不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 啓蟄

<<   作成日時 : 2017/03/05 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 44


今日は二十四節気の三番目に当たる「啓蟄」ですね。

啓蟄は、暖かくなって土の中に隠れていた虫たちが出てくる時期をさします。

朝夕はまだ寒いのですが、日中はコートがいらないほどになってきました。



街を歩くと、いろいろな春を見つけることができます。

ご一緒にいかがですか?



ご近所のミモザの花が満開になりました。

風にゆさゆさ揺れていたのを、止まるのを待って「えいっ!」っと撮ってきました。
画像

画像

画像





ハクモクレンが蕾をたくさんつけていました。 白い大きな花が咲くのも間近ですね。
画像






3月って、何故か工事が多いと思いませんか?

ブルブル大きな音を立てて、ブルドーザーやショベルカーがまるで生き物のように動いていました。

こんなに近くで見ることはあまりありません。
画像




掘り起こされた石の上にジョウビタキ♂がいるのに気づきましたけれど、ちょっと遠すぎました。

頑張って撮った後は大幅にトリミングしています。
画像

画像






オオイヌノフグリも見かけるようになりました。青い色が清々しくて好きです。
画像

画像





舗道の植込みでユキヤナギがほんの少し咲いていました。これからですね。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ春を感じるようになって来ましたね
下を見て歩いていると小さな野の花に気がつきます
蝋梅の黄色い花に代わってミモザの花も咲き出しているのですね
ジョウビタキも可愛く写っています

昨日は主人の月命日だったのでお花を買ってお墓参りにいってきましたが少しも寒いと感じませんでした 暖かい一日でした(有難いです!)
もこ
2017/03/05 14:17
ほんと、春を感じられる日になりました。
今年は河津桜も早かったからすっかり葉桜になってしまいました。
ミモザがもう満開なのですね。
きれいですね。
鳥さんは相変わらずよく撮れていますね。
いいですねえ。
kyabetu
2017/03/05 14:44
 可愛らしい虫なら歓迎なのですが、なかにはあまり嬉しくないものもいますから、ずっと眠っていてほしい、というのもありますね。

 まぶしい黄色のミモザも春らしい色合いですね。うちのそばでは見られるところがなく、やや離れたお寺の境内で見たことがあります。花盛りは良いですね。

 ほしのひとみさん??というと芸名のようですが、瑠璃色の宝石を野原にぶちまけたような花が咲いているさまは春の風物詩ですよね。可愛らしくて好きな花です。

 うちの庭でピンクのユキヤナギが咲き出してきました。
なおさん
2017/03/05 16:10
ミモザの鮮やかな黄色は本当に気持ちいいですよね。確かに春らしくて嬉しくなりますね。
3月は官公庁の予算の締め月、工事も多くなるのでしょうね。
ジョウビタキ、よく気が付きましたね。意外なところにいるのですね。
もうユキヤナギが咲きはじめましたか。桜もあと2週間ほどで咲き始めるでしょうね。
ミクミティ
2017/03/05 17:07
こんにちは
ミモザの黄色 強烈ですね。早くに咲きだすのですね。

オオイヌノフグリ 咲きだしましたね。
この花が咲かないと春が来ませんです。
草花動き出しましたね。忙しくなりそうです。
shuuter
2017/03/05 17:26
ミモザやユキヤナギが咲き始めましたね。今日のウォーキングで私も見つけましたよ。
年度末に工事が多いのは、地方自治体の予算消化と関係があるような気がします。予算を使い切らないと、翌年度の予算が削られますからね。
長さん
2017/03/05 18:18
こんばんは♪
昨日お散歩の途中で一輪のハクモクレンの花に会いました。
散歩の足元には競うようにオオイヌノフグリが咲いていました。
オオイヌノフグリの可愛い可憐な花の強さを感じながら歩いていました。
吹く風も暖かく春の近づきを感じます
まきちゃん
2017/03/05 21:38
ミモザって今時分でしたっけ。
モクレンももう少しで開花ですね!
年度末で工事が多いですね。
道路などはいらいらしちゃいます(笑)
イッシー
2017/03/05 21:42
ミモザはずいぶん早いような気がします。
黄色いモコモコは大好きな花の一つです
イヌフグリもあちこちで青い色を見かけますが、これも大好きです。
年度末は当初の予算を使っておかないと、来期の予算が減らされるというのがあるんじゃないのでは・・・時々、必要なの?という気がしますが
コマダム
2017/03/05 21:51
こんばんは!
気温16℃暖かくなりました。啓蟄、そろそろ虫たちが出てきますね。
ミモザ、咲いているのを見かけます。もこもことした黄色の花が風に揺れています。私も撮ってきました。
オオイヌノフグリも咲いています。天気がいいと青い花を咲かせてくれる可愛い花です。
3月の年度末はいまだに工事が多いですね。予算を使い切らないと次年度の予算が減額されるということがいまだにあるのでしょうか。乾燥しているのに加えほこりが舞い上がって花粉症の人には余計辛いでしょうね。
ユキヤナギがもう咲き始めたのですね。
eko
2017/03/05 22:22
色々な春、見つけましたね(*^^*)
工事現場にジョウビタキさん、
可愛く撮れていますね。
オオイヌノフグリのお花も可愛いですね。
ネーミングがちょっと。。。(笑)
土筆があがるのも、もうすぐかな。。
ふーう
2017/03/06 08:14
お花も鳥たちもそして工事現場も春いっぱいですね イヌノフグリの青が良いですねー俳句には結構使われます 3月末は年度末ですので、あちこちで駆け込みの工事を見かけます、行事になっていますね
ゴン太
2017/03/06 09:01
ミモザ
銀色がかった色の葉
枝垂れた枝いっぱいに咲かせる
丸くて小さな小花
樹全体が黄色に染まり春を感じますね
ジュン
2017/03/06 15:27
うふふさん、こんにちは
ミモザの眩しいほどの鮮やかな黄色を拝見していると、春を感じます。(*^_^*)
お花の撮影は、「風」のある日は苦労しますねぇ。(苦笑)
ハクモクレンは、我が家の庭でも少しずつ蕾がらんで、先端に白色が少し見えています。 これから色々なお花が、咲いてくるのでうれしいですね。
オオイヌノフグリを含め、見落としがちな小さな野草も、足を止めてよく見ると、可愛らしいお花がいっぱいありますよね。
kirari
2017/03/06 16:19
 もこさんへ
暖かくなってきましたね。
今日は午後から雨になりましたが、全然寒くありませんでしたよ。
ジョウビタキにやっと会えました。
こちらではなかなか見つけられないのです。
お墓参りでしたか。
ご主人様も喜ばれたことでしょう。
うふふ
2017/03/06 19:36
 kyabetuさんへ
河津桜がもう葉桜になってしまいましたか。
暖かいはずですね。
ミモザが咲くといよいよ春本番ですね。
小さな鳥は動きが速くて写真を撮るのも大変です。
ようやく撮れましたが、遠くてがっかりしました。
うふふ
2017/03/06 19:40
 なおさんへ
そう、そう、ずっと眠っていてほしい虫もありますね。
虫は割に平気なのですが、ミミズだけはどうしてもだめです。
ミモザはあっという間に満開になりますね。
ゆさゆさ揺れてなかなか写真が撮れませんでしたよ。
別名がほしのひとみさんでしたか。
どこかに同じ名前の方がいそうですね。
ピンクのユキヤナギ、まだ見たことがありません。
うふふ
2017/03/06 19:46
 ミクミティさんへ
ミモザが咲くといよいよ春ですね。
なんとなくホッとします。
工事はいろいろですが、水道、ガスの工事が一番多そうですね。
ジョウビタキを見つけた時はワクワクしました。
写真を三枚ほど撮って、ちょっと下を向いたらもういなくなっていました。
残念です。
うふふ
2017/03/06 19:50
ミモザは華やかです。
ここだけ楽しいことが詰まっている感じです。
うちの近所でもありましたが、これほどまでに咲いていませんでした。
風に揺れると困りますね。
工事現場というのもおもしろいと思います。
はるる
2017/03/06 20:14
わぁ、ミモザが咲いているのですね。
近くにあったこちらのミモザ、いつの間にか切られちゃって
様子が分からなくなりました。
やっぱりかわいいですね!
年度末は本当にあちこち掘り起こしていますね。
3月いっぱいに終わらせようと必死です!
啓蟄で虫さんたちもごにょごにょと出てくるかな?
あっこちゃん
2017/03/06 20:33
 shuuterさんへ
こんばんは!
ミモザの黄色は格別ですね。
枝一杯に咲いた花が、重そうにゆさゆさ揺れていましたよ。
早春の野草が咲くとワクワクします。
これからの里山散策も楽しいですね。
うふふ
2017/03/06 20:34
 長さんへ
ウォーキングをなさっていると、いろいろなお花や鳥たちに出会うことでしょう。
楽しく歩くと免疫力も増えそうですね。
予算を使い切るための工事はちょっと疑問ですね。
うふふ
2017/03/06 20:41
 まきちゃんへ
こんばんは!
もうハクモクレンが咲いていましたか。
大きな花は存在感がありますね。
オオイヌノフグリは春の使者のように見えます。
可愛らしいですよね。
うふふ
2017/03/06 20:43
 イッシーさんへ
はぁ〜い、ミモザは今ですね。
遠くからでも咲いているのが分かるほど黄色く輝いていました。
3月の工事の大方は土をほじくりますね。
車の方は迷惑でしょうね。
うふふ
2017/03/06 20:47
 コマダムさんへ
ミモザやオオイヌノフグリがきれいに咲きました。
春ですね。
3月の工事の理由は昔から同じですね。
本当に必要な工事なら年度末に集中しないはずですのに。
うふふ
2017/03/06 20:51
 ekoさんへ
こんばんは!
暖かくなりましたね。
今日は午後から雨になりましたが、寒くない文字通りの春雨でした。
ミモザは街を歩いていても目立ちますね。
大きな木が風にゆさゆさしていましたよ。
せっかく良い季節になって来たのに、春の工事は興ざめですね。
なんとかならないものでしょうか。
うふふ
2017/03/06 20:57
 ふーうさんへ
はい、あちこちで春を見つけてきました。
良い季節になりましたね。
ジョウビタキに滅多に会えませんので、見つけた時は
ワクワクしましたよ。
でも、ちょっと遠すぎました。
可愛いですよね。
オオイヌノフグリはきれいな別名もあるのですが、全然広まりませんね。
可哀想な名前〜。
土筆、この辺では見ていません。街なかでは無理なのかしら。
うふふ
2017/03/06 21:02
 ゴン太さんへ
オオイヌノフグリ、可愛らしいお花ですね。
ゴン太さんも俳句に織り込みましたか? 
年度末の工事は昔からありましたね。
慣習になってしまったのでしょうか。
困ったものです。

うふふ
2017/03/06 21:06
 ジュンさんへ
ミモザの小さなお花、可愛らしいですね。
結婚する前に通っていたお料理教室で、卵の黄身でミモザサラダを作ったのを思い出しました。
いかにも春らしくて楽しかったです。
うふふ
2017/03/06 21:12
 kirariさんへ
こんばんは!
そう、そう、風の日の写真は難しいですね。
風の呼吸を見ながら待たないといけません。
でも楽しかったです。
ハクモクレンが咲きそうなのですね。
白い大きな花を早く見たいです。
春は野草の小さな花が見られるのがうれしいですね。
道の途中で写真を撮っていて、なかなか目的地につきません。
うふふ
2017/03/06 21:18
 はるるさんへ
ミモザは明るい花ですね。
光って見えます。
大きな木はちょっとの風でもゆさゆさ揺れて、なかなかカメラに納まってくれません。
ご近所のミモザはこれからなのですね。
ブルドーザーやショベルカーが働いていると、ずっと見ていたくなります。
あまり見ていると、変なおばさんと言われそう〜(笑)
うふふ
2017/03/06 21:25
 あっこちゃんへ
ミモザはすぐに大きくなるので切られちゃうんですってね。
残念ですよね。
ここのお宅のは今のところ大丈夫ですが、これかにどうなりますか。
年度末の工事が多いですね。
道路の片側しか通れない時は本当に困ります。
うふふ
2017/03/06 21:31
こんばんは。
ミモザの黄色、春を感じますね。
お隣にあったミモザも大きくなり過ぎ、何年か前にご主人がバッサリ切ってました。
ジョウビタキ、間近で撮れましたね。この鳥は案外人を恐れないんですよね。可愛いです♪
オオイヌフグリの色、私も大好きです〜。
年度末はあちこちの道路で工事をやっていますね。
ハーモニー
2017/03/06 21:39
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
ミモザは成長が早いですね。
それにしても、切られてしまうなんて残念ですね。
ジョウビタキはかなり遠くにいました。
この時は中距離用の単焦点レンズでしたので小さくしか撮れず、2枚ともトリミングしています。
♂に出会ったのは2度目でしたが、可愛らしいですね。
公園で撮った♀の写真は、今、パソコンのデスクトップの画像にしています。
パソコンを開くとカメラ目線でこちらを見ていますよ。
うふふ
2017/03/06 22:02
ミモザが まぶしく 輝いていて 心が
晴れやかになります。
もう すっかり 春ですね。
近所でも 長い間 工事中ですが 今は 追い込みの様で
一日ごとに 出来上がりの様子が 変わっていきます。
早くしようと思えば 出来るのにね。
フラバーバ
2017/03/07 09:12
今日は風が冷たく寒かったです。
出てきた虫もびっくりしたでしょうね。
ジョウビタキが工事現場に現れるなんて、何を見てたんでしょうか。
仲間の所に帰って「最近工事が多いね」「年度末だからね」なんて話しているのでしょうか。
今「ミモザサラダ」の名前はミモザのあの黄色から来てるのだと気が付きました。
サラダも黄色い卵が乗るとよりおいしく見えますね。
すずりん♪
2017/03/07 16:20
満開のミモザの花、お見事ですね!
ハクモクレンのつぼみ、最近どこかで見かけました。
ジョウビタキも可愛い姿を見せて。
春が近づいてきましたね。
トンキチ
2017/03/07 17:40
こんばんは。
ミモザの黄色の鮮やかさに春を感じますよ。見事ですね。
そう言われてみるともうすぐ白や赤紫色の木蓮が咲く季節で…楽しみですね。
そうそうお出かけするたびにあちらこちらで工事中の場面に出くわします。特に道路を掘り返して居ます。年度替わりまでに予算を使いきらないとと言ううわさも聞いたことがありますが、実際のところはよく解りません。ジョウビタキも可愛く撮れて居ます〜♪
のろばあさん
2017/03/07 21:34
 フラバーバさんへ
ミモザが咲いているのを見て春を感じていましたら、今日は雪国では雪が降っているそうですね。
春は行ったり来たりしているようです。
やはり工事がありますか。
3月の風物詩になってしまいましたね。
なんだか変ですよね。
うふふ
2017/03/07 22:14
 すずりん♪さんへ
まだ気温の低い日もあって、本格的な春はまだのようですね。
それでも夜明けが早くなり日の入りが遅くなってうれしくなります。
ジョウビタキに思いがけず会えました
掘り起こされたところに虫がいると思ったのでしょうか。
ミモザを見るとミモザサラダを思い出しますね。
↑のジュンさんへのコメントにも同じことを書いていますが、いかにも春のサラダですね。
うふふ
2017/03/07 22:21
 トンキチさんへ
ここのミモザは毎年たくさんの花を付けます。
ほんと!見事な咲きっぷりです。
ハクモクレンの蕾をご覧になりましたか。
真っ白な花が咲くのが待ち遠しいですね。
ジョウビタキ♂とは2度目のご対面でした。
可愛らしい鳥ですね。
うふふ
2017/03/07 22:26
 のろさんへ
こんばんは!
ミモザが咲いてモクレンが咲けば、次は桜ですね。
楽しみが続きます。
道路工事はあちらこちらで見かけますね。
いろいろなわけがあるのでしょうけれど。。。
本当のところはどうなのでしょうね。
ジョウビタキ、可愛いですよね。
もっと近くで撮れたら良かったのですが…。
うふふ
2017/03/07 22:31
こんばんは〜
ミモザはソメイヨシノの桜より早くお花が咲くので、黄色のミモザの花を見ると「春がきた〜」と思います。
こんな素敵な画像を目にすると植えたくなってしまいます。
白木蓮の白い花 楽しみですね。
イータン
2017/03/09 23:05
 イータンさんへ
こんばんは!
本当に!
ソメイヨシノよりずっと早く咲くので、街の中が華やかになりますね。
でもすぐに大きくなるので、なかなか大変なようですよ。
白木蓮の花、もう少しで咲きそうです〜♪
うふふ
2017/03/09 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
啓蟄 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる