不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜に珍客

<<   作成日時 : 2017/04/11 14:41   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 44


今日は朝から冷たい雨が降っています。

満開になった桜は、今頃どうしているでしょうね。




昨日(10日)、晴れている間に桜の花をもう一度見たくて、家の近くの桜並木に行ってみました。

月曜日ということもあって、お花見の人々はそれほどたくさんはいませんでしたよ。



木全体を撮ろうと少し離れたところからカメラを覗いたところ、花の中に鳥がいるのに気付きました。

カラスよりは小さくて、ヒヨドリより大きいのです。
画像




大急ぎで木の下に行ってみました。

これは緑色の体と鉤型のくちばしの中型のインコではありませんか。

都内に野生化したインコがいるとニュースになったことがありましたが、実際に見るのは初めてです。
画像





あら、あら、桜の花びらをちぎっては捨て、ちぎっては捨て・・・
画像





挙句の果てに、折った枝を足で掴んで食いちぎっているんです。
画像





これ、これ、みんなが大切にしている桜なのにそんなことをしてはダメよぉ〜と、言いたくなりましたよ。

ムフフ・・・、目があったわ。 

この後、車が来たので道の端によけている間に姿が見えなくなってしまいました。
画像





ソメイヨシノはいよいよ散り始めました。何やら寂しい気分になりますね。

代わりに大島桜が咲きはじめました。
画像




ハナカイドウもこぼれ落ちそうに咲いています。
画像




木の下では、ヒメツルソバが広がり始めました。
画像




ムベの花が、たくさんの蕾を従えて一つだけ咲いていました。これから楽しみです。
画像






画像







今日(11日)は満月ですね。

一日中雨が降る予報が出ていますので、今夜は多分お月さまに会えないでしょう。

夕べ、うす雲がかかって少しぼんやりしたお月さまの写真を撮りました。

満月前夜のお月さまはいかがでしょうか。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
インコさん そこにいて いんこ? ・・・
翔おやじ
2017/04/11 14:51
野生のインコですか?(゚Д゚;)
逞しく育っていますね。
ピンクの中に緑色の鳥ちゃん、
なんだかユーモラスですね。
でも、桜にイタズラ困りますね〜。
ふーう
2017/04/11 15:18
 翔おやじさんへ
えっ?
何か言んこ?
うふふ
2017/04/11 15:24
 ふーうさんへ
飼われていたインコが逃げだしたり、放されたりして野生化したとニュースで聞いたことがあります。
ずいぶん前の話でしたので忘れていました。
都内は冬でもそれほど寒くないので、生きていられるようですよ。
可愛らしい顔をしていますが、花びらをちぎって捨てるのはいけませんよねぇ〜。
うふふ
2017/04/11 15:30
こんばんは
お月さま よく登場しますね。
上弦の月 解釈ができず困っていました。ブログの友より
ユーチューブでの講義のあるのを知り あけてみました。やっと理解できました。
夜の散歩がたのしくなるかもしれません。
shuuter
2017/04/11 19:58
こんばんは!
インコが桜にいるとは驚きました。花びらや枝を食い散らかしてはいけませんね。といっても鳥では効き目がなさそうです。
ソメイヨシノ、こちらでも散り始めています。今日は冷たい雨降り見てないので何とも言えませんが、たくさん残っていてほしいです。
満月なんですね。こちらでも月見は出来ません。満月前夜のお月さまいつもながら綺麗ですね。
eko
2017/04/11 20:31
こんばんは♪
インコの大量発生の映像をTVで見たことがあります。
可愛いを通り越して怖く感じました。
インコさんに罪はありませんので、一羽で寂しくないのかな?とも思ったりしました。
お月様、今夜は見れませんが、うふふさんのお月様で満足させてもらっています

まきちゃん
2017/04/11 20:39
私もテレビで見ましたよ。
くちばしが大きいので桜の根元の蜜を吸えないのでむしり取っているらしいですが、何とも大胆な鳥ですよね。
日本は天敵がいないので増えたんでしょうか?
今日はずっと冷たい雨で、今は風も強いです。暖かい日が恋しいです。
コマダム
2017/04/11 22:02
えっ、インコ野生化しちゃったのですか?!
飼っていたインなのですね。飛べちゃうのかな?!
不思議とピンクの桜の中に同化して良い彩になってますね。
素敵な満月拝見しました。
あっこちゃん
2017/04/11 22:36
今日は一日雨で、冬に逆戻りしたみたいでしたが、今は綺麗な満月が見えていますよ。
飼っていたインコを世話が出来ないからと野に放つのは止めて欲しいです。これはインコに限りませんけどね。
長さん
2017/04/11 22:57
こんばんは。
飼われていたインコが野生化してしまったのでしょうか。
桜の花弁を食べるわけでもなく、ただちぎってるのですね。枝までも。
何を食料に生きているのか分かりませんが、わりと太ってますね。
今日の雨で桜も散りかけています。
こちらはとても寒かったですよ。東京も気温が低かったようですね。
満月前夜のお月さま、いつもながら素敵に撮れています☆
ハーモニー
2017/04/11 23:33
 ヒヨドリが桜にくるのは良く見るのですが、緑のインコが桜にくるには初めてみました。まさに珍客ですね。中型のインコさんは堂々としていますね。花をちぎっては捨て、ちぎっては捨てしていましたか。

 うちの方でも緑の小型のインコは駅前のケヤキなどに夕方大挙して飛んできて、にぎやか、というかかまびすしい声でなくことがあります。

 みごとなおつきさまもばっちり撮れましたね。素晴らしいです。
なおさん 
2017/04/12 05:12
桜にインコの珍客驚きました
大切なお花を・・・
ちょっと困りましたね
満月前夜のお月さま
とっても綺麗です♪

やっとありました
ページホルダーキャット
ずーと探していたのです
孫が楽譜に使いとても喜んでいます
ありがとうございました
ジュン
2017/04/12 16:18
えーっ、インコが野生化しているのですか。
ちぎっては投げちぎっては投げ、こらーって言いたいところだけれど、
悪戯ではなく蜜を吸っているのですか?生きるためにとなると複雑ですね。
満月の前夜のお月様、満月とかわりなく見えますね。何かパワーを持ってそう!
桜が終わると寂しい気もしますが、これからいろんなお花が楽しめますね。

すずりん♪
2017/04/12 16:30
いいお月さまですね。嬉しくなります。
桜の花のなかにインコですか。以前私も見たことがあります。
たくましく生きているんですね。ちょっとおもしろいです。
ムベが花が一つ開きましたね。楽しみです。
はるる
2017/04/12 20:57
桜の木にインコとはビックリしました!
野生化してるわけですね。
ニュースで知っているからまだしも、そんなことを知らなければ、腰を抜かすかも…。
でも、このインコお行儀が悪そうです。
これからいろんなお花が咲き乱れますね。
トンキチ
2017/04/12 21:38
こんばんは。桜の花にはミスマッチなインコってのにびっくりです。野生でもっていうか、都会は純粋な野生でもないかもしれませんが、頭が良いですから知恵を絞って快適な生活を送っていそうな気がします。
achisi
2017/04/12 21:56
 shuuterさんへ
こんばんは!
お月さまが空に浮かんでいると、なぜか写真を撮りたくなります。
でも、満月よりもクレーターが良く見える上弦の月が好きですね。
YouTubeの講義が見たくて検索しましたが、見つけられませんでした。
お月さまは不思議な存在ですね。

うふふ
2017/04/12 22:01
 ekoさんへ
こんばんは!
野生化したインコのことはニュースで見ていましたが、まさか家の近くにいたとは思いませんでした。
可愛らしい顔をして悪戯をするのですから困ったものです。
ソメイヨシノはそろそろ散り始めていますね。
今日は舗道一面に花びらが落ちていました。
お月さまは薄い雲がかかってあまりはっきりしませんね。
また次回です。
うふふ
2017/04/12 22:13
 まきちゃんへ
こんばんは!
野生化したインコのこと、ご存知でしたか、
私もテレビで観たのはインコの群れでしたが、こちらのはたった一羽でした。
どこから来たのでしょうね。
このところ、きれいなお月さまに会えませんね。
今回はこのぐらいで我慢してください。
うふふ
2017/04/12 22:19
 コマダムさんへ
あら、そうだったのですか。
インコは花の根元の蜜が欲しかったのですね。
23区内は冬でも暖かいので、心配なく過ごせるのだそうですね。
今日は暖かかったのですが、北風が冷たくて着るものに悩みましたよ。
週末はかなり気温が上がるようですね。
うふふ
2017/04/12 22:27
 あっこちゃんへ
飼っていたインコが逃げたり、飼い主が放したりしたインコが野生化するらしいですよ。
元気そうなのでエサは足りているのでしょう。
でも、可哀想な気がしますね。
お月さま、見てくださってありがとうございます。
ちょっとボケていますね。
うふふ
2017/04/12 22:32
 長さんへ
夕べ、遅くなればまん丸いお月さまが見えたのですね。
風邪っぽくて、早く寝てしまいました。
残念。
飼いきれなくなったペットを放してしまったり、保健所に持って行ったりする方がいると聞きました。
最近、オウム病で妊婦さんが亡くなったニュースを見て怖くなりましたよ。
ペットを飼うなら最後まで世話をしてほしいですね。
うふふ
2017/04/12 22:40
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
飼われていたインコが自由の身になって野生化したのでしょうね。
インコにとって良いのか悪いのか分かりませんが、何にしても人間のせいですよね。
元気そうなのが救いですね。
昨日は寒かったですね。
今日は20℃を超えたそうですが、北風が冷たくてテレビで言っているほど暖かくなかったです。
お月さまは薄い雲がかかってぼんやりしていましたよ。
撮る人もぼんやりしていました(笑)
うふふ
2017/04/12 22:47
 なおさんへ
前回の記事でヒヨドリやスズメが桜の蜜を吸っている写真を載せましたが、まさかインコがいるなんて思いもしませんでした。
ビックリしますね。
小型のインコの群れですか。
それもすごいですね。
日本もいよいよ亜熱帯地域になってしまうのでしょうか。
お月さま、見てくださってありがとうございます。
ちょっとはっきりしませんね。
うふふ
2017/04/12 22:52
 ジュンさんへ
驚きますよね。
野生のインコなどなかなか見られるものではありません。
お月さま、丸くなっていましたね(笑)

わおっ、見つかりましたか。
良かった、良かった〜。
しっかりしていて100円と思えないでしょう?
私もあの記事の後5個買い求めて、プレゼント用にしました。
うふふ
2017/04/12 22:58
 すずりん♪さんへ
多分、野生化したインコでしょうね。
かなり堂々としていましたよ。
蜜のほかには何を食べているのか、元気そうでしたよ。
お月さま、きれいでした。
ほんと!パワーがもらえそうですね。
不思議です。
うふふ
2017/04/12 23:02
 はるるさんへ
またまた、こりもしないでお月さまを撮っています。
いつも見てくださってありがとうございます。
はるるさんもインコをご覧になったのですね。
どこからきたのでしょうね。
飼い主が懸命に探していたりして・・・。
ムベが咲きました、
蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです。
うふふ
2017/04/12 23:07
 トンキチさんへ
そうなんです。
知らなかったら大騒ぎしたかもしれませんね。
最近のニュースで妊婦さんがオウム病で亡くなっているそうですので、インコ系はちょっと気になります。
いろいろなお花が街を彩るようになりました。
春ですねぇ。
うふふ
2017/04/12 23:13
 achisiさんへ
ビックリしますよね。
どこからやって来たのでしょう。
エサに困ることはないのでしょうか。
いろいろ心配になります。
でも、元気そうでしたよ。
うふふ
2017/04/12 23:18
暴れんぼうの インコですね。
でも 美しい羽の色が 桜の花びらの中で
よく 引き立っていて いい感じです。
桜が 散はじめましたが 代わりに いろんな
花が 咲きだし 楽しみですね。
フラバーバ
2017/04/13 09:08
野生のインコ良く気がついて見事に捉えましたね 生きていけるのかなーちょっと心配になりますね。大島桜🌼が純白で清楚な感じがして良いですねー
ゴン太
2017/04/13 09:38
桜を食いちぎってを散らす犯人と言うと、
どうしてもヒヨドリを思い浮べてしまいますが、
他に荒っぽい手口のインコもいたんですね。
集団になった映像を、TVで目にした事がありますが、
この場合、単独行動のインコでよかったです。
花を散らすのは、風や雨だけではなかったんですね。
yasuhiko
2017/04/13 14:20
新宿御苑なんかでもたまに見かけますよ!
片っ端から食いちぎっちゃうんですよね。
食べるならもう少しお行儀よく綺麗に食べろって言いたくなります。
イッシー
2017/04/13 17:33
インコが桜見物イヤいたづらをしに来ていたなんてびっくりです。
心無い人に捨てられたのかそれとも逃げ出したのか・・・。
ソメイヨシノが散り始めプールへ行く途中の街路樹として植えられた大島桜が葉と一緒に白い花びらが目立つようになって来ていてびっくっり「世の中は三日見ぬ間の桜かな」実感しています。
月曜日に通った時には余り目立たなかったのに・・・。
もこ
2017/04/13 21:07
 フラバーバさんへ
桜には「困ったちゃん」ですが、可愛らしい顔をしていますね。
緑色とちらっと見えるオレンジ色の羽がきれいでした。
今年は遅れて咲いた桜のお蔭で、いろいろなお花が同時に見られますね。
うふふ
2017/04/13 21:15
 ゴン太さんへ
ピンク色の中に黒っぽい塊があるのが遠目でね分かりました。
他の鳥たちと違って動きが緩やかでしたので、なんとか撮れましたよ。
それにしてもどこから来たのでしょう。
大島桜は葉も一緒なので、ソメイヨシノと趣が少し違いますね。
うふふ
2017/04/13 21:19
 yasuhikoさんへ
前回のブログの中のヒヨドリはお行儀よく花に嘴を入れて蜜を吸っていましたが、インコはちぎってしまうので「あら、あら」という感じでした。
野生化したインコに会うのは初めてでしたので驚きましたよ。
昨日は風が強くて、花びらがたくさん飛んでいましたね。
いよいよお花の主役も交代でしょうか。
うふふ
2017/04/13 21:25
 イッシーさんへ
新宿御苑にもいましたか。
街なかよりは過ごしやすいでしょうか。
インコの嘴は器用ですね。
枝を折ってくわえているのにはビックリしました。
うふふ
2017/04/13 21:28
 もこさんへ
インコはどこから来たのでしょうね。
時々、街の掲示板に「このインコを見かけたらご連絡ください」と写真つきのポスターが貼ってあったりしますので、逃げ出したのかもしれませんね。
それにしてものんびりしていて、野生にしてはまるで緊張感がありませんでしたよ。
桜は咲いても散っても気がかりですね。
罪な花です。
うふふ
2017/04/13 21:35
こんばんは。
見慣れぬどこか洋風な鳥だと思ったらインコでしたか。嘴が特徴的ですね。
野生化して我が物顔で飛び回って居ると想像すると小さな鳥たちにも影響が少しはあるかもしれないですね。
大島桜もまたいいですね〜♪ ハナカイドウの華やかで愛らしいこと。
少しぼんやりした満月近くのお月様もまた優し気でいいものですよ^^。
のろばあさん
2017/04/13 21:40
 もこさんへ
こんばんは!
まさかインコが桜の木にいるなんて思いませんよねぇ。
ビックリしました。
近くでヒヨドリやスズメの声がしましたので、仲良く暮らしているのでしょうか。
大島桜もハナカイドウも満開になって本当にきれいでした。
このところ雨の日が多くてお月さまもなかなか見られませんね。
今夜はもう欠け始まっているのでしょう。
うふふ
2017/04/13 21:48
訪問が遅れてしまいました。
今年は桜の開花が遅れただけでなく天気も安定しないですよね。
私はなかなかいいタイミングで撮影することができませんでした。
それにしても、中型のインコが桜を蜜を吸っている風景はちょっと変な感じですね。よくぞスクープされました。
こぼれ落ちそうに咲く、ハナカイドウもいいですよね。
ミクミティ
2017/04/14 22:47
 ミクミティさんへ
いえ、いえ、お出でくださってありがとうございます。

今年の桜は天候不順が幸いして、ずいぶん長い間咲いていてくれますね。
葉桜になってきていますが、まだ頑張っています。
思いがけず花の中にインコがいました。
野生化したインコのニュースは見ていましたが、実際に会えるとやはり不思議ですね。
ハナカイドウ、華やかで美しかったです。
いかにも春らしくて良いものですね。
うふふ
2017/04/15 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜に珍客 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる