不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いですね。

<<   作成日時 : 2017/05/22 14:41   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 38


急に暑くなりましたね。

都内の今の気温は30℃だそうです。

でも家中の窓を開けていると、少し強めの南風が部屋の中を通り抜けて、とても気持ちが良いです。



先程、買い物に出てきましたら、まぁ、暑いこと暑いこと。

この方も大変ですね。
画像





雛が孵るまで巣の中で頑張っている方もいます。

商店の軒下でしたので、お店の方とツバメさんに断わって撮らせていただきました。
画像





高いビル全体を覆って流れ落ちるように咲くテイカカズラの花です。

今年も驚くほどたくさんの花を見ることができました。ほのかな甘い香りが漂ってきます。
画像

画像

画像





帰り道はできるだけ日陰を選んで歩きましょう。

緑濃い木陰に入って見上げると、実がなっていたり、花をたくさんつけていたり、散り始めていたりして、季節の移ろいを感じますね。



クロガネモチの雌花です。冬には真っ赤な実を付けていた木です。
画像





春につがいのメジロが花の蜜を吸っていたハナモモには、丸い実がたくさんなりました。
画像





いつも通る小さな公園の柿です。毎年大きな柿の実がなるのですが、その時もなぜか鳥も人も見向きもしません。
画像






高い所で咲いているのは桐の花です。半分以上散ってしまいましたが、もう茶色の実がいくつかできていましたよ。
画像





GWには小さな蕾が揺れていたエゴノキですが、うっかりしているうちに花が大分落ちてしまいました。
画像





足元で咲いていたのは白いカタバミでした。この色はあまり見かけませんね。
画像





明日からは気温も落ち着いてくるようですね。

どなたさまも、今日一日、熱中症に気を付けて過ごしましょ!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日も暑いですね
お買いもの、ご苦労様でした!
私も先ほどハクチョウの居る中池公園を30分ほど歩いて来ました。
遊歩道には木が茂ってるので暑さは感じませんでしたが、マムシに注意!と立て看板があったので、逆戻り。もう一方の遊歩道を歩いて来ましたよ。
ツバメ君の子育て、頑張ってますね〜。
無事巣立つと良いですね。
テイカカズラは良い香りがしますね。
ハナモモ、こんなに可愛い実が生るのですね。
柿の花は窓越しに見えますよ。お隣の柿ですが。
桐の花はもうおしまいですね。
白いカタバミ珍しいです。
そうそう、中池公園を歩いていたら、小判草がたくさん咲いてる所がありましたよ。この池は広大なのに、お花が少ないのが残念です〜。
ハーモニー
2017/05/22 15:30
ほんと ここ数日 暑いですね ・・・
若い時 東京に 住んでましたが
なんか 岡山より 暑かった気がします ・・・
都会だからでしょうか ・・・

暑いから 僕の頭からは 湯気が出てます ・・・
翔おやじ
2017/05/22 17:59
花が盛りのときは誰もが注目してチヤホヤしますが、花が終わった後は皆もう忘れたかのようにソッポを向きます。
花後の実のことなど、よく観察されてさすがだと思います。
まだ5月…最近しばらく暑すぎました。
トンキチ
2017/05/22 18:08
 雪の女王のエルサのような、すべてのものを凍り付かせる極北のオヤジギャグを考えていますと火もまた涼し、ということで暑さもさほど気になりませんよねえ。

 スズメもツバメもごく身近な鳥ですが、いざ撮ろうとするとなかなかタイヘンですよね。

 クリーム色の扇風機の羽根のようなテイカカズラも見事に花盛りですね。これだけ沢山咲くとさぞかし香りも素晴らしいことでしょう。
 恋しい恋しい式子内親王の墓石に纏わりついた、という情念の凄まじさも語り草になるものでしょうが、この茂り方を見れば、さもありなんと思いますね。

 清楚なエゴノキは武蔵野の雑木林ではおなじみのものですね。通っていた小学校が武蔵野の雑木林の真ん中にありましたので、こどもの頃からおなじみの花です。ジャパニーズスノーベルとも呼ばれて、欧米でも人気の花木ですね。
なおさん
2017/05/22 18:21
所用で都内に出たのですが、暑かったです。でも、風があったので助かりました。
テイカカズラの花を見ると、子供の頃作ったゴム動力船のスクリューを思い出します。
柿の実、撮りが見向きもしませんか。渋柿なんですね。
エゴノキ、私も撮りましたが、やはり盛りを過ぎていました。
長さん
2017/05/22 18:31
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
今日も暑かったですね。
夏に向かって植物も鳥たちも着々と準備を進めているように見えました。
マムシはちょっと…ですね。
白いカタバミ、きれいでしたよ。
中池公園に小判草がありましたか。
ちょっとユーモラスですよね。
うふふ
2017/05/22 21:15
 翔おやじさんへ
岡山の印象は瀬戸内の気候で、温暖かなぁと思っていました。
こちらはヒートアイランドなどと言われてかなり暑いようです。
頭から湯気?
それは大変だぁ〜。
早く氷、氷!
うふふ
2017/05/22 21:22
 トンキチさんへ
あらら、どうしましょう。
たまたまでしたよ。
こんなに暑くてもまだ5月なのですよねぇ。
今年の夏はどんなでしょうね。
うふふ
2017/05/22 21:25
また暑くなりましたね!
花粉症も良くなったと思ったら今日はまたひどいです。
それにしても圧巻のテイカカズラですね。
白花のカタクリは初めて見ました。
イッシー
2017/05/22 21:34
 なおさんへ
ムフフ…、おやじギャグで涼しくなりますか?
いいなぁ〜(笑)
テイカカズラは恋する殿方の伝説を持っているのですね。
有毒と聞きますし、見た目と少し違ってちょっとおどろおどろしいのでしょうか。
エゴノキも可愛らしいのに、サポニンを含んで悪さをするらしいですね。
自然は厳しいですね。
うふふ
2017/05/22 21:37
5月の響きはさわやか と感じるんですが、この暑さは8月ですね。
明日からは曇りがちになると聞くと、ほっとしてしまいます。
朝は陶が6時に散歩なのでたろも涼しいですが、夕方は5時過ぎ、西日がギラギラです。海辺にはスイカズラが咲いていましたが、もう終盤で香りもなくなりました。
コマダム
2017/05/22 21:41
 長さんへ
都内にいらっしゃいましたか。
今日は暑くても風があって、家の中では過ごしやすかったですね。
ホント!テイカカズラはスクリューによく似ていますね。
このたくさんの花が扇風機のようにくるくる回ったら涼しいでしょうに。
エゴノキはそろそろ終わりの時期になりましたね。
また来年…ですね。
うふふ
2017/05/22 21:43
 イッシーさんへ
昨日今日は真夏のようでしたね。
明日から落ち着くようですのでホッとします。
花粉症ですか?
光化学スモッグも関係していますか?
暑い日はいろいろありますね。
テイカカズラ、すごいでしょう?
全体を撮りたかったのですが、付けていたレンズが対応できませんでした。
白いカタバミはあまり見ませんね。
うふふ
2017/05/22 21:49
 コマダムさんへ
そう、これではもう8月ですよね。
明日あたりから平年の気温に戻るそうですのでやれやれです。
西日は辛いですね。
でも、西が開けているから富士山が見えるのかな?
スイカズラはこちらでも萎れてきました。
ちょっとかわいそうな姿になっていましたよ。
代わりにテイカカズラがものすごい勢いで咲いています。
ビル全体がテイカカズラに侵略されているみたいでしたよ。
うふふ
2017/05/22 21:59
こんばんは
テイカカズラ 私も先日撮りました。
甘い香りがいいですね。
柿の花には人も鳥も見向きいたしませんです。
エゴノキ の実には鳥が多くやってきます。
shuuter
2017/05/22 22:15
こんばんは!
暑いですね。でも今日は昨日より涼しく30℃より下回りました。もう日陰を選んで歩かなければいけなくなりましたね。
ツバメさん、子育て頑張っていますね。
テイカカズラが半端なく凄いですね。プロペラのような花がびっしり咲いて香りも凄いでしょうね。ハチや虫がいっぱい集まっていたことでしょうね。
柿の花可愛いですね。見向きもされないのは渋柿かしら。
白いカタバミ、葉が三角に見えましたので、オキザリス・トリアングラリス(緑の舞い)ではないかと思います。ほとんど見かけない珍しい花ですね。
eko
2017/05/22 22:45
時々 庭に パン屑をまきます。 先日
スズメの親子といっても どちらも 同じくらいの
大きさなんですが 親スズメが 口移しに 子スズメに
パン屑を 与えているのを ガラス越しに見えました。
かいがいしく 餌を与える 親スズメに 感動しました。
つばめさんも 無事に 子育てできるといいですね。
見事な テイカカズラ 香りが 届いてきそうですよ。 
フラバーバ
2017/05/22 23:26
都会の真ん中にも、お花たちは
健気に咲いていますね。
満開のテイカカズラ、いい香りも漂って、
素敵な一角ですね〜。
カメラ散歩も、日焼け対策が大変。
日傘さしては、写真が撮れませんものネ(^^;)
ふーう
2017/05/23 08:54
暑かったですね
今日はとても楽に感じます
テイカカズラのお花
物凄いボリュームで
香りを感じます
先日孫が引き返すので
うん!と思ったら
ツバメの巣で可愛い姿発見でした
白いカタバミ初めてです
ジュン
2017/05/23 16:27
暑い日が続きますね。
ツバメはこの暑さを利用しながら卵を温めていましたか。
クロガネモチ、赤い実が印象深いですが、白い花も涼やかでいいものですね。
 
mori-sanpo
2017/05/23 20:15
ちょっと外に出たついでに、あちこち見ると、いろいろ目に入ってきますね。
ツバメは飛び方がスマートです。スイスイと飛んでいくところでは子育てをしているのでしょうか。
このところ暑いですね。でも真夏とは違います。暑さはこれからです。
はるる
2017/05/23 20:26
燕の雛が無事かえるといいですね。
本当に季節の移ろいは早いですね。
うっかりしてると、気が付かないうちに通り過ぎていきます。
こちらもこの数日は暑かったですが、
それでも日蔭は爽やかな風が涼しさを運んでくれていました。
柿の花って私は柿ですって語ってるような。。。
すずりん♪
2017/05/23 20:32
 shuuterさんへ
こんばんは!
テイカカズラ、お撮りになりましたか。
たくさん咲いて見応えのあるお花です。
柿の花は赤い実と違って気づきにくいですね。
うふふ
2017/05/23 21:27
 ekoさんへ
こんばんは!
日中は暑くても、風が通ると涼しくて気持ちが良いですね。
明日から平年並みの気温に戻るとか、ホッとします。
ここのテイカカズラは毎年たくさん咲いて驚かされます。
凄いでしょう?
秋に柿の実が赤くなっても、誰も気にしていないようです。
鳥たちは見ただけで渋柿とわかるのでしょうか。
不思議ですね
うふふ
2017/05/23 21:37
 フラバーバさんへ
この時期は鳥たちはヒナを育てるのに一生懸命ですね。
親鳥の健気な姿は見る人を感動させます。
ツバメの親も暑さにめげずに巣の中でじっとしていましたよ。
雛が孵ったら、今度はエサさがしですね。
頑張って欲しいです。
テイカカズラ、すごいでしょう?
これでほんの一部なのです。
うふふ
2017/05/23 21:42
 ふーうさんへ
街なかは夏のお花に変わりつつありますね。
たくさんの花のテイカカズラには、毎年驚かされています。
カメラを持って歩くのが楽しいのですが、日焼けは嫌ですね。
日焼け止めクリームと帽子は必需品です。
うふふ
2017/05/23 21:47
 ジュンさんへ
今日は風が涼しくて楽でしたね。
明日から平年並みの気温に戻るそうですので、ちょっとうれしいです。
ここのテイカカズラは毎年こんな具合に咲いて、通る人を驚かせています。
甘い香りが漂っていましたよ。
ツバメの巣にヒナがいましたか。
みんなで口を開けてエサを貰っている姿が可愛いですね。
白いカタバミ、あまり見ませんね。
うふふ
2017/05/23 21:52
 mori-sanpoさんへ
ツバメは暑いのは平気なようですね。
軒下の狭い所でじっとしていました。
クロガネモチの花がびっしり咲いて、冬のたくさんの赤い実を思い出しています。
エサのない時期に、あっという間に食べつくされた実でした。
うふふ
2017/05/23 21:56
 はるるさんへ
そうですね。
街なかは夏の準備に入ったようです。
ツバメは抱卵の真っ最中でしたが、ヒナが孵ったらスイスイ飛んでエサを運ぶのですね。
親は本当にありがたいです。
日中は暑くても、夕方の風はぐっと涼しくなりますね。
まだ本格的な夏ではないのが分かります。
うふふ
2017/05/23 22:01
 すずりん♪さんへ
ツバメの親は暑くても巣の中でじっと卵を抱いていました。
人間がいつまでも見ているのは良くないでしょう。
写真を撮ったらすぐに退散しました。
暑くても風は涼しいですね。
木陰で見つけたものを撮ってみました。
柿の花は自己主張していたのかな?(笑)
うふふ
2017/05/23 22:07
まだまだ5月だというのに夏日だなんて・・・
もうすこし爽やか五月を楽しみたいですね。
スズメちゃんのうふふさんのカメラにかかるとまるでヒロインのようです。
昨夜、元トップ(賞を取った)カメラマンが自然の中の動物カメラマンに転身して
それは可愛いアザラシの赤ちゃんや地いsな可愛い小鳥の写真を撮って
話題になっているというお話をやってました。
うふふさんの撮られる生きものにも愛情を感じられます。
こちらでも燕の巣がかかった事務所のみんなさんがいろいろ工夫して守っていらっしゃいます。
カラスがうろうろしているからね。。。(恐)
無事に育ってほしいですね。
わが家の植木鉢に誰が落としたのか柿が芽を出して2年目。
まだ花は咲いてませんが・・・あと6年で花が咲くかしら?
あっこちゃん
2017/05/23 23:23
こんばんは。
昨日まで暑かったのに今日は室内はひんやりとして居ます。体温調節がうまくいっていないのか熱はないのですが喉の調子がいまいちで咳が出ます。
軒下の燕さんにも断ってお邪魔したのですね^^。ねるほど落ち着いて居る様子がよく写せていますよ^^。
テイカカズラのお花ひとつひとつはこんなにシンプルなんですね。
エゴノキのお花もカタバミも・・・白色のお花が目立ちますね。
のろばあさん
2017/05/24 20:58
テイカカズラの花見事ですね、甘い香りが写真からも感じられます。燕さんあちらこちらの軒先に見られるようになりましたね。燕さんは誰も邪魔扱いしないので幸せな鳥ですね。行っているジムの軒先に今年もやって来て赤ちゃん燕が巣から顔を出してますよ。いつも思うのは壊れたりしない巣の頑丈さですね。
ゴン太
2017/05/24 21:36
 あっこちゃんへ
今日は少し涼しくなりましたが、まだ夏日でしたね。
8月までの長期予報が出ました。
今年の夏も暑いそうで、覚悟が要りそうです(笑)
動物写真家は可愛い姿を撮るためにじっと待っていて忍耐強そうですね。
私には真似のできないことですよ。
せめて、お馴染みのスズメさんにモデルになってもらいましょうか。ウフフ…
ツバメは暑くても頑張って卵を温めていますね。
健気な姿に応援したくなりますね。
柿が2年目ですか。
「桃栗3年柿8年」ですものね。辛抱、辛抱。
わが家には種を鉢に埋めてから8〜9年たっている柚子の木がありますが、「柚子の大馬鹿18年」ですから、どうなりますやら。

うふふ
2017/05/24 21:50
 のろさんへ
こんばんは!
あらら、咳ですか。
気温の変化が激しいですものねぇ。
お大事になさってくださいね。
燕さんはじっとしてはいましたが、気になるらしくてチラチラこちらを見ていましたよ。
ストレスになってはいけないので、早めに退散しました。
テイカカズラは風車のように花びらが少しねじれているのが面白いですね。
たくさんの花が風にくるくる回ったらますます良い香りがするでしょうけれど、そんなそぶりは見せませんでした(笑)
うふふ
2017/05/24 21:58
 ゴン太さんへ
ここのテイカカズラ、すごい数でしょう?
毎年こんなふうに咲いて、通る人を驚かせています。
燕はカラスなどに襲われないように人の住むところに巣をつくるのだと聞いたことがあります。
ジムの軒先ではもう雛が孵っているのですか。
無事に子育てがすむまで、みんなで見守ってあげたいですね。
うふふ
2017/05/24 22:04
こんにちは♪
気温は高いけど吹く風はまだ心地よいですね!
そうこうするうちに、蒸し暑い風が頬を撫でるようになるのでしょう!
今のうちにお花に会いに出かけるのは楽しいですね。
まきちゃん
2017/05/25 13:30
 まきちゃんへ
こんにちは!
お帰りでしたか?
お疲れのところありがとうございます。
今日は雨模様で、少し気温が下がりましたね。
これからやって来る梅雨も気がかりです。
そう、そう、お花たちに会うのが楽しみです。
うふふ
2017/05/25 13:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑いですね。 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる