不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居東御苑の花

<<   作成日時 : 2017/04/29 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 42


一昨日の4月27日、朝まで降っていた雨が止んで日が差してきたので、大急ぎでカメラをバックに入れて地下鉄に飛び乗りました。

行先は皇居東御苑です。


春も終わり近くなって、どんなお花が咲いているでしょうか。

ワクワクしますね。



大手門から入り、真っ先に二の丸雑木林に向かいます。

ブッシュの中に金銀の小さな花が見えてきました。

「キンラン」と「ギンラン」です。
画像

画像





小路を進むと、もっと小さな白い花に出会いました。

名前も姿も可愛らしい「チゴユリ」です。
画像

画像





二の丸雑木林は昭和天皇のご発意で復元された、大きな木が茂る少し薄暗い林です。

枝を伸ばした樹を見上げると白い花が咲いていました。幹に貼ってある名札に「サワフタギ」と書いてあります。

小さな虫が蜜を吸いに来ていますね。
画像




見たかったウワミズザクラやガマズミ類は、花の時期が終わってしまって茶色に変色してあまり美しくありません。


二の丸池に向かいましょう。

池のすぐ近くの菖蒲田では菖蒲はまだ葉だけでしたが、代わりに濃い紫色の「ナスヒオウギアヤメ」が咲いていました。
画像





池の水が流れ出てくる溝には、黄色の「エンコウソウ」の花が光っているように見えます。
画像





池に沿って二の丸庭園の方へ歩くと、庭園の斜面一面を覆っているものすごい数の「シャガ」です。

広角レンズを持って来ればよかったわぁ・・・なんて思いながら、ほんの一部を撮りますね。
画像





出会ったお花を撮りながら庭園を通り抜けて、急な汐見坂を登り、大奥跡と天守台に向かいます。

道々で見上げた関山、御衣黄、ウコン、一葉などの八重桜は終わりかけていましたが、まだまだ見応えはありました。

その他では・・


「ハクウンボク」
画像

画像





「ヒメウツギ」
画像

画像





大奥跡は大広場にきれいな芝生があるだけで何も残っていません。

向こうに天守台の石垣が見えています。
画像





来園者は外国の方が多いですね。

以前は赤い旗の国からの観光客がたくさん来ていましたが、最近はめっきり少なくなって代わりに欧米の方が増えました。

こんな可愛らしい方もいましたよ。
画像





気がつけば、入園してから4時間以上歩きまわっていました。

カメラのバッテリーを一度入れ替えて、写真もたくさん撮りました。

後で見ましたら、500枚を超えています。



さっ、帰りましょ。


大手門を出ると、お濠に白鳥がゆったり浮かんでいました。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 161
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はどこも爽やかなお天気だったようですね!
でも、突然のゲリラ豪雨もあったようです。
皇居東御苑のお庭、さすが植物学者であらせられた
昭和天皇の御発案なのですね!
くしくも、今日は旧天皇誕生日でしたね。
白く爽やかにさく木の花が密やかですてきですね!
初夏(?)のひかりがまばゆいです。
あっこちゃん
2017/04/29 22:20
キンラン、ギンランいいですねー。
どの写真も素敵ですが、サワフタギの写真凄いですね。
昆虫の飛翔がバッチリ止まってます。
イッシー
2017/04/29 22:27
こんばんは♪
艶やかな洋花も春をいっぱい感じ嬉しいですが、優しい花を付ける山野草は穏やかな優しさを静かに感じることができますね。
4時間の散策も短かく感じられたのでしょうね。
まきちゃん
2017/04/29 23:09
今、mori-sanpoさんのブログを拝見してきたところです。
キンラン、ギンランが咲いていますね。
4/30に行く予定でしたが、行けそうもありません。500枚も撮っていらしたのなら続編がありますよね。楽しみにしています。って書いたら大手門?これで終わらないでー(笑)。
長さん
2017/04/29 23:17
こんばんは。
こちらは朝晩ちょっと肌寒くて、夕方には雷雨がありました。
皇居東御苑には色々な野草が見られるのですね。昭和天皇のご発案でしたか。
キンラン、ギンラン、可愛いですね。
チゴユリ、ホント!名前も姿も愛らしいです♪
ヒオウギアヤメ、美しいです。たしか紀子さまのお印だったような?
サワフタギもハクウンボクも初めてのような気がします。
外国人のお子さん、とっても可愛いです。自然体な感じが素敵ですね☆
4時間も歩かれたとは、お疲れ様でしたぁ。
ハーモニー
2017/04/29 23:33
こんばんは。野草も勿論カワイイですが、外国人の子供ってフォトジェニックですね。良い表情捉えてるし。500枚超の写真、見返すの楽しみですね!
achisi
2017/04/29 23:49
 こんばんは
 東御苑のキンラン、ギンラン、チゴユリ等、きれいに撮れましたね。
 私も数日前に、これらの花を撮りに出かけました。
 まず、これらの花からアップしようかと思いましたが、最初は二の丸庭園の風景から始めることにしました。
 
mori-sanpo
2017/04/29 23:57
皇居には こんなに たくさんの花が ・・・
ぎょえーっん! ・・・
翔おやじ
2017/04/30 05:29
季節も、春から 初夏の彩ですね。
大奥跡は広々、皆の憩いの場になって
いるんですね。。
今は昔…ですね。
ふーう
2017/04/30 09:20
皇居東御苑
子供の頃に訪ねただけです
「皇居東御苑花だより」がありますね
こんなにお花がいっぱい
カメラ持参で行きたいです
500枚・・・・
素敵な場所なんですね
ジュン
2017/04/30 14:53
 東京だよおっかさん、ということで皇居はどうも敷居が高い気がして、なかなか足が向かないのですが、実際にはそんなこともなくお出かけするには良いところなのでしょうね。

 都心の貴重な緑地には、いろいろな山野草があり、花好きのひとにはタマラナイものがあるのでしょうね。キンラン・ギンランはこどもの頃通った小学校が雑木林のなかにありましたので、その頃からの御馴染みです。チゴユリも名前のとおり可憐な姿が好ましいです。
 ルリミノウシコロシともいうサワフタギの清楚な花は良いですね。秋の実が楽しみなことです。那須も御用邸がありますから、そこのヒオウギアヤメがこちらにも植えられているのですね。
 エンコウソウ、シャガ、ハクウンボク、ヒメウツギなどいろいろ見られるのは楽しいですね。
 500枚も撮りましたか。良いですね。僕もなかなか出かけられませんので、出かけたときには、ここぞとばかりに沢山撮ってしまいます。
なおさん
2017/04/30 17:18
すばらしい4時間でしたね!
植物が数多く根付いているのですね。
白鳥さんもゆったりした姿はとっても優雅。
都会のオアシスはおしゃれな雰囲気ですね。
機会があれば訪れてみたいです〜。
ひぽたん。
2017/04/30 20:05
花が競演していますね。
たっぷりいい時間をお過ごしになったようで、楽しかったでしょう。
それとも時間のたつのを忘れるほど、見どころ満載のようにも見受けられます。
またすごい石垣ですね。きれいです。
はるる
2017/04/30 20:33
こんばんは。
皇居東御苑が目的地ですか。いいですね〜気軽にお出かけできるなんて羨ましいです。二の丸雑木林は昭和天皇ゆかりの薄暗い雑木林というのがまたいいですね。大都会なのにこんなに可愛い素朴な小さなお花が根を下ろしているのですね。写真がどれも素晴らしく美しいです〜♪ 欧米のお姉さんと弟君でしょうか・・・素敵なツーショットの会話を聞いてみたいものです^^。
白鳥の口から水がしたたり落ちているのまでばっちりですね。素晴らしい!!!
のろばあさん
2017/04/30 21:10
 あっこちゃんへ
昨日は西日本は特に変わりやすいお天気だったようですね。
こちらは何事もなく済みましたよ。
東御苑は都心とは思えない自然がそのままの素晴らしい所です。
無料で開放されているのも嬉しいですね。
明日から5月、これからもいろいろなお花が見られることでしょう。
うふふ
2017/04/30 21:38
 イッシーさんへ
キンラン、ギンランが揃って見られました。
小さなお花ですが、存在感がありましたよ。
高い所で咲いていたサワフタギでしたが、なんとか撮れました。
虫はたまたま写っていました(笑)
うふふ
2017/04/30 21:42
 まきちゃんへ
こんばんは!
野草のお花は良いですね。
派手ではありませんが、見ている人をホッとさせるものがありますね。
そうなんです。
お昼前に入園したのに、気が付いたら3時近くなっていて驚きました。
本当に楽しかったです。
うふふ
2017/04/30 21:46
 長さんへ
mori-sanpoさんもいらっしゃったことを知って驚きました。
そのうちどこかでニアミスしそうですね。
キンラン、ギンラン両方見ることができました。
可愛らしかったです。
500枚ほど撮った中からどの写真を使うか決めるのは大変ですね。
ブログに載せる写真はなるべく10枚以内と決めているのですが、今回はオーバーしてしまいました。
あらら、ごめんなさい。大手門を出てしまいましたので続きはありません(笑)
他のお花は、mori-sanpoさんの素敵な写真をご覧になって下さい。
うふふ
2017/04/30 21:57
皇居東御苑、長らく中には足を運んでいませんが今や外国人の訪問客が多いのですね。
外国人の子供たちがここで遊んでいる様子を見ると実に微笑ましいです。
四季折々の魅力がありますが、この時期はシャガやヒメウツギがボリューム感あふれてとても素敵ですね。
お濠の白鳥、私も皇居近くに行くたびに撮影しますね。
ミクミティ
2017/04/30 21:58
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
朝夕と昼間の気温の差が大きくて驚きますね。
こちらでも明日は雷雨に注意するように〜とテレビで報じていました。
春はお天気が落ち着きませんね。
皇居東御苑、素敵でしょう?
東京駅からすぐですので、こちらにいらっしゃった時に是非お寄りください。
無料で開放していますが、月金はお休みです。
と、関係者のように言っています(笑)
可愛らしいお花をたくさんも見ることができました。
可愛らしい子供さんも見ることができました。ムフフ・・・。
はい、少々疲れましたが楽しかったです。
うふふ
2017/04/30 22:07
 achisiさんへ
こんばんは!
外国の方がたくさん来ていましたが、子供さんはあまり見かけませんでした。
この二人はお友達同士のようでしたよ。可愛らしいですね。
写真は500枚ほど撮りましたが、重複していたり、失敗作だったり、あまり気に入っていないものなどを150枚ぐらい削除しました。
この後、外付けHDに保存しました。
今はパソコンでいつでも見られるので便利ですね。

うふふ
2017/04/30 22:17
 mori-sanpoさんへ
こんばんは!
二日違いでしたが、同じ場所に立っていたかと思うと不思議ですね。
庭園のお写真、素敵ですね。
さすがだなぁ〜と思いながら、しっかり拝見しましたよ。
これからの記事も楽しみにしています。
うふふ
2017/04/30 22:20
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、そう来ましたか。
血の巡りが悪くて、返す言葉が見つかりません。
うふふ
2017/04/30 22:23
 ふーうさんへ
昼間はもう夏のような気温ですね。
明日から5月、月日の過ぎるのが早くて追い付けません。
大奥跡は芝生が広がっているだけで何にもないのです。
この様子を見て、春日局さんはどう思っているでしょうね(笑)
このままずっと平和であってほしいと思いますね。
うふふ
2017/04/30 22:30
 ジュンさんへ
皇居東御苑にいらっしゃったことがあるのですか。
いつもきれいに整備されていて気持ちの良い御苑ですね。
撮っても撮っても撮りきれないほど、たくさんのお花や風景を見てきました。
あっと言う間に500枚、本当に素敵なところですよ。
うふふ
2017/04/30 22:35
 なおさんへ
いえ、いえ、東御苑は無料で開放されていますので敷居は高くありません。
入園の際に簡単な荷物検査はありましたが、園内は自由に散策できます。
いろいろなお花に会えて楽しかったです。
なおさんも是非お出かけ下さい。
うふふ
2017/04/30 22:41
 ひぽたん。さんへ
はい、とても楽しい時間が過ごせました。
都心とは思えない静かな広い雑木林や庭園に、たくさんの樹木やお花が自然のままに活かされています。
お濠には白鳥、カワウ、カイツブリ、カモなどがいるのも良いでしょう?
ぜひいらっしゃってください。
うふふ
2017/04/30 22:47
 はるるさんへ
そうですね。時間を忘れてしまいました。
お花を見るだけでなく、多聞という江戸時代の建物が解放されていました。
中に入るとなんとなく不思議な感覚でしたよ。
江戸城はどんなだったのでしょうね。
いろいろ想像するとますます楽しくなります。
うふふ
2017/04/30 22:53
 のろさんへ
こんばんは!
ここは江戸城の跡地の一部分を東御苑として開放されています。
園内には、大奥跡のほかにも、忠臣蔵に出てくる松の廊下の跡や石室など歴史を感じるところかあって興味深いです。
富士見多聞という建物は中に入ることができるので覗いてきました。
外国の子供さん、可愛らしかったです。
どうもお友達同士のようでしたよ。
何を話しているんでしょうね。聞こえても英語でしょうから、わかりませ〜んです(笑)
白鳥はせわしない小鳥と違って、ゆったりしていて良いものですね。
うふふ
2017/04/30 23:03
 ミクミティさんへ
ここのところ外国の観光客は年々増えてきているような印象を受けますね。
欧米の方たちはマナーが良いので、以前感じていたようなことはなくなりました。
今は春から初夏に向かってお花たちも交代の時期ですね。
藤の花やヤマブキ、つつじなども満開でしたよ。
いつ行っても新しい発見があって楽しいですね。
うふふ
2017/04/30 23:12
この時期は春の名残の花と初夏の花が両方みられてとってもお得な気がします。
写真500枚ですか、それはスゴイです
やっぱり交換のバッテリーを持っていかれるのですね。
残量を気にしてはいい写真も撮れないですね
確かに西洋系の観光客が多くなっている気がします。
コマダム
2017/05/01 16:23
 コマダムさんへ
今は季節の変わり目ですね。
いろいろなお花が見られました。
写真500枚はあっという間でした。
無意識とは恐ろしいですね(笑)
予備のバッテリーはいつも持ち歩いています。
カメラに入っているバッテリーが残り少ないかどうか分かればいいのに…と思いますね。
うふふ
2017/05/01 20:50
こんばんは
サワフタギの花咲いていましたか。

今年の2月にサワフタギとタンアサワフタギを植樹したのです。
挿し木をした苗木を育て きずきの森に植えました。
順調育ち30cm と10cm ほどに成長しています。
成長する姿を見てゆくのも楽しいです。
エドヒガン植樹したもの大きいものは2mになりました。花咲くまでは頑張ります。
shuuter
2017/05/01 22:12
大都会の真ん中にあっても さすが皇居は 別世界ですね。
私にとっては珍しいお花ばかりです。
こんな 美しい花 可愛い花が 咲いていれば 知らぬ間に
500枚になってしまいますね。
さて どれを 載せようかと 迷うのも楽しい時間ですね。



フラバーバ
2017/05/01 23:01
都心にこんな所があるなんていいですね。
さすが江戸城跡。
大奥が芝生だけなのは当時に想いを馳せるにはいいのかもしれません。
子供たちのしぐさと目線が良いですね。
どの花も、どの写真も素敵です。
夢中で撮影していたら、あっという間に4時間たってしまったという感じなんでしょうね。
東京に行った時行きたい場所の一つになりました。
すずりん♪
2017/05/01 23:38
 shuuterさんへ
こんばんは!
挿し木から苗木を作って植樹するのですか。
時間のかかる大変な作業ですね。
育てた方にしかわからないご苦労と喜びがあることでしょう。
エドヒガンは2mに育ちましたか。素晴らしいですね。
ぜひぜひ頑張って下さい。

うふふ
2017/05/02 21:36
 フラバーバさんへ
皇居周辺は広々していて気持ちが良いですね。
東御苑も都心にいることが信じられないぐらい静かですよ。
500枚撮った中からほんの一部を載せました。
たくさんのお花たちに会えて楽しかったです。
うふふ
2017/05/02 21:42
 すずりん♪さんへ
広い江戸城跡は見どころ満載でしたよ。
きれいに整備されていて、気持ちの庭園です。
子供たちも芝生の上で楽しそうでした。
そうですね。すっかり時間を忘れてしまいましたよ。
良い一日を過ごすことができました。
すずりん♪さんも、是非お立ち寄りください。
うふふ
2017/05/02 21:50
こんにちは〜
皇居周辺には色んなお花が咲いているのですね。
自然いっぱいという感じです。
つい先日 近所の友が皇居に行った際、外出される美智子様にお会いしたそうです。
車は助走して中から美智子様が手を振られたとか言っていました。
テレビで見るよりもお人形さんのような素敵な方だったと言っていましたが、タイミングがいいとお会いすることが出来るのですね。
「ナスヒオウギアヤメ」菖蒲やカキツバタと同じ品種なのでしょうが区別が難しいですね。
お濠の白鳥 優雅ですね。
イータン
2017/05/03 14:38
 イータンさんへ
こんばんは! 
皇居は広い広いオアシスですね。
本当にありがたいことです。
美智子皇后さまが手を振られたのをご覧になったとは、お友達は幸せでしたね。
どこかの国の大使が陛下に謁見するために乗った馬車を見たことがあります。
まるで18世紀ごろの外国のおとぎ話に出てくるような行列で素敵でしたよ。
菖蒲、カキツバタ、アヤメを見分けるのは難しいですね。
何度聞いてもよく分かりません。


うふふ
2017/05/03 19:46
大急ぎでカメラをバッグに入れ、地下鉄に飛び乗り、行先の皇居東御苑に何があったんでしょう。
雨上がりのこの日、どんなお花が咲いているかと二の丸雑木林に行けば、キンラン、ギンランが見え、チゴユリも。
ワクワク感が伝わってきて、こちらまで楽しい思いに。
他に、サワフタギ、アヤメ、エンコウソウ、シャガ、ハクウンボク、ヒメウツギなど…。
楽しかったことでしょうね〜、時がたつのも忘れ4時間以上もカメラ散策。
春も終わりに近づき、可愛いお花や外国のこどものショットなど、楽しませていただきました。
トンキチ
2017/05/06 07:32
 トンキチさんへ
ワクワクした気持ちが伝染しましたか?
たくさんのお花が待っていてくれて、本当に楽しかったです。
お花はいつの季節でも良いですね。
また、いつか行ってみたいです。
うふふ
2017/05/06 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇居東御苑の花 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる