不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も紫蘇ジュース〜♪

<<   作成日時 : 2017/06/04 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 51


6月になりましたね。

今日は日差しは強くても、湿度の低い爽やかな日になりました。

大きなキルトやクッションカバーなどを洗って、ベランダいっぱいに干しましたよ。

先程取り込んできましたら、からりと乾いてすっきりしました。

梅雨の前にひとつ片付いて、ホッとしています。




スーパーできれいな赤紫蘇の葉を見つけました。

もうそんな季節になったのですね。

試しに一袋だけ買ってきて、紫蘇ジュースを作りました。

冷めてから冷蔵庫に入れるのですが、待ちきれずホットで味見といたしましょう。
画像



毎年のことですが、このジュースができると夏を元気に乗り越えられそうな気分になるから不思議です。


画像


赤紫蘇は、葉だけちぎって洗いましたが、大きなざるにこれだけありました。


ジュースは、1リットルのポットに2本弱出来ました。








通りかかったマンションの植え込みにたくさんのドクダミが咲いていました。

これだけあると見事でしょう? それに濃い緑色の葉の中にまっ白い花がきれいですね。
画像

画像






こちらは舗道に沿った花壇で、これまたたくさんのビヨウヤナギです。
画像

画像






画像






6月1日は上弦の月でした。

最近は夜になると雲が出てしまってお月さまに会えませんでしたが、昨夜(6月3日)は少し霞んではいましたが、明るいお顔を見ることができましたよ。

真半分より少し膨らんだ月齢8.3のお月さまです。
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 173
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
この花 ビミョウヤナー ・・・
↑ かなり強引 ・・・(汗)
翔おやじ 
2017/06/04 16:22
こんにちは!
このところ良いお天気が続いていますが、夕方は気温が低くて半袖では寒いくらいです。
私も今日のいいお天気を利用して衣替え、クッションカバーや布団カバーなど洗いました。今週末には梅雨(?)とか言ってましたよ。
梅ジュース、これからの季節にぴったりの爽やかドリンクですね。
ドクダミとビヨウヤナギの群生見事です。
いつもながら月の綺麗な写真、ナイス〜☆
eko
2017/06/04 16:37
今日はからりと晴れて気持ちよいウォーキングが出来ました。夏日が続き、梅雨入りはいつになるんでしょうね。
赤じそジュースは健康に良さそうですね。今はウーロン茶、ジャスミン茶、紅茶などを飲んでいますが、真夏に試してみようかな。
ドクダミは臭いが苦手ですが、葉を乾燥させると臭いはなくなり、ドクダミ茶として利用出来るそうですね。
長さん
2017/06/04 18:08
紫蘇ジュース、いい感じですね。
おそらく飲んだことがないような気がしますので、一度飲んでみたいです。
ドクダミの花、昨日、ある場所でたくさん見かけました。
ドクダミもお茶になるようですが、体によさそうと思うもののどんなお味なんでしょうね。
苦いイメージがしますが・・・。
良薬口に苦し、ですかね。
月齢8.3のお月さま、神秘的な美しさを感じます。
トンキチ
2017/06/04 18:21
お月さま見せていただいて嬉しいです。
お月さまって心があるような気がするんです。
紫蘇ジュースは私は作れませんが外で飲みました。
おいしいです。これをさっと作ってしまううふふさん、すごいです。
ビヨウヤナギ、やっとあちこちで見てきました。
はるる
2017/06/04 20:36
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、なんと答えたら良いのやら…(笑)
うふふ
2017/06/04 21:54
 ekoさんへ
今日は風が冷たいぐらいでしたね。
でも、厚手の洗濯物もよく乾いてうれしくなりました。
紫蘇ジュースの季節になりました。月日の経つのが早くて驚きますね。
毎日夜になるとずっと曇り空でしたので、夕べ、お月さまにやっと会えました。
久しぶりでしたので、うまく撮れたかどうか心配でしたよ。
週末には梅雨入りですか。
こちらはいつになるのでしょう。
うふふ
2017/06/04 22:05
紫蘇がもう出回っているのですか?早いですねぇ。。。
私も赤紫蘇を見つけたらすぐにでも紫蘇ジュースを作りま〜す。
ほんと紫蘇ジュースを飲んだらあの暑い夏も盛りきれそうな気がしますね。
先日、地元のなった梅をもらったので梅ジュースを漬けこんでいるところです。
まだ氷砂糖が融けてないので毎日クルクル回しています。早く飲みたいなぁ。。。
あっこちゃん
2017/06/04 22:11
 長さんへ
今日は湿度が低くて気持のよい日でしたね。
ウォーキングも楽だったことでしょう。
紫蘇ジュースは煮出した後にお砂糖とお酢を入れて煮詰めます。
部屋中、お酢の匂いが漂っていましたよ。
ドクダミ茶は健康に良いそうですね。
ドラッグストアでも売っていますね。
まだ未経験ですが、どんな味なのでしょう。
うふふ
2017/06/04 22:11
 良いですねえ。おいシソう?な紫蘇ジュースを作られましたか。見た目も鮮やかな色で楽しめますね。
 ドクダミも見事に花盛りですね。うちでもこんなにはありませんが庭にありますので、花を見られます。あまり蔓延らないように刈るのですが、臭いのが難ですね。干してドクダミ茶にするのも良いものです。東南アジアでは生で葉を食べるところもあるようですが、パクチー同様好き嫌いがあるでしょうね。

 これから梅雨に入ると雨降りお月さん、ということでなかなか見られなくなるのでしょうから、晴れ間の月夜は良いですね。
なおさん
2017/06/04 22:18
 トンキチさんへ
紫蘇ジュースはお砂糖とお酢が入るので、好き好きがあるようですよ。
わが家は主人が飲まないので、私の独り占めです。
ドクダミ茶はドラッグストアで売っていますね。
私もまだ未経験なのですが、どんな味がするのでしょう
うふふ
2017/06/04 22:19
こんばんは。
今年も恒例の紫蘇ジュース出来ましたね。爽やかな飲み物ですからこの季節にはもってこいですね。ホットのお味はどんな感じでしたか。
ドクダミを見るとどうしてもドクダミ茶を連想します。友人の一人は以前はこれが欠かせないと言って居ましたが・・・やはり加齢のせいで作ったとはまだ聞いて居ません^^。ドクダミがお庭にたくさん生えて居るのにです。
ビヨウヤナギの勢揃い壮観ですね〜♪
お月様は今はこんな具合ですか。少しふっくらしているのですね。あばたもしっかり見えますね。
のろばあさん
2017/06/04 22:19
我が家でもシソジュース作ったことがあります。
道の駅で赤紫蘇を買い込み 作りましたよ。
また妻に頼んでみますかな。
shuuter
2017/06/04 22:19
こんばんは♪
もう紫蘇の葉が出ていましたか!
私も早速、手に入れて作りま〜す。
ドクダミもお花はとっても可愛くて可憐ですものね。
斑入りの葉をプランターで楽しんでいます。
水をやらなくてもほっておいても枯れたと思っても毎年必ず芽が出てお花を付けます。
庭に顔を出すとすぐに抜きますが(笑)ほっておくと大変な事になります。

うふふさんのお月様、ホッとします

まきちゃん
2017/06/04 22:20
色がまた綺麗ですね〜!
確実に元気になりそうなジュースですね。
イッシー
2017/06/04 22:23
 はるるさんへ
お月の写真、見てくださってありがとうございます。
そうですね。お月さまは不思議な存在です。
気持ち次第でいろいろなお顔に見えると思いませんか?
紫蘇ジュースは簡単ですよ。
作り方を検索するといろいろ出てきますので、是非作ってみてください。
ビヨウヤナギな会えましたか。
長い蕊が魅力的でしょう?
うふふ
2017/06/04 22:27
 あっこちゃんへ
私もスーパーで見つけた時は、えっ、もう〜と驚きました。
取り敢えず一回目を作りました。
色がきれいなので、見ても飲んでも良いものですね。
梅ジュースもおいしいですね。
毎日クルクル、頑張ってください(笑)
私はお酢と氷砂糖に漬けこんで梅サワージュースにしますが、まだ梅の実は見かけません。
これからが楽しみです。
うふふ
2017/06/04 22:35
 なおさんへ
紫蘇ジュースはお酢を使うので好き好きがあるようですね。
主人はお酢が苦手ですのでまるで飲みません。
夏バテ予防に良さそうに思うのですが残念です。
ドクダミ茶は体に良いそうですね。
国によっては生の葉を食べるのですか。
どんな味がするのでしょうね。
お月さまはなかなか出てくれませんでした。
これから雨の日が続けばますますご無沙汰になりそうです。
うふふ
2017/06/04 22:45
 のろさんへ
はい、今年も紫蘇ジュースの出番が来ました。
家中お酢の匂いが漂いましたよ。
ホットの味ですか?これもなかなか良かったです。
ドクダミ茶を作ってみたいと思いますが、よそ様のを勝手に採ってくるわけにもいかずお花だけ撮ってきました。
群生したドクダミやビヨウヤナギ、きれいでしたよ。
お月さまのあばた、また撮りました。
お月さま、ごめんなさい…です。
うふふ
2017/06/04 22:53
 shuuterさんへ
紫蘇ジュースの赤い色がきれいですね。
甘酸っぱい味も、夏バテ予防に良さそうです。
奥様に是非お願いしてみてください。
うふふ
2017/06/04 22:55
 まきちゃんへ
こんばんは!
紫蘇が出回る季節になったのですね。
早くて驚きました。
あっこちゃんも是非作って下さいね。
斑入りのドクダミをまだ見たことがありません。
きれいでしょうね。
でも、放っておいてはいけないのですね。
ご用心、ご用心(笑)
お月さまにやっと会えました。
ホッとしていただけて嬉しいです。
うふふ
2017/06/04 23:01
 イッシーさんへ
ワインカラーがきれいでしょう?
これにゼラチンを入れて固めて、プルプルのゼリーにしてもなかなかのものです。
お酢は夏バテ予防になりそうですね。
うふふ
2017/06/04 23:04
こんばんは
青じそジュースは一度作ったことがあるのですが、
赤紫蘇のジュース 色がとても綺麗で美味しそうですね。
うふふさんのお月様の写真 本当に素敵ですね。
シナモン
2017/06/05 00:02
 シナモンさんへ
おはようございます。
こちらにも青じそで作る友人がいますが、赤じそよりさっぱりしていると言っていました。
色がきれいなのは赤じそですね。
これでぜり―を作ると、喜ばれますよ。
お月さまのこと、ありがとうございます。うれしいです。
うふふ
2017/06/05 06:53
お月様 きれいですね〜
最近 夜空も見ていない事に気がつきました
たまには夜空覗いてみます!
なんだかロマンチック〜

紫蘇ジュースの季節ですね
昨年 紫蘇ジュースいっぱい作ったので
まだ冷蔵庫にありますよ〜
炭酸水で割って飲んでいますよ〜
色がきれいですよね!
uribou
2017/06/05 07:34
おはようございます。
このところのお天気、陽射しは強いですがとても爽やかですね。
うふふさん、今年も紫蘇ジュース作られたんですね。
これは色といいお味といい、夏の飲み物としては最高ですね。
ホットのお味、如何でしたか?
ドクダミの群生、凄いですね。
我が家には二重が咲いていますよ。その内にUPしようかと思ってます。
いつもながら素敵なお月さまを見させていただきました♪
ハーモニー
2017/06/05 08:06
梅雨入りも秒読み段階で、
貴重な晴れ間は いろいろ忙しいですね。
紫蘇ジュース、いい色に出来上がり
ましたね。 夏の元気の源ですか(^^)v
ふーう
2017/06/05 08:45
 まきちゃんへ
このコメントに気づいてくださるかなぁ〜。

今コメントを見直しましたら、まきちゃんへのコメントなのに途中で「あっこちゃん」になっていました。
悪気はないのですよ。ボケてはいます。
ごめんなさい、ごめんなさい。
これから気を付けます。
うふふ
2017/06/05 08:59
 uribouさんへ
夜空を見上げることってそんなにないですよね。
私もたまたまでしたよ。
でも、写真に撮れるとうれしくなるから不思議です。

紫蘇ジュース、飲んでいらっしゃるのですね。
去年のですか?それは凄い。
冷蔵庫でゆっくり寝ているので美味しいでしょうね。
うふふ
2017/06/05 09:03
 ハーモニーさんへ
おはようございます。
梅雨前とは思えない日が続いていますね。
今朝も涼しい風が吹いて、少し寒いぐらいです。
また今年も紫蘇ジュースを作りました。
甘酸っぱい味とワインカラーがたまりません(笑)
ホットの紫蘇ジュースは体に優しい感じがしました。
これもなかなかいけますよ。
二重のドクダミ、きれいですね。
お写真のUP、待っていますね。
お月さま、見てくださってありがとうございます。
うふふ
2017/06/05 09:10
 ふーうさんへ
お天気が良いといろいろ片付いて主婦は助かりますね。
今日も晴れていますが、お昼前から出掛けるのであまり恩恵は受けられません。
赤紫蘇のジュースはワインカラーがきれいですね。
この色に惹かれて作っているようなものです(笑)
うふふ
2017/06/05 09:14
もう シソジュースを 作られたんですか。
とっても 美味しそうな色で ゴクリと思わず
のどが鳴ってしまいました。
我が家では 何処から飛んできたのか 赤シソが
一本 順調に 大きなっています。
まだ10枚くらいしか 葉がついていませんが
いつか ジュースにするときの 足しになるでしょう。
ドクダミ これだけ集まっていると 見事! ですね。

フラバーバ
2017/06/05 10:57
紫蘇ジュース体に良さそうですねー 奥様に聞いてみようかな ドクダミ家にも咲いてますよ、花は白くて可愛いのに名前がちょっとね これだけ咲いているとなかなか圧倒しますね
ゴン太
2017/06/05 12:02
梅雨に入る前に大忙し
太陽は有難いです
紫蘇ジュースの季節
拝見すると夏が近いなぁ〜と思います
お月さまを見ると
うふふさんを思い浮かべちゃいます
撮られていらっしゃるかしらと。
ジュン
2017/06/05 15:35
ヤッホー、うふふさん
わぁーもう紫蘇ジュースの季節ですね。我が家の紫蘇はまだ15cmくらいしかなってません。もう少し大きくなるまで我慢です。この紫蘇ジュース、美味しいですよね。暑い時期はさっぱりと飲めて重宝します。
ドクダミもたくさん咲いてますねー。我が家はドクダミ茶にします。
ベル子
2017/06/05 17:37
 フラバーバさんへ
はい、第一回目を作りました。
美味しいですよぉ〜(笑)
赤シソがひとりでに生えるなんて羨ましいです。
どんどん増えると良いですね。
ドクダミの群生、すごいでしょう?
きれいでしたよ。
うふふ
2017/06/05 21:49
 ゴン太さんへ
紫蘇は体に良いですね。
それを煮出してお酢とお砂糖を入れていますので、見た目がきれいですし美味しいですよ。
奥様にぜひ頼んでみてください。
ドクダミは臭いで嫌われているようですが、お花はきれいですね。
うふふ
2017/06/05 21:53
 ジュンさんへ
これからの季節は、晴れていたら貴重な時間ですね。
ホント!お日様に感謝です。
紫蘇ジュースは夏バテ予防になりますね。
甘酸っぱい味が夏向きのような気がします。
お月さまとうふふさんですか?
なんか照れますね。
うふふ
2017/06/05 21:57
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
お庭に紫蘇がありますか。
ではいつでも紫蘇ジュースができますね。
紫蘇もお酢も体に良いので頑張ってつくりました。
これを三倍ぐらいに薄めて、氷を浮かべて、夏の飲み物が出来上がりですね。
毎日美味しくいただいていますよ。
ドクダミ茶も良いですね。
自家製は安心して飲めますね。
うふふ
2017/06/05 22:04
今年も紫蘇ジュース、実に健康的で美味しそうです。天然の栄養成分がたっぷり詰まっているでしょうね。色合いもキレイです。
ビョウヤナギにドクダミ、季節の花だなと思います。それぞれ、夏の暑さを予感させる花ですね。
ミクミティ
2017/06/05 22:18
 ミクミティさんへ
ありがとうございます。
自分で作ったものは添加物など入れないので安心感がありますね。
色もきれいで、甘酸っぱい味も好きです。
夏に向かって咲く花は、見ているだけで元気がもらえそうな気になります。
たくさん咲いていてびっくりしました。
うふふ
2017/06/06 09:58
皆さん、何か、夏バテ予防のものを持っておられるんですね。
私は、梅ジャム、にんにくかな?
しそジュースはまるで赤ワインのような色ですね。
後ろにビワが見えますが、産地の我が家ではまだ買っていません。
だって、高いのでもうすぐ露地ものの変な形のものがJAで安く出てくるので、それを買いましょうと待っています。
可食部が少ないのが難点だな。
コマダム
2017/06/06 16:51
シソジュースおいしそうだし、元気が出そうですね。
ホットでも大丈夫なんですね。
群生してるドクダミはきれいなんですね。
お庭での群生は遠慮しておきますが。。。
ビュオウヤナギは実際にいつか見てみたいです。
うふふさんのお月様は温かいですねぇー。いいなぁー。
すずりん♪
2017/06/06 17:28
 手作りのシソジュース、爽やかな色でこれからの時期に楽しめそうですね。
 ドクダミがかなり密生して咲いていますね。臭いを気にしなければ、白い花と葉は可愛いですね。
 上弦の月、部屋が東向きですので、晴れた日には夕方から楽しんでいます。
mori-sanpo
2017/06/06 20:44
 コマダムさんへ
梅とニンニクは夏バテ予防にバッチリです!
今年の夏も暑いそうですので、夏バテに気を気を付けたいですね。
紫蘇ジュースの赤い色は元気をもらえそうな気がします。
この枇杷は次男が送って来てくれた千葉産の温室枇杷です。
大きくて甘くておいしかったです。
昔、社宅の庭に琵琶の木があって、枝からもぎ取って食べたのが甘かったのを思い出しました。
種が大きくて食べるところが少ないので、息子たちに「大きくなったら種無し枇杷を発明してね」なんてふざけていました。
まだ種無し枇杷は出てきませんね(笑)
うふふ
2017/06/06 21:54
 すずりん♪さんへ
紫蘇ジュース、美味しいですよ。
でも、好き好きがあるようでお酢の苦手な主人は全く飲んでくれません。
なので、私の独り占めです(笑)
ドクダミだけの群生はきれいですね。
毎年楽しみにしている場所なのです。
ビヨウヤナギに会えませんか。
いつか見られると良いですね。
お月さまのこと、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
うふふ
2017/06/06 22:02
 mori-sanpoさんへ
今年も紫蘇ジュースを作る季節になって、月日の経つのが早くて驚いています。
夏バテ予防になるようですので、これから役に立ちそうです。
ドクダミもたくさん咲いているときれいですね。
ここを通るたびに楽しんでいます。
お月さまがお部屋から見えるのですか。
わが家は南のベランダに出ないとみられません。
私にとってお月さまは何故か写真を撮りたくなる不思議な存在です。
うふふ
2017/06/06 22:11
紫蘇ジュース飲んだことがありませんが綺麗な色ですね〜^^
体にいいなぁ〜〜って感じがします
ドクダミの花もこんなにいっぱいあると綺麗ですね
みえ
2017/06/08 10:32
 みえさんへ
このジュースの色、きれいでしょう?
ゼリーにすると透き通ったワインカラーがプルプル揺れて、食べるのも忘れて見とれてしまいます…なんて、ちょっとオーバーでした(笑)
お酢が入っているので夏バテ予防に良さそうです。
ドクダミの花、見事でしたよ。
うふふ
2017/06/08 11:40
こんばんは
またお邪魔します。
赤紫蘇ジュース 色がとても綺麗で
美味しそうだったので作らせていただきました。
ありがとうございました。
シナモン
2017/06/10 20:16
 シナモンさんへ
こんばんは!
いらっしゃいませ。
赤紫蘇ジュース、作りましたか。
うれしい〜♪
後ほど、伺いますね。
うふふ
2017/06/10 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も紫蘇ジュース〜♪ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる