不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も会えた〜♪

<<   作成日時 : 2017/04/22 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 44


去年から、ベランダの植木鉢の台の下にアゲハのサナギがくっついたままになっていました。

暖かくなってきたので、いつ孵っても良い頃ですね。

ベランダに出るたぴに「まだかなぁ〜」と眺めていましたが、今朝、ミニシクラメンの葉にしがみついているアゲハを見つけました。
画像

画像

画像




午後から小雨が降って気温が下がってきました。

夕方見に行くと、今朝とは別の場所に移ってじっとしていましたよ。


明日は晴れるようです。いなくなってしまうのは寂しいのですが、元気に飛び立ってね。






画像







遅かった春を取り戻すかのように、花々がいつもの年よりたくさん咲いているように思うのですが、いかがですか?

ちょっと眺めてみましょうか。



八重山吹
画像




オオツルボ (シラー・ペルビアナ)  花数が多いためか、横になって張り出しています。
画像




ムベ
画像




ドウダンツツジ
画像




オオアマナ
画像




ハルジオン
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 137
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
耐震偽装は「アネハ」でちょう ・・・
翔おやじ
2017/04/22 21:00
こんばんは!
今年もアゲハチョウが羽化したんですか。うふふさんのベランダは居心地が良いのでしょうね。
一気に春の花が咲きだしましたね。シラー・ペルビアナがもう星形の綺麗な花を咲かせているんですか。我が家にもありますがまだ咲いていません。東京は季節が早く進んでいますね。
eko
2017/04/22 21:52
 夜の蝶を追いかけるのはタイヘンですが、ういういしいアゲハさんとご対面というのは良いですね。ベランダに蛹がいたというのは良いですよね。うちでもユズの木がありますので、アゲハさんは見かけます。
 うちでは一重のヤマブキとシロヤマブキが咲いています。オオアマナも星のまたたくようで良いですね。
 ハルジオンも叢ではおなじみのものですが、なかには可憐なピンクのものもあり、良いですね。アブさんも遊びにきていましたか。
なおさん
2017/04/22 22:27
こんばんは♪
今年もアゲハチョウが元気に飛び立ちそうですね。
ここならと安心しているのでしょう。
春の足踏みの分、一斉に沢山の花たちが開花し始めましたね。
所狭しと若葉より勝っていますね
まきちゃん
2017/04/22 22:33
こんばんは
アゲハが羽化しましたか、美しいですね。友に昆虫を中心にやっている人がいます。

オオアマナ まだみていません。郁子もたくさん咲いていますね。果実ができるでしょうね。
shuuter
2017/04/22 22:35
アゲハが羽化しましたか。翅を乾かすためにしばらくじっとしていますね。それにしても、綺麗に撮れましたね。
我が家のベランダにビオラ・ソロリアがあるのですが、ツマグロヒョウモンが卵を産みに来ます。葉が食べられてそれが分るのです。ビオラはいくらでも生えてくるので、私は羽化まで見届けたいのですが、妻が毛虫を退治してしまうのです。
昨日、シラーとオオアマナの写真を撮ってきましたが、咲いたばかりでした。
長さん
2017/04/22 22:49
こんばんは。すご〜ぃ、アゲハが羽化するなんて。最近はアゲハそのものを見るチャンスが減ってしまいました。
achisi
2017/04/22 23:32
孵りたての蝶ですね!美しい事!
じっとしていましたか。
来年も逢えるといいですね。
イッシー
2017/04/22 23:48
アゲハ蝶が美しいです〜。
虫さん時代はぎょっとしますが、
優雅に飛ぶ姿は目で追ってしまいます。
ひぽたん。
2017/04/23 17:08
 蛹から孵ったばかりのアゲハ、いいタイミングで撮りましたね。
 このような美しいアゲハには、こちらでは出合えそうにもありません。
 桜が終わる頃になると、他の花たちが一斉に花開きましたね。こちらでは、スズランが咲き、その近くで同じような形のドウダンツツジが咲きました。
mori-sanpo
2017/04/23 17:35
今日は東風が吹いて日向では気持ちよく、日陰では肌寒く感じました。
晴れた日の撮影、花も輝いていますね。
私も家の花の写真を写していました。
雑草が見えないように、と苦労しましたね。
何しろ雑草天国ですから・・・
コマダム
2017/04/23 21:08
確かにここ数日暖かくなりました。いや暑い日もありましたね。
アゲハもこの陽気で外に出たくなったことでしょう。それにしても、タイムリーな撮影がお見事です。しばらくはお庭に留まってくれるのですね。
飛び立ってしまうのが寂しい気持ちよく分かります。
ミクミティ
2017/04/23 21:09
 翔おやじさんへ
偽装はいけませんねぇ。
チョウバツを〜!
うふふ
2017/04/23 21:51
こんばんは。
アゲハ蝶が見事に孵ったのですね。立派ですが何処か幼げに見えますよ。元気に巣立って行ってほしいですね。家のお花の周りもいろいろな蝶たちが舞って居ますがじっとしていないのでなかなか写せませんが・・・また挑戦してみますね。
いつもの年よりお花が沢山咲いているのではと私も感じて居ました。気候の関係なのでしょうか。
のろばあさん
2017/04/23 21:54
 ekoさんへ
こんばんは!
今年もアゲハに会えました。
ベランダに柚子やデコポン、キンカンなどのかんきつ類があるので、蝶が飛んでくるようです。
シラーはまだ蕾でしたか。
こちらの方が少しだけ暖かいのかもしれませんね。
うふふ
2017/04/23 21:56
 なおさんへ
孵ったばかりのアゲハはじっとしていてくれるので、追いかけずに済みますね(笑)
マクロで撮っていた時は、居心地悪そうにもじもじしていましたよ。
わが家はマンション住まいですので、お庭にいろいろなお花が咲いているのが羨ましいです。
↑の写真はよそ様のお花なのです。
うふふ
2017/04/23 22:03
 まきちゃんへ
こんばんは!
去年はベランダに落ちていたサナギを拾って、紙のポケットに入れて出窓に置いておきました。
兄が亡くなったその日に孵ったので驚きましたっけ。
もうあれから一年たったのですね。
今年は何事もなく平和でしたよ。
うふふ
2017/04/23 22:08
 shuuterさんへ
こんばんは!
孵ったばかりのアゲハは翅が傷んでなくてきれいですね。
昆虫に凝る方の気持ちが分かります。
今年はオオアマナもムベもビックリするほどたくさん咲いていました。
ムベはいつも通る道の塀に絡んでいるのですが、花が終わると刈られてしまうので実を見たことが一度もないのです。
残念でたまりません。

うふふ
2017/04/23 22:16
 長さんへ
孵ってからしばらくはじっとしていますね。
お蔭で写真が撮れましたが、アゲハには迷惑だったでしょう。
カメラがすぐ近くまで寄って来るので、脚をもじもじさせていましたよ。
ツマグロヒョウモンが来るのですか。
成虫はきれいですが、幼虫はちょっと…ですね。
シラーもオオアマナも星にたとえられてきれいです。
うふふ
2017/04/23 22:21
 achisiさんへ
わが家はマンション住まいなのですが、ベランダに柚子やデコポン、キンカンなどのかんきつ類の鉢が置いてあるので、蝶が上階まで上がってきます。
どうしてわかるのでしょうね。不思議です。
ひらひら舞いながら卵を産み付けては、毎年子孫を残していますよ。
うふふ
2017/04/23 22:27
 イッシーさんへ
翅の模様がはっきり見えてきれいですね。
孵ったばかりはあまり動けないようで、じっとしていました。
そうですね。来年も逢いたいです。
うふふ
2017/04/23 22:29
 ひぽたん。さんへ
間近で見るアゲハは本当にきれいですね。
でも、思った以上に毛深いんですね(笑)
幼虫やサナギは決してきれいとは言えません。
「醜いあひるの子」の虫バージョンでしょう。ウフフ…
うふふ
2017/04/23 22:33
 mori-sanpoさんへ
去年は家の中で孵りましたので逃げ出す心配はなかったのですが、今回はベランダでしたのでうっかり見落とすところでした。
もしや…と見に行ったのが良かったようです。
もうスズランが咲きましたか。
初夏の花のように思うのですが、早いですね。
うふふ
2017/04/23 22:37
 コマダムさんへ
そう、今日の風は冷たかったですね。
日差しはかなり強くなりました。
あらら、雑草天国だなんて、羨ましい〜☆
野草にはそれぞれの魅力があると思っています。
うふふ
2017/04/23 22:42
 ミクミティさんへ
春は温度差が激しくて戸惑いますね。
このところ平年並みに落ち着いてホッとしています。
せっかく孵ったアゲハですから、しばらくは留まってくれたらと思っていましたが今日は影も形もありませんでしたよ。
元気にしていてくれると良いのですが…なんて言って、私はアゲハのお母さんではありません(笑)
うふふ
2017/04/23 22:48
 のろさんへ
こんばんは!
孵ったばかりのアゲハは小ぶりなように見えました。
これからたくましく育っていくのでしょうね。
ヒラヒラ飛ぶ蝶はなかなかカメラに納まってくれませんが、このアゲハはじっとしていてくれました。
カメラを向けると迷惑そうなそぶりをしていましたよ(笑)
あぁ、やっぱりお花が多いと感じましたか。
遅い春は良いこともあるのですね。
うふふ
2017/04/23 22:55
超超アップのアゲハさん、
蝶のお顔は こういう風になってるのかぁ。。
と、まじまじ見させて頂きました〜(*^▽^*)
ふーう
2017/04/24 08:53
アゲハチョウ 見事に 羽をひろげましたね。
そのうち うふふさんのお宅は チョウの館と
呼ばれるようになりそうですよ。
小さな花が 集まって咲いている姿は 華やかで
可愛いです。暖かくなり 花を見つけに歩くのが
楽しくなりますね。
フラバーバ
2017/04/24 10:09
 ふーうさんへ
マクロレンズは面白いですね。
見えないものが見えた時の嬉しさはたまりません。
それにしても、アゲハの毛深い顔にビックリです。
うふふ
2017/04/24 11:51
 フラバーバさんへ
アハハ・・・、チョウの館ですか?
そうなったら何を用意すれば良いのでしょうね。
春から初夏へのお花が咲いてきましたね。
季節の進み方が早くて追いかけるのが大変です。
うふふ
2017/04/24 11:55
アゲハが羽化しましたか
美しい!
お顔しっかり拝見しました
何処見てもお花
お散歩が楽しくなります
ジュン
2017/04/24 14:40
見事にアゲハさん羽化したのですね。
うふふさんのところは居心地が良いのでしょうね。
お花もいつもきれいですしほんとにいいですね。
お花の名前も良くご存じですねえ。
感心します。
kyabetu
2017/04/24 14:52
アゲハ蝶綺麗に撮られてますねー サナギからからかえり良かったですね。花々もそれぞれ可愛く撮られていてびっくりしました
ゴン太
2017/04/24 20:10
サナギが蝶になったのですか。
美しい変身ですね。すばらしいことです。
いつもうふふさんはこういう場面をご覧になっていますね。
花も追いかけるのが大変なくらいに花盛りです。
はるる
2017/04/24 20:51
 ジュンさんへ
去年から待っていた羽化ですが、何度見ても感動しますね。
大きな目のアゲハに変身しました。
今年はどれもこれも花数が多いような気がします。
遅れてきた春も良いものですね。
うふふ
2017/04/24 21:10
 kyabetuさんへ
はい、サナギが蝶になりました。
うれしくてすぐにカメラを持ち出して、何枚も撮りましたよ。
蝶たちはベランダにかんきつ類の鉢がいくつか置いてあるのを知っているみたいですね(笑)
この季節は、街中、お花がきれいですね。
買い物に出るのも楽しくなります。
お花の名前ですか?
まるでダメですね。
ひとつ覚えると、ひとつ忘れます。困ったものです。
うふふ
2017/04/24 21:16
 ゴン太さんへ
わが家のベランダは、なぜか毎年サナギが見つかるのです。
マンションの上の方は安全だと思っているのでしょうか。
不思議です。
お花は本当に可愛いですね。
蝶のように飛ばないので、私でも写真を撮りやすいです(笑)
うふふ
2017/04/24 21:21
 はるるさんへ
サナギが蝶になりました。
美しい翅を見せて、じっとしていましたよ。
そうですね。ベランダで毎年見ることができて幸せです。
今、街中お花がいっぱいです。
うれしい春ですね。
うふふ
2017/04/24 21:25
こんばんは。
ほんと!
うふふさんのおうちのベランダはきっと着心地が
良いのでしょうね〜
春のお花もどんどん移り変わっていきますね!
忙しくなりますね!
あっこちゃん
2017/04/24 21:41
 あっこちゃんへ
おはようございます!
さぁ、どうなのでしょうね。
アゲハが毎年来てくれるのがうれしいです。
はい、忙しくなります。
この間咲いていたと思ったらもう終わっていた・・・なんてことありますね。
お花は待ってくれません。
うふふ
2017/04/25 05:34
おはようございます。
産まれたばかりの成虫アゲハ、汚れが無く活き活きしていますね。
毎年ご覧になれていいな☆
オオツルボの紫、素敵な色ですね♪ 初めて見るかもです。
白いオオアマナ、とても清楚です☆
私が先日UPしたお花、このお花でしょうか?「タマスダレ」なぁんて書いてしまいましたが。。
ハーモニー
2017/04/25 08:56
 ハーモニーさんへ
こんにちは!
そうですね。まだ世の中の大変さを知らない初々しい姿です(笑)
幼虫は柚子やデコポンの葉がまるでなくなってしまうぐらい食欲旺盛ですが、翌年の春にこうしてきれいな姿を見せてくれるのがうれしいです。
タマスダレとオオアマナとハナニラはよく似ていますね。
私も間違えてブログ友に指摘されたことがあります。
花芯が少し違うように思うのですが、どうでしょうか?
うふふ
2017/04/25 13:24
毎年、アゲハ蝶が孵るんですか。
それは楽しみなことで、会いたい気持ちになりますね。
蝶の中の蝶で、とにかく美しいですから。
今年は花付きがいいのですか。
何気ない花でも、花がたくさん付けば嬉しいものですね!
トンキチ
2017/04/27 17:01
 トンキチさんへ
そうなんです。
ベランダにかんきつ類の鉢を置いているせいか、毎年卵を産みにやって来てはサナギで冬を越しています。
去年はベランダに二つ落ちていたのを拾ったのが、家の中で孵りましたよ。
今年の春は遅かったためでしょうか、花数が多いですね。
嬉しくなります。
うふふ
2017/04/27 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も会えた〜♪ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる