不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS セツブンソウ

<<   作成日時 : 2017/02/16 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 44


携帯に登録してある植物園の開花情報を聞くと、「セツブンソウが咲きはじめました」と言っています。

待っていましたよ。



そこで、早速行ってきました。

斜面の小道を上がっていくと、小さな白い花がわずかに咲いていました。


小さなお花をファインダーを覗きながら撮るのはなかなか大変です。

膝をついてもよいように、バッグの中にチラシを畳んで入れてきたのは正解でした。
画像

画像

画像





日の当たらない斜面に、ポツンと一つだけ咲いていたのはユキワリソウ
画像





お星さまのようなセリバオウレン
画像




サンシュユはまだ蕾ですね。
画像





木瓜の花は今が盛りです。
画像





日中はずいぶん暖かくなりました。

明日は南風が強く吹き、「春一番」になりそうだとか。


キャンディズではありませんが、♪♪もうすぐは〜るですねぇ♪♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
 セツブンソウ、ユキワリソウ、セリバオウレンと可憐な花が3役揃い踏みで、早春のさきがけの花をご覧になれたとは良いですね。今日はずいぶんと気温も上がるようで、花も伸びのび咲くことでしょうが、まだまだ寒いさなかですよね。

 サンシュユの蕾もほころびはじめ、ボケの紅も鮮やかで日に日にいろいろなものが楽しめて良いですね。
なおさん
2017/02/17 06:14
写真を拝見してると
ほんとうに「もうすぐはーるですねぇー♪」
小さな花は直接見ると、「可愛い」ですが、
こうして写真を見せていただくと「華麗」なんですね。
膝をついてもいいように、チラシを持っていくなんて、さすがです。
うふふさんの写真はいつもきれいですが、
鳥も花もゆっくり、じっくり撮られてるのでしょうね。
昨日今日と暖かいですが、また寒い日もあるようで、春までもうひとがんばりですね。


すずりん♪
2017/02/17 13:13
小さな可愛いお花が勢ぞろい
セツブンソウ
凍てつくような真冬に芽を出して花を咲かせ
後に葉を茂らせ晩春は休眠
可憐さとはかなさが魅力のお花ですね
ジュン
2017/02/17 13:59
こんにちは♪
可愛い可憐なお花が春の始まりを教えてくれますね。
白い花びらに青い蕊が爽やかな優しい風を運んできてくれそうです。
大好きなボケの花も今が盛りなのですね。
まきちゃん
2017/02/17 14:17
懸命に咲く姿は、健気さを感じますね。
今年の冬は厳しかったので、
小さな春の訪れが 嬉しいですね。
ふーう
2017/02/17 15:37
ヤッホー、うふふさん
わァ〜、セツブンソウが咲きましたね。やはり節分の頃に咲くんですね。
本当に可憐な花ですね。広島にも群生地があるようですが、行って見たことはないです。
今年は見に行ってみたいなと思います。
季節はウソをつきませんね。寒い寒いと思っても確実に春が近づいているんですね。何だか嬉しくなってきました(笑)
ベル子
2017/02/17 16:37
小さい花は横から撮りたいですよね。そのために膝当てを持って行ったのは正解ですね。
セツブンソウも雪割草も、そして、セリバヒエンソウも綺麗に撮れましたね。
最近はバリアングルモニターがついたデジイチがでていて、撮影が楽になりましたが・・・。
今日は強烈な春一番が吹きました。水元公園に花見の下見に行ったのですが、吹き飛ばされそうになりました。
長さん
2017/02/17 17:31
関東の春一番は大変でしたね。
せっかくの暖かい一日だったのに。。土煙舞うとねぇ。。。<`ヘ´>
セツブン草もユキワリソウもセリバオウレンももう、むねきゅんの春の妖精ですね。
あっこちゃん
2017/02/17 17:37
セツブンソウ、ユキワリソウ、セリバオウレン…どれも可憐ですね。
今が盛りのボケの花、背景もよくボケていい感じです!
トンキチ
2017/02/17 18:28
こんばんは!
セツブンソウ、ユキワリソウ、セリバオウレン、春を呼ぶ可憐な妖精たちですね。都内で見られるのも良いですね。
今日は春一番が吹いたようですね。こちらは暖かいと期待しましたが、気温10℃冷たい雨の一日でした。
eko
2017/02/17 18:43
こんばんは。
どのお花も可憐で魅力的ですよね^^。
セリバオウレンは初めて見たように思いますが小さなお花のようですね。
そちらは春一番が吹いたそうですが…こちらは小雨程度で暖かい一日でした。
のろばあさん
2017/02/17 20:10
セツブンソウは小さい花ですから、姿勢を低くしないと撮れません。
大変です。
ユキワリソウが可愛いですね。それにセリバオウレンが咲いているんですか。
どこかに見に行かなければ。
サンシュユ、もうすぐですね。
次々楽しみになってきます。
はるる
2017/02/17 20:35
青みがかった、小さな花は優しく、春を告げているんでしょうね。
今日は春本番の気温でしたが、砂嵐が吹いていたようです。
こちらの花は傷めつけられています
ぼかしを使われ、花がひときわ際立っていますね…私のコンデジは機能がない・・・
コマダム
2017/02/17 21:37
寒さに耐えて やっと 花を咲かせた
小さな お花たち 美しいです。
白い花は 可憐で清楚な 雰囲気がありますね。
チラシを敷いて 夢中で 撮っているうふふさん
の 姿が 目に浮かびます。
春は やはり いいですね。
フラバーバ
2017/02/18 09:17
セツブン草もユキワリソウもセリバオウレン 小さい花がこんなに鮮明に写せるなんて凄いですね。
最近は写真が綺麗に撮れないので写す意欲を失っています。
カメラも人間もそれぞれ年取ってきましたから・・・
そんなことは忘れて暖かい春が来るのを待ちます。
もこ
2017/02/18 11:15
お星さまのようなセリバオウレン 本当ですねー 可憐で良いですね 瓜の花も見事ですね 背景のボカシ具合 ボカシ模様が見事ですね、感性が良いんでしょうねー (*_*)でした。
ゴン太
2017/02/18 14:04
 なおさんへ
早春のお花が一緒に見られました。
植物園はありがたいですね。
昨日は予報通りの春一番となりました。
春一番の翌日は寒くなるそうで、今日は気温がすっかり下がってしまいました。
春はなかなか来ませんね。
うふふ
2017/02/18 14:32
 すずりん♪さんへ
初春の野草のお花は小さいものが多いような気がしますね。
写真を撮るのに、まるで獲物を狙う猫のようなポーズでしたよ(笑)
私はせっかちなので、じっくりとはいかないのですよ。
もっと落ち着いて撮らないといけませんね。
今日は気温が下がりました。
春はまた遠のきました。
うふふ
2017/02/18 14:37
 ジュンさんへ
小さなお花が静かに咲いている姿は愛しいですね。
名前も可愛らしくて、初春にピッタリです。
楽しく撮れましたよ。
うふふ
2017/02/18 14:41
 まきちゃんへ
こんにちは!
本当に〜!春を感じて嬉しくなりますね。
セツブンソウの小さな花が春を呼んでいるようです。
ボケの花は日の光を受けて美しかったです♪
うふふ
2017/02/18 14:44
 ふーうさんへ
小さなお花が一生懸命咲いている姿は元気がもらえそうです。
健気〜本当にそうですね。
昨日は温かかったのですが、今日は10℃も下がって寒くなりました。
今頃、震えて咲いているでしょうね。
うふふ
2017/02/18 14:47
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
セツブンソウとは、良く名付けましたね。
早春の感じが花いっぱいに現れています。
群生地があるのですか。
素晴らしいですね。
ぜひレポートをお願いいたします〜☆
うふふ
2017/02/18 14:51
 長さんへ
そうなんです。小さなお花を撮るのに膝をついてひどい恰好で撮りましたよ。
バリアングルも便利ですね。
私は外ではファインダー派ですので、自分が低くならないといけない時は膝をつきます。
昨日は水元公園でしたか。
風がひどくて生憎な日でしたね。
うふふ
2017/02/18 14:58
 あっこちゃんへ
昨日の春一番は大荒れでした。
飛行機が着陸する様子を放送していましたが、横に揺れて着陸できずまた上空へ上がって関西方面の空港に向かって行きました。
恐ろしいようでしたよ。
はい! 春の妖精が揃いました。
うれしいですね。
うふふ
2017/02/18 15:04
 トンキチさんへ
どれも可愛らしいお花ですよね。
小さなお花だけに、可愛らしさでいっぱいでしたよ。
ボケを撮った人が、もっとボケていないと良いのですが…(笑)
うふふ
2017/02/18 15:06
 ekoさんへ
こんにちは!
早春の妖精たちが勢揃いしました。
まだ花数が少なくてさびしかったのですが、これからを楽しみにしましょうか。
昨日の春一番は、最高気温が20.6℃にもなって大変な風でした。
気温10℃で冷たい雨だったとは…日本も広いですね。
うふふ
2017/02/18 15:12
 のろさんへ
こんにちは!
とっても可愛らしいでしょう?
春を感じてうれしくなりますね。
セリバオウレンは真っ白な小さなお花です。
地味ですが、固まって咲いているときれいですよ。
昨日は小雨でしたか。
寒くないのはありがたいですね。
うふふ
2017/02/18 15:16
 はるるさんへ
そうなんです。小さなお花を撮るのはなかなか大変です。
膝をついて、ちょっとおかしな格好で撮りましたよ。
セリバオウレンはお近くにありますか?
見られると良いですね。
サンシュユもミツマタも、もう少しで咲きますね。
ハクモクレンの木にたくさんの蕾ができていましたよ。
うふふ
2017/02/18 15:20
 コマダムさんへ
春一番と聞くとうれしくなりますが、風には困ったものです。
千葉の砂嵐の様子をテレビで観ましたが、凄まじかったですね。
お花たちも受難の一日でしたね。

後ろにボケがうまく入るとうれしくなりますね。
今回は一眼で単焦点のレンズを使いましたので、なんとか背景がボケました。
コンデジデでも、ズームを伸ばして対象物を近くにもって来れば、後ろは意外にぼけますよ。お試しください。
大急ぎでコンデジで背景をぼかした写真を見つけました。
あまりうまくないのですが、右のURLをクリックしてみてください。
ずいぶん前のブログですし、カメラも古くて安物ですがこの程度はボケます。
うふふ
URL
2017/02/18 15:37
 フラバーバさんへ
小さなお花がわずかな風にも震えて咲いている様子は本当に可愛らしいですね。
セツブンソウに春を感じるのもまたまた良いものです。
アハハ・・・、私の姿を想像しましたか。
かなりみっともないですね。
お恥ずかしいです。
うふふ
2017/02/18 15:42
 もこさんへ
小さなお花、可愛らしいでしょう?
鮮明ではないのですが、なんとか撮れました。
何をおっしゃいますか。
もこさんのお写真、素敵ですよ。
意欲をなくしたなんておっしゃらず、ばしばし撮って見せてくださいませ。
カメラを持ってお出かけするためにも本格的な春が待たれますね。
うふふ
2017/02/18 15:48
 ゴン太さんへ
春のお花が咲くとうれしくなりますね。
見ているだけで暖かな日差しを感じます。
今回はなんとなく背景がぼけました。
もっと思い通りにならないものかといつも願うんですよ。
たまたま出来たのは感性とは言わないでしょうね。トホホ…です。
うふふ
2017/02/18 15:54
セツブンソウ 好きな花です。
気品があって素敵な花です。

私も写真撮りに出かけたいです。
庭のボケまだ蕾です。

日増しに暖かくなるでしょうね。
shuuter
2017/02/18 17:03
 shuuterさんへ
セツブンソウ、本当に素敵ですね。
私も好きです。
植物園の開花情報を待っていたので、見ることができてうれしいです。
お庭のボケまだは蕾ですか。
これからが楽しみですね。
うふふ
2017/02/18 19:20
小さな花なのにピントもばっちり。
綺麗に撮れていますね。見事です!
イッシー
2017/02/18 19:45
こんばんは〜
春一番 凄かったですね 外出もままなりませんでした。
小さなお花たちが咲いているのですね。
セツブンソウ とっても可愛いお花ですね。
けなげな雰囲気を感じてしまいます。

お写真 それがまた素晴らしいです カメラの腕にも
イータン
2017/02/18 20:11
 イッシーさんへ
いえ、いえ、満足いくものではありませんね。
小さな白いお花は特に苦手です。
うふふ
2017/02/18 23:28
 イータンさんへ
こんばんは!
昨日の風は凄まじかったですね。
千葉の砂嵐をテレビで観ていましたよ。
日本じゃないみたいな景色に驚きました。
早春の野草は小さな可愛らしいお花が多いですね。
これからの季節がますます楽しみです。
写真は難しいですね。
思ったように撮れません。
うふふ
2017/02/18 23:33
金曜日、怖かったですねぇ
そこら走ってるトラックやバスが倒れるんじゃないかと…

気がふと緩みがちな節目になりますけど
三寒四温を念頭に入れ過ごして行きましょうね。
らん太郎。
2017/02/19 17:50
 らん太郎。さんへ
千葉は凄い砂嵐でしたね。
テレビで観ていて、日本じゃないみたいなんて言っていました。
今年は「春三番」もあるらしいですよ。
運転にはくれぐれもお気をつけて〜。
そうですね。花粉症もあるし、どうしてもボーっとしますものね。
あら、やだ、私だけかな?
うふふ
2017/02/19 19:39
セツブンソウやユキワリソウ、この時期地面から湧き上がる妖精みたいな存在ですね。本当に可憐でありながらたくましさも感じます。
これだけアップで横から撮るのは大変だったのではないでしょうか。
私もいつか上手く撮りたいなと思いながらなかなか機会がありません。
ミクミティ
2017/02/19 20:58
 ミクミティさんへ
早春のお花は健気な感じがしますね。
まだ寒いのに、一生懸命咲いている姿が愛しくなります。
小さなお花は写真を撮るのに苦労しますね。
なかなか思い通りになりません。
うふふ
2017/02/19 21:48
こんばんは。
セツブンソウ、可愛いですね。
一昨年郡上市までこのセツブンソウを撮りに行き、小ささに驚いてしまいました。
雪割草もセリバオウレンも健気に咲いていますね。
今日は終日雨でした。気温はそれほど低くないのですが寒かったです。
ハーモニー
2017/02/20 20:10
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
セツブンソウは本当に小さいですね。
この可愛らしさがたまりません。
今年は花数が少なくて、少し寂しかったです。
一日中雨降りでしたか。
こちらは曇り空でしたが、最高気温が18℃を超えてちょっと動くと暑いぐらいでしたよ。
夕方から雨が降り始めたら、気温も下がってきました。
これでは三寒四温じゃなくて一寒一温ね…なんて言って笑いました。
うふふ
2017/02/20 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セツブンソウ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる