不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 折って縫って出来上がり

<<   作成日時 : 2017/02/09 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 48


今日は寒い一日でした。

朝からずっと降っていた雨に時折雪が混じって、お向かいの家の屋根が薄っすら白くなっているのが見えました。

こんな日は、出掛けないで家の中で過ごすのが一番ですね。




以前作った「カードケース」をひとにプレゼントしてしまったので、私のが欲しいなぁ〜と思っていました。

それでは・・・と、ミシンをカタカタさせることにしました。


題して「折って縫ったらポケット3つのカードケースの出来上がり」なんて…ね
画像




14p×75pの細長い布に芯を貼ります。
画像





左端に一段目のポケットの部分、右端に二段目と三段目のポケットの部分を、山折りと谷折りにパタパタと折って、きちっとアイロンで押さえます。
画像




それを中表になるようにして二つに折ったら、両端を1p巾で縫います。
画像





ミシンをかけていない下側の二ヵ所から表にひっくり返して、アイロンで形を整えたら完成です。

安全のため、蓋にマジックテープを縫い付けました。

ポケットが3つあるので、見た目より入りますよ。
画像





本当に、折って縫ったらあっという間にできてしまう面白いカードケースです。

大きさを変えれば、通帳やお薬手帳ケースにもなりますね。
画像







プレゼントしたカードケースはこちらです。

このケースも好きでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 202
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうは東京は雪が降ったのですね。こちらは雨でしたが寒い一日でした。
今夜から日曜日まで天気予報は雪マークが出ています。ブルブル〜〜

一寸した小物は作り置きがあればプレゼントに便利ですね。
ティッシュケースやカード入れ、お薬手帳入れ等々サイズを変えてたたみ方を変えるるだけで色んな物ができ良いですね。
もこ
2017/02/09 20:43
出来栄えが凄くいいですねー!
以前のやつも含めて商品化できそうですね。
カードの類すぐ増えちゃって財布がパンパンです。
イッシー
2017/02/09 21:51
 今日はこちらでも雪が舞う天気でした。着ぶくれて仕事に行きましたので、「少しも寒くないわ〜♪」という雪の女王のカンジでした。

 バラの模様がすバラしいカードケースが出来ましたね。贈り物にも喜ばれることでしょうから、作るのもハリアイがありますね。
なおさん
2017/02/09 21:58
 もこさんへ
二月は一年のうちで一番雪が降るのだそうですね。
その通りになってしまいました。
お風邪など引きませんように。
この方法はいろいろな折り方があって面白いですね。
ポケットが三つできるのは初めてでした。
楽しんで作れましたよ。
うふふ
2017/02/09 22:33
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
すぐに出来るのが、いかにも私向きです。
カードは気を付けていてもすぐに増えますね。
ちょっと考えなくては…。
うふふ
2017/02/09 22:37
 なおさんへ
今日は寒かったですね。
最高気温が冷蔵庫の中と同じだったようです。
アハハ・・・、すバラしいですか?
座布団一枚、差し上げます(笑)
うふふ
2017/02/09 22:39
今回も素敵なカードケースが出来ましたね。
しっかりした生地と、少し大柄な模様を選ぶのがコツでしょうか。
長さん
2017/02/09 23:20
こんばんは!
今日は寒かったですね。雪で屋根が白くなりましたか。こちらは冷たい雨でした。日曜日までは雪マークがついています。
可愛い花柄のカードケース素敵ですね。もう少し大きくしても便利に使えそうです。
eko
2017/02/09 23:45
こんばんは
バラ柄のカードケース 本当に素敵ですね。
折って縫っていくと出来上がり…
何だか不思議です。
でも綺麗に作るのは難しそうですね。
作れるかどうかわかりませんが、
作ってみたいなと思いました。
シナモン
2017/02/09 23:45
素敵なバラの布地ですね
こんなカードケース素敵ですね!!
折って折っていくと出来上がるなんて
とっても不思議です
ちょっと大きさ変えて通帳入れにしてもステキですね
ちょっと作ってみようかなぁ〜
uribou
2017/02/10 09:26
素敵なカードケースが 出来ましたね。
なるほど こんな折り方をすれば いいんだ!
と 目からうろこ です。
少々手間はかかっても 値段のはらない物は
プレゼントに最適ですね。喜んで 受け取って
もらえると 嬉しくなりますね。
フラバーバ
2017/02/10 10:01
ステキ〜❤ アイデア小物ですね。
自作のものを持つと、ウキウキします。
大きさを変えれば、色々なものに使える
というのも、アイデアですね。ナイス!
ふーう
2017/02/10 11:08
今回の物も可愛いですが、お友達に送ったものも良いですねー 内側が花柄で外側は味のある柄で良いですねー 芯にはパック紙を使うんですねー ナイスアイデアですねー(*_*)
ゴン太
2017/02/10 12:08
便利な素敵なケースです
折ってミシン
この折り方で悩む私
また雪が降り出しました
寒い訳ですね
ジュン
2017/02/10 14:47
ヤッホー、うふふさん
まぁ、素敵なカード入れができましたね!
この前の割烹着といい、うふふさんやること早いですね〜ステキです〜♪
でもこういうケースはいくつあっても重宝しますよね。
また、この週末は大寒波がくるとのこと、大きな被害がなければいいですね。
ベル子
2017/02/10 17:17
毎回・・・
言ってるけどぉ〜
まだ言うよぅ〜・・・
不器用なってぇ〜・・・
取り消しぃ〜・・・

器用なママの作品・・・
絶対・・ゼッタイ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/02/10 17:54
 長さんへ
ありがとうございます。
いろいろな接着芯がありますので、生地の厚さで選べるので便利ですね。
柄はお好み…でしょうか。
うふふ
2017/02/10 19:39
 ekoさんへ
こんばんは!
今週はずっと寒いようですね。
立春の前の方が暖かかったような気がします。
この方法はポケットの大きさで全体の布の長さが計算しやすいので、いろいろ作れて楽しいですね。
今、別の大きさのを作っています。
うふふ
2017/02/10 19:47
 シナモンさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
ホント!不思議ですよね。
大丈夫。慣れればすぐできますよ。
両側のポケット部分を先に折ってしまって、最後に二つに折ればいいのです。
是非作ってみてください。
うふふ
2017/02/10 19:51
お天気が悪くても、こういうご趣味があれば、楽しく過ごせますね。
それにしても、いいものが出来ました。カードはだんだん増えてきます。
どこでもカードですから。
大きさを変えると別なものも、便利でいいですね。
この柄もいいと思います。
はるる
2017/02/10 19:57
 uribouさんへ
ありがとうございます。
この作り方は以前にもポケットティッシュ入れや通帳入れなどでブログに載せたことがありました。
折り方を変えるといろいろな物ができて面白いですね。
通帳入れはポケットにファスナーを付けて、キャッシュカードを落とさないようにして重宝していますよ。
簡単ですので、是非作ってみて下さい。
うふふ
2017/02/10 20:00
こんばんは。
こちらも今夕から雪が舞い、明日の予報は積雪と出ています。
本当に寒いですね。
私もうふふさんと同じこと思ってますよ。こんな日は家で過ごすのが1番!と(笑)
そうは思ってもうふふさんのようにミシンをカタカタさせようとは思えずです〜。
素敵な薔薇のカードケースですね。
簡単に出来ますか?それなら私も作ってみたいです。
昨年作られたカードケース、思い出しましたぁ。
ハーモニー
2017/02/10 20:04
 フラバーバさんへ
ありがとうございます。
面白がって作っていました。
折ってしまえば縫うところは二ヵ所ですのですぐにできますよ。
カード入れは皆さん欲しがりますね。
喜んでもらえると本当にうれしいです。


うふふ
2017/02/10 20:05
 ふーうさんへ
ありがとうございます。
ポケットの大きさを変えれば、全体の大きさが簡単に変えられる優れものですね。
簡単なのが何より良いです。
作ってみてください。
うふふ
2017/02/10 20:08
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
私も前回のカードケース、好きですね。
どちらの作り方も簡単なので助かりました。
ゴン太奥様が作られたら、私のよりずっときれいに出来上がることでしょう。
是非お勧めになって下さい。
うふふ
2017/02/10 20:12
 ジュンさんへ
ありがとうございます。
そう、そう、どこを折っているのか分からなくなって、こんがらかることがありますね。
今回のは両側のポケットが簡単ですのですぐに分かりますよ。
横浜は雪が降りましたか。都内も降ったようでしたが私は気付きませんでしたよ。
午後から南の空が真っ黒な雲に覆われていましたが、あれは横浜上空の雪雲だったのかしら。
うふふ
2017/02/10 20:20
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
ありがとうございます。
カードケースは便利ですよね。
でも、こんなことばかりしていて、せっかくトップは出来ているフォーパッチのキルトがあくびをしています。
早く仕上げないといけませんよねぇ。
今週はあちこちで大雪ですね。
いつもはあまり積もらない所でも注意が必要なのだとか…。
何事もないと良いですね。
うふふ
2017/02/10 20:27
 デミさんへ
なんとおっしゃるウサギさん…じゃなくて、デミさん
前にも言いましたが、不器用は生まれつきでして〜これは取り消しようがありませんね。
でも、褒めていただくのは、絶対、ゼッタイ、うれしいです。
うふふ
2017/02/10 20:31
 はるるさんへ
寒い日は家から出たくないですね。
暇を持て余して、こんなことをしていました。
カードはいつの間にか増えますね。
カード入れがあると安心して、また増やさないようにしないと…(笑)
この作り方はいろいろに変えられますので、別の大きさに出来るのが便利ですね。
うふふ
2017/02/10 20:36
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
あらぁ、明日は積雪ですか。
今年の春は殊の外寒いですね。
そうです、そうです、寒い日は暖かい家の中にいるのが一番良いです。
インフルエンザも流行っていることだし。
このカード入れ、便利そうでしょう?
↑の写真のように折ってみてください。
不思議なくらい簡単に出来上がりますよ。
以前のカード入れ、覚えていてくださいましたか。
うれしいです。
うふふ
2017/02/10 20:51
こんばんは。
手作りカードケース・・・いつもの様にささっと完成ですね^^。
マジック付きなのは良いアイディアですね。ホント!大きさを変えると通帳入れになりますね。私の愛用して居るのによく似て居ますがこんなに可愛い柄では無くて少し色褪せた紺色なんですが使い慣れて居るので手放せないんです。
こちらも今日も特別寒かったです。一瞬ですが冬の雷も鳴り驚きましたよ。
のろばあさん
2017/02/10 21:09
本当に厳しい寒気の中の一日でした。
横殴りの雪が降り続いて。。。でも積もらなかったのですよ。
本当に寒かった〜。。。
私も今日はチクチク。なべつかみ(なべ敷きにもなる)をチクチクしてました。
カードもどんどん増えちゃって・・・私もカードケースに入れてます。
明日は病院に行って肺炎球菌の予防接種してこようかな(私も順番らしいです)と思っているのですが車で坂を下りれるかしらと不安です。
あっこちゃん
2017/02/10 22:37
こんばんは♪
こんなに素敵なカードケースを頂いたら、嬉しいですね。
こちらも雪は降りませんが、冷たい一日でした。明日も寒そうです。
これなら私にも作れそうです。
明日は頑張ってみようかな!?
布も芯地もたくさんあるんです。後はやる気だけなんです(笑)
まきちゃん
2017/02/11 00:05
どこが不器用なんですか。(笑)
「器用なママンの・・・」です!
自分で気に入ったデザイン、柄、色など、すべて自己責任で作るのですから、愛着もひとしおでしょうねぇ。
カード類が多いとすべてを財布にしまうのは困難ですから、こんなカード入れがあれば重宝しますね。
トンキチ
2017/02/11 01:37
またまた素敵なものが出来上がりましたね。
ささっと作ってしまうところがすごい!
確か、手作り部屋がおありでしたよね。いいですねぇ。
いつも思うのですが、生地の下の方眼紙のような物、便利そうですね。何て言うものですか?
サイズを変えてお薬手帳入れ作ってみようかな?いつになるのか。。。
すずりん♪
2017/02/11 11:46
さすがうふふさん
キチンと角もきれいです。
素敵ですね。
あまり布はたくさんあるのですが、なかなか手がまわりません。
うふふさんは芯は布芯ですか、紙芯を使われるのでしょうか?
厚さはどのくらいのを使われるのでしょうか?

やっぱり軽いミシンがほしくなりました。
kyabetu
2017/02/11 14:50
 のろさんへ
こんばんは!
カードケースは使い慣れているのが良いですよね。
私も古いのを直しながら使っています。
通帳入れもポケットがあるとキャッシュカードも一緒にしまえるので便利ですね。
この形で大きく作りたいです。
大雪の被害が出てしまいましたね。
日本海側は特に大変なようです。
まだ降るそうですので心配ですね。
うふふ
2017/02/11 20:55
 あっこちゃんへ
今週はず〜っと寒かったですね。
あっこちゃんもチクチクしていましたか。
どんな作品になったのでしょうか。
ブログで見せてくださいね。
今日は無事に病院へ行けましたか?
つるつる滑るのでお気を付けて〜。
うふふ
2017/02/11 21:00
 まきちゃんへ
こんばんは!
今週は本当に寒かったですね。
鳥取の大雪には驚きました。
このカードケース、不思議な感じがするほど簡単ですよ。
以前にポケットティッシュ入れを作ってブログに載せましたが、こちらの方がずっと楽でした
是非作って、見せてくださいね。。
うふふ
2017/02/11 21:05
 トンキチさんへ
いえ、いえ、生まれつきの不器用なのですよ。
自分でも嫌になる時があります。
下手でも作るのが楽しくて、やめられませんね。
それに、世界にたった一つのものというのも良いでしょう?
カードはいつの間にか増えますね。
ケースに入れておけば、まずはひと安心〜かな?
うふふ
2017/02/11 21:14
 すずりん♪さんへ
ありがとうございます。
ささっとかどうかは分かりませんよぉ〜(笑)
はい、ミシンを広げたままにしておける「自称・ママ工房」で作っています。
この方眼紙のようなものはカッティングマットと呼ばれている樹脂製の厚めの下敷きですね。
カッターで布や紙を切る時にこの上で切ると、テーブルに傷がつかずなかなか良いですよ。
最近は怠けていますが、以前やっていた切り絵をする時もこのマットの上で作っていました。
お薬手帳入れ、是非作って下さい。
見るよりずっと簡単です。
うふふ
2017/02/11 21:25
 kyabetuさんへ
わっ、角を見られたぁ〜。
目打ちで引っ張り出しましたが、厚ぼったいので角がうまく出ませんでした。
芯ですか?
私はいろいろですよ。
着るものはほとんど「アピコ」という柔らかい接着芯を貼っています。
袋物や帽子などは織物か不織布ですね。
布の厚さに合わせられるように、厚め、普通、薄めと何種類か買ってあります。
今回のは100円ショップで見つけた不織布の接着芯を使いました。
ミシンがあると楽しさ倍増ですね。
実は、暮に12,3年使っていたミシンが突然壊れてしまって急遽買い換えました。
今のミシンは良くなっていますね。
うふふ
2017/02/11 21:40
こんばんは
一番寒いときですね。
明日は雪が積もっているかもしれません。
妻を駅まで送ってやることのいしています。
タイヤーを冬用にしていないので雪が降るとはしれません。

素敵なお薬手帳ケースになりますね。
薬局でもらったケースを使っています。

shuuter
2017/02/11 23:00
 shuuterさんへ
こんにちは!
雪がたくさん降っているところがありますね。
奥様を無事に送っていかれましたか?
スリップ事故も起きているようですので、お気をつけて〜。
お薬手帳入れを薬局で下さるのですか。
それでは作る必要はありませんね。いいなぁ〜(笑)
うふふ
2017/02/12 15:04
こんなお洒落なカードケース、使っている人がいるのですね。
確かに私の財布の中は、カードが結構入っていて分厚くなっています。しかも財布に入れられないカードもまだまだあったりします。そういう意味で、カードケースは有用ですね。
自分のために作る時には、自分の必要な大きさやボリューム感をイメージしながら作れるのでしょうね。通帳やお薬手帳まで入れられるなんて、本当に優れものです。
ミクミティ
2017/02/12 21:09
 ミクミティさんへ
えっ?使っている人とは私のことですか?
お洒落なカードケースと言っていただけて嬉しいです。
カードはいつの間にか増えますね。
先日整理しようと全部出してみましたが、どれも使っているものでしたので結局元に戻しました。
カードケースは必需品ですね。
大きさを変えて作ってありますので、通帳やお薬手帳ケースにとても重宝しています。
うふふ
2017/02/12 22:07
こんばんは
教えていただいた作り方で
カードケースを作りました。
ありがとうございました。
シナモン
2017/03/13 21:20
 シナモンさんへ
こんばんは!
わっ、出来上がりましたか。
簡単すぎる説明でしたので心配しましたが、とてもうれしいです。
ブログで見せてくださいませね。
うふふ
2017/03/13 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
折って縫って出来上がり 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる