不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しだけ涼しく〜

<<   作成日時 : 2017/07/09 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 40


毎日暑いですね。

今日の都心の最高気温は33℃だったようです。


昨日は用事があって暑い中を出掛けていました。

交差点で信号待ちをする時も、できるだけ日陰に逃げ込んでいます。



強い日差しの中、歩道に沿って茂みが続いていて、黄色の花がたくさん咲いていました。

近づいてみると、たくさんのシベを見せたヒドコートの花です。まだ元気に咲いているのですね。
画像





ビルの壁面いっぱいにノウゼンカズラの蔦が絡まっていました。
画像





ハマナスの花はもう数少なくなって、代わりに丸い実があちこちに出来上がっていました。
画像
画像





涼しげなお花も見つけました。白い小さな花弁を並べたカラミンサ・ネペタです。
画像





ムクゲの木陰は少し風が通ってホッとします。

そこに咲いていたのはコムラサキの花
画像








画像画像画像








画像
ベランダに置いた鉢植えの

デコポンと柚子の木に

毎年アゲハが来て卵を産みます。





今年もいつの間にかやって来て、

気付いたらこんなお方がいましたよ。




サナギになる時は木から下りてベランダを横切って、サッシの下あたりに居場所を見つけているようです。

ところが、今回は一匹だけ居場所が見つけられず、ベランダの暑いコンクリートの上で動けなくなっていました。

もうサナギになる準備完了だったらしく、身体の半分だけ茶色に色が変わっています。

このままではあまりに可哀想でしたので日の当たらない植木棚に移しておきましたら、夕方には完全なサナギに変身していました。



さぁ、どうしましょう。

で、去年の2月に経験済みの「サナギ保護ポケット」を作って出窓に置くことにしました。
画像




割り箸とアイスクリームの棒を組み合わせたものに紙で作った保護ポケットを貼り付けました。

綿棒の入っていたケースにガラス玉を入れて、その隙間に割り箸を差し込んで完成です。

出窓に暑い日が差しこむ午前中は、ミシンのテーブルに避難させましょう。
画像




今の時期にサナギになった蝶は「夏型」で、無事に生きていれば1週間から2週間ぐらいで羽化して成虫になるのだそうです。


どうなりますやら、気が揉めますね。



ちなみに、去年の2月の記事はこちらです。

この後、3月のある朝、片方のサナギが羽化しているのに気づきましたが、その時は同じ日の夜中にあちらの国へ旅立った兄の訃報が届いた時間でした。

本当に不思議です〜。




画像





出掛けてばかりいて訪問が遅れています。

ごめんなさい。

後ほどお伺いしますので、どうぞよろしくお願いいたします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 172
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい お心遣い ・・・
サナギちゃんに きっと 届いてますね ・・・
翔おやじ
2017/07/09 15:33
うふふさんの優しい心に応えてきっと可愛らしい蝶になって呉れると思いますよ。
もこ
2017/07/09 15:51
こんにちは!
ヒペリカム・ヒドコートの黄色い花時々咲いているのを見かけます。我が家の花もほんの少しだ咲いています。
ノウゼンカズラもあちこちで元気に咲いています。明るい花色で元気をもらっています。
コムラサキのピンクの花可愛いですね。
アゲハチョウのサナギ、きっと元気に羽化してくれると思います。
eko
2017/07/09 16:25
歩道の脇のお花も少しづつ変わって行ってるのですね。
真夏が近づいてきていますね。ふ〜っ!
涼しそうなガラス玉、またまたうふふさんの素晴らしいアイデアが出ましたね。
ところでこんなお方はデコポンや柚子の木の葉っぱは食べないのですか。
草花の若葉が食べられてほとんど無くなってるのを経験したことがあるのですが・・・
昨年の羽化は覚えています。今年も元気に羽化するといいですね。
すずりん♪
2017/07/09 16:45
こんばんは。
暑い中を用事があって外出されても、花を見るとしっかりとレンズを向けられてさすがです!
うふふさん、お優しい方ですねぇ!
蝶のサナギ保護ポケットなんてつくって、サナギを保護するなんて。
羽化するのが楽しみなことですね。
トンキチ
2017/07/09 21:00
蒸し暑い中、お出掛けお疲れ様でした。
木陰がどんなにか心地よいか・・・つい探して歩きますよね。
今年もうふふさんちのベランダなら安心して羽化出来るわって
やって来るのでしょうね。
またそれに応えちゃう優しいうふふさん。
美しいアゲハが生まれるといいですね!
あっこちゃん
2017/07/09 21:19
 翔おやじさんへ
届いていますか? 
そうだったら嬉しいのですが…。
うふふ
2017/07/09 21:50
 もこさんへ
蝶になって大空を飛んでほしいです。
羽化の日が待ち遠しいですね。
うふふ
2017/07/09 21:51
 ekoさんへ
こんばんは!
ヒドコートはもう終わったのだとばかり思い込んでいたので、咲いているのを見た時は驚きました。
車のピュンピュン通る大通りだったので、余計にびっくりしたのかもしれませんね。
ノウゼンカズラは花数が少なくなってきましたが、まだ探せばありそうですね。
アゲハチョウの羽化が待ち遠しいです。
うふふ
2017/07/09 21:55
 すずりん♪さんへ
そうですね。知らないうちにお花たちも真夏へ変化しつつありますね。
ぼんやりしていられません(笑)
このお方の食欲は凄いですね。
若い葉はみんな食べられてしまいましたよ。
写真を撮った日はたまたま葉のたくさんあるところにいましたが、この後すぐにどこかへ行ってしまいました。
もうサナギになったのかもしれませんね。
去年は何度も成虫になった蝶をアップしましたが、今年はどんな具合でしょうか。
楽しみです。
うふふ
2017/07/09 22:01
黄色い花もオレンジの花も夏らしい華やかな感じがしますね。
コムラサキってこういうのが咲くんだ―。
羽化が待ち遠しいですね。元気に羽ばたく姿、早くみたいですね!
イッシー
2017/07/09 22:07
 トンキチさん
こんばんは!
出かける時にはコンデジをバッグの中に入れるようにしているので、そのせいか一眼を使う機会が減ったように感じます。
ブログにUPする時、画質が悪くてがっかりすることもありますね。
去年、サナギを保護ポケットに入れたら羽化したのを思い出して、こんなことをしました。
去年は寒い時でしたのが、今回は暑くて暑くてうまくいくか心配です。
うふふ
2017/07/09 22:09
 あっこちゃんへ
暑くても出掛けなくてはならないのは仕方のないことですね。
まるで影踏みをしているように、日陰を探して歩いていました。
でも、まだ本格的な夏ではないのですから、これからが勝負ですね(笑)
アゲハチョウってツバメのように自分の生まれたところに戻ってくるのかしら…と思うほどやって来ますね。
羽化したら、また大きな目玉を撮ってブログにUPしま〜す♪
楽しみでたまりません。
うふふ
2017/07/09 22:16
 イッシーさんへ
夏の花は元気がもらえそうな色が多いですね。
コムラサキの花はもっとびっしり咲くはずなのですが、ここのは控えめでした。
紫色の小さな実がなる頃は涼しくなっているでしょうか。
アゲハさん、うまく羽化してくれますように〜と、毎日眺めていますよ。
うふふ
2017/07/09 22:21
こんばんは
さなぎ保護ポケット 作れるのですね。
驚きました。
実際に作って保護してあげるうふふさん
本当に優しい方ですね。
アゲハチョウさん羽化するのが楽しみですね。
シナモン
2017/07/09 23:32
猛暑日のおでかけはタイヘンですよね。暑さと紫外線はコワイですからと言って、おでかけしなければならない用事があると、行かないわけにいきませんね。
 ヒドコートの花をじっくり撮っていると、日焼けしてヒデエコト??になりますので、ご用心ですね。ノウゼンカズラやハマナスの花も咲いていましたか。

 うちにもユズの木があり、アゲハが近くを舞っているのを見かけます。が、なかなかサナギをじっくり見たことはないですね。

 無事羽化して美しいアゲハの蝶が出てくると良いですね。楽しみなことでしょう。
なおさん
2017/07/10 05:40
 シナモンさんへ
おはようございます。
保護ポケット、面白いでしょう?
去年、二つあったサナギのうち一つが成功したので、今年も挑戦です。
暑いベランダで動けなくなっていたので、異常がないかどうか少し心配ですね。
羽化したらアップしますので、また見てください〜♪
うふふ
2017/07/10 05:43
 なおさんへ
そうなんです。暑くても用事があれば仕方なく出掛けています。
日なたのヒドコートを撮っていると、首筋に日が当たって暑いこと、暑いこと…ヒデエコト(笑)にならないうちに日陰に逃げてきましたよ。
アゲハは柑橘類が好きと思っていましたら、せっかく大きくなったパセリを丸坊主にされたことがありました。
油断できません(笑)
保護ポケットのサナギがうまく羽化してくれると良いのですが…。
うふふ
2017/07/10 05:52
こんにちは。
今年もさなぎポケットを設けて保護されたのですね。
去年の記事にさかのぼってみましたが3月に一つだけ羽化したその日にお兄様の訃報が届いたのですね。ショックを受けられた記憶がよみがえりました。何となく繋がりを感じられたことは私も納得です。
私もう十七回忌を終えた兄の事ですが・・・亡くなった初盆の頃庭に小さな蛇を見つけたのです。その目が円らで何故か兄の目を思い出し会いに来てくれたと思ったのです。不思議ですよね。

綺麗な蝶になってくれるといいですね^^。
こちらは昨日は雷も鳴り一時大雨が降ったそうですが(私は留守だったので…)今日は曇り空です。そろそろお日様が恋しくなりました。
のろばあさん
2017/07/10 12:27
こんにちは♪
暑いですね。
ベランダの温度は素足では立ってられないほどに暑くなっています!!
やさしいうふふさんに素敵なお家を用意してもらって、後は華麗に羽ばたくのを待つだけですね
この暑さの中でも可憐にお花を開いて、元気を貰いますね。
まきちゃん
2017/07/10 14:24
アゲハの幼虫、サナギになりかけを助けてあげたのですね。
それはいいことをなさいました。アゲハになったときには、また教えてくださいね。
うちは幼虫がどこにいってしまうのか、全然わかりません。
はるる
2017/07/10 19:27
 コムラサキが長いしべを伸ばしてきれいに咲きましたね。
 アゲハの蛹、危機一髪というところで生命を吹き返すことができ、「蛹保護ポケット」まで作ってもらって、優しく見守ってもらって幸せだと思います。
 羽化が楽しみですね。
mori-sanpo
2017/07/10 20:57
庭にハマナスがあります。
手入れが悪いので毎年1輪だけ花咲かせます。
今年は咲いてくれますかね。
shuuter
2017/07/10 21:14
こんばんは。
ノウゼンカズラ、私もウォーキングしてると良く見かけます。まさに真夏のお花ですね。元気がもらえそうな色合いですね。
コムラサキの花、可愛い〜。初秋には紫の実に変身ですね。
アゲハ、ちゃんと羽化すると良いですね。
うふふさんの優しいお気持ち、伝わって来ます。

ブログへの訪問、気になさらないでください。
私もいつも出遅れてますから。。
ハーモニー
2017/07/10 21:50
 のろさんへ
こんばんは!
そうなんです。
暑いベランダで動けなくなったのを見て、去年と同じようにポケットを作ってみました。
昨日は別のサナギを見つけましたがとても条件の悪い所でしたので、これもポケットに入れましたよ。
お蔭で二つのサナギのお母さんになりました(笑)
去年は兄の死とサナギの羽化がほとんど同じ時間だった不思議を味わいましたが、のろさんも不思議な経験をなさったのですね。
人間には計り知れない何かがあるのかもしれませんね。
羽化したらまたブログに載せますので、見てください〜☆
大阪はお天気が悪いのですね。
こちらは毎日強い日差しで暑いのなんの。
今日はタオルケットを二枚洗いましたが、カリカリに乾いて気持ちが良かったです。
うふふ
2017/07/10 21:54
 まきちゃんへ
こんばんは!
ホント!暑いですねぇ。
ベランダのサナギはどんなにか暑かったでしょう。
今は紙のポケットの中でおとなしく眠っていますよ。
きれいな蝶に変身してくれると良いのですが…。
街なかのお花たちは元気でした。
その元気を分けてもらいましょうね。
うふふ
2017/07/10 21:59
 はるるさんへ
青虫がサナギになりかけを初めて見ました。
今、紙のポケットの中でじっとしていますが、うまく孵ってくれるでしょうか。
蝶になったら、またブログに載せますね。
幼虫がサナギになる時は別の所へ移動するみたいで、姿が見えなくなりますね。
わが家ではそれを「旅に出た」と言っています (笑)
うふふ
2017/07/10 22:06
 mori-sanpoさんへ
コムラサキの花はもっとたくさん咲くはずですが、ここのは日陰のせいかほんの少しだけ咲いていました。
マクロで撮ると蕊が良く見えて可愛いですね。
アゲハの幼虫はかなり弱っていましたので、サナギになっても中でどうなっているか心配です。
今は羽化の日を待つだけですね。
うふふ
2017/07/10 22:14
 shuuterさんへ
お庭のハマナス、まだ咲きませんか。
蕾が見えていますか?
今年も咲くと良いですね。
うふふ
2017/07/10 22:16
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
ノウゼンカズラは夏色ですね。
でも日の当たらないビルの壁に蔦を伸ばしているせいか、花数が少なくなって葉ばかり茂っていましたよ。
コムラサキの小さな花、可愛らしいですね。
濃い紫の実がなる頃は涼しくなっているでしょうか。
アゲハのサナギ、無事に蝶に変身してくれると良いのですが、暑いベランダにいたのでどうなりますやら…。

ブログは楽しいのですが、訪問がいつも遅れてしまってごめんなさい。
お気遣いありがとうございます。
あきれずに、これからもよろしくお願いいたしますね。
うふふ
2017/07/10 22:28

おはようございます〜♪
暑いのが好きな夏の花になりましたね。
お花も虫を呼ぶために魅了いっぱいに
咲いていますね。

アゲハのサナギちゃん助けられて良かった〜
赤ちゃんのお包みみたいな紙ポット、いいアイデアですね。
上手く羽化すると良いですね。
家のレモンの木にも毎年いっぱい来るので、
うふふさんの何にでも興味を持たれる子供心に触発されて
私も真似してみたくなりました。(^-^)

ベティーちゃん
2017/07/11 07:38
木陰に入るとホッとします
まだまだ続く暑さ
お忙しいうふふさんご自愛ください
アゲハのサナギ
無事に蝶に変身して
飛び立つことでしょう
楽しみですね
ジュン
2017/07/11 14:19
 ベティちゃんへ
こんばんは!
お花は季節を忘れずにちゃんと咲いてくれますね。
褒めてあげましょう〜☆

この保護ポケットを初めて見た時、感心するとともに少し笑ってしまいました。
まるでカンガルーの赤ちゃんみたいでしょう?
蝶に変身する日が楽しみです。
もし迷子になった青虫を見つけたら、こんなポケットを作って助けてあげてください。
うふふ
2017/07/11 22:03
 ジュンさんへ
木陰がうれしい毎日ですね。
今日も出先で、日陰から日陰へと忍者のように飛んでいましたよ(笑)
ありがとうございます。暑くても元気です。

無事に蝶になるのが待ち遠しいです。
変身したらまたブログにUPしますね。
うふふ
2017/07/11 22:08
暑さに負けず 花たちは 美しい姿で 私たちを
慰めてくれますね。
サナギ保護ポケット 昨年 2月より ずっと おしゃれで
立派です。うふふ大工さん かなり腕をあげましたね。
無事 チョウに 変身するのを 楽しみに待っています。
フラバーバ
2017/07/12 06:43
サナギ保護ポケット 良いですねー 2月のブログも再度見させていただきました。サナギから孵るのが待ち遠しいですね、その蝶を撮影出来たら最高ですね。
ゴン太
2017/07/12 13:49
毎日暑く、庭のノウゼンカズラのオレンジが咲き誇っています。
この間まで飛んでいたトンボはこの暑さでどこか涼しいところへ避暑に行ったようで姿を見せません。
昆虫が飛ぶ姿はなかなか写しきれないです。
コマダム
2017/07/12 14:27
 フラバーバさんへ
暑くてもお花たちは元気ですね。
その元気、分けていただき亭です。
ウフフ…、大工さんの腕は上がっていますか?
アイスクリームの棒を接着剤で貼っただけです。
実は今朝、蝶になっていました。
そのお話はまたブログに載せますね。
うふふ
2017/07/12 21:01
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
前のブログも見て下さいましたか。
お手数をかけました。
今朝、蝶になっていましたよ。
でも…その先はまた後ほど。
うふふ
2017/07/12 21:03
 コマダムさんへ
ノウゼンカズラはまだ咲いていますか。
こちらはそろそろ終わりかな?と感じますね。
トンボは滅多に見ません。
昆虫の飛ぶ姿、撮ってみたいです〜☆
うふふ
2017/07/12 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少しだけ涼しく〜 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる