
この色柄とてもいいです。可愛いくらいのほうがいいです。
簡単に作ってしまうなんてすごいですね。
はるる
2017/02/04 20:11
こんばんは。
こちらは今日は暖かくて過ごし易かったですが明日は雨の様です。
痘痕がはっきり見えるお月様・・・妙齢ならきっと恥ずかしがるかもですね^^。
割烹着完成しましたね。上が紐でなくてボタンと言うのが着る時手早くていいですね。私は今日はただの赤色のギンガムチェックの割烹着を着て居ます。
こんなに可愛い柄でささっと手作りされるなんて素晴らしいです〜♪
のろばあさん
2017/02/04 20:32
お月様、神秘的ですね〜。ベランダに出て、
天体観測なんて、お洒落〜〜♪
割烹着、可愛いのが出来ましたね! うふふさんの
お優しいイメージにピッタリだと思いますよ。
ふーう
2017/02/04 21:11
前記事にコメントしようと思ってたら、
割烹着もう出来上がったのですね。
作るときも楽しくて、出来上がりもきれいで言うことなしですね。
柄が可愛いいからシンプルな形で十分素敵です。
こんな割烹着着ていたら家事が捗るのでは。
暖かい家の中でこんなに大きなお月様を見せてもらって幸せです。
すずりん♪
2017/02/04 21:18
椿2題。
絵に描いたいな可愛い椿たちですね。
割烹着、出来あがりましたね。
こんな割烹着つけたらお台所(この言葉の方が似合うかな・・・キッチンよりも)
に立つのも苦になりませんね。
あっ、うふふさんはお台所に立つのはちっとも苦にならない方でした!
あっこちゃん
2017/02/04 21:27
こんばんは♪
思った通りの素敵な割烹着ができましたね。
代り映えがしないのが柄を邪魔してなくて、引き立てているのですね。
椿も含め椿科のお花は大好きなんです!!
やっぱり良いな〜〜
うふふさんのお月様も良いな〜〜
まきちゃん
2017/02/04 22:26
こんばんは!
今日は上弦の月なんですね。昼間青空に白い月が浮かんでいるのを見ました。うふふさんの月はいつもながら綺麗ですね。
ツバキ2種綺麗ですね。椿は好きな花ですが、花びらが傷つきやすくて綺麗な花を探すのが少し難ですね。
素敵な割烹着が出来ましたね。ますますお料理をするのが楽しくなりますね。
eko
2017/02/04 23:18
この割烹着素敵です。わたしも陶芸の時に使う割烹着を作りたいと思ってるのですがパターンがなくて…。うふふさんはパターンをご自分で引かれるのですか?
witch
2017/02/05 00:42
 おつきさまもばっちり撮れましたね。なかなかここまで大きく写すのも大変です。僕もそのうち撮ってみようかなあと思います。寒いときでは凛とした月が見られますが、防寒しないとタイヘンですね。

 割烹着も昔ながらの白いのではなく、こういう良い柄のですと着るのも楽しくなりますね。
なおさん
2017/02/05 05:35
お月さんコンバンワぁ〜 って歌いたくなりそうでしゅ
見えすぎのお月さんが今は主流でしゅねっ
夜空に光ってるだけのお月さんが懐かしく感じましゅ
割烹着って料理の時に着るんでしゅかぁ〜
わぁ〜 かわゆいぃ〜・・ナイス!…☆
デミ
2017/02/05 12:50
 はるるさんへ
相変らずのお月さまですみません。
クレーターが見えるとうれしくなります。
椿はきれいな花弁の花が見つけられず残念でした。
割烹着、今着ているんですよ。
暖かいですね。
うふふ
2017/02/05 13:34
 のろさんへ
こんにちは!
こちらも午前中は晴れていたのですが、今はすっかり曇ってしまって雨が降りそうな気配です。
でも、寒くはありません。
お月さまは妙齢のお嬢さんではないでしょうね。気がかりです。
割烹着のボタンは飾りに等しいのですよ。
どうしてかというと、このまま外さずに被って着るからです(笑)
横着の極みですが、さすがに紐はほどきます。ウフフ
うふふ
2017/02/05 13:40
 ふーうさんへ
ありゃ、天体観測ですって?
そんな、そんな、ただカメラのシャッターを押しているだけなのですよ。
割烹着はいくつあっても良いですね。
うふふさんのイメージがこれで少しはごまかせるでしょうか(笑)
うふふ
2017/02/05 13:43
 すずりん♪さんへ
前の記事も見てくださってありがとうございます。
出来上って、今着ているんですよ。
割烹着はすっぽり覆ってくれるので、暖かくて楽で良いですね。
今日はすっかり曇ってしまいましたので、お月さまは見えませんね。
うふふ
2017/02/05 13:48
 あっこちゃんへ
椿は今が見ごろですね。
花びらが痛みやすいのが難点です。
割烹着を付けたら、やはりお台所と言いたいです。
これでお料理が上手だったら良いのですが、なかなかうまいことにはなりません。
うふふ
2017/02/05 13:51
 まきちゃんへ
こんにちは!
ありがとうございます。
大きな柄は難しいかと思いましたが、なんとか出来ました。
椿は和の感じがして良い雰囲気がありますね。
私も好きですよ。
お月さまのクレーターが見えるとうれしくなります。
どうしてなのでしょうね。
うふふ
2017/02/05 13:54
 ekoさんへ
こんにちは!
そうなんです。昼間、青空にま半分の白いお月さまを見て上弦の月を思い出したのです。
暗くなるのを待ち兼ねていました。
椿の花びらはすぐに黒くなってしまいますね。
今回はきれいなお花が見つけられませんでした。
この割烹着を着たらお料理が上手になると良かったのですが、そんなにうまくは行かないですね(笑)
うふふ
2017/02/05 13:59
 witchさんへ
ありがとうございます。
陶芸はエプロンが必須ですが、袖口が汚れない割烹着はもっと良さそうですね。
私は洋裁を習ったことがないので、型紙を起こすのが苦手なのです。
これは市販の型紙を使っていますが、インターネットで検索してもいろいろ出てくるようですよ。
丁度よいのが見つけられると良いですね。
うふふ
2017/02/05 14:04
 なおさんへ
夕べは雲がなくて、お月さまがはっきり見えました。
クレーターが写るとうれしくなりますね。
なおさんも暖かくなったら是非お願いします。
昔は割烹着と言えば白かったですね。
柄があると、洋裁が下手でもごまかせます(笑)
うふふ
2017/02/05 14:10
 デミさんへ
あらら、ホント!見えすぎちゃって風情がありませんね。
すみません。
昔は和服の上から割烹着を着ていましたが、今はセーターなどの袖口が下りてこないので洋服でも使いますね。
冬は重宝していますよ。
うふふ
2017/02/05 14:20
椿が美しく咲いていますね。
庭にも少し椿があります。
妻が大切のしている椿です。

割烹着 台所で活躍しそうですね。
shuuter
2017/02/05 17:57
お月様綺麗に撮れましたねー 何ミリのレンズで撮られたのかなー 割烹着可愛く出来ましたねー 似合うとおもいますよー ゴン太奥様もニットソーイングに行っていろいろ作っているんですよ 機会がありましたらご紹介しますー
ゴン太
2017/02/05 18:46
こんばんは。
いつもながら、うふふさんの撮られたお月様、とても素敵です♪
椿、私もご近所で見かけたのですが、花弁は痛んでましたよ。
割烹着、もう出来ちゃったんですね〜。
春らしい色合いで、とっても素敵です☆
これを着て、お料理に腕を振るううふふさんの姿を想像してしまいます。
せっかくなら割烹着姿のうふふさんを見たかった!
ハーモニー
2017/02/05 19:21
上弦の月、よく撮れていますね。
クレーターがはっきり見えて神秘的な感じすらします。
カンツバキの花の美しさは短いですよね。日々姿が変わっていきます。
割烹着はまるでお店に売られている商品のように思えます。いや、それ以上の味がありますね。
ミクミティ
2017/02/05 20:49
 shuuterさんへ
奥様が大切にしている椿がお庭にあるのですか。
次々に咲く楽しみがありますね。
割烹着、活躍してくれそうです。
すっぽり覆って、暖かいのも良いですね。
うふふ
2017/02/05 21:39
割烹着というよりかわいいスモック風エプロンですよ。
お月さん、こんなに写せるのかぁ〜、カメラ変えたくなりますよ イエ、腕ですね。
コマダム
2017/02/05 21:54
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
このカメラはコンデジなのですよ。
ズームを目一杯に伸ばした時、35mm換算で光学ズームでは1000mm、デジタルズームでは換算2000mmになります。
↑の月の写真はデジタルズーム1600mmで撮っています。
手振れ補正が効いていて、手持ちで撮れるのもありがたいですね。
奥様はニットソーイングに行ってらっしゃるのですか。
ロックミシンで縫うのですね。
素敵な作品を見せていただくのを楽しみにしています。
うふふ
2017/02/05 22:09
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
夕べのお月さまは雲一つなかったので、クレーターが割にはっきり写りました。
上手く撮れた時はうれしいですね。
椿のきれいな花弁はなかなか見つけられませんでしたよ。

割烹着は温かくて助かりますね。
冬はこれに限ります。
うふふさんの割烹着姿が見たいのですか?
あらら、それではまず美容院に行って来なくては…(笑)
うふふ
2017/02/05 22:11
 ミクミティさんへ
ありがとうございます。
お月さまは気難しくて、きれいなお顔がなかなか撮れません。
クレーターは本当に神秘的です。
椿の花弁はすぐに黒くなってしまいますね。
今回も良いお花が見つけられませんでした。
割烹着ですが、下手の横好きでガシャガシャミシンを鳴らしていますので、あまり上手にできていないのですよ。
写真ではごまかせますね(笑)
うふふ
2017/02/05 22:17
 コマダムさんへ
あらぁ、良くわかりましたねぇ。ビックリしました。
実はこの割烹着の型紙は、スモックも兼ねているのです。
市販の型紙を少し手直しして、何年も使っているのでぽろぽろになってしまいました。
お月さまの写真は古いコンデジなのですよ。
コマダムさんのカメラの方が新しいかもしれませんね。
倍率が高いのと手振れ補正が効いているのが気に入って使っています。
うふふ
2017/02/05 22:27
いつもながらの 神秘的な 素晴らしいお月さま
ですね。こんな風に うまく撮れると楽しいですね。
割烹着 可愛い春らしい柄で 丈も長く そして
大きなポケットが二つもあって とても重宝しそうですね。
なんでもササッと 作ってしまわれるうふふさんに
感服します。
フラバーバ
2017/02/06 09:24
素晴らしいお月さま感激です。
いつ見ても素敵です。
ずっと上を向いていられないのでうふふさんのお月さまいつも楽しみに
しています。

割烹着、素敵です。
ほしいなあ。
また、色も柄もいいですね。
ポケットも・・・
私は右のポケットには筆談用のメモとペン
左のポケットにはスマホ。
うん、私にぴったりだわ
kyabetu
2017/02/06 14:51
綺麗なお月さま
写真に撮るのは難しいです
椿、美しい姿
わぁ〜〜ステキ
もう出来たのですね割烹着
動きやすそうです
ジュン
2017/02/06 15:15
初めまして
お月様 こんなに綺麗に撮れるのですね。
すごいですね。
大柄の花柄の割烹着 とても素敵ですね。
シナモン
2017/02/06 20:20
 フラバーバさんへ
ありがとうございます。
お月さまはどんな形でも美しいですね。
クレーターがうまく撮れた時は本当にうれしいです。
割烹着は温かくて、冬は助かりますね。
このポケットの中にはビスケットが一つ、ポケットを叩くとビスケットが二つになるんですよ(笑)
私がですか?
いえ、いえ、なんでもササッと失敗しています。
うふふ
2017/02/06 21:57
 kyabetuさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです。
お月さまもきっと喜んでいるでしょう。
割烹着はセーターの上に着ると温かいですね。
大きなポケットはなんでも入れられそうです。
なんなら幸せも入れたいですね(笑)
うふふ
2017/02/06 22:02
 ジュンさんへ
お月さまの写真、相変わらずですみません。
上弦の月はクレーターがはっきりしていて面白いですね。
割烹着、完成しましたよ。
暖かくて助かっています。
うふふ
2017/02/06 22:08
 シナモンさんへ
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。

お月さまはコンデジで撮りました。
いろいろ工夫すると面白そうですね。
割烹着は汚れ防止が目的でしたか、暖かいので毎年冬は自分で縫ったのを着ています。゜
うふふ
2017/02/06 22:16
上弦のお月さまきれいですね!
クレーターまでくっきりと。
椿も品種が色々あるようです。
それぞれに味があって面白いと思います。
手作りの割烹着、可愛いですね。
愛着もひとしおで、着るのが楽しみになることでしょう!
うふふさん、ホントにお器用です!
トンキチ
2017/02/07 07:55
 トンキチさんへ
お月さまを見るとついカメラを向けてしまいます。
いろいろに姿を変えますが、どの形も魅力たっぷりです。
きれいな花びらの椿を探しましたが、みんな傷んでいました。
デリケートなお花ですね。
割烹着のこと、ありがとうございます。
全然器用ではないのですよ。
下手でも世界にたったひとつのものですから大切に着ますね(笑)
うふふ
2017/02/07 12:00
手持ちでこんなの撮れちゃうんだから、デジタルカメラって凄いですね。
コンデジですか!まったく侮れませんね。大きく伸ばすのでなかったらコンデジで必要充分ですね。使いやすそうだし。
素敵な割烹着が出来ましたね、これでバリバリと主婦のお仕事されるんだろうな〜
イッシー
2017/02/07 12:20
 イッシーさんへ
この古いカメラは俗に言う「ネオ一眼」ですが、センサーサイズはコンデジと同じですね。
画質を無視すれば35mm換算で2000mmまでいけますので、最近はお月さま専用みたいな使い方になってしまいました。
手振れ補正も効いていて、手持ちで撮れるのが便利ですね。
割烹着を着た途端にバリバリ働く主婦になると良いのですが、そんなにうまくはいかないようです(笑)
うふふ
2017/02/07 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上弦の月 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる