不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 溢れ咲く

<<   作成日時 : 2017/04/18 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 46


このところ、気温が急に上がっています。

東京の昨日の最高気温が26.1℃だったとか…まだ4月だというのに夏日ではありませんか。

今日はもっと上がるそうですので、熱中症にご用心ですね。




長い間咲いていたソメイヨシノも、葉桜に変わってきました。

代わっていろいろなお花が溢れるように咲いて楽しみがいっぱいです。




いつも通る道から外れて、違う角を曲がってみました。



あっ、藤の花!

たくさんの房に薄紫の花を開かせていました。
画像

画像

画像





ネモフィラが晴れた夏空のような色で花壇いっぱいに咲いています。
画像

画像






家の近所では、八重桜が今年も花びらを集めて重そうに咲きました。

バックの木は満開の大島桜です。
画像






細い枝をゆったりと揺らしている枝垂れ桜は優しげですね。
画像







いつも通る小さな公園では、ハナミズキが咲きはじめました。

まだ初々しい感じがします。
画像

画像







イロハモミジは蕾をたくさん付けました。

種になってプロペラを飛ばすのもあと少しですね。
画像




画像



訪問が遅れています。 ごめんなさい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 145
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも 見事に
溢れ咲いてますね ・・・

僕の 髪も ・・・
翔おやじ
2017/04/18 12:28
季節は移っていますね〜。
藤の花、綺麗ですね。。
かんざしみたいで可愛いです。
ハナミズキがもう咲いているんですね。
こちらはまだ、小さな蕾ですよ。
ふーう
2017/04/18 13:24
我が家の近くでもフジの花が咲き始めました。
ぽってりとした色の濃い八重桜にほっそりしたピンクの枝垂れ桜の対比が良いですね。この枝垂れ桜に似た花を昨日見かけました。明日投稿する予定です。
我が家にも赤いハナミズキがあったのですが、総苞がくっついたまま開かなくなってしまいました。ある種の病気らしいので、伐採してしまいました。
長さん
2017/04/18 14:32
 もうフジの花が咲き始めましたか。
 ソメイヨシノが散ったばかりなのに、もうフジやハナミズキが咲き始めるとは驚きです。
 こちらでは、八重桜のウコンが咲き始めたと思う間もなく、花芯部がピンク色になってきました。また、群生していたムラサキケマンも見ごろを過ぎて、写真を撮る時期を逸してしまいました。今年は花の開花時期が例年より早そうですね。 
mori-sanpo
2017/04/18 14:52
 4月というのに夏日や真夏日になったところもあり、各地で一気に春が進んだことでしょう。もうフジも見ごろになりましたか。藤色という日本の伝統の色ですが、良い色あいですよね。

 ネモフィラの澄んだ空色も良い感じです。

 うちでも白と紅のハナミズキの苞がだいぶ大きくなり、咲きだしてきました。
なおさん
2017/04/18 17:28
こんにちは!
まだ4月だというのに夏日とは異常ですね。こちらも26℃夏日になったと思ったら次の日は風雨が強くてまるで嵐のようでした。
もう藤の花が咲いているんですね。ポッテリとして重そうに咲く八重桜も咲き始めましたね。枝垂れ桜も葉が出てもう終盤でしょうね。
こちらでもハナミズキ早々と咲きだしています。次々に花が咲いて楽しいですが
あっという間に終わりそうで見逃してしまいそうです。
eko
2017/04/18 18:04
気が付けばもうフジなのですね〜。
まだ桜もちらほら咲いているし、
今年は春と初夏が同居してるみたいですね。
それにしてもりっぱなフジ、紫色がきれいですね。
お写真がステキ!
ひぽたん。
2017/04/18 18:49
 翔おやじさんへ
あっ、そうでしたか。
了解!
うふふ
2017/04/18 21:04
 ふーうさんへ
年々、お花の時期が早くなっていると思いませんか?
藤の花は5月頃に咲くと思っていました。
ハナミズキも、もう咲いているのですね。
ビックリです。
うふふ
2017/04/18 21:07
 長さんへ
お庭の藤が咲きはじめましたか。
房になって咲く姿は見事でしょう。
明日の枝垂れ桜、楽しみです。
ハナミズキは総苞がついたままのは病気なのですか。
↑の写真のも、毎年開かないのでそんな種類なのかと思っていました。
うふふ
2017/04/18 21:13
 mori-sanpoさんへ
年々お花の咲く時期が早くなっているような気がしますね。
以前は、藤の花はゴールデンウィークの頃に咲いていたように思うのですが…。
ウコンの色が変わってきましたか。
今年はうっかりしていられませんね。
うふふ
2017/04/18 21:18
 なおさんへ
都内は三日続けて夏日だったようです。
今年は本当に変ですね。
藤色は和服によくある色で、品のあって優しい感じがします。
日本の伝統色でしたか。
ハナミズキが咲くともう初夏ですね。
早い、早い!
うふふ
2017/04/18 21:24
そうか!もう藤の花が咲いているのですね。
ハチさんも飛び始めますね。
我が家のネモフィラもハナミズキもたくさん花を咲かせています。
季節の移ろいをひしひしと感じますね。
あっという間に夏日・・・ひいては猛暑になるのも・・・
あ〜猛暑は想像したくな〜い!
あっこちゃん
2017/04/18 21:35
 ekoさんへ
こんばんは!
昨日は春の嵐が吹き荒れましたね。
こちらでも海沿いは傘もさせないほど雨風が強かったとテレビで報じていました。
桜が終わりそうと言っていたら、いろいろなお花が咲きはじめましたね。
そう、うっかりしていたら見逃しそうです。

うふふ
2017/04/18 21:37
 ひぼたん。さんへ
藤の花を見つけた時は驚きました。
季節がどんどん早くなりますね。
都内は今日で夏日が3日続きました。
明日も暑いらしいです。
藤の薄紫色は良い色ですね。
写真のこと、ありがとうございます。
うれしいです。
うふふ
2017/04/18 21:43
 あっこちゃんへ
藤の花って5月のイメージがあったので、咲いているのを見た時はビックリしました。
最近はなんでも早く咲きだしますね。
ネモフィラは夏空の感じがします。
今年の夏も暑いのでしょうか。
お静かにしてほしいですね。
うふふ
2017/04/18 21:47
きょう、JAに行ってました。
ポリポットの花は春の花、夏に咲く花といっしょくたになっていました。
夏野菜の苗もたくさん出ていて季節は進んでいるのを実感しましたよ。
ええ〜〜四月ももう下旬ですよ〜〜、ハヤイ
コマダム
2017/04/18 22:32
こんばんは♪
遅い春だなんて言っていたら、いつの間にか夏!!
桜の花と藤の花が一緒に見られるなんて嬉しいような、でも驚きです。
当のお花達はもっとビックリ慌てている事でしょうね。
桜に変わってハナミズキの街路樹が楽しめそうです。
まきちゃん
2017/04/18 22:53
こんばんは。もう、藤の花が咲きているのですね。季節の進みが早いなぁ。それにしても暑い一日となりました。明け方までの嵐が嘘のように晴れて気温がグッと。
achisi
2017/04/18 23:06
桜がやっと終わったかなと思ったらもう藤なんですね、あ、ハナミズキも。
いい季節だからできるだけ緩やかに移行してくれればいいのに、あっという間に夏になりそうですね。身も心もついていけない(笑)
イッシー
2017/04/19 07:44
おはようございます。
そちらの気温のこと、TVなどで取り上げられていてビックリです。
かき氷屋さんが大繁盛だったとか。
藤の花の季節ですねぇ。昨日他所のお宅でも藤の盆栽を見かけましたよ。
星形のネモフィラも可愛い姿ですね。
我が家でもハナミズキが咲き出しました。かなり背が高くなりましたよ。
イロハモミジのプロペラ姿ももう直ぐ見られそうですね。
ハーモニー
2017/04/19 10:28
拝見して
あっ、藤の花!
と私も
もう咲き始めたのですね
ネモフィラもハナミズキも
季節と日にちがどんどん・・・
追いかけるのが大変です
ジュン
2017/04/19 11:28
まぁ〜、もう藤の花?
それに、ハナミズキの花まで!・・・
それだけ気温が高いってことですね。
こちらはまだまだ蕾です。
昨日は風が強くてベランダの花が心配でした。

青空にネモフィラの花はよく映えますね。
可愛いです
慈園
2017/04/19 18:10
ハナミズキの季節なんですね。
花が次々咲きだして、追いかけるのが大変なくらいです。
これだけ咲きそろうと、華やかですね。嬉しくなるほどです。
はるる
2017/04/19 19:13
こんばんは。
気温30度を超えた地方もあるかと思えが積雪している地方もありとテレビで二枚並べられた画像を見て驚いてしまいました。

藤が綺麗ですね。これを見ると子供の頃我が家にあった日本人形の「藤娘」を思いだしますよ。ネモフィラが涼し気ですね。ハナミズキのつぼみは先端が少しピンク色に見えますのでお花も薄いピンク色なんでしょうね。
のろばあさん
2017/04/19 21:01
もう 藤が 咲いているのですね。
薄紫の房が 垂れ下がる優雅な姿に 暫し ウットリです。
つい この間まで 桜 さくら と騒いでいたのに
山々は 美しい 若葉の色に 変わりつつあります。
生垣に 赤いのが 目に入り 近づいてみると つつじでした。
いろいろな 花が咲きだし 楽しみですね。
フラバーバ
2017/04/20 07:10
早くも藤が咲き出しているのですね。
最近は我が家とプール、病院と往復して花に眼を向ける余裕が無く過ごしているような気がします。
少し心に余裕を持たなくては・・・。
もこ
2017/04/20 20:46
 コマダムさんへ
もうJAは夏の準備なのですね。
あと10日もすれば5月、本当に早いですね。
あっという間に今年も終わりそうです(笑)
うふふ
2017/04/20 21:25
 まきちゃんへ
こんばんは!
今年はなんか変ですよね。
季節があっちこっち行ったり来たりしています。
お花も虫も大慌てですね。
ハナミズキがどんどん咲き進んで、遠くから色が変わっているのが分かります。
うふふ
2017/04/20 21:28
 achisiさんへ
こんばんは!
藤の花も気温の上昇にあわてて咲いたのでしょうか。
もう、こんなに咲いているなんて驚きますよね。
春の嵐にもビックリしましたね。
今日は平年並みになり、ちょっとホッとしています。
うふふ
2017/04/20 21:32
 イッシーさんへ
昔は藤もハナミズキももっと遅く咲きましたよね。
ゆっくりしてほしいのに、なんだか慌ただしいですね。
そう、なかなかついていけません。
うふふ
2017/04/20 21:35
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
そうなんです。
4日続いての夏日でした。
あわてて衣服の入れ替えをしましたよ。
今日は平年並みに戻ってホッとしています。
お庭のハナミズキも咲き始めましたか。
優しい色はいかにも春ですね。
好きな木です。

うふふ
2017/04/20 21:41
 ジュンさんへ
藤の花って5月というイメージがありますね。
咲いているのを見つけた時はビックリしました。
ネモフィラがきれいでしたよ。
もう春というより初夏ですね。
季節がどんどん走っていくようです。
うふふ
2017/04/20 21:44
 慈園さんへ
そうなんです。
藤の花が咲いていてびっくりしました。
最近は季節の進み方が早すぎます。
春の嵐は大変でしたね。
こちらも海沿いは傘も差せないほどの強風だったようです。
ネモフィラの色は夏色ですね。
もうすぐ5月…なにやら初夏の風を感じます。
うふふ
2017/04/20 21:50
 はるるさんへ
季節がどんどん進みますね。
ゆっくりできません(笑)
お花たちはどうなんでしょうね。
やはりあわてているのでしょうか。
今日は蝶を見かけました。
カメラを持って出かけるのが楽しくなりますね。
うふふ
2017/04/20 21:55
 のろさんへ
こんばんは!
真夏日も驚きましたが、雪が積もった映像もビックリですね。
どうなっているのでしょう。
かと思うと、初夏の花の藤やネモフィラが咲いて、意味もなく慌てています(笑)
そう言えば、藤娘のお人形を最近見ませんね。
懐かしいです。
うふふ
2017/04/20 22:00
 フラバーバさんへ
まだ4月だというのに初夏の花が咲いて驚きますね。
やはり温暖化の影響なのでしょうか。
ちょっと恐ろしい気もします。
今日、公園のソメイヨシノがすっかり葉が茂っているのを見ました。
これも美しいですね。
これからどんなお花に会えるか楽しみです〜☆
うふふ
2017/04/20 22:04
 もこさんへ
そうなんです。
藤の花が咲いていたなんて…もう初夏ですね。
先日プールの更衣室で、着替えるものが少なくなって楽になったわねぇ〜なんてみんなで笑い合いました。
コートなしで歩けるのはうれしいですね。
うふふ
2017/04/20 22:10
藤の花が咲き出しましたね。
私も一昨日、咲き始めたばかりの
藤の花房をたまたま外で見かけて、
ちょっとびっくりしました。
この間まで桜を待ちわびていたのに、
季節の進行は早いですね。
yasuhiko
2017/04/21 11:41
藤の花きれいですね〜
ネモフィラもかわいい!
今年は藤棚のある水源地へ連れて行ってとお願いしてますが
うふふさんの藤の花でいいことにしようかしら
だって とってもきれいだから〜
次々と色んな花が咲いて私たちを楽しませてくれますね
平和ですね〜
uribou
2017/04/21 16:45
 yasuhikoさんへ
藤の花、ご覧になっていらっしゃったのですね。
藤の名所も咲いているでしょうか。
楽しみですね。
年々、季節の進み方が早くなるような気がします。
うふふ
2017/04/21 21:08
 uribouさんへ
咲きはじめたばかりの藤の花は少しも傷んでいなくて、本当にきれいでした。
藤棚のある水源地ですか?
あらぁ、素敵ですねぇ〜☆
是非いらっしゃって、ブログで見せてくださいませな。
これからいろいろなお花が咲きますね。
ほんと!平和ですねぇ。
この平和がずっと続きますように〜!
うふふ
2017/04/21 21:14
藤の花が早や咲いているのですか。藤は5月とおもっているので、ビックリポンです。
東京は桜も早かったので藤も早いのですかね。
shuuter
2017/04/21 22:05
 shuuterさんへ
そう、藤の花って5月ですよねぇ。
見つけた時は「えっ」ってビックリしましたよ。
今年はなんでも早いと思いませんか?
でも、雪が降っているところもあるのですってね。
なんだか気持ちが悪いですね。
うふふ
2017/04/21 23:33
藤の花、もう咲き始めましたか。
まさに溢れ咲くっていう表現通りですね。
桜が終わっても、春はいろんな花の競演があり、楽しみが尽きません。
ネモフィラが素敵な色ですね!
トンキチ
2017/04/22 10:44
 トンキチさんへ
今年はいろいろなお花が、溢れるようにたくさん咲いていますね。
遅れてやって来た春が「これはまずい」と思ったのでしょうか(笑)
ネモフィラ、きれいですよねぇ。
茨城県の国営ひたち海浜公園でネモフィラが丘一面に咲く様子が有名ですね。
うふふ
2017/04/22 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
溢れ咲く 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる