不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気に育っていますよ〜♪

<<   作成日時 : 2017/06/21 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 40


今日は梅雨入りしてから初めて雨らしい雨が降りました。


あいにく出掛けなくてはならなかったのですが、朝9時頃は駅まで傘もいらないぐらいのわずかな雨でした。

出先で、10時頃に「急に暗くなったわねぇ」などとみんなで話しながら窓の外を見ると、土砂降りの雨です。

午後からは風も強くなって、私の前を歩いていたお嬢さんの傘があっという間におちょこになっていましたよ。



夕方には止みましたが、テレビで川の増水やがけ崩れのニュースが流れています。

皆さまのところは何事もありませんでしたか?




今日は夏至でしたね。

東京の昼間の時間は14時間36分だったそうですが、雨模様の一日でしたので実感がありません。





            






ところで、商店の軒下のツバメのその後です。昨日、買い物のついでに見てきました。


ヒナが顔を出していますね。眠そうな顔。
画像




すると、親ツバメが飛んできて、左のヒナにエサを与えたようです。

くちばしから翅が見えます。もうこんな大きなエサが食べられるのですね。
画像





今度は別の親ツバメが飛んできました。大きな口を開けておねだりポーズ、とっても可愛いです。
画像



ヒナは2羽のようですね。もっと見ていたかったのですが、お店の邪魔になってはいけないので、この辺で失礼いたしましょう。





同じ日に見た八重のクチナシの花です。

花も蕾も大きくて見事でした。写真を撮って木から離れても、ずっと香りがついてきていました。
画像

画像

画像







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 156
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
雨の夏至の日でしたね。梅雨に入ってやっと雨が降りました。地域によっては被害が出ましたね。こちらは交通網が混乱していたようですが、人的被害はありません。
ツバメのヒナ大きくなりましたね。大きな口を開けて餌をねだっている姿が可愛いですね。
クチナシもあちこちに咲いています。いい香りがするのですぐ気がつきます。
eko
2017/06/21 22:11
燕の赤ちゃん 大きな口を開けて おねだりする
姿は 本当に可愛いですね。
親燕も 暫く 忙しくて 大変だけど 頑張ってね、、、。
と 応援したくなりますよ。
こちらでは 家族そろって 元気に飛び回っていますよ。
八重のクチナシ 美しいですね。
最後の 今にも開きそうな くちなしの花の写真が
素敵です。

フラバーバ
2017/06/21 22:29
大きな口を開けて餌を待つ雛たちが可愛いですね。後どのくらいしたら飛べるようになるでしょうか。楽しみです。
クチナシの花、大輪ですね。白いバラが咲いたみたい。
長さん
2017/06/21 23:25
まるで 動画ですね ・・・
こりゃ どうが! ・・・
翔おやじ
2017/06/22 04:29
 昨日はひさびさに雨らしい雨が降りましたね。やはり梅雨時なのですから、雨もほどほどに降らないと困ります。

 ツバメの子育ての様子、微笑ましいものです。無事大きくなると良いですね。

 八重のクチナシはうちにもあります。濃厚な香りですので、ジャスミン同様に好き嫌いが分かれることもありますね。僕は季節を告げる香りは好きです。
なおさん
2017/06/22 04:54
梅雨に入ってずーっと降らなかった雨が
一気に降って被害が出たようですね。
ツバメは人間に近い所で子育てをするので身近に見えて可愛いですね。
元気で育って再び日本へ帰ってこられることを願って見守りたいですね。

今はクチナシが彼方此方で咲いています 
昨日娘が会社の庭から一枝持って帰ってきてくれた八重咲きの蕾が開き始めて部屋中香っているようです(年取った所為か余り感じられないのです)
もこ
2017/06/22 07:03
こんにちは。
ツバメのヒナちゃんたち、こんなに可愛いとは…。^_^
大きな口を開けておねだりポーズ、最高です!
ツバメもパンダも、親はしっかりその務めを果たしていますね〜。
トンキチ
2017/06/22 11:33
昨日は嵐になってしまいましたが
お花たちには恵の雨になりました
可愛い
ツバメのヒナちゃん
大きなお口を開けて・・・
どの親も大変です
ジュン
2017/06/22 13:49
 ekoさんへ
こんばんは!
昨日の雨は風と共にひどかったですね。
大きな被害が出なかったようでホッとしました。
ツバメのヒナが孵っていました。
親も飲み込まれそうな大きな口を開けている姿が微笑ましかったです。
ここのクチナシは毎年大きな花を咲かせます。
通るのが楽しみなのですよ。
良い香りですが、ちょっときついので好き好きはあるでしょうね。
私は好き…かな? 微妙です(笑)
うふふ
2017/06/22 14:23
 フラバーバさんへ
2羽の親が代わる代わるエサを運ぶ姿はいじらしくなりますね。
左のヒナの方が少し小さく見えますが、そのヒナにエサを与えるのも本能なのでしょうか。
真剣な子育てに感動しますね。
真っ白なクチナシ、きれいでしょう?
毎年咲くのを楽しみにしているのです。
うふふ
2017/06/22 14:29
 長さんへ
何度か行って巣を見上げてもヒナの様子が分からなかったのですが、もうこんなに大きくなっていてびっくりしました。
たくさんエサを貰ってみるみる大きくなるのでしょうね。
巣から飛び立つところも見たいですが、そればかりはちょっと無理ですね。
大きなクチナシの花でしょう?
ここでしか見たことかないのです。
うふふ
2017/06/22 14:35
 翔おやじさんへ
こりゃ、どうが!…?
ムフフ…、こりゃ、どうだ!…でしょう?
うふふ
2017/06/22 14:38
 なおさんへ
降りましたねぇ。
ほどほどに降ってほしいのですが、昨日は少しひどかったような。
ツバメのヒナは雨の日はエサを貰えないのでしょうか。
ふっと心配になりました。
八重のクチナシの香りは強いですね。
家に帰ってもまだジャケットから匂ってくるような錯覚を覚えました。
うふふ
2017/06/22 14:42
 もこさんへ
昨日の雨は天に貯まっていた水を放出したのではないかと思うほどでしたね。
もう少しお静かに降ってほしいです。
ツバメは人間の住むところで子育てをして天敵から守っていると聞きました。
健気な感じがしますね。
南の国へ飛び立つまでにしっかり育って欲しいと願いました。
八重咲きのクチナシは香りが強いですが、蕾のうちはそんなでもないかもしれませんね。
今頃は開花して、良い香りが漂っているでしょうか。
うふふ
2017/06/22 14:49
 トンキチさんへ
こんにちは!
ツバメのヒナ、可愛いですよねぇ〜☆
親鳥まで飲み込まれそうに大きな口を開けている姿は可愛らしくてたまりません。
どの親もみんな真剣ですね。
時々ニュースを賑わす、子育て放棄する身勝手な人間の親は見習ってほしいです。
うふふ
2017/06/22 14:53
 ジュンさんへ
昨日は台風並みの所もあったようですね。
久しぶりの雨でしたが、なかなかうまくいきません。
ツバメの赤ちゃん、可愛いですよねぇ〜♪
一生懸命エサを運ぶ親鳥も健気です。
無事に巣立つまで、遠くから見守りたいですね。
うふふ
2017/06/22 14:58
ツバメの赤ちゃんの大きなお口、
とっても可愛いですね。
巣立ちも間近なのでしょうか。
八重咲のクチナシは、豪華ですね。
純白が美しいですね〜
ふーう
2017/06/22 16:04
可愛い燕さんですねー!
ちびは早く大きくなーるといいですね。
無事に育ってまた来年も!
八重のくちなし、いいですねー!
イッシー
2017/06/22 19:40
こんばんは
クチナシの香り 素敵です。

燕の子 元気そうです。
皆 元気に育って秋には南へ渡るのですね。
口を開いたポーズ 面白いです。
shuuter
2017/06/22 20:17
こんばんは。
こちらは昨日、相当量の雨が降りましたよ。今日は薄曇りの1日でした。
明後日からまた梅雨空になるようです。
夏至を過ぎると、だんだん日も短くなっていきますね。日が長い方がやっぱりいいですね。
ツバメの赤ちゃん、大きくなりましたね。
健気に子育てしている親たち、エールを送りたくなります。
顔より大きそうな口につい笑みが零れます(笑)
八重のクチナシ、豪華ですね♪
良い匂いが伝わって来そうです〜☆
ハーモニー
2017/06/22 20:32
こんばんは♪
とっても可愛い燕の赤ちゃんが撮れましたね。
つい見ているこちらが笑顔を貰えます。
真っ白なクチナシ、梅雨空に映えますね。
香のおまけも付いてきて嬉しいです。
昨日の雨には、待ちに待った雨でしたが驚かされました。
公園や庭の花は元気を取り戻したようです。
ほどほどの雨量をと願うばかりです。
まきちゃん
2017/06/22 20:36
 ふーうさんへ
ツバメの赤ちゃん、可愛いですよねえ。
たくさん食べて早く大きくなってほしいですね。
大きなクチナシの花、きれいでしょう?
良い香りがしていました。
うふふ
2017/06/22 21:14
 イッシーさんへ
そう、元気で大きくなってほしいですね。
長旅に耐えられる体力も付けて…。
クチナシの花の八重咲きは豪華に見えますね。
うふふ
2017/06/22 21:18
 shuuterさんへ
こんばんは!
クチナシの花の香りは良いですね。
いつまでも香っていましたよ。
ツバメのヒナにやっと会えました。
可愛らしい姿につい頬がゆるみました。
南の国へ旅立つまでに元気で大きく育って欲しいですね。
うふふ
2017/06/22 21:23
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
昨日はたくさん降りましたか。
やっと雨になったと思ったら、降り方が極端ですね。
なんでもほどほどが良いです(笑)
ツバメの親子は見る人を笑顔にさせますね。
何事もなく大きく育ってくれますように〜と願いました。
ここの八重のクチナシを毎年楽しみにしているのですが、今年も咲きました。
良い香りをお届けしたいです〜♪
うふふ
2017/06/22 21:31
 まきちゃんへ
こんばんは!
ツバメの赤ちゃん、可愛いですねぇ。
ここを通るたびに見上げています。
八重咲きのクチナシは大きくて立派でしたよ。
香りも良かったです。
昨日の雨はちょっと降り過ぎでしたね(笑)
今日と明日は晴れ、週末はまた雨らしいのですが、お静かに降ってほしいです。
うふふ
2017/06/22 21:36
 昨日は初めての梅雨らしい大雨でしたね。
 とは言いながら、こちらでは乾燥していた土壌がすっかり水を吸収してしまったようで、今日の土手などは乾いた状態でした。
 ツバメの雛たち、いい表情に撮れましたね。眠そうな表情の雛が、親が飛んで来ると大きな口を開けておねだりですね。
mori-sanpo
2017/06/22 22:25
やはりお互い雨の中のお出かけになりましたね。
口を大きく開けたツバメのヒナのおねだりポーズがかわいいですね。
口の中は黄色なんですね。
表情がしっかり見えて、うふふさんならではの写真楽しませていただきました。
巣立ちまであと一息なのでしょうか。
くちなしの花、真っ白で美しいですね。
すずりん♪
2017/06/22 23:14
 mori-sanpoさんへ
たくさん降った雨もすぐに乾いてしまいましたか。
ダムの水量はどんなでしょうね。
ヒナは食べるか寝るかどっちかですね(笑)
親鳥がせっせとエサを運んでくる姿は感動ものです。
親自身は食べているのかなぁ〜と心配になりました。
うふふ
2017/06/23 06:08
 すずりん♪さんへ
はい、出かけました。
すずりんさんもお出かけでしたね。
ヒナのくちばし、可愛らしかったです。
そう言えば、人間でも幼げな人を「まだくちばしが黄色い」と言うのを思い出しました(笑)
巣立ちする頃は、巣の中が窮屈に見えるほど大きく成長しますね。
楽しみです。
クチナシの花、大きくて立派でしたよ。
うふふ
2017/06/23 06:16
立った一晩の雨降りでまたまた梅雨晴れの日が続いています。
中部地方の大雨は川を増水させて皆様を不安にさせましたね。
今週末は本格梅雨に戻るようで
大きな被害にならない程度の雨を期待したいですね。
ツバメの一家、
子育ての微笑ましい姿を目の前に見入ってしまいました。
ツバメの夫婦の見事な子育て!
そして甘えん坊の子供たちのさえずりに涙が出そうです。
頑張れ〜ツバメちゃん!!
あっこちゃん
2017/06/23 13:54
ツバメが元気そうでよかったですね。こちらまで元気になるくらい、元気さが伝わってきます。どこの親も一生懸命に育てるものです。
クチナシの花、とってもきれいです。
はるる
2017/06/23 20:34
こんばんは。
こちらは今日は33℃と一番の暑さでした。でも真夏になるとこんなものではないのでまだ我慢出来ますよ^^。21日は夏至でしたね。そんなに昼間の時間が長いのですね。そう言われてみると朝早くから明るいですし夕方も遅くまで明るいですものね。
親燕の子育て順調の様ですね。子燕の口から餌がのぞいておる様子まが写せていてびっくりですが・・・可愛いです〜♪
八重咲きのクチナシの花の美しい事!
のろばあさん
2017/06/23 21:25
 あっこちゃんへ
雨はこの日一日だけでしたね。
今日も晴れて暑かったのですが、湿度が低くてからりとして気持ちが良かったです。
日曜日からまた降るようですね。
穏やかに降ってほしいです。
ツバメさん、順調に育っていますよ。
親鳥も頑張っていました。
応援、ありがとうございます…って、私の家族みたい(笑)
うふふ
2017/06/23 21:48
 はるるさんへ
ツバメの家族は本当に元気ですね。
代わる代わるエサを運んでくる親鳥には感心してしまいます。
無事に育ってほしいですね。
真っ白なクチナシの花、きれいでしょう?
香りも良かったです。
うふふ
2017/06/23 21:53
 のろさんへ
こんばんは!
33℃ですか。それは暑かったですね。
どうやら今年の夏も暑そうですね。
今日は日の入りが19時01分で夏至の日より1分遅いのですが、昼間の時間は同じでした。
ということは、日の出の方が先に遅くなるのでしょうか。面白いですね。
ヒナの口から翅が見えるのが愉快で、笑ってしまいました。
この後、別の親が来ても大きな口を開けて催促していますね。
食べ盛りの子を持つと、親も大変です(笑)
このクチナシの花は大きいんですよ。
なんという種類なのでしょうね。
うふふ
2017/06/23 22:04
ツバメも親が帰ってきた時だけ口をあけていますね。
口の中の赤い舌を見て親はあげると聞いたことありますが?大きく開けないと目立ちませんものね。
無駄なエネルギーは使ってませんね
うちのクチナシも今年は葉っぱが虫に食べられなかったので、一輪だけ咲きました。が小さいのでにおいもすくない・・・
コマダム
2017/06/24 05:47
 コマダムさんへ
ああっ、そうだったのですか。
誰も教えていないのに凄いことですね。
昨日、通りかかりましたらヒナの頭が四つ見えました。
全部で何羽孵ったのかしら。
クチナシは虫がつきやすいですね。
一輪でも咲いてくれて良かった。良かった。
うふふ
2017/06/24 06:36
今日は朝から雨でラジオ体操もお休みでした。
ひどい雨のところもあって被害がないことを祈っています。

ツバメさんかわいいですね。
今は我が家にはこないのですが近所の家でピ−チクパ−チクと
にぎやかです。
無事にみんな育ってくれるといいですね。

クチナシは大好きな花ですが鼻がきかないので残念です。
昔は我が家にもあったのですがあの虫は苦手です。
kyabetu
2017/06/25 14:39
 kyabetuさんへ
こんばんは!
こちらは降ったり止んだりでしたが、午後からは止んでしまいましたよ。
こんなに降らないと水不足が心配ですね。
最近、ツバメの巣はあまり見かけなくなりましたね。
子供の頃はもっとあちこちの軒下に巣を作っていたように思うのですが…
ヒナが巣立つまで、親鳥も頑張ってほしいです。
大きなクチナシの花でしょう?
去年は不作だった分、今年はきれいに咲きました。
蜜が甘いのか、たくさんの虫が来ていましたよ。
匂いのこと、残念ですね。
うふふ
2017/06/25 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元気に育っていますよ〜♪ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる