不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS お片付けに…

<<   作成日時 : 2017/05/18 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 42


ミシンをカタカタ動かしていると、いつの間にかファスナーやテープの残り物などが貯まってきませんか?

抽斗の中にお菓子が入っていた缶を並べて、その中に細々と入れているのですが、探し出す時に少し不便になってきました。


そこで、ない知恵を絞りました。


ダイソーで3つ100円の麻ひもを買ってきました。 かぎ針は8号針ぐらいが良さそうです。
画像





楕円形の籠になるように、細編みでぐるぐると編んでみました。

これをいくつか作って缶の中に入れておくと、小さなものが小分けされて取り出しやすいです。どうでしょうか。
画像





使用中のミシン糸もここに入れておけば、糸を変える時など便利です。
画像





抽斗の中のお片付けが出来たので調子が出てきました。

端切れを出して来て、ファスナーポケット付きのカードケースを作りましたよ。

細長い布を表用と裏用に一枚ずつ、ポケット布を二枚カットして、ファスナーを付けたら三つに畳んで両側をミシンでカタカタ。
画像



お昼過ぎに作り始めて、夕方までには完成したウルトラ簡単なカードケースです。
画像







画像







初夏の街で見かけたお花たちです。


ドクダミが咲きはじめましたね。
画像




シモツケの粒々した花です。
画像




ヒメヒオウギが二色揃っていました。
画像





こちらもヒメがつきますね。「ヒメジャノメ」です。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 165
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイソーで3個100円なのですね。
中々整理整頓できそうなGOODアイディアですね。
カードケース、可愛い!
チャッチャと出来てやはりうふふさん凄いです!
そしてアイディアウーマン!
すごいです!

ドクダミさき始めましたか?
わが家はまだのようです。
八重も手に入れたので今年は咲いてくれるかな?!
あっこちゃん
2017/05/18 22:44
麻ひもで何を編むのかと思いましたら楕円形の籠でした。
小物の整理に最適なようですね。
手作り品の温かみも感じられて素敵です。
しかも百均で3巻も買えるんですね。
カードケースも可愛らしいこと!

トンキチ
2017/05/18 23:47
ダイソーをかしこく使っておられますね。
籠をみて、はなが喜びそうだなぁと思いました。
爪の引っ掛かりが猫にぴったりです
夏の花も咲きだしましたね。
コマダム
2017/05/19 00:00
「ヒメジャノメ」は 知りませんが
関東の「姫は」知ってます ・・・(笑)

ちなみに 僕も「ミシン糸立て」
作ってます ・・・
翔おやじ
2017/05/19 04:44
 麻紐を編んで小物入れを作る、というのはスバラシイですね。手先の器用なひとはいろいろできるのでウラヤマシイことです。

 ドクダミはうちでもずいぶん生えています。刈るとずいぶんその臭いが鼻についてタイヘンなのですが、花は可愛らしいですね。刈り取ったものは干してお茶にすると、有効利用できますね。
 
 シモツケの花も蕊がかわいらしいですね。ヒメヒオウギも可愛いですし、ヒメジャノメの羽根の目玉が面白いですね。
なおさん
2017/05/19 05:26
ちょうどいい大きさの小物入れが、
できましたね〜。
麻ひもを使うアイデア、素晴らしい〜
ふーう
2017/05/19 08:35
趣味と実益を兼ねた手芸が楽しそうですね。我妻のそんな姿を見たことがありません。毎日のようにスポーツクラブに通うので、そっちの方が忙しいようです。
長さん
2017/05/19 09:45
ヤッホー、うふふさん
相変わらず、こまめに色々作られますね。
私もよく100均には行きますが、この紐を見て、こんな素敵な小物入れを作ろうという発想は浮かびません。さすが!うふふさんナイスアイディアですね。
でも手芸の小物って本当に整理するのって大変ですもんね。こんな小物入れなら重宝しそうですね。
ベル子
2017/05/19 11:30
こんにちは
抽斗にぴったりのサイズに作るのは
難しそうですね。
カードケース 可愛くて便利そうですね。
シナモン
2017/05/19 11:56
ナイス!素敵な小物入れ
麻ひも固いので手が痛くなりますが
ぴたっと出来上がりましたね
カードケースまで
使い易そうです
ジュン
2017/05/19 17:11
こんにちは!
うふふさんはアイデアウーマンですね。これなら整理できますね。私は家では最低限しか針を持ちません(苦笑)
カードケースも可愛くて素敵ですね。
もうドクダミが咲いているんですね。シモツケも咲きだしましたか。こちらはまだ蕾が硬いです。
eko
2017/05/19 17:24
いいものができました。これできれいに整理されますね。
またカードケース、これもすばらしいです。苦手な私には羨ましいです。
昔、子どもが幼稚園のときに、いろいろ作らされました。思い出します。
花や蝶を見つけたら撮る、これが楽しいですね。
はるる
2017/05/19 19:38
なんと!
百均の麻ひもからこんな工芸品が!!
これは凄いなー。
ところで、抽斗(ひきだし)って読むんですね。
おじさんは知らなかった(爆)
イッシー
2017/05/19 19:46
こんばんは。
そうですね。缶だと形が変わらなのに麻布で作られたケースは形が歪んで隙間がうまく埋められそうですね。良いアイディアですね。アイデイアをささっと形にできる
”うふふさん”さすがです^^。ファスナー付きのカードケースは落とす心配もなくいいですね。可愛い柄です〜♪
ヒメホウギにヒメジャノメですか。 ヒメ繋がりですね!
のろばあさん
2017/05/19 21:15
 あっこちゃんへ
ダイソーの麻ひもは細めで堅くないので編みやすかったです。
この籠、他の所でも使えそうですね。
カードケースをまた作ってしまいました。
ファスナーがあると小銭も入りそうですよ。
八重のドクダミ、咲くと良いですね。
うふふ
2017/05/19 21:53
 トンキチさんへ
麻ひもはいろいろに使えそうですね。
編んでいても楽しかったです。
100円ショップは侮れませんね。
カードケースはおまけでした(笑)
うふふ
2017/05/19 21:57
 コマダムさんへ
はなちゃんの爪に丁度良いのですか。
ぜひ編んであげてください。
もう少し太めで上質の麻ひもで大きく編めば、はなちゃん用のベッドになりませんか?
うふふ
2017/05/19 22:00
 翔おやじさんへ
関東の「姫」ですか?
顔の広いおやじさんのこと、両手では数えられないほどいらっしゃるのでしょうね。
ミシン糸立て、良いですねぇ。
私も作ってみたいです〜☆
うふふ
2017/05/19 22:04
 なおさんへ
いえ、いえ、全然器用ではないのですよ。
もっとましなものができたら良いのですが…
ドクダミ茶はいっとき流行りましたね。
お庭のを使えば安心でしょう。
シジミチョウの翅の模様はいろいろあって面白いですね。
でも、ヒラヒラしてなかなか写真が撮れません。
うふふ
2017/05/19 22:10
 ふーうさんへ
編んだものは形が変わるので、抽斗の中で自由に使えますね。
結構面白がっています。
うふふ
2017/05/19 22:11
 長さんへ
下手の横好きなのですよ。
奥様はスポーツクラブに行っていらっしゃるのですね。
私も週2回のペースで行っていますが、本当に楽しいです。
奥様を応援しています〜☆
うふふ
2017/05/19 22:15
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
そんな、そんな、ベル子さんのパッチワークやお菓子作り、水引手芸などを拝見してしまったらお恥ずかしいですよ。
100円ショップを見て回るのは面白いですね。
何かになるかな?なんて考えるのも楽しいです。
小物入れはいくつあっても重宝しますね。
ぜひ作ってみてください。
うふふ
2017/05/19 22:20
 シナモンさんへ
こんばんは!
いえ、サイズは抽斗に合わせるのではなくて、抽斗が合わせてくれます。
って、変な言い方ですね。
100円ショップの麻ひもは細めですので編んだものは柔らかくて、入れたものによって形が変わりますからあまり考えなくても良いようですよ。
是非作ってみてください。
うふふ
2017/05/19 22:26
 ジュンさんへ
ありがとうございます。
でもね、ダイソーの麻ひもは細くて柔らかいんです。
値段は裏切りませんでした(笑)
もっとカチッとしたものを編む時は、もう少しお値段の高い紐が良いでしょうね。
ファスナーポケットはなかなか便利なようです。
うふふ
2017/05/19 22:32
 ekoさんへ
こんばんは!
いえ、いえ、ほんの思いつきでした。
でもなかなか便利ですよ。
カードケースは短い時間でできるので、プレゼント用に量産できそうですね。
楽しんでいます。
うふふ
2017/05/19 22:35
 はるるさんへ
ありがとうございます。
小さなものでしたので、すぐにできました。
そう、そう、子供たちが幼稚園に入る時いろいろ縫いましたね。
主人が「これがホントのお袋さん」とからかうぐらい、袋ばっかり縫っていましたが楽しかったのを思い出します。
うふふ
2017/05/19 22:39
 イッシーさんへ
ウフフ…、工芸品とおっしゃってくださいますか。
照れますね。
どうして「抽斗」と書くのでしょうね。
おばさんは分かりません(笑)
うふふ
2017/05/19 22:43
 のろさんへ
こんばんは!
そうなんです。このフニャフニャなのがいいんですねぇ。
入れたものに合わせて形が変わるので便利ですね。
お箪笥の抽斗には布製の巾着を入れています。
ストッキング、夏用ソックス、冬用ソックスなどと分けて入れておくと探しやすいです。
このカードケースもファスナーポケットがあるので便利ですね。
プレゼントにもう少し作ろうと思っています。
うふふ
2017/05/19 22:51
遅くなってしまいました。
なかなかブログもUPできてません。
うふふさんのてづくりはほんとうにいつも感心です。
私など頭がかたくてとても考えられません。
だめですねえ。
あみものはあんでいるよりほどいてるほうが多いです
前の編み込みビ−ズのポ−チああいうふうにつくるんですね。
ひとりでうなずいていますよ。
kyabtu
2017/05/20 15:06
麻ひもでの小物入れなんか渋くて良いですねー 麻ひもでいろいろ作れそうですね。ドクダミ家でも領土を広げてきました。ほおっておくとどんどん領土を広げるので時々適度に整理していますよ。
ゴン太
2017/05/20 21:05
 kyabetuさんへ
お忙しいですね。
ご主人様、いかがですか?
kyabetuさん共々、お大事になさってくださいね。

また変なものを作ってしまいました。
私もほどいてばかりいますよ。
なかなか思い通りにいきませんね。
でも、それも楽しいと感じます。
うふふ
2017/05/20 21:14
 ゴン太さんへ
麻ひもは丈夫ですから、いろいろに役立ちそうですね。
昔、粗く編んで植木鉢をぶら下げたことがありましたっけ。
ドクダミが領土を広げていますか。
それは大変。
お花は可愛いのですけれど…ねぇ。
うふふ
2017/05/20 21:20
またまたかわいいカードケースができましたね。
ファスナーがついて、いろいろ使えて便利そうですね。
麻の小物入れ、なるほどです。
抽斗のの中はファスナー、テープなどが、こんがらがっています。
私も百円ショップのあれこれ収納に利用はしていますが、
作るなんて、考えもしませんでした。うふふさんならではのいいアイデアですね。
最寄りの百均がダイソウなので、うふふさんに触発されて、最近またウロウロしているます。でも一向にひらめきません。。。
今日はまるで夏の日差しでしたが、お花も夏になってきているのですね。
すずりん♪
2017/05/20 21:55
うふふさんのように お手製の小物入れを使うと
入れる物も大事に扱いますし 入れ方も工夫をするし
それが 使いやすさにつながりますし グッドグッド
アイデアに またまた 感心するばかりです。
これは 私には マネして作れません。
抽斗が読めず そのため意味が解らず 苦労しましたよ。
一つ 賢くなりましたが いつまで覚えているかしら、、、。
フラバーバ
2017/05/20 22:14
 すずりん♪さんへ
ありがとうございます。
面白がってこんなことをしていました。
100円ショップは見ているだけでも楽しいですね。
通りかかったらすぐに入ります(笑)
今日は暑かったですね。
明日はもっと暑くなるとか…。
熱中症にお気をつけて!
うふふ
2017/05/20 22:19
 フラバーバさんへ
ミシンをやっていると使いかけのものが増えてきますね。
取り出し易いようにこんなものを作ってみました。
なかなか良いようですよ。
100円ショップの収納ケースもいろいろな大きさがあって便利ですね。
抽斗ってどうしてこんな字を書くのか調べましたら、「現金を引き出す」などと言う「引き出し」と間違えないためなのだそうです。
そうかなぁ〜。間違えないですよねぇ。
うふふ
2017/05/20 22:33
こんばんは
小物の整理 保管に 麻袋 good ideaです。
発想が いつも感心いたします。

ヒメヒオウギ 可愛いです。
shuuter
2017/05/20 22:36
こんばんは。
私も切れ端や小物など、いっぱい溜まって整理しきれません。
こんな可愛い籠があると方付け出来ますね。
うふふさん、これまたササッと編まれたんですね。凄いです〜。
ダイソーにこの麻紐売ってるんですね。近くなので探してみましょう。
ファスナーポケット付きのカードケースも可愛いですね。お昼過ぎに始められて夕方に完成ですか。うふふさんは時間お使い方が本当にお上手です!☆
ドクダミは臭いがきついですが、花は可愛いですね。
我が家の八重のドクダミもそろそろ開花しそうですよ。
今日は暑くなり、今年初めて半袖を着ました。これから暑い暑い!と叫ばなければなりませんね(笑)
ハーモニー
2017/05/21 19:00
麻ひもで編んだ籠、とっても味わいがあって便利そうですね。
そのアイディアも手法も経済性も、さすがだなと思います。
早速活用されているのですね。
初夏の花や昆虫、何となくもう6月のような気になってきました。早いですね〜。
今日も暑かったです。季節はどんどん移り変わっていますね。
ミクミティ
2017/05/21 20:53
 shuuterさんへ
こんばんは!
麻の袋は思った以上に便利でした。
昨日また、これよりひと回り大きめのを編みました。
すぐに出来上がるのも助かります。
紅白のヒメオウギが並んで咲いていて可愛らしかったです。
うふふ
2017/05/21 21:25
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
ダイソーがお近くに出来たのでしたね。
麻ひもはきっとあると思いますよ。
もしなかったら、荷造り用のビニールのひもで編んでもカラフルできれいすね。
このカードケースは、表地と裏地の間にファスナ付きのポケットを挟んでから周りをぐるっと縫って形にしてしまった後、三つ折りにして両端を縫えばおしまいです。
簡単でしょう?すぐにできますよ。
八重のドクダミはフリルのスカートみたいで可愛いですね。
咲いたら見せてくださいね。

ホント! 暑くなりましたね。
30℃を超えると出掛けたくなくなります。
今日は一日中家に籠っていましたよ。
熱中症にご注意を〜ですね。
うふふ
2017/05/21 21:41
 ミクミティさんへ
思いがけず便利なものが出来ました。
麻ひもでもダイソーのは柔らかくて編みやすかったです。
5月だというのに、今日は猛暑日の所もあったようですね。
都内は30℃だったそうですが、家の中は涼しかったです。
今年の夏はどんなでしょうね。
今から心配です。
うふふ
2017/05/21 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お片付けに… 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる