不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型連休ですね・・・

<<   作成日時 : 2017/05/04 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 48


今年のGWは、うまくいけば9連休になるようですね。

今日はその中間ですし、お天気にも恵まれて行楽地はどこも混んでいることでしょう。

混雑を避けて留守番組の我が家は、家でのんきに過ごしています。



でも、何もしないのも意外に疲れますね(笑)

それでは…ということで、ちょっと動きましょう。


その@ ココア味豆乳のムース

スーパーでココアの入った豆乳を調達してきて、ツルンと冷たいムースを作りました。

お砂糖控えめで、生クリームの代わりにプレーンヨーグルトを混ぜ込んだヘルシーなムースです。

いかがでしょうか。 どうぞ召し上がれ〜
画像





そのA 100円スイムポーチ

ずいぶん前に、100円ショップで売っているビニールの書類入れを使ってスイムポーチを作りました。

濡れたものを入れるのに本当に便利です。

今回は透明なだけではなく、つやつやした赤い部分が気に入って、また買ってきてしまいました。

出来上りはこんなです。
画像





元の書類入れはこんなです。

写真を撮る前に両側の縫い目をほどいてしまったのでちょっと変ですが、100円ショップではお馴染みのものですね。

左の小さい方は、細長く切って持ち手にしました。
画像



作り方を4年前のブログに載せてありますので、よろしかったらこちらをどうぞ…。


これはプ-ル以外でも欲しがる人が結構いるんですよ。

今までで10個以上は作ったでしょうか。

ミシン目をほどいて、ファスナーの位置を変えるだけですので30分もあればひとつ出来上がります。

お試しあれ〜。





そのB 編み込みビーズ

こちらはお休みに入ってから編み始めたばかりなので、まだ途中です。

20番のレース糸にビーズを通して、細編みで模様を作っていきます。

ここで半分ぐらい完成したのかな?

今さら言うのもなんですが、のんびりやっていますので出来上がるのはいつでしょうね。

何になるかご想像にお任せします。ムフフ・・・
画像




追加です

この後、間違いに気付いて、5月5日に全部ほどいてしまいました。

編むのは大変ですが、ほどくのは一瞬ですね。

やれやれです。



画像




のんびりしすぎて訪問が遅れています。相変らずでごめんなさい。

追ってお伺いしますので、よろしくお願いいたします。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 156
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
ムースの 断面図を
お願いします ・・・(笑)
翔おやじ  
2017/05/04 17:23
こちらも家でのんびり組です。
長いお休みの有効利用、
さすがうふふさんですね〜🎶
出来上がりもすてきです。
おやじさん、断面図好きですよ。
ナイフでスパッーっていうのも
歯形付きなんてのもよろこびます。(笑)
あっこちゃん
2017/05/04 18:26
 おでかけしても何処も混んで疲れますので、おうちでやりたいことをいろいろやって過ごす、というのも良いですよねえ。手先の器用なひとはあれこれ作れて良いですね。

 ココア投入?の豆乳のムース、美味しそうですねえ。これからの暑いときにはよいですね。
なおさん
2017/05/04 18:41
うちも自宅組みです。
市内であるイベントを覗いたりしてのんびり過ごしています。
今日はリンゴが安かったのでジャムを作りました。
スイムポーチ、ダイソーが真似をしたりしてね
コマダム
2017/05/04 20:59
 翔おやじさんへ
ムースの断面図ですか?
困ったなぁ〜。
企業秘密なのですよ・・・なんてね(笑)
うふふ
2017/05/04 21:29
ココア味豆乳ムース、お店で撮られたのかと思いましたよ。
美味しそうだし、きれいだし。
「いただきまーす」って、いただけなくて残念!
スイムポーチ良いですね。4年前の作り方も拝見しました。
今は作りたいと思っているのですが、
作ったら何に使おうと想像するだけで満足してしまいそう。
ラメの糸にビーズ、華やかで、素敵ですね。何になるのでしょう。
出来上がったら教えてくださいね。
すずりん♪
2017/05/04 21:33
 あっこちゃんへ
あぁ、やっぱり。混雑する時期は家にいるのが一番ですね。
翔おやじさんの断面図好きは、あっこちゃんのブログで承知しておりましたです。はい!
アハハ・・・、歯型とはなんと、なんと…。
うふふ
2017/05/04 21:35
 なおさんへ
この時期は何処へ行っても混みますね。
行きたい所はGWが終わってからゆっくり行きましょう。
お休み中は、こんなことをして過ごしています。
何も今じゃなくてもいいのに…(笑)
豆乳は静かなブームですね。
味のついた豆乳は飲むだけでもおいしいのですが、プルプルのムースもなかなかのものでしたよ。
うふふ
2017/05/04 21:42
 コマダムさんへ
やはり自宅組でしたか。
それが一番良いですよ。
リンゴジャム。いいな、いいな。
自家製のものは格別においしいですよね。
ダイソーさん、真似して売ってくれないかしら。
作る手間が省けますもの(笑)
うふふ
2017/05/04 21:47
こんばんは♪
時間を有効利用のうふふさんには頭が下がります。
豆乳ムースはヘルシーで美味しい、最高のおやつですね。
4年前、思い出しました。本当に不器用な私でも作れましたよ
こんな日はお家でが1番のようです。
私はお野菜の苗を頂きましたので(きゅうり、トマト、かぼちゃ)植えて見ました。
畑を耕したのは主人で植えただけですが(笑)
まきちゃん
2017/05/04 21:48
 すずりん♪さんへ
いえ、いえ、お恥ずかしいです。
お近くだったら、お喋りしながらプルプルと食べられたのにねぇ。残念です。
このポーチはいろいろに使えそうですよ。
息子はゴルフに行った時、汗になったものを入れると言っていましたし、友人は外で汚れたスニーカーを入れて帰宅すると言っていました。
ビーズの編み物はいつ出来上るのでしょうね。
心許ないです(笑)
うふふ
2017/05/04 21:56
 まきちゃんへ こんばんは!
いえ、いえ、暇を持て余しただけですよ。
ムースは材料をぐるぐる混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やし固めるだけですから、ウルトラ簡単でいかにも私向きのスイーツで〜す。
もう一番初めのポーチから4年もたったのですね。
月日の流れるのが早すぎます。
家庭菜園、楽しそうですね。
ミミズが出てこなかったら私もやりたいです。
うふふ
2017/05/04 22:08
こんばんは。
豆乳入りのムースつやつやと見るからに美味しそうです。体にもいいし何よりつるんとのど越しがよさそうですからこの季節にもってこいのデザートですね。何時もうふふさんはタイムリーですね^^。
進化したスイムポーチのも素敵です。
編みこみビーズはこれで半部くらいなんですね。この倍くらいだとさて何になるのでしょうね。楽しみですよ。
のろばあさん
2017/05/04 22:26
ムースが美味しそう。糖尿病になって以降、甘いものは厳禁なので目の毒(笑)。
スイムポーチ、良いですね。最近、スポーツクラブで水泳を復活したんですが、こんなのがあると便利ですね。
長さん
2017/05/04 22:47
美味しそうだこと。
料理やお菓子作りは苦手だけれど スイムポーチは沢山作って差し上げました。プールサイドで同じ所へ置くので持ち手のビニールの中に色々な柄の布を挟みこんで間違わないようにしましたよ。そろそろ縫い目がほつれて来たよと催促も来ます。今は2度目のポーチを縫ってあげたりしていますが持つ方の扱いでまだまだ綺麗なままの方も・・・色々です。
もこ
2017/05/05 14:47
わ〜、すごいすごい!
100均の書類入れを変身させてしまうなんてナイスアイディア!
不器用な私には無理そうですが、ココアムースは出来そうですよ(^^)。
大型連休、私も通常通りですよ〜。
ひぽたん。
2017/05/05 17:10
え!書類入れがポーチになっちゃうんですか!
それも30分で。最近プールに行ってないけれど、重宝するんですよこういうの。
美味しそうなムース。これからの季節に最高ですね。
イッシー
2017/05/05 18:59
おいしそうですね。
豆乳というのがヘルシーです。
ポーチも編み目をほどいて、ずいぶん細かいお仕事をしてらっしゃいます。
ビーズはいいものができそう、楽しみですね。
はるる
2017/05/05 21:05
こんばんは
いろいろなもの作りだされますね。
発想が柔軟です。お若いのでいろいろとできるのですね。
素晴らしいです。
shuuter
2017/05/05 21:59
 のろさんへ
こんばんは!
豆乳は静かなブームですね。
以前、抹茶味の豆乳でトロトロのムースを作ってクックパッドに投稿しました。
今回はココア味です。
面白いでしょう?
編み込みビーズは何になるのでしょうね。
出来上ったらUPしますね。
いつになるかは神のみぞ知るとなります(笑)

うふふ
2017/05/05 22:06
 長さんへ
そうでしたね。
目の毒をお見せしてしまってごめんなさい。
水泳を再開でしたか。
それではスイムポーチも必要ですね。
最近は素敵なデザインのものがたくさん売られているので、私には目の毒です(笑)
うふふ
2017/05/05 22:10
 もこさんへ
美味しかったですよ。
甘すぎないので食べやすかったです。
スイムポーチ、お役に立っているようでうれしいです。
持ち手の中に布を入れるのはグッドアイディアですね。
お友達からの催促ですか。
それは大変!
頑張って下さい。
うふふ
2017/05/05 22:17
 ひぽたん。さんへ
このポーチ、なかなか良いでしょう?
いろいろな大きさがあるので、用途に合わせてそれぞれに作っても便利ですね。
ムースは簡単でヘルシーで良いですね。
是非作ってみてください。
クックパッドにBOKKOという名前で、抹茶味豆乳ムースの作り方を投稿してあります。
良かったら見てやってくださいませ、ませ。
ひぽたん。さんも留守番組でしたか。
混雑するこの時期は家にいるのが一番です(笑)
うふふ
2017/05/05 22:24
 イッシーさんへ
このポーチが意外に便利なので、作って良かったと自画自賛しています。
プール以外でも役立ちますね。
ムースはあまり甘くしなかったので、主人も食べましたよ。
自家製は味や分量など調節できるのが良いですね。



うふふ
2017/05/05 22:35
 はるるさんへ
これから暑くなると冷たいものが美味しいですね。
豆乳とプレーンヨーグルト、ゼラチンですので。カロリーも低そうです。
このポーチはそんなに細かい仕事ではなくて簡単ですよ。
ピース編み込みは細かい、細かい(笑)
でも楽しいです。
うふふ
2017/05/05 22:41
 shuuterさんへ
こんばんは!
連休中のヒマにまかせてこんなことをしていました。
私? 若くはないですよ。
メガネをかけて、一生懸命です(笑)
うふふ
2017/05/05 22:44
 大型連休、お家でゆっくりとヘルシーなムースを作ったり、編み込ビーズなどの編み込など有意義に楽しまれていますね。
 昨日、小4の孫を連れて上野の科学博物館に行き、シアター360で全方位の映像で地球や生命の誕生など見ましたが、物凄い人混みで待ち時間40分もかかり足が棒になりました。
mori-sanpo
2017/05/05 23:14
大型連休の留守番組でも、ヘルシーなムースやスイムポーチ、ビーズを編み込んだ小物をつくったりして、充実した楽しい日々を過ごされているご様子でなによりです。
トンキチはGW中、ずっと仕事で、このコメントは通勤の電車内からです。
取り敢えず、明日まで頑張ります!
トンキチ
2017/05/06 07:47
ココア味豆乳ムース 
どうぞ 召し上がれ〜 と言われても
目の前に つる〜んと 輝いて 今にも飛び出して
きそうなのに 届かないのが 残念です〜。
スイムポーチ 赤い色が アクセントになって いいですね。
アイデアが よくうかんでくるな〜と 驚いています。
フラバーバ
2017/05/06 09:10
のんびり・・・したい
孫の出入りが来年は私が旅に出ちゃう
何て思ったら
美味しいココア味豆乳のムース
美味しく頂きました
手作り素敵
楽しんでいらっしゃいますね
ジュン
2017/05/06 11:24
こんばんは!
世間はゴールデンウィークですが、我が家はいつもより忙しくなってしまいます。1組の親子を残して一応帰りました。明日の夜にはいつもの静かな日常が戻りそうです。
ココア味の豆乳ムース美味しいそうですね。これからはのど越しの良いデザートの季節ですね。
いつもながらの手作り作品、楽しんでいらっしゃいますね。素晴らしい
eko
2017/05/06 20:01
 mori-sanpoさんへ
長いと思っていたGWも明日で終わりですね。
連休中はこんなことをしながらゆっくりしました。
科学博物館は大変な人出だったようですね。
40分待ちでしたか。
すごいですねぇ。
全方位の映像に興味津々です。
うふふ
2017/05/06 21:44
 トンキチさんへ
二つ続けてのコメント、ありがとうございます。
GWもなんのその、お仕事でしたか。
朝、新聞が届いていたり、いつものように郵便がポストに入っていて、お休みできない方がいらっしゃるのを実感していました。
トンキチさんもお休み無しだったのですね。
明日の日曜日も・・・ですか。
本当に頭が下がります。
明日の夜はゆっくりなさってくださいませね。
うふふ
2017/05/06 21:50
 フラバーバさんへ
おや、おや、失礼いたしました。
せめて画像からでも想像なさってくださいませ・・・(笑)
スイムポーチは重宝しますね。
フラバーバさんもプールにいらっしゃっていましたね。
これ、100円とは思えないなかなかの優れものですよ。
うふふ
2017/05/06 21:55
 ジュンさんへ
お孫さんが近くにいらっしゃると、楽しくもあり大変でもあるのでしょうね。
わが家は春休みに全員集合したので、今回はそれぞれに予定をこなしているようでした。
明日で連休も終わりますね。
そろそろいつものペースに戻しましょうかしら。
うふふ
2017/05/06 22:00
 ekoさんへ
こんばんは!
連休中は全員集合でしたか。
楽しいけれど、主婦は大変ですよね。
お疲れ様でした。
明日の夜はゆっくり休んでください。
豆乳はカロリーが低いので、いろいろに使いたいですね。
わが家は毎朝甘酒を飲んでいるのですが、豆乳もブレンドしています。
美味しいですよ。
うふふ
2017/05/06 22:05
ありそうで、無かったスイムポーチですね。
温泉巡りにも良さそうです♪
ふーう
2017/05/06 22:08
 ふーうさんへ
これ、スポーツ用品店で売っていますよ。
でも100円で作ったのと変わりないのに一桁多いです。
そう、そう、温泉で役立ちそうですね。
うふふ
2017/05/06 22:28
100円スイムポーチ 良いですねー アイデアにびっくりです(*_*) 私もスイミングに行っているので水着や濡れタオルを処理するのには便利ですねー 街中温泉に行った時も良いなー
ゴン太
2017/05/07 12:57
私のゴールデンウィークは5連休、あっという間に終わってしまった感じです。色々と休みの日にやるべき雑務がありますからね。明日から仕事です。
それにしても、ココア味豆乳のムースは美味しそうですね。結構暑くなってきたので爽やかに頂けそう。
100円スイムポーチは確かに便利そうですね。ジムに行って風呂に入るとき、濡れたタオルなどを運ぶのに使えそうです。考えてみますね。
ミクミティ
2017/05/07 19:20
 ゴン太さんへ
このスイムポーチはプールで活躍していますよ。
とても丈夫で破れたりしないのですが。古びてくると新しくしていますので、今回で4代目ぐらいでしょうか。
温泉でもきっと便利だと思います。
ぜひお役立てください。
うふふ
2017/05/07 21:27
 ミクミティさんへ
5連休でしたか。
長いと思っても、始まってしまうとすぐに終わりますね。
豆乳はカロリーが低いのにイソフラボンなどの栄養素が含まれていますので、積極的に摂りたいですね。
でもあまり好まれないようですので、こんなことをしてみました。
主人もつるんと食べてくれました。
スイムポーチは短時間でできるので面白がって作っています。
プールやお風呂の後、濡れたものを入れるのに便利ですね。
うふふ
2017/05/07 21:35
ヤッホー、うふふさん
まぁ美味しそうなムースですね〜♪
このところ初夏のような暑さの時は、ツルンとしたデザートは嬉しいですね。
それにスイムポーチ、私もうふふさんの記事を参考にたくさん作りましたヨ(笑)
今回は1歳の孫っちにキティちゃんの書類ケースで作りました。
これ、本当に重宝しますよね。私達夫婦はスーパー銭湯に行く時は必須アイテムです。
それにしても、ビーズのレース編みなんて!編むのに手間がかかるのに、ほどいたんですか?
でも間違ったまま仕上げるのもずーっと後悔しますもんね。あ〜勿体ない〜
ベル子
2017/05/08 17:24
ヤッホッホー、ベル子さんへ
きゃっ、下手なスイーツをベル子さんに見られちゃった〜。
ベル子さんの夏のお菓子を見せていただきたいですよ。
スイムポーチ、お役に立ててうれしいです。
濡れたものを入れるのに本当に便利ですよね。
ビーズの編み込みは高校生の時にガマグチを編んで以来でしたのですっかり忘れていました。
このままでも良かったのですが、編み方を知っている人に見られたら恥ずかしいので編み直しました。
編み上がったら、内袋を縫って仕上げますね。
まだまだ先の話ですが…。
うふふ
2017/05/08 22:51
ああ、ほんとにすごいすごい。

連休は主人が入院してましたのでなんにもできませんでした。
ビ−ズは私作ったことないのでうらやましいなあ。
できあがりが楽しみです。
kyabetu
2017/05/09 15:40
 kyabetuさんへ
ご主人様、その後いかがですか?
どうぞお大事になさってください。

編み込みビーズはレース編みのようにスイスイとはいきませんね。
のんびりと仕上げますね。
うふふ
2017/05/09 19:59
こんばんは。
連休は何処も混んでますもの、のんびり過ごすのが1番ですね!
ココア味豆乳のムース、喉越しも良くとっても美味しそうです。
スイムポーチも赤い色が強調されてて素敵です。書類入れ100均でよく見かけますね。
以前UPされたもの、4年前でしたか。もっと最近だと思ってましたが覚えてますよ〜。
それと素敵な細編みのビーズ作品、解かれましたか。
ビーズ模様だと間違えては綺麗な模様になりませんものね。残念ですがもう1度編み直しされるのでしょうか。頑張って下さいませ!
ハーモニー
2017/05/11 20:04
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
混雑は私は平気なのですが主人が嫌がりますので、のんびり過ごしました。
でも飽きますね(笑)
それで、こんなことをしていました。
スイムポーチを覚えていてくださいましたか。ありがとうございます。
ブログを見ましたら4年も前だったのでビックリしましたよ。
ビーズ編み込みはなんとか本体は編み終わりました。
後は内袋を作ったり、持ち手を編んだりしないいけないので、完成はまだまだ先ですね。
はい、頑張ります!
うふふ
2017/05/11 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大型連休ですね・・・ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる