不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り

<<   作成日時 : 2017/06/08 14:50   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 48


昨日( 6月7日)、関東から西に梅雨入りが発表されました。

いよいよ雨のシーズン到来です。

雨降りはどちらかと言えばあまり好まれませんね。

どうしても避けられないのであれば、雨の日は雨を楽しみましょう…なんて。




ベランダのオリヅルランに小さな花が咲きました。

水遣りをするついでに霧吹きでたっぷりの霧を吹きかけましたら、あらぁ〜、なんてきれいなのでしょう。

雨の雫ではありませんが、マクロのレンズでちょっと撮ってみました。
画像

画像

画像






街を歩くと6月の花にたくさん会えます。

せっかくですから、カメラに収めておきましょう。


梅雨時と言えば、なんと言っても紫陽花が代表格ですね。同じ木にいろいろな色の花が咲いていました。
画像




真っ白なクチナシの花です。
画像



白さでは負けていません。紫陽花の根元にたくさんさいていたトキワツユクサです。
画像




こちらも白い花です。トウネズミモチの花
画像




あっ、これも白いですね。モンシロチョウがヒラヒラしていましたよ。
画像





真っ赤なマンデビラの花が咲いていました。夏の暑さを思い起こす赤です。
画像





桑の実がなっているのを見つけました。葉の下には紫色に熟した実もありましたよ。

木からもいで食べたという話を聞きますが、私は今もって未経験です。

これはよそ様の木ですから食べるわけにはいきませんね。
画像







画像





しわ加工のさらさらした木綿の生地でチュニックブラウスを制作中です。

あとは袖口と裾を始末したら完成のはずなのですが、出掛けてばかりいてなかなか進みません。

暑くなるまでには仕上がるでしょう。多分〜(笑)
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
たまに降る雨は嬉しいです。
お花に着いた雫のドレスは素晴らしく魅力的です。
今年は雨の量が少ないとの予報です。
雨の季節に雨を待っている田畑もあります。
雨の日の楽しみを見つけながら楽しみたいですね。
素敵な洋服ができそうですね。
できるのも近いでしょう。
暑い夏も追いかけてきそうです。
暑さにお洒落に発揮できそうですね
まきちゃん
2017/06/08 16:25
こんにちは。お久しぶりです(o^―^o)
梅雨がやってまいりましたね。人間にはちょっと鬱陶しい季節ですが、植物には嬉しい季節なのでしょう。
草花を飾る水滴は綺麗で可愛いですね。涼しげでいいな。
ポンポコママ
2017/06/08 16:51
関東以西に梅雨入りが発表されました。
しばらくジメジメした日々が続くのでしょうが、雨もまた自然、受け入れざるを得ないですね。
梅雨の晴れ間もありますし。
何とか楽しみたいですね。
オリヅルランのしずくがきれいですね。
アジサイ、クチナシ、トキワツユクサ、トウネズミモチ、桑の実など、季節の贈り物ですね。
チュニックブラウスは、とても肌触りがよさそうで、素敵な色合いですね。
トンキチ
2017/06/08 18:05
「雨」と言えば「悲しき雨音」が
浮かびます ・・・
翔おやじ 
2017/06/08 18:47
 花の撮影でなんでもかんでも霧吹きで演出するひともいますが、やはり自然の露や雫の方が良いなあと思うものの、たまには演出で、スイテキな飾りを身に纏った姿も良いのかもしれませんね。

 日本の梅雨の時期も重要なもので、この湿潤な気候が日本人の感性に与えてきた影響も大きいものですから、どうせならイヤだと思わずに楽しまないといけませんね。

 桑の実はところによりドドメなどと呼んだものですが、小学校に行く途中に桑畑があり、帰りに実を摘んで食べたことがあります。美味しいものですが、口の周りが紫になり、服につくと落ちにくいのでタイヘンなことになりますので、叱られるかと口だけでなく顔色も青ざめる??ものですよねえ。
なおさん 
2017/06/08 19:14
水滴が綺麗に撮れましたね。バックはタイルの外壁かな。
クチナシの花が綺麗です。私も明日投稿しますが、いつものお宅ではまだ咲いていなくてちょっと状態の悪い八重の花を載せます。
桑の実は子供の頃食べたことがあります。なりたての頃はこんな色をしていたなんて初めて知りました。
長さん
2017/06/08 19:28
時期の花、いろいろ咲いてきましたね。
雫の世界は魅力的です。
梅雨の雨も必要ですね。
ブラウス、いいものができそうです。さすがです。
はるる
2017/06/08 20:28
こんばんは!
梅雨入りしましたね。うっとおしい季節の雨を楽しんで元気に生きたいですね。
滴は周りの景色を取り込んで色々な表情を見せてくれますね。とても綺麗に撮れて魅力的な世界です。
ブラウス、着心地の良さそうな生地で色も素敵、完成が楽しみです。
eko
2017/06/08 20:39
梅雨入りしましたが雨は当分降りそうにありません。
水分不足でぐったりしている額紫陽花を見かけました。
オリズルランの人工水滴はなかなかのものですね。
真白なクチナシのきれいな花が撮れましたね。
私も今日一重の花を撮りましたが、やや黄色がかっていました。
mori-sanpo
2017/06/08 20:40
昼くらいから霧雨がふりはじめ、つゆなんだなぁ〜と・・・でも明日からしばらく晴れる様で、洗濯ができることはうれしいですが、水不足は困るしなぁとブツブツ言っています。雨だと散歩で会う人もいないので会話不足なんですね。
クチナシは梅雨のじめじめした空気を忘れさせてくれる香で大好きです。
コマダム
2017/06/08 21:18
「雨の日は雨を楽しみましょう」うふふさんらしい
梅雨に咲く花 アジサイもクチナシもトキワツユクサそれぞれに可愛いですね。
見るからに肌触りが良さそうなチュニックブラウス色も素敵ですね。
これを来て暑い夏が乗り切れますね。
もこ
2017/06/08 21:22
 まきちゃんへ
こんばんは!
そうですね。
雨は、降り過ぎても降らなさ過ぎても困ります。
丁度良い塩梅に降っていただけないでしょうか。
なんて言うのは贅沢かしら。
雨を楽しむ余裕を持ちたいですね。
チュニックブラウスのこと、ありがとうございます。
あと少しでできますが、それがいつになりますやら…。

まきちゃんが来て下さるのを待っていましたよ。
どうしてかって? 
前回の紫蘇ジュース記事のコメント欄真ん中あたりに、ダイナマイト爆発の絵文字がありますので、恐れ入りますがそれを見ていただけますか?
私、ひたすら恐縮しています。
うふふ
2017/06/08 21:45
 ポンポコママさんへ
こんばんは!
お久しぶりですねぇ。お元気でしたか?
ついに雨のシーズンがやってきましたね。
雨もまた良し…と思って楽しく過ごしたいですね。
水滴は夢がありますね。
これからも、いろいろ撮ってみたいと思います〜☆
うふふ
2017/06/08 21:49
 トンキチさんへ
梅雨入りはしたものの金曜土曜は晴れて、かなり暑くなるようですね。
これからは降ったり暑くなったりと変わりやすいお天気になることでしょう。
季節のお花たちに元気を分けてもらいたいですね。
チュニックブラウスのこと、ありがとうございます。
さらさらした布地は、これから役立つと思います。
うふふ
2017/06/08 21:54
 翔おやじさんへ
「悲しき雨音」知りませ〜ん。
なんてウソです(笑)
アメリカのポップソングでしたね。
うふふ
2017/06/08 21:56
 なおさんへ
あっ、そうでしたか。
霧吹きの演出というのがあるのですね。
そう言えば、CM撮影現場の様子を見たことがありますが、かなり演出していますね。
雨の日も気分次第で楽しくなるでしょうか。
いろいろ知恵がいりますね。
桑の実は美味しいそうですね。
顔も青ざめるほど叱られるのは困りますが…(笑)
うふふ
2017/06/08 22:01
 長さんへ
水滴の中に壁のタイルが写りこんでいますね。
場面を変えればもっと面白い写真が撮れるでしょう。
ずいぶん前にビョウヤナギの蕊に水滴が並んでいる写真を投稿して、雑誌に載せていただいたことがありました。
また挑戦してみたいです。
クチナシの花はすぐに黄色くなってしまいますね。
もう一ヶ所で撮った一重の花はきれいではありませんでしたよ。
桑の実が紫色に熟しているのが二つほどありました。
食べごろはこれからですね。
うふふ
2017/06/08 22:08
 はるるさんへ
お花たちは季節を忘れずにちゃんと咲いてくれますね。
すっかり楽しんでしまいました。
雫も雨降りの時だったら良かったのですが、スプレーでは情緒がありません。
雨上がりに撮ってみましょう。
ブラウスのこと、ありがとうございます。
暑くなる前に仕上げることにします。
うふふ
2017/06/08 22:12
 ekoさんへ
こんばんは!
はい、梅雨入りしましたね。
と言っていたら、明日と明後日は晴れて暑くなるそうです。
今年は水不足の心配がないと良いですね。
スプレーでウソの雫を作りました(笑)
それでもきれいな姿になりました。うれしいですね。
ブラウス、もう少しで出来上がります。
そのもう少しが、私にはなかなかなのです(笑)

うふふ
2017/06/08 22:20
 mori-sanpoさんへ
梅雨入りした途端に晴れの予報が出ましたね。
お日様の下の紫陽花はすぐにうつむいてしまいます。
うまくいきませんね。
水滴も自然のものを撮りたいと思いますが、雨の中ではちょっと躊躇します。
クチナシはすぐに黄ばみますね。
別の場所で撮ったのはきれいではありませんでしたよ。
うふふ
2017/06/08 22:24
 コマダムさんへ
こちらも午前中は雨模様でした。
でも午後からは日差しが出て暑くなりましたよ。
傘なしで出かけられるのはうれしいのですが、水不足のことを考えれば適当に降ってほしいですね。
クチナシの香り、良いですねぇ。
うふふ
2017/06/08 22:28
 もこさんへ
ウフフ…、雨を楽しむだなんて、やけで言っていそうですね。
お花たちは雨の恩恵を受けてきれいに咲いていました。
しわ加工の布地はどうかなぁと心配しましたが、意外に縫いやすかったです。
出来上ったら早速着てみましょう。
うふふ
2017/06/08 22:32
マクロレンズでの水玉綺麗ですねー マクロレンズも楽しいレンズですよね いよいよ紫陽花の季節ですね 七変化とも言いますから雨模様の日でも楽しめますね 桑の実は子供の頃よく食べましたよ ポケットに入れていたらポケットが紫に染まってしまった思い出がありますね
ゴン太
2017/06/09 09:16
雨降り
湯鬱ですが楽しみもあります♪
マクロのお写真素敵です
木綿のチュニックブラウス
出来上がりが楽しみですネ
ジュン
2017/06/09 10:16
オリヅルランの花がマクロで撮るとこんなに素敵になるんですね。
水滴がまた魅力的。
白い花はすぐ汚れたようになってしまいますので、
この一瞬の真っ白な花に出会うのはうれしいですね。
チュニックブラウス、縫い目がきれいですね。
私は「細かいところはお見せできません」状態のができてしまいす。
しわ加工の木綿は今からの季節気持ちいいでしょうね。色もいいし素敵です。
すずりん♪
2017/06/09 13:42
オリズルランの宝石💎
すてき!
透き通った滴に映る風景が想像力を掻き立てます。(うふふ(*^▽^)/★*☆♪)
桑の実、食べ頃はもう少し、かかりそうですが真っ赤に熟してね!
ずっと以前、散歩中摘まんだことあります。
(たぶん野生のもの❔)
子供達も摘まんでたし…(((^_^;)

涼しそうなチェニック早く着てみせてね!
あっこちゃん
2017/06/09 14:36
マクロレンズのお写真素敵ですね。
とても涼しそうで、
今の時期にピッタリです〜(*^▽^*)
涼しそうといえば、チュニックも
さらさらと肌触りよさそう。。
出来上がり楽しみですね。
ふーう
2017/06/09 17:40
こんばんは。
素敵な色合いのチュニックブラウスの完成楽しみですよ。
襟もとはチャックかしらループのボタンホールがついているのかしらなんて勝手に想像して居ます。

雫が綺麗ですね。華やかな色のアジサイは梅雨の時期には鬱陶しさを和らげてくれますね^^。
のろばあさん
2017/06/09 21:32
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
マクロレンズは楽しいですね。
でも、絞りを解放にすると周りがぼけすぎますし、絞るとシャッタースピードが遅くなってぶれるし、と、私の不器用さにうんざりします。
三脚があれば解決なのですが面倒くさいし…困ったものです(笑)
桑の実の経験がおありなのですか。
ポケットに忍ばせるほど美味しいのですね。
了解です。ウフフ…
うふふ
2017/06/09 21:53
 ジュンさんへ
ありがとうございます。
マクロ、楽しみました。
水滴は面白いですね。
チュニックブラウスは早く着たくて、今朝早く起きて袖口を縫ってから出掛けました。
後は裾を仕上げてと襟ぐりの開きにボタンを付けておしまい。
もう少しですね。
うふふ
2017/06/09 21:59
 すずりん♪さんへ
オリヅルランの花は小さいので、風が吹いてくるとプルプル震えて撮りにくかったです。
それでも水滴は楽しいですね。
白い花、大好きです。
我が家は平凡なゼラニウムも白いのですよ(笑)
アハハ・・・、私も自己流洋裁なので「お見せできません」です。
あまり見ないでくださいね。
うふふ
2017/06/09 22:05
 あっこちゃんへ
えっ? えっ? 映った風景を想像ですか?
改めて見直しましたよ(笑)
滴の中で壁のタイルが面白い形になっていますね。
桑の実は葉の陰で熟していましたが、食べるわけにはいかず眺めてきました。
美味しかったでしょうね。
チュニックブラウスは完成まであと少しです。
がんばりま〜す。
うふふ
2017/06/09 22:11
 ふーうさんへ
ありがとうございます。
雨の雫ではないのが残念ですが、楽しんで撮れました。
これからは雨上がりがチャンスですね。
暑い時は木綿が一番ですね。
しわ加工は肌につかず涼しいと思いますが、実際はどうでしょうか。
うふふ
2017/06/09 22:15
 のろさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
襟元は本ではループを作ってボタンを掛けるようになっているのですが、他の方法があるか考え中です。
どんなふうに出来上がるでしょうね。私もわかりませ〜ん。ウフフ…
紫陽花はまだ五分咲きの所が多いので、これからが楽しみです。
雨がお似合いの花ですね。
うふふ
2017/06/09 22:21
クチナシの白い花綺麗ですね〜。渡哲也の歌を思い出しました。
清楚な日本的な美人を連想します。
梅雨時に咲く花は雨が似合うのですが、ここしばらくは暑そうですね。
週末は日差しガンガンなのかな、アジサイとか可哀そうなようです。
木綿のブラウス涼しそうですね。アジサイのような色でもあります。
イッシー
2017/06/10 02:00
 イッシーさんへ
そう、そう、クチナシの花と言えば渡哲也さんですね。
ずいぶん前の歌ですのに、すぐに歌えるから不思議です。
梅雨入りした途端に晴れましたね。
今日は32℃ぐらいまで上がるようです。
紫陽花はぐったりしそうですね。
ブラウス、思ったより良かったです。
うふふ
2017/06/10 06:47
おはようございます。
いよいよ梅雨突入しましたね。
良い塩梅の梅雨になるといいですね。
雫、素敵な感じです♪
アジサイもこの時季にピッタリのお花ですね。
マンデビラの赤い花、夏らしいです☆

チュニックブラウス、完成が楽しみです。
いかにも肌触り良さそう♪
素敵に着こなしてくださいね。。
ハーモニー
2017/06/10 09:06
梅雨入り宣言をした途端 お日様サンサン
お出かけ日和が続いています。
水滴たっぷりの オリズルラン 網目模様入りの
チョット変わった 感じで 素敵ですね。
アジサイの根元に ぽっかり浮かぶ トキワツユクサも
可憐で 美しいです。
私も 昨日 いいお天気なので アジサイを撮りに
出かけましたが やっぱり アジサイは 雨粒を溜めて
いるほうが 似合うな〜と思いました。
チュニックブラウス 涼しそうで いいですね。
もう 仕上がったのかしら、、、、?




フラバーバ
2017/06/10 09:52
こんばんは♪
私もしてしまいそうな失敗です。
きっと、しているかもしれません!!
気にしないでくださいね

まきちゃん
2017/06/10 20:09
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
梅雨入りしたと思ったら晴れましたね。
今日は暑いのなんの、あやちゃんのお家の方はまた32℃超えましたよ。
6月だというのに変ですね。
雨にピッタリのお花たちも困っているでしょう。
チュニックブラウス、完成しましたぁ〜。
思っていたより肌触りが良くてうれしくなりました。
これから重宝しそうです。
うふふ
2017/06/10 22:02
 フラバーバさんへ
今日はピカピカに晴れて、30℃を超えました。
梅雨入りしたのがウソのようですね。
オリヅルランの水滴、面白がって撮りましたが、水玉の中に壁のタイルが映っていて不思議な絵になりました。
晴れた日の紫陽花はうなだれてしまいますね。
雨が似合うお花には気の毒でした。
ブラウス、出来上がりましたよ。
意外に薄手で涼しいです。
作って良かった…と、ドヤ顔していま〜す(笑)
うふふ
2017/06/10 22:09
 まきちゃんへ
こんばんは!
ダイナマイト絵文字のコメント、見てくださったのですね。
本当にごめんなさいね。
毎度ドジばっかりですが、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
うふふ
2017/06/10 22:12
うふふさん、お花のしずくがみごとですね。
とってもきれい。

すずしそうなブラウスができそうですね。
素敵です。
暑くなってきました。
もう出来上がったでしょうか。
kyabetu
2017/06/11 15:41
 kyabetuさんへ
ありがとうございます。
雨の雫だったら良かったのですが、それでも楽しく撮れました。
ブラウスは出来上がりましたよ。
しわ加工の布地は洗った後アイロン掛けがいらないようですので、暑い日は助かりますね。
うふふ
2017/06/11 20:53
こんにちは〜
素敵なお色のチュニックブラウスですね。
今年の夏は涼しく過ごせる事間違いなしですね。
綿のさらさら感 私も大好きです。
完成楽しみにしていますね(^^)
イータン
2017/06/14 14:32
 イータンさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
このブラウスは思った以上に涼しそうです。
もう出来上っているのですが、気温が低くてまだ着ていないのですよ。
今日は長袖のチュニックで出かけました。
明日から暑くなるらしいので、いよいよ着られそうです。
うふふ
2017/06/14 22:03
こんばんは
ランに霧吹きで 水玉作り 写真撮影 おもしろいことやりますね。
たまに遊んでみるのもいいですね。
桑の実 黒くなるのですよね。食べれるのですかね。
shuuter
2017/06/17 00:21
 shuuterさんへ
こんばんは!
桑の実は葉の陰に濃い紫色の熟した実がありましたよ。
食べられるそうですが、よそ様の木ですので採らずに撮ってきました(笑)
うふふ
2017/06/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨入り 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる