不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマボウシ

<<   作成日時 : 2017/05/25 13:52   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 44


季節がどんどん進みますね。

お花たちも、それに負けないようにせっせと咲いています。



昨日、ヤマボウシが咲いているのを見つけました。

ビルの陰で小暗かったのですが、白い花がふんわり浮かび上がって、とてもきれいでした。
画像

画像





そのヤマボウシの木の根元では、ハマナスが咲いていましたよ。

花が終わるとまん丸い実が付きますね。浜梨と呼ばれるのも丸い実からきているのでしょうか。
画像





そのハマナスの茂みの中で、コヒルガオが咲いていました。

一ヶ所でヤマボウシ、ハマナス、コヒルガオと三つ揃いです〜(笑)
画像






ハルジオンは所かまわず咲きますね。面白がって近寄って撮りました。
画像

画像





ドクダミの蕊はこんなふうになっているのですね。なるほど、なるほど!
画像





ポピーはどんなかな?
画像

画像





なぁ〜んて、出先でこんなことをしていては、なかなか帰宅できません。

また主人に「とんぼ釣り 今日はどこまで行ったやら…」と笑われそうです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマボウシは黄緑色から次第に真っ白に変りますね。白い部分は総苞なので、ドクダミの構造に似ていますね。
ハルジオンの筒状花、ポピーのしべ、拡大すると面白い構造が見えてきますね。
長さん
2017/05/25 15:49
遅くなっても
帰る家を 覚えていれば
大丈夫ですよ〜 ・・・(笑)
翔おやじ
2017/05/25 17:23
こんにちは!
もうヤマボウシが咲いているんですね。季節がどんどん進んで花たちも次々に入れ替わっていきます。
ハマナスとコヒルガオのピンクの花も可愛いですね。
大写しで見るシベは花それぞれで面白いものです。
eko
2017/05/25 18:02
わたしのご近所でもヤマボウシさいてますよ〜
でも背が高くてこんな風には見えません
いいですねぇ〜
出先でいっぱい遊んで私たちにかわいいお花や鳥、虫たちを見せてください
とーっても楽しみにしてるんですよ〜
でも 遊びすぎて怒られませんように(笑)
uribou
2017/05/25 18:20
庭にハマナスがあります。
まだ蕾も見かけませんです。花咲いてくれるでしょうか。

コヒルガオ 咲きだしましたか、夏が近いですね。
shuuter
2017/05/25 19:54
こんばんは。
私の友達の一人にハナミズキよりヤマボウシの方が好きと以前から公言して居ます^^。そう言われてみれば佇まいが上品ですね。ハマナスそれにコヒルガオまで一度に見られたのですね。ちょっと得した気分ですね^^。
ポピーの芯の周りはこんな様子でしたか。面白い形して居ますね。どの写真もピントが素晴らしくあって居て素敵です!
この歌を聞くと「朝顔につるべとられて・・・」と続けたくなります〜♪
のろばあさん
2017/05/25 20:22
この時期のヤマボウシの白い色は、なぜか目をひきます。
撮りはじめると、のめりこんでしまいます。お気持ちよくわかります。
時間には限りがありますから、途中で帰らなければならないことは、よくあることです。楽しそうな雰囲気伝わってきました。
はるる
2017/05/25 20:42
ここに来て たくさんの花の名前を知りました。
すぐに忘れるけど 全部忘れるわけではないので 少しずつ 知っている花が増えています。
やまぼうしは よく見かける花ですが 名前を知りませんでした。
きれいな花ですね。
あさがお
2017/05/25 20:55
ヤマホウシ清純な感じが嬉しいですね。
うふふさんの画像は何時見ても素敵ですね。
私は段々とへたっぴになっています。
もこ
2017/05/25 21:04
どの写真も撮り方のセンスが抜群ですね!
一二枚目は黒バックで白い花が引き立ってます。
ご主人様このセンスに免じてどうぞご勘弁を。(笑)
イッシー
2017/05/25 21:24
 ヤマボウシの清楚な白い苞があちこちで目立つようになりましたね。昭和記念公園にはずいぶん大きな木があり、花盛りの頃は見事です。鴨川の水と山法師と賽の目は思うようにならない、ということですが、弁慶のような白い頭巾をかぶった山法師は、昔はずいぶんのさばっていたのでしょう。ヤマボウシは紅葉も綺麗で、実も食べられますね。

 大輪のハマナスも艶やかで良いですね。花びらのジャムも実のジャムもあるそうですが、ジャムにするほど集めるのもタイヘンそうですよね。

 コヒルガオも可憐な花で良いですね。僕のこどもの頃は、あめふりあさがおと呼んで、この花を摘むと雨が降る、などと言いましたが、実際にはそんなこともないですね。

 ハルジオンもそろそろ、ヒメジョオンの花にバトンタッチする頃ですよね。ドクダミもぼちぼち咲き出しましたから、またまた道草のネタが増えて、素通りもできなさそうですねえ。
なおさん
2017/05/25 21:44
一粒で三つ美味しい〜みたいですね!
ヤマボウシに誘われてハマナスもコヒルガオまで私まで見せていただき
ラッキ―です!
お花の写真を撮っているとあっというまに時間が経ちゃいますものね。
ご用心ご用心!
あっこちゃん
2017/05/25 21:49
 長さんへ
あっ、そうでした。
白いのは花びらではなくて苞でしたね。
長さんのコメントで思い出しましたよ。
ありがとうございます。
これから咲くアジサイも花びらではなかったですね。
マクロは見えないものが見えて面白いですね。
うふふ
2017/05/25 22:03
 翔おやじさんへ
遅くなると言っても、午後3時前には帰宅しています。
帰る道はまだ覚えているようですよ。
来年あたりは怪しいかな?(笑)
うふふ
2017/05/25 22:08
 ekoさんへ
こんばんは!
ヤマボウシがいつの間にか咲いていたので、ビックリしました。
季節があれよあれよという間に進んているのですね。
ハマナスやコヒルガオの薄い花びらがきれいでした。
マクロの世界は楽しいですね。
うふふ
2017/05/25 22:14
 uribouさんへ
ヤマボウシの木は大抵大きいですね。
この木はたまたま枝が下の方に伸びていて、目の高さで咲いていましたよ。
ウフフ…、遊びまわっている悪い主婦みたいでしょう?
でも、午後3時までには帰宅していますので、叱られてはいません。
安心してください(笑)
うふふ
2017/05/25 22:19
 shuuterさんへ
お庭のハマナスはまだ起きませんか。
これからですね。
コヒルガオはいろいろな所で見ます。
見た目は優しげなお花ですが、かなり強そうですね。
うふふ
2017/05/25 22:23
もう季節的には初夏なんでしょうが、暦は5月となれば晩春、いや、やっぱり初夏の方が似合うんじゃないかな。
季節は人間の都合に構わず、どんどん勝手に進んでいきます。
追いかけるのがやっとの有様。
街角にもいろんなお花が咲いて、道行く人を楽しませてくれますね。
ヤマボウシ、ハマナス、コヒルガオの揃い踏みですか。
面白い光景を見かけましたね!
トンキチ
2017/05/25 22:29
 のろさんへ
こんばんは!
ヤマボウシの白い花は目を引きますね。
私の知り合いでも、お庭に植えたいと言っていた人がいました。
三段構えのお花です。ホント!得しましたね。
この時はコンデジでしたのでファインダーがなくて心許なかったですが、なんとかマクロで撮れました。
見えないものが見えるのは楽しいですね。
加賀千代女の句は優しさにあふれているものが多いですね。
うふふ
2017/05/25 22:33
 はるるさんへ
ヤマボウシは真っ白で、気持ちが良いですね。
そうなんです。カメラをバッグから取り出したら、その時から時間を忘れます。
主人はそれを知っていて、帰宅をすると私をからかうのですよ。
でも、午後3時前には帰っていますので、叱られることはありません(笑)
はるるさんも同じ気持ちで写真を撮っていることでしょう。
うふふ
2017/05/25 22:38
 あさがおさんへ
えぇ〜、そんな、そんな。私も花の名前はあまり知らないのですよ。
ブログを始めてから、いろいろな方に教えていただいています。
ヤマボウシは山法師の頭巾から名づけられたと聞きましたが、そもそも山法師の頭巾を見たことがありません(笑)
困ったものです。
うふふ
2017/05/25 22:43
 もこさんへ
春は黄色の花が多いそうですが、今の季節は白い花が多いと思いませんか?
そんな気がするだけですが…。
涼しげで良いものですね。
何をおっしゃいますか。
もこさんのお写真、好きですよ。
うふふ
2017/05/25 22:46
 イッシーさんへ
なんとおっしゃるイッシーさん、
イッシーさんにそのようなことをおっしゃられたら、穴に入りたいですよ。
はい、主人にそのお言葉を伝えますね(笑)
うふふ
2017/05/25 22:49
 なおさんへ
弁慶の白い頭巾がヤマボウシなのですね。
息子の五月人形は『橋弁慶』で、長刀を振りかざしている山伏姿です。
白い頭巾がまぶしく見えますね。
ヤマボウシの実は棒についた飴玉みたいですが、食べたことはありません。
ハマナスのジャムも経験がありませんが、美しい色なのでしょうね。
道端の花が呼び止めるので、ついお付き合いをしてしまいます。
振り切って行くのは可哀想ですものね(笑)
うふふ
2017/05/25 22:57
 あっこちゃんへ
ヤマボウシがお友達を連れていましたよ(笑)
ハマナスもコヒルガオも、可愛らしかったです。
時間を忘れるのは良くないですね。
はい!気を付けますっ!
うふふ
2017/05/25 23:01
 トンキチさんへ
そう。もう夏に入った気分ですね。
お花たちも夏模様でしたよ。
お花の揃い踏みとはなかなか粋でしょう?
楽しく撮ってきました。

うふふ
2017/05/25 23:05
あれ?我が家のヤマボウシ、咲いていたかな。明日見てみます。
へーほんとに、なるほどなるほどこんなになっているのですねぇ。
肉眼で見てもこんなに細かく見えませんよね。
面白いですね。
うふふさん楽しそうで、こちらも楽しくなってきましたよ。
すずりん♪
2017/05/25 23:27
どんどん季節が進み
お花に追いかけられています
ヤマボウシ、ハマナス、コヒルガオ
OH!三つ揃可愛い♡
アップの姿も可愛い
な〜るほどの姿ですね
ジュン
2017/05/26 10:58
ヤマボウシがまだ咲いているんですね
シベのアップって面白いですね。形も様々で、昆虫を呼び寄せるために工夫しているんでしょうね。
こちらは海沿いにテリハノイバラが咲き出しました。
コマダム
2017/05/26 13:56
ヤマボウシの写真はなんか白鷺が飛んでいる様にも見えますね、綺麗です。接写写真も良いですね ポピーもピント ばっちりです
ゴン太
2017/05/26 14:06
超アップのお花の写真で、
理科のお勉強みたいですね。
マジマジ観察しました〜(^^)
時間も忘れて、カメラ散歩
楽しいですよね。
ふーう
2017/05/26 14:47
ただいま〜♪
大好きなヤマボウシの季節です。
好きなあまりお庭に植えてベランダから眺めるのが楽しみでしたが大きくなりすぎてお隣にもご迷惑をおかけするので昨年の秋に切ってしまいましたが、箱根の麓の田舎町ですので車を走らせると目に入ってきます。
ハナミズキも好きなのですが、ヤマボウシが大好きなんです(笑)

蕊のアップの写真、ワクワクします。
うふふさんならではですね
まきちゃん
2017/05/26 15:28
 ヤマボウシが咲きだしましたね。
 近所の庭先で見かけましたが、葉陰になって全体の花の姿がよく見えなかったので、里山で探して見ようと思っています。
 ハマナスを見ると、北海道にいた頃に知床旅情をよく口ずさんだことを思い出します。
 ポピーのマクロ写真がきれいに撮れましたね。
mori-sanpo
2017/05/26 18:14
 すずりん♪さんへ
お庭にヤマボウシがあるのですね。
咲いていましたか? 
白い花が見えると良いですね。
お花はそれぞれに特徴がありますね。
マクロで撮ってみたら、よく分かりました〜☆
うふふ
2017/05/26 21:25
 ジュンさんへ
お花が咲くのが早くてなかなか大変です。
三つ揃い、可愛らしいでしょう?
それにきれいでしたよ。
マクロで見ると、なるほど納得ですよね(笑)
うふふ
2017/05/26 21:30
 コマダムさんへ
海辺ではヤマボウシはもう終わりましたか?
こちらでは今が一番美しい時です。
蕊はいろいろですね。
面白がって撮ってきました。
テリハノイバラが咲いていますか。
きれいでしょうね。
うふふ
2017/05/26 21:39
 ゴン太さんへ
あっ、ホント! 白い鳥が飛んでいるように見えます。
この日はコンデジしか持っていなかったので画質があまり良くありませんが、見えないものが大きく見えると楽しいですね。
うふふ
2017/05/26 21:42
 ふーうさんへ
お花の蕊ってこんなふうになっていたのですね。
他のものも撮ってみたいです。
って、時間がいくらあっても足りませんね。
うふふ
2017/05/26 21:45
 まきちゃんへ
お帰りなさ〜い。
楽しかったことでしょう。

そうでしたか。
残念ですが、大きくなり過ぎたのでは仕方がないですね。
ヤマボウシをあちこちで見られますからぜひ楽しんでください。
マクロの写真は面白いですね。
普段見えないものが見えるのはうれしくなります。
うふふ
2017/05/26 21:52
 mori-sanpoさんへ
ヤマボウシは背の高い木が多いので、花はどうしても葉の陰に隠れてしまいますね。
ここの木は枝が下に向かって伸びていたので、目の高さに花が見られました。
ハマナスは北海道の方がお馴染みのようですね。
私が初めて見たのは小石川植物園でした。
マクロ写真のこと、ありがとうございます。
この日はコンデジしか持っていなかったので、画質が良くありませんね。
うふふ
2017/05/26 21:58
うふふさん、こんばんは〜♪
只今参上!ルンルン気分でコメントしにやって来ました(笑)
ヤマボウシ、ハマナス、コヒルガオ、1ヶ所で3種類も見れたのですね。とっても素敵に撮れています☆
ヤマボウシは咲き始めでしょうか、汚れのない白ですね。
ポピーの薄いピンクが優しい雰囲気を出し、またまた素敵です。触ったら破けそう。
時間を忘れて撮り続けるうふふさん、ご帰宅が遅くなってしまいましたか?
ハーモニー
2017/05/26 23:08
 ハーモニーさんへ
は〜ぁい、お待ちしていましたよぉ〜♪(笑)

ヤマボウシの白い色、本当にきれいですね。
これからチュッパチャプスのような実ができるのも楽しみです。
お花はそれぞれに個性的ですね。
改めて感じました。
ムフフ、大丈夫! 帰宅時間はいつも通りでしたよ。
でも、気を付けないといけませんね。
うふふ
2017/05/27 07:01
ハマナス と聞けば 知床海岸が浮かんできますが
都会の真ん中にも 咲いているのですね。
ホンワカとした色が可愛いです。
どアップになると 違う花のように 見えますね。
おもしろ〜いです。
昨日 私もポピーの写真を撮りに行ってきました。
大写しもしましたよ。楽しかったです。


フラバーバ
2017/05/27 09:15
 フラバーバさんへ
ハマナスを街なかで見た時は私も驚きました。
北海道では自然に咲いているのでしょうね。
こちらでは園芸用として育てられているのだと思いますよ。
花後の赤い丸い実も可愛らしいです。
花をマクロで撮ると面白いですね。
フラバーバさんもポピーの写真、撮りましたか。
ぜひ見せてくださいね。
うふふ
2017/05/27 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤマボウシ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる