不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月ですね

<<   作成日時 : 2017/07/01 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 48


今年も半分が過ぎました。

残りの半分も何事もなく元気に過ごせたらいいな〜と思いますね。



今、梅雨の真っただ中ですが、木や草には好ましい季節なのでしょうか。

街のお花たちはみんな活き活きしています。




アメリカデイゴが満開になりました。

赤い花びらの先に雫をためて、それが大きくなると耐え切れなくなってボツッと落とします。
画像

画像

画像





いつも通る小さな公園のアガパンサスが咲きました。今年は花数が少なくて、ちょっと寂しいです。
画像

画像






白いタチアオイが雨に濡れたら、ますます白く見えました。
画像









画像画像







今日は上弦の月ですね。

今夜は月面に「X」が現れる、いつもと違う「上弦の月」です。

カレンダーに印をして楽しみにしていましたが、雲がかかってしまって月は薄っすらと光っているだけでした。



ずいぶん前に一度だけ写真が撮れたのをブログに載せましたので、よろしかったらこちらをクリックして、おまけの部分をご覧になってくださいませ。


これは夕べのお月さまです。今日のお天気が心配だったので撮っておきましたが「X」は見えません。
画像




次回は8月29日18時頃に現れるそうです。お天気次第ですが、見られると良いですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
ム〜ンとする 梅雨ですね ・・・
↑月並みな コメントで すみません ・・・
翔おやじ
2017/07/02 04:45
 あっという間に半年過ぎてしまいましたねえ。もうじき大晦日になってしまいそうで、月日の経つのは早いものです。

 やっと梅雨どきらしい天気の日も多くなり、雫のスイテキな飾りを身に纏う花はより美しく輝いて見えますね。燃えるようなアメリカデイゴも朱夏にふさわしい花ですし、アガパンサスやタチアオイの白も涼しげで良いですね。


 昨日は雲間の月という風情で、月はくまなきをのみ見るものかは、というのが実感できました。
 うふふさんのはばっちりお月様のあばたまで見えて、スバラシイですね。
なおさん
2017/07/02 07:37
アガバンサス 淡い水色が 爽やかで美しいですね。
今朝 我が家の むくげが 赤い花を咲かせていました。
これから 毎日暑い暑いと 思わず言葉が出てきます。
いつもながら 素敵なお月さま 次は ばっちりXが
写っているといいですね。期待しています。
フラバーバ
2017/07/02 09:21

こんにちわ〜♪
今年も後半に入りましたね。
年々時の過ぎるスピードが速まります。
後半も健康で過ごしたいですね。

お花は時を違えず咲きますね。
透き通った雨の雫が綺麗ですね〜

ベティーちゃん
2017/07/02 13:02
もう半年過ぎましたね。時の流れが速く感じるのは元気な証拠と考えることにしています。
夏の花のアメリカデイゴやムクゲが雨に濡れる姿も良いものですね。私も昨日、純白のムクゲを撮りましたが、花の形が良くなかった。
月面に×が見えますか。面白い。
長さん
2017/07/02 14:00
月日の経つのは早いもの 実感しています。
梅雨らしいお天気で草花も生き生きして嬉しそうですがお月様は一寸残念ですね。
もこ
2017/07/02 14:48
早いですね。
もう半年ですね。
病院の日を数えるようになってしまいました。
梅雨のじめじめは体調の良くない人にはつらいですねえ。
お花には雨のしずくが良く似合いますね。
とっても素敵です。

お月さまきれいですねえ。
さっそく前のブログでお月さまの×印ほんとだ見えました。
お見事です。次も楽しみにしています。
kyabetu
2017/07/02 14:48
こんにちは!
はや半年過ぎ去りましたね。月日の経つのが早いこと早いこと(苦笑)
今日は32℃昨日より一気に5℃以上気温が上がって暑いです。エアコンと水分で熱中症対策です。
アメリカディゴやタチアオイが雨に濡れて素敵ですね。私もアメリカディゴとアガパンサスを撮ってきました。
お月様のX印見えなくて残念でした。前ブログのX見てきました。次に見られると良いですね。
eko
2017/07/02 15:14
こんにちは
アメリカデイゴも雨の雫も綺麗ですね。
お月様のX 以前のブログで見せて頂きました。
初めて見せていただきました。
ありがとうございました。
シナモン
2017/07/02 16:38
こんばんは。
本当ですネ。もう一年の半分が過ぎてしまいましたね。時の流れの早い事早い事!
もっとゆっくり過ぎて欲しいものですよね。
いつものように美しい写真です。 アメリカデイゴのお花は見れば見るほど独特な形ですね。雫が綺麗です〜♪
お月様のXみられ無くて残念でしたが次に期待したいですね。
のろばあさん
2017/07/02 21:05
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、そう来ましたか。
ご自分で分かっていれば、よろしい〜(笑)
うふふ
2017/07/02 21:44
 なおさんへ
もうじき大晦日ですって?まさかぁ〜。
なんて言っているうちに、本当になりそうですね。
雫を見ていたら、雨降りも悪くないと思いますね。
今日は晴れて暑くなりました。
夕べは雲間に月の風情でしたか。
こちらはどんどん曇ってきてしまって、とうとう何も見えなくなりましたよ。
Xは次回までお預けです。
うふふ
2017/07/02 21:51
 フラバーバさんへ
赤いムクゲガ咲きましたか。
いよいよ夏ですね。
上弦の前夜のお月さまはぼんやり霞んでしまいましたが、なんとか撮れました。
肝心のXは見ることができませんでしたので、次回のお楽しみとなりました。
うふふ
2017/07/02 21:55
 ベティーちゃんへ
こんばんは!
もう一年の半分が過ぎてしまったとは…本当に驚きます。
残りの半分はどんなことが待っているでしょうか。
元気で過ごせたら良いですね。
お花はいつでも優しい気持ちにさせてくれます。
雨の雫をまとった姿も良いものですね。
うふふ
2017/07/02 22:00
 長さんへ
あっ、そうか。こんなふうに感じるのは元気な証拠なのですね。
良いことを教えていただきました。
雨に濡れるお花たちを楽しんで撮れました。
長さんも白いムクゲをカメラに収めたのですね。
形がお気に召しませんでしたか。
どんなだったのでしょうか。
残念ながら今回は月面のXは見られませんでした。
次回が楽しみです。
うふふ
2017/07/02 22:06
 もこさんへ
月日の経つのが早くて驚きますね。
どなたも早いとおっしゃるので、私だけではないのねぇ〜と少しホッとしています(笑)
お月さまは残念でした。
今度は8月末だそうですので、期待して待ちましょうか。
うふふ
2017/07/02 22:10
 kyabetuさんへ
本当に早いです。
あれよあれよという間に過ぎていきます(笑)
病院の日を数えるのは大変ですね。
これから暑い時期に入りますので、お二人ともお気をつけ下さいね。
お月さまは神秘的です。
月面にXがあるのを見つけた人は凄いと思いますね。
8月に見られるのを楽しみにして待っていましょう。


うふふ
2017/07/02 22:16
 ekoさんへ
もう半年が過ぎてしまいましたね。
早くて驚きます。
今日は全国的に暑かったのでしょうか。
こちらも30℃は超えていたようです。
エアコンはありがたいですね。

アメリカデイゴの赤い花は真夏の色ですね。
写真を撮りましたか。見せていただくのが楽しみです。
月面のXを見てくださってありがとうございます。
今回は残念でしたが、8月を期待して待っています。
うふふ
2017/07/02 22:24
 シナモンさんへ
こんばんは!
アメリカデイゴが雨に濡れて、ますます美しかったです。
雨も悪くないなと思いましたが、お月さまは見えなくなりますね。
残念でした。
古いブログを見てくださってありがとうございます。
小さなXを見つけた人はすごいですねぇ。
次回は8月、楽しみです。
うふふ
2017/07/02 22:28
 のろさんへ
こんばんは!
本当に早くて嫌になりますね。
若い時は一日が短く一年が長く感じて、歳をとると一日が長く一年が短いと感じるのだそうです。
私は一日も一年も短く感じるのですが、どうしたわけでしょう(笑)
雨の日のお花たちはみんなきれいに見えますね。
いきいきとして元気そうでした。
月面のX、今回は残念でしたが、次回を期待しています〜☆
うふふ
2017/07/02 22:36
おはようございます。
朱色のアメリカデイゴ、夏らしい色ですね。
雫も美しさを添えています♪
アガパンサスの薄紫、爽やか〜☆。私の大好きなお花です。
上弦の月、またまた拝見でき嬉しく思います
「X」が観られたのは2012年の記事だったのですね。今回は残念ですがまた載せてくださいね。
蒸し暑さに耐えかねて1昨日からエアコン点け快適に過ごしています♪
当分の間、仕方がありませんね。
1年の折り返し地点を過ぎてしまいましたね。時の経つのは本当に早いですね。
この繰り返しで歳を取って行くのだなぁ、、と実感しております〜。。
ハーモニー
2017/07/03 09:13
 ハーモニーさんへ
こんにちは!
アメリカデイゴの赤い色はまさに夏色ですね。
雨が降り注いで、雫がきれいでした。
アガパンサスの優しい色は私も好きです。
今年は花数が少なくてちょっとがっかりですが、こればかりはどうしようもありませんね。
雨が降らない日は助かるのですが、暑いのなんの…エアコンを28℃に設定して凌いでいます。
去年も暑かったですね。
今年はどんな夏になるのでしょうか。
この繰り返しで歳をとる?
なるほど、なるほど、でも嫌ですねぇ(笑)

古い記事へ飛んでくださってありがとうございます。
もう5年も前のことだったのですね。
次回は8月ですので、今から楽しみに待っているところです。
うふふ
2017/07/03 11:36
こんにちは。
アメリカデイゴからの水滴が、鏡のようになってアメリカデイゴを映し、大きくなって落ちていく様がいいですね。
アガパンサスもタチアオイもきれいです。
月面にXが現れる上弦の月、リンク先の画像を見せてもらいましたが、なるほどXてすね。
次また見てみたいです。
トンキチ
2017/07/03 13:51
こんにちは♪
いつの間にか半分の月日が過ぎてしまいました。
歳を重ねる毎に早くなり様に感じて、毎年同じことを言っているような気がします(笑)
デイゴの花を見ると故郷を思います。
実家の庭にもありましたが、大きくなりすぎて今では伐採してありませんが、暑い季節になるとデイゴの花とハマユウの花でいっぱいでした。

私が月面『X』を見れるのはうふふさんの所です。
次回を楽しみにしています
まきちゃん
2017/07/03 15:35
今年は暑くなるの早いですよね!花も早いような気がします。
気のせいかなー。年々体力も低下してくるので、この夏を乗り切れるか心配です。
お月様地球環境にX点してるのかな。
イッシー
2017/07/03 18:26
大好きなお月さま、また見せていただきました。
こんな形のお月さまもひきつけられます。
もう一年の半分が経ってしまいました。
年々、体もくたびれてきます。
お月さまを見て頑張らなければいけませんね。
はるる
2017/07/03 18:53
アメリカデイゴの滴の下に手のひらを掲げて
滴が落ちてくるのを待っていたいです。
だって今にも落ちてきそうなんですもの。。。
上弦の月のI、過去記事拝見してしっかりと確認しましたぁ。
こんな素敵な超自然の成せる業を拝見できるってすごいですね。
次回、8月ですか!
是非是非うまく撮影できるといいですね。
私も楽しみにしています。

一年の折り返し・・・
何だか息苦しい前半半年でしたが
後半戦、すっきりといい月日であってほしいですね
あっこちゃん
2017/07/03 21:29
こんばんは
アガパンサス 庭でも咲きだしました。

アメリカデイゴ 存在感のあるはなですね。
滴の姿 面白いですね。
shuuter
2017/07/03 21:56
 トンキチさんへ
こんばんは! 
ありがとうございます。
雨の中、面白がって撮ってきました。
時にはこんなふうな花の姿も良いですね。
以前のブログへ飛んでくださってお手数かけました。
今回は見ることができませんでしたが、8月を期待して待つことにします。
うふふ
2017/07/03 22:31
 まきちゃんへ
本当に!毎年同じ思いを持ちますね。
でも、確かに月日の経つのは早いです(笑)
ご実家にデイゴとハマユウがありましたか。
やはり温かいのですね。
上野公園の西郷さんの銅像の隣にもアメリカデイゴがありましたよ。
鹿児島にもあるのでしょうね。
月面のX、今回は残念でした。
8月にご一緒に見られると良いですね。
うふふ
2017/07/03 22:38
 イッシーさんへ
昔より季節の進み方も、いろいろな花が咲きだすのも早くなりましたね。
やはり温暖化の影響でしょうか。
何をおっしゃいますか。
夏はカメラを持ってお出かけになるのには寒くなくて良いですよ(笑)
お元気で乗り切れますって。
いえ、いえ、お月さまのX点は神秘的だと思っています。
うふふ
2017/07/03 22:44
 はるるさんへ
ありがとうございます。
下手な写真でも、見てくださる方がいらっしゃるとうれしくなります。
もう一年の半分が過ぎ去ってしまいましたね。
早くて早くて驚きます。
そう、光っているお月さまに元気を分けていただきましょうか。
うふふ
2017/07/03 22:48
 あっこちゃんへ
ほんと!滴を手に受けたら、赤い花びらの生気がもらえそうですね。
滴の中に見える世界も一緒に…ね。
5年前のXを見に行ってくださってありがとうございます。
なにやら神秘的ですね。
8月にまた見られますように〜☆
一年の半分が過ぎました。
何をしてきたのかあまり思い出せません。
きっと平凡に過ごしてきたからなのでしょうね。
残りの半分も同じかな?
うふふ
2017/07/03 22:54
 shuuterさんへ
こんばんは!
お庭のアガパンサスが咲きましたか。
蒸し暑いこの時期、爽やかな感じがして好きです。
アメリカデイゴの花は大きくて立派ですね。
滴を楽しんで撮りました。
うふふ
2017/07/03 22:57
梅雨の真っただ中、暑さに参っていますが、花たちは雫をいっぱいつけて元気そのものですね。
白いタチアオイの花、雨に濡れて一段と美しさを増したように見えます。
mori-sanpo
2017/07/03 23:19
台風は嫌だけど
やっぱりWelcomeな季節 ^^

そういえば最近
忙しさに紛れて月、見てなかったです
らん太郎。
2017/07/04 06:04
アメリカディンゴというのですか、なるほど。
kazukun
2017/07/04 09:12
 mori-sanpoさんへ
毎日暑いですね。
お花たちは平気の平左のようですね。
白いタチアオイが水滴を付けて、瑞々しく美しかったです。
うふふ
2017/07/04 11:08
 らん太郎。さんへ
おっ、夏男、登場!
暑さも程度がありますよ(笑)
今から連日真夏日では8月が心配です。
ここのところ、お月さまもなかなか現れてくれませんでした。
時にはゆっくり夜空を見上げてくださいませね。
うふふ
2017/07/04 11:13
 kazukunさんへ
はい、赤い花はアメリカデイゴです。
とてもきれいです。
うふふ
2017/07/04 11:16
もう7月早過ぎ
そして暑過ぎでヘロヘロです
アメリカデイゴやムクゲ
白のタチアオイ
雨に濡れる姿も素敵ですね
ジュン
2017/07/04 13:38
前のブログのお月様の×印見ましたー 綺麗に写ってますねー これで何倍のレンズで捉えたのでしょう 私も見たくなりましたー 
ゴン太
2017/07/04 17:56
 ジュンさんへ
7月になった途端に台風がやってきましたね。
雨に濡れて美しいお花も、台風となると心配です。
今、外の様子はいかがですか。
くれぐれもお気をつけてくださいませね。
うふふ
2017/07/04 22:12
わーっ!アメリカデイゴの滴に花が映っていますねぇ。
落ちるところまで見たかったなぁ。
アガパンサスの花の色も、タチアオイの花の色も素敵ですね。
月のX拝見しました。想像したより小さかったです。
やはりうふふさんならではの写真ですね。
よーく観察しないと見逃してしまいそう。
すずりん♪
2017/07/04 22:14
 ゴン太さんへ
古いブログに飛んでくださいましたか。
ありがとうございます。
お月さまを撮る時は、ネオ一眼と言われていたコンデジを使っています。
レンズは42倍です。
35mm換算で2000mm(デジタルズームも使って) ぐらいだと思うのですが、手振れ補正が効いていますので手持ちでも撮れますね。
コンデジもなかなか便利ですね。
うふふ
2017/07/04 22:22
 すずりん♪さんへ
アメリカデイゴの滴の中に別の世界が入っていましたね。
傘を差してなんとか撮りました。
雨に濡れたお花たちもきれいでしたよ。
月面のXを見てくださいましたか。
ありがとうございます。
見つけた人はアマチュア天文家だそうですが、すごいですよねぇ〜。
最近Xの近くにVがあることも知りました。
8月に両方見られると良いのですが…。
うふふ
2017/07/04 22:29
アメリカデイゴは第一回の花は終わりに近づきました。
うっそうとしているので切戻します。
夏の間に三回は咲くということなので思い切って切りましょうっと。
赤い色が青空に映えると・・・あつ〜〜〜〜い
コマダム
2017/07/06 10:44
 コマダムさんへ
夏の間に三回も咲くのですか。
嬉しくなりますね。
アメリカデイゴの咲く頃は本当に暑いですね。
切り戻しの作業は大変ですが、頑張って〜。
うふふ
2017/07/06 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月ですね 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる