不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の気配

<<   作成日時 : 2017/06/18 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 40


梅雨入りしたのに、雨が降らない日が続いていました。

先日は一日半だけちょっとお付き合い程度に降りましたが、その後はまたずっと晴れでしたね。




ところがどっこい〜!(笑) 今日は朝からどんよりしていて、気温もあまり上がりません。

今、外を見ましたら、細かい雨が降り始めています。

良いお湿りになることでしょう。




6月も後半になりました。

何となく夏の気配を感じますが、気のせいかしら。




今朝、ベランダに出て洗濯物を干していると遠くで賑やかな声がしました。

遥か向こうの電線にツバメが6羽ほど止まって、お喋りの真っ最中でした。

遠すぎてヒナなのか親なのかよく見えませんが、楽しそうに見えますね。

画像






いつも通る小さな公園も、夏が近い様子を見せています。




アガパンサスが今にもこぼれ落ちそうに蕾を付けています。

花火のようになって咲く日が待ち遠しいです。
画像





一重のクチナシの花です。蕾がありますので、まだまだ咲き続けますね。
画像





背の高いムクゲの木に花が見え始めました。

八重咲きの花が木全体に咲くのももうすぐでしょう。
画像





先日雨に濡れている真っ白なインドハマユウを見ましたが、夏の間美しく咲く花です。

咲いてもすぐに萎れてしまいますが、葉の陰にたくさんの蕾が控えていますから大丈夫、大丈夫。
画像





枇杷の木に実がいっぱいなっていました。まだ熟していないのか、今のところ安泰のようですね。

子供たちが小学生の頃、社宅の庭に枇杷の木があって、熟した実を鳥と競争で採ったのを思い出します。

実は小さいけれど、と〜っても甘かったのです。
画像






先程、ベランダの網戸の室内側にてんとう虫がつかまっているのに気づきました。

目の粗い網戸に見えますが、ごく普通の網戸ですから編み目が大きいのではありません。てんとう虫が小さいのです。

てんとう虫が来ると幸運の知らせというでしょう? うれしくて写真に撮っておきました。
画像





このまま家の中にいたら食べるものがないかしら…と、外に出してみました。

あっ、飛んだ! 今度は別のお家にも幸せを運んでね。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
雨 降らんです 〜 ・・・

僕の頭も 無垢毛です ・・・
翔おやじ  
2017/06/18 18:01
こんにちは!
今日は久しぶりに曇り空、午後から降ると予報が出ていましたが、降りませんでした。
夏の花たちの準備が整い、咲きだそうとしていますね。ムクゲは好きな花です。クチナシもいい香りと共にしばらく咲きますね。
枇杷大好きです。子供の頃実家の庭にたくさん生っていました。美味しそう〜☆
てんとう虫は幸運の知らせなんですか。今度見かけたら家へ連れてこようかしら。向こうから来てくれないと駄目なんでしょうね(笑)
eko
2017/06/18 18:46
今日は昼前から雨が降りだし、まだ降っています。
植木鉢の水やりも明日はしなくて大丈夫です。
うちのアガパンサスが年々株が小さくなってきて今年はかろうじて二本だけ茎を伸ばしてくれました。
庭木も散髪してすっきりしましたよ。
コマダム
2017/06/18 21:12
東京ではやっと雨が降りましたか。
こちら(兵庫県)では、まだ降りません。
今までのところ、空梅雨模様なので、そろそろお湿りも欲しいと思います。
夏の花が咲き始めています。
昆虫たちも活発に動く気配を見せてきましたね。
梅雨が明ければ本格的な夏ですが、これはまだちょっと先の話ですね。
トンキチ
2017/06/18 21:39
期待していた雨は霧雨程度で終わってしまいました。
蕾が膨らみはじめたアガパンサスやインドハマユウは、霧雨でも元気をとりもどしたものと期待しています。
可愛いテントウムシの飛び立つ瞬間、めったに見られない決定的な姿が撮れましたね。
mori-sanpo
2017/06/18 21:43
こんばんは
燕 電線に止まりおしゃべりですか。
当方 ホトトギスのさえずりが よく聞こえます。

一重のクチナシ 咲き続けますか、甘い香り振りまき 素敵ですね。
一重のクチナシ種子ができますね。種子は正月の色付けに利用されますね。

shuuter
2017/06/18 22:21
 こちらでも夜に少し降ったようです。水・木・金と雨が降るかも、ということで期待できそうですね。
 ツバメも電線の五線紙に留まった音符(♪)のようで、にぎやかなおしゃべりも面白いですね。ツパツパと鳴く鳥、ということでツバメとなったのだとも言われていて、スズメ同様に鳴き声からの名でしょうね。

 こちらでもアガパンサスの蕾が膨らんできています。これも爽やかな色あいですね。

 ビワも良いのですが、もう少しタネが小さくて果肉が厚いと、もっと嬉しいのですがなかなかそうもいかないのでしょうね。

 テントウムシも黒と赤でシックな装いで良いですねえ。
なおさん
2017/06/19 05:20
花も夏バージョンに変わって行きますね。
琵琶がたわわになっている光景をよく目にしますが、最近は皆さん採って食べたりしない人が多いのでしょうね。もったいない気がします。
イッシー
2017/06/19 07:34
燕の家族会議 よく見かけますね。
結構 賑やかです。
アガバンサス 美しく花が開くのが 楽しみですね。
テントウムシさん あまりに大きすぎて 違う虫に
見えました。飛び立つ瞬間 上手く撮れましたね。
フラバーバ
2017/06/19 08:52
昨日は夕方からまとまった雨が降り、植物たちには恵みの雨になりましたね。我が家では父の日で、長男夫婦と会食だったので、ちょっと残念でしたが…。
我が家のあたりでもアガパンサスがやっと咲き出しました。
ムクゲも咲き出したのですね。昨日のウォーキングではまだでしたが、探してみましょう。
テントウムシはナミテントウみたいです。背中の模様にいろいろパターンがある種類だと思いました。
長さん
2017/06/19 10:38
こちらも雨が降らず、出先の川の水位も下がっていました。
そろそろ降ってくださーい!
今週水曜日は傘マークが出ていますが、
出かける予定なのでその日は避けてくださーい!
なんて勝手なことを思っています。
幸運の知らせというテントウムシ、訪問があっただけでもう幸せな気分になりますね。昔は琵琶は買って食べるという果物ではなかったように思うのですが、今ではお店で買うとお高いです。
夏にはさわやかな花がうれしいですね。
すずりん♪
2017/06/19 13:31
昨日はやっと雨ふりましたね。
今日はまた、晴れて熱くなりました。
あちらこちらで水不足の話が聞こえてきます。
どうなることやら・・・

毎朝ツバメさんのにぎやかな鳴き声で目をさまします。
ムクゲ、わが家でもつぼみがたくさん見えています。
もうすぐですね。
kyabetu
2017/06/19 15:09
 翔おやじさんへ
雨、降りませんか。
昨日はこちらは雨が降りましたが、今日は晴れて暑くなりました。
梅雨時とは思えませんね。
無垢毛ですか?
ケガなくて良かった〜古!(笑)
うふふ
2017/06/19 15:48
 ekoさんへ
こんにちは!
あら、あら、とうとう降らなかったのですか。
少しでも降ってくれると助かりますのにね。
夏のお花も揃いつつあります。
季節が変わっていくのを見るのは楽しいですね。
てんとう虫は幸せを運ぶと聞きますが、何にもしなくても可愛らしいです〜☆
アブラムシを食べてくれるのも嬉しいですね。
うふふ
2017/06/19 15:53
 コマダムさんへ
昨日は雨が降りましたか。
こちらも夕べは降ったようですが、今日はよく晴れて暑くなりました。
ベランダの鉢に水遣りをしないといけないようです。
アガパンサス、元気がないのですね。
どうしたのでしょうね。
庭木の散髪、お疲れ様でした。
うふふ
2017/06/19 15:57
 トンキチさんへ
今朝の天気予報を見ていましたら近畿地方はお日様マークでしたので、まだ降らないのねぇと思っていましたよ。
都内は夕べ降りましたが、今日はピッカピカの夏模様です。
水不足が心配ですね。
梅雨明けは遅くなっても良いから、適度に降ってくれたらいいのに…と思っています。
うふふ
2017/06/19 16:03
 mori-sanpoさんへ
昨日の雨はほんの少しでしたね。
でも、朝は地面が濡れていましたので、公園のお花たちには良い雨だったようです。
小さなてんとう虫ですが、動きが速くてレンズからすぐに外れてしまって大変でした。
固い翅の下の薄い翅が撮れて、自分でも驚いています。
うふふ
2017/06/19 16:07
 shuuterさんへ
こんにちは!
電線のツバメたちは遠くにいましたのに、賑やかな声が良く聞こえました。
ホトトギスの声も大きいですね。
お正月のキントンつくりにクチナシの実は必要ですが、公園のでは採るわけにいきませんので、カメラで撮るだけにしておきましょう。
うふふ
2017/06/19 16:11
 なおさんへ
週間天気予報で今週は傘マークの日が何日かありましたね。
天気予報が当たってくれますように〜。
ツバメの名前の由来はそうだったのですか。
面白いですね。
昔、息子たちとビワを食べながら「大きくなったら種無しビワを作ってね」などと言っていましたが、まだできませんね(笑)
てんとう虫は色も形も愛らしいですね。
うふふ
2017/06/19 16:17
 イッシーさんへ
少しずつ季節が移っていくのをお花たちで確認できるのが面白いですね。
ビワをお店で買うと結構なお値段です。
誰も採らないのは本当にもったいないですよねぇ〜。
でも、公園などで蚊の駆除に殺虫剤をこれでもかというように噴霧しているのを見ると、実を食べるのは危険かもしれませんね。
うふふ
2017/06/19 16:24
 フラバーバさんへ
一時、ツバメの姿を見かけなくなって心配しましたが、ここ何年かは復活していますね。
野鳥の声がするのはなかなか良いものですね。
アガパンサスの咲くのが楽しみ手たまりません。
でも、雨が少ないと咲くのも遅いのでしょうか。
雨も開花も待ち遠しいですね。
てんとう虫はマクロレンズで撮りました。
大きくするとこんなふうになっていたのですね。
かなり面白がって見ています。
うふふ
2017/06/19 16:29
 長さんへ
雨が降るとうれしいと思うのは滅多にないですね。
その滅多にない日にお出かけとは…ちょっと残念でしたね。
でも、親孝行の息子さんご夫妻とのお食事は幸せいっぱいだったことでしょう。
ムクゲがもう咲いていたので驚きました。
いつもはもう少し先だったような気がします。
てんとう虫は公園で見たのも今回も二つ星でした。
ナナホシテントウは子供の頃によく見たように思うのですが、最近は見ませんね。
うふふ
2017/06/19 16:36
 すずりん♪さんへ
アハハ・・・、お願いがいっぱいですね。
私も水曜日は出かけるので、雨が降るのは夜になってからにしてほしいです。
願いが叶いますように〜(笑)
てんとう虫って色も形も可愛いですね。
「てんとう虫のサンバ」などと言う歌もありましたっけ。
そう、そう、ビワは買うと結構なお値段ですね。
種が大きくて食べるところが少ないのも良くありませ〜ん。
うふふ
2017/06/19 16:41
 kyabetuさんへ
昨日は雨が降りましたか。
でもすぐ止んでしまって、残念でした。
水不足のニュースも出始めましたね。
なかなか丁度良いようには降ってくれません。
お庭のムクゲに蕾がつきましたか。
kyabetuさんのお家のお庭にはいろいろなお花が咲くのですね。
楽しみがいっぱいですね


うふふ
2017/06/19 16:45
ツバメがこんなにたくさん並んで、ちょっと休憩でしょうか。
アガパンサス、蕾を私も見かけました。
クチナシの写真がすてきですね。
琵琶がいっぱいなって、テントウムシも可愛いです。
はるる
2017/06/19 19:04
こんばんは。
こちらも晴天続きの毎日ですよ。一雨も二雨も欲しいところなんですけど。
そのせいで庭の紫陽花もぐったり首を垂れていました。夕方水遣りをしたら生き生きして来ましたよ。
ツバメたち、何を語り合ってるのでしょうね。可愛いです。
クチナシ、良い香りが漂って来そうです。ムクゲの花も夏らしいです。
ビワの実、先日八百屋さんに売ってるのを見ました。結構良いお値段してましたよ。
テントウムシ、大っきく撮れましたね。赤い斑点が魅力的です♪
ハーモニー
2017/06/19 20:05
こんばんは。
こちらは全く雨が降りませんが明後日位には雨が降ると言うことですので待ち遠しいです。アガパンサス・クチナシ・槿は我が家にもあるのですがこんなに綺麗にまださいて居ません。ビワは今年は豊作なのでしょうが鈴なりの様子をみます。ところで昔から果物の中で枇杷はあまり好きではありませんよ。種が大きすぎて甘い果肉が少ないせいかもしれないです^^。テントウムシが見事に写せていますね。羽を出して飛んでいく様子など珍しいですよ〜♪
のろばあさん
2017/06/19 21:05
 はるるさんへ
ツバメはそろそろ巣立ちの頃ですので、一家族かもしれませんね。
かなり遠くでしたので良く見えませんでした。
アガパンサスがもう少しで咲きそうです。
薄紫の花がきれいですね。
てんとう虫ってつやつやしているんですね。
とても可愛らしかったです。
うふふ
2017/06/19 22:44
ハーモニーさんへ
こんばんは!
全国の天気予報を見るとお日様マークばかりで梅雨とは思えません。
かと思うと、沖縄の豪雨は凄かったですね。
なんとか丁度いい塩梅に降ってくれないものかしらねぇ。
公園にクチナシの花がたくさん咲いていましたよ。
良い香りが漂ってきて気持ちが良かったです。
お店のビワは結構なお値段ですね。
このビワは食べられないのかしらと気になります(笑)
てんとう虫の写真、思いっきり近づいて撮りました。
多分迷惑だったでしょうね。ウフフ…
うふふ
2017/06/19 22:50
 のろさんへ
こんばんは!
そう、今週は全国的に水曜日から雨が降るようですね。
待っていただけにうれしいです。
お庭の木はまだ咲きませんか。
これからが楽しみですね。
ビワの種が大きいのは困りものですね。
社宅で子供たちとビワを採って食べた時に「大きくなったら種無しビワを作ってね」なんてふざけて言っていましたよ。
あれから長い年月が経ちましたが、まだできませんね(笑)
もっとも、二人とも園芸とはまるで関係のない仕事につきましたけれど。ウフフ…
てんとう虫の薄い翅を広げたところを偶然撮れました。
ラッキーです〜☆
うふふ
2017/06/19 23:02
関東は雨が降ったのですね。
こちらは快晴続きでカラっカラです。
明日辺りから下り坂になるとか言ってます。
そして結構な雨降りとなるようですよ。
私がいつも見ているツバメちゃんたちの巣、今年はそこの事務所の人たちの
温かい心遣いでみんな無事成長しているみたいです。
今日は川べりを低く低く飛んでいましたからやはり雨が降るのかしら?
うふふ(^_-)-☆ 『テントウムシのサンバ♪』ですね。
あっこちゃん
2017/06/19 23:14
ツバメさん、井戸端会議かな〜?
今風に言うと、女子会ですね(笑)
公園のお花も夏の気配ですか。。
クチナシ、いい香りしますね♪
ふーう
2017/06/20 09:47
ツバメさん雨降らないねぇ〜と
お話し中かな
夏のお花が咲き出して
1つ1つと見つけると楽しくなります
てんとう虫さん
我が家にも来てネ
ジュン
2017/06/20 13:00
こんにちは♪
雨が欲しい〜〜。
降りそうで降らないです。
今夜から本格的梅雨に入るそうでお花たちにも嬉しい雨になりそうです。
枇杷、大好きです!!
気が付いたら爪の間が真っ黒、夢中に食べていたんですね。
この頃、花がら取り、草取り、それに枇杷と爪の間が綺麗になる暇がありません!!
手袋をして気を付けているつもりでも何故か黒くなるんですよね。
てんとう虫さん、バラの葉に止まっていました
まきちゃん
2017/06/20 15:43
 あっこちゃんへ
こちらて゜は雨は降りましたが次の日は止んでしまって、晴れたら暑いのなんの。
明日は全国的に雨のようですね。
しかも、シトシトではなくてザアザア降るのだそうです。
今年はなんか変ですよね。
ツバメちゃんたちは無事に育っていますか。
良かったですね。ホッとします。
こちらでも、先日アップしたツバメの巣にヒナが産まれました。
親鳥2羽がせっせとエサを運んでいましたよ。
「テントウムシのサンバ」今でも結婚披露宴で歌われているようですね。
うふふ
2017/06/20 21:42
 ふーうさんへ
ツバメにも女子会がありましたか(笑)
電線でのおしゃべりは、かなり一生懸命のようでした。
お花たちも少しずつ夏のものに変わって来ていますね。
公園にクチナシの甘い香りが漂っていましたよ。
うふふ
2017/06/20 21:46
 ジュンさんへ
ツバメさん達も雨を待っているのでしょう。
低空飛行で虫を探している時はお天気が悪くなりますね。
てんとう虫にジュンさんのお家にも行くように頼んでおきました(笑)
迷わずに行けると良いのですが…。
うふふ
2017/06/20 21:51
 まきちゃんへ
こんばんは!
雨、やっと明日には降りそうですね。
しかも大雨のようです。
適度に降ってほしいけれど、なかなかうまくいきませんね。
枇杷は美味しいですよねぇ。
わが家は買ってくるのでたくさんは食べられません。
爪が黒くなるほど食べてみたいです〜☆
おっ、てんとう虫さんが来ていましたか。
ちょっとうれしくなりますね。
うふふ
2017/06/20 21:58
テントウ虫綺麗に撮れましたね。たくさん幸せを届けてくれると良いですね。
ゴン太
2017/06/22 21:52
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
てんとう虫は益虫でしたね。
何処へ行っても可愛がられる虫です。
今度はどこへ幸せを運んでくれるのでしょう。
うふふ
2017/06/22 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の気配 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる