不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が満開!

<<   作成日時 : 2017/04/08 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 42


4月に入ってからの東京は、雨ばかり降っているような気がします。

晴れたのは3日と4日、それに昨日の夕方だけでしたよ。

でも気温は高くて、この3日間は20℃を超えていました。

お蔭で家の近くの桜並木が満開になりました。

小雨の降る中、たくさんの人たちがお花を眺めにやって来ています。

どの方も笑顔、笑顔でした。
画像

画像





満開の桜を見届けたら、なぜかホッとしました。

帰り道は、一生懸命咲いている他のお花たちも見てあげなくては・・・



大きなピンク色の椿の花が木いっぱいに咲いていました。優しい色です。
画像




おやっ、この椿は変わっていませんか?

花びらの中に、あと二つの花が咲いているように見えます。
画像




こちらにもありました。もしや『三頭咲き』という椿かもしれませんが、良くわかりません。
画像





これは? ユスラウメかな? きれいですね。

このお花は「カリン」でした。

なおさんのコメントではっきりしました。教えてくださってありがとうございます。
画像




いつも通る小さな公園にシャガが咲いていました。小雨に濡れて、ちょっと寂しそう。
画像





真っ赤な木瓜の花に雨宿りしている虫がいましたよ。
画像





タチツボスミレを見つけました。

この花を見ると、『春が満開になったのね〜』と嬉しくなります。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 132
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
こちらは吉野桜は5分咲きと言ったところでしょうか。
木曜日は孫の入学式で、曇り空でしたが雨には降られず良かったです。
その夜からシトシトと降り続いています。
この天候の中でもお花たちは春に向かって精一杯の笑顔を見せてくれ始めましたね。
お花たちのためにも素敵な青空が待ち遠しいですね。
まきちゃん
2017/04/09 01:14
おっー! ・・・
翔おやじ
2017/04/09 02:43
 満開になった桜は雨だろうと曇りだろうと待っていてはくれませんので、小雨程度でしたらお出かけしてみると、晴れの日とはまた違う風情を感じることが出来ますね。しっとりと潤い、光がやわらかく、どぎつい影がでないので小雨くらいなら撮影日和というひともいます。

 ツバキやカリン、シャガ、ボケ、タチツボスミレといろいろな花が咲いてきて、桜以外の楽しみも多くお散歩の楽しい季節になってきましたね。
なおさん
2017/04/09 06:13
 まきちゃんへ
おはようございます。
暖かな三島も桜の開花が遅れていたのですね。
お天気が不順で、桜も戸惑っているのでしょう。
リンちゃんのご入学、おめでとうございます。
ピカピカの一年生ですね。
これからの学校生活がお幸せいっぱいでありますよう、お祈りしています。

足のお怪我、大変でしたね。
くれぐれもお大事になさって一日も早い回復を〜。
うふふ
2017/04/09 06:30
 翔おやじさんへ
はぁ〜い! ・・・(笑)
うふふ
2017/04/09 06:31
 なおさんへ
そうですね。桜はいつ見ても美しいことを再認識しました。
たくさんの人たちが桜と一緒に写真に納まっていましたよ。
街中お花でいっぱいになってきましたね。
うれしい春です。
ウスラウメかな?と書いたお花はカリンでしたか。
教えてくださってありがとうございます。
早速、訂正しますね。
うふふ
2017/04/09 06:36
先週前半の暖かさで桜の開花が一気に進みましたね。
7日の金曜日は、14時頃から晴れ間が広がり、これ幸いと、見残したサクラを2カ所、見てきました。今日から投稿予定です。
ツバキはまだ頑張って咲いていますね。我が家のあたりでもまたつぼみを持っている椿が沢山あります。
我が家のスミレ(ビオラ・ソロリア)も開花し始めました。
長さん
2017/04/09 10:03
こんにちは。確かに、晴れ間の少ない4月初めとなってしまっています。青空で桜の写真とりたかったなぁ。雨降って、散り始めました。
achisi
2017/04/09 18:15
こんにちは!
桜満開になり綺麗ですね。雨が降ってもウキウキします。こちらも満開になり雨が続きましたが、今日にはチラチラと散り始めています。青空の元満開の桜を愛でたいですがこればかりは仕方がありません。
二重になった椿珍しいですね。カリンの花はピンクで綺麗ですね。シャガ、タチツボスミレこちらでも咲いています。花がいっぱいで楽しい季節ですね。
eko
2017/04/09 18:15
こんばんは。
桜、満開となりましたね。ちょっとのんびりでしたが。。
こちらは雨散しとはなりませんでしたが、今日午後から晴れ間が覗くようになりました
珍しい二重の椿ですね。こんなの初めて見ましたよ。
花梨の花も可愛いです♪
タチツボスミレ、素敵な色ですね。大好きな色です〜☆
ハーモニー
2017/04/09 19:23
こんばんは〜
アッという間に桜 満開となりましたね。
千葉はほんの少しだけ北に面している為 これからが満開を迎えます。
一枚目の桜 やはり絵になりますね〜
季節はここでしばらく一休みして欲しいかも。
イータン
2017/04/09 19:30
 長さんへ
やっと満開になりましたね。
今年はずいぶん待たされました。
こちらでもツバキの花があちこちで咲いています。
いろいろな種類があって驚きますね。
ビオラ・ソロリアですか?
スミレも本当に種類が多いし、見分けるのが難しいです。
うふふ
2017/04/09 21:02
 achisiさんへ
こんばんは!
本当に雨がよく降りますね。
明日はようやく晴れるらしいです。
淡い色の桜は曇り空より青空が映えますね。
明日は満開の写真を撮る最後のチャンスでしょうか。
うふふ
2017/04/09 21:06
 ekoさんへ
こんばんは!
待っていた満開、うれしいですね。
雨が降ってもたくさんの人が見ていましたよ。
散る桜もきれいですが、もう少し頑張って咲いていてほしいですね。
変わり咲きの椿、不思議な雰囲気がありました。
いろいろなお花が街を彩るようになりました。
歩いていても楽しいです〜☆
うふふ
2017/04/09 21:16
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
今日も雨が降って、桜が舞い始めました。
花びらが舗道にたくさん降りてきていましたよ。
明日は晴れ間も見えるようですので、写真を撮るのに良い日になりそうです。
カリンの花の色がきれいでした。
春ですねぇ。
うふふ
2017/04/09 21:21
 イータンさんへ
こんばんは!
千葉はこれからが満開なのですね。
いつもの年より遅いのでしょうか。
こちらはそろそろ散り始めています。
ホント!しばらくは満開のままでいてほしいです。
うふふ
2017/04/09 21:26
やはり満開の桜は見ごたえがありますね。
でも他のどのお花たちもきれいですね。
こうしてうふふさんにお花を見せていただくと、
世の中にはこんなにかわいくて、素敵なお花がたくさんあるんだなぁって。。。
これを見逃すのはもったいないですね。
すずりん♪
2017/04/09 22:03
こんばんは
菜種梅雨 というのですかね、しとしとと雨が降ります。
合間を縫って 桜の見物です。

桜が笑顔でむかえてくれましたか。春は桜がいいです。
庭にカリンの木があります。花は咲く野ですが、実がなりません。昨年一つだけ実がなりました。
タチツボスミレ 可愛く ニッコリですね。
shuuter
2017/04/09 22:15
おはよう御座います。
本当に暖かくなりました。
ご近所の桜も城山公園の桜も満開になったようです。
今年は何処へも出かけていないので皆さんの桜便りで楽しませてもらっています。
椿ピンクの大輪綺麗ですね。こちらでは シャガ、カリン、ボケの花等は少しずつ咲く準備をしている様子が見える程度です。
もこ
2017/04/10 05:38
やっとお天気に
近所の公園の桜も
喜んでいるように見えました
(珍しく朝お散歩して来ました)
三頭咲き
はじめてです
タチツボスミレ
他のお花の鉢で我が物顔
でもどんどん増えて可愛いです
ジュン
2017/04/10 10:09
雨の日のお散歩も、哀愁が
あっていいものですね。
雨に濡れたシャガの花も
風情がありますね。
わたし、好きなお花です(*^^*)
ふーう
2017/04/10 14:45
うふふさん、こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。
桜が満開ですね!
皆さん笑顔で、上を見たり写メ撮ったりしてますね。
雨に濡れた花たちの色合いも風情がありますね(^^)。
タチツボスミレちゃんは小さいので、
ももたろう(愛犬)が踏まないか注意しながら散歩してます(^^;
ひぽたん。
2017/04/10 18:47
桜も満開、他の花もよく咲いています。
椿、珍しいものを見せていただきました。
初めてです。
暖かくなると昆虫たちも活動しますね。
賑やかになり、華やかな春です。
はるる
2017/04/10 20:48
今日は肌寒かったですね。
灯油を使い切りたかったのでストーブをまたつけました。
うちは西洋シャクナゲが咲きだし(二輪しか蕾はないですが)ゆきやなぎが散りだしました。早春から、春本番になってきましたね。
明日は春の嵐、桜もかなり散ってしまいそうですが・・・
コマダム
2017/04/10 21:27
 すずりん♪さんへ
春はやはり桜からですね。
でも、他のお花もきれいでした。
楽しく撮ってきました。
そうですね、しっかり見てあげましょう。
うふふ
2017/04/10 22:16
さくら、満開になりましたね。
それでもこちらもお天気が悪く今日も明日も雨降りという予報です。
やはりソメイヨシノ、いいですねぇ。。。
咲いてもよし、散ってもよしの桜かな。。。
あっこちゃん
2017/04/10 22:19
 shuuterさんへ
こんばんは! 
春の長雨などと言いますが、こう続くと嫌になりますね。
今日やっと晴れたと思ったら、明日は一日中雨が降るのだそうです。
ソメイヨシノは散り始めましたね。
お庭にカリンの木があるのですか。
こんなきれいなお花が咲くとは知りませんでした。
今年はたくさんの実がなると良いですね。
うふふ
2017/04/10 22:23
 もこさんへ
こんばんは!
今年はお出かけなさらなかったのですね。
では、皆さんのブログをはじめ、ここの桜もぜひご覧ください。
桜並木はやっと満開になりましたよ。
これからいろいろなお花が見られますね。
そろそろお出かけになりませんか?
応援しています〜☆
うふふ
2017/04/10 22:28
 ジュンさんへ
今日のお天気はまずまずでしたね。
桜は傘なしで見上げたいです。
この椿は三頭咲きだと思うのですが、変わっているでしょう?
今日は獅子咲きの椿も撮ってきました。
タチツボスミレ、可愛らしいですね。
鉢の中から飛び出す種もあるのでしょう。
きっとどんどん増えますよ。
うふふ
2017/04/10 22:35
 ふーうさんへ
シャガはいつも突然現れるような気がするのですが…。
静かな雰囲気があって、私も好きですよ。
ずいぶん前に水戸黄門様ゆかりの「小石川後楽園」でシャガの群生を見ました。
とってもきれいでしたよ。
うふふ
2017/04/10 22:42
 ひぼたんさんへ
こんばんは!
早速お出でくださってありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

桜の下は写真を撮る方がたくさんいました。
今はスマホが優秀で、カメラがなくても手軽に写真が撮れて幸せですね。
春雨もなかなか良いものです。
ももたろうさんとのお散歩、楽しそうですね。
スミレ、きっと踏まないでしょう。大丈夫ですよ。
うふふ
2017/04/10 22:50
 はるるさんへ
この椿の咲き方、面白いですね。
ひと粒で二度おいしい・・・のキャッチフレーズを思い出してしまいました。
ちょっと変かな?
そう、そう、今日蝶が飛んでいるのを見かけましたよ。
もうそんな季節なのですね。
うれしい春です。
うふふ
2017/04/10 22:53
 コマダムさんへ
今日の風は冷たかったですね。
明日は最高気温が10℃とか、また冬に戻りそうです。
灯油はまだ必要なのでは?
それでもお花たちは元気に咲いています。
行きつ戻りつしながら、春本番になっていくのでしょうね。
うふふ
2017/04/10 22:57
 あっこちゃんへ
今日は雨降りでしたか。
こちらは晴れ間もありましたが、風が冷たかったです。
明日は一日中雨ですって。
晴れた日の花吹雪はきれいですが、雨に打たれて散るのは可哀想です。
うふふ
2017/04/10 23:02
桜が 咲きそろったかと思ったら 3日ほど前から
お天気が悪く 今日は 強い風が吹いています。
明日も お花見の予定ですが どうなっているか
心配です。
三つの花が 一つになって 豪華に咲いている椿
面白いですね。初めて見ました。
カリンの花 優しい色あいで 可愛くていいですね。
フラバーバ
2017/04/11 09:25
不思議な椿ですねー。
桜は今日の雨で散っちゃうのかな〜
どうせなら週末ぐらいまでもって欲しい所です。
イッシー
2017/04/11 12:31
 フラバーバさんへ
変わりやすい春のお天気ですね。
桜が散ってしまわないかと気が揉めます。
この椿、面白い咲き方でしょう?
昨日もこの木の下を通りましたが、咲いていたお花は全部こんなでした。
可愛らしいカリンの花とごつごつした実が何故か一致しません。
世の中は不思議です(笑)
うふふ
2017/04/11 12:33
 イッシーさんへ
この椿の木の下を何年も通り過ぎていたのに、こんな咲き方をする花に気づいたのはつい先日です。
いかにの〜んびり、ぼ〜んやりしていたのか、再認識しました(笑)
今日は冷たい雨が降って冬に逆戻りですね。
気温が低いとお花はもつのでしょうか。
期待したいです。
うふふ
2017/04/11 12:37
冒頭の桜の写真凄い迫力ですね。
もうこれ以上ないっていう感じがします。
この桜を見る人は、満面の笑顔になりますよね。
他のお花も素敵です。
トンキチ
2017/04/12 21:32
 トンキチさんへ
大きな桜の木が満開になると、まるでピンクの小山のように見えますね。
今日は花びらがヒラヒラ散っていました。
いよいよ終盤、寂しくなってきます。
代わって、他のお花たちが春を謳歌しているようでしたよ。
うふふ
2017/04/12 23:24
ここのところやっと天気の良い日があって桜も満開になり気持ちが晴れやかになりました。椿も未だ頑張っていますね。木のまわりに落ちた真っ赤な椿も印象的ですよね。いよいよ春満開です!
ゴン太
2017/04/13 09:28
 ゴン太さんへ
淡いピンク色の桜はやはり青い空がお似合いですね。
雨模様の日はせっかく咲いてももくすんで見えます。
椿はまだまだ元気ですね。
昨日も大きくて真っ赤な椿を見つけました。
これから暖かくなって楽しみも増えますね。
うふふ
2017/04/13 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春が満開! 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる