不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝶に変身したけれど…

<<   作成日時 : 2017/07/13 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 44


前回の記事で、サナギを紙の保護ポケットに入れたお話をしました。

サナギになるまでの過程があまり順調ではなかったので、蝶になってくれるかどうか心配でした。



昨日の朝5時を少し過ぎた頃、暑くて目が覚めてしまったのでそのまま起きて、サナギの置いてある私の部屋に行ってみました。



あらっ、アイスクリームの棒に蝶がぶら下がっているではありませんか。

やりました! 孵っていましたよ。
画像




時々、位置を変えながら、翅が伸びきるのを待っている様子です。
画像




でも、7時過ぎても、片方の翅がしわしわのままで伸びてきません。
画像





どうしたのかなぁ〜。

朝食の準備をしながら、時々覗いてみましたがあまり変化はないようでした。

8時半頃にはこのくらいです。 頑張れ、頑張れ!
画像



この後、用事があったので、心残りでしたが9時には家を出てしまいました。

夕方、帰宅して真っ先に見に行きましたら、翅は朝のまま伸びずに下に落ちて、かなり弱っている様子でした。

部屋の中より自然の方が良いかしらと思い、まだ花の残っているツツジの茂みの中に置いてきました。




保護ポケットが良くなかったのかしら。ベランダに置いたままにしていた方が良かったのかしら。

後悔の念が湧いて、今、胸が痛いです。





画像





一昨日は池袋に用事がありました。

帰りに池袋駅へ向かう時、いつもの道とは変えて知らない通りを歩いてみました。

なんとなく新鮮な気持ちになるから不思議です。



こちらは池袋大橋と豊島清掃工場の煙突が一緒に見られる所です。

こんな青い空が続いても梅雨明けはまだなのですね。
画像





この道のそばを何本もの線路が通り、ひっきりなしに電車がやってきます。

手前は成田エクスプレス、その向こうは埼京線の電車でしょうか。右手の池袋駅から出てきたばかりです。
画像


手前の2本の線路は、山手線と東武東上線かしら。よく分かりませ〜ん。




大通りに面したマンションの入り口付近で見つけました。

ただ、水が落ちているだけなのですが、なんとなく涼しい風が吹いてきそう〜。

本当に暑い毎日ですね。
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 164
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤッホー、うふふさん
わぁー蝶が羽化したんですねー。すごいです!!
こんな光景を見るのは小学校以来でしょうか!?
本当に生き物に関しては、色々なことを思いますね。でもきっと大丈夫じゃないでしょうか。
空が真っ青ですね。とても梅雨時の空とは思えませんね。梅雨開けももう間近でしょう。
ベル子
2017/07/13 16:30
こんにちは!
羽化しましたね。凄いですね。羽根が伸び切らなかったのは、コンクリートの上で動けなくなっていたからでしょうね。そのままにしていたらきっと駄目だったでしょう。自然の中で元気に飛び立っていったと思いましょう。
たまに知らない道を歩くと新鮮な気分になりますね。もう夏の空ですね。こちらは毎日曇り空、時々黒い雲が雨を降らしていきます。涼しくなれば嬉しいですが、雨の量が少ないので余計に蒸し暑くなります。もうそろそろ梅雨明けでしょうね。
eko
2017/07/13 17:42
池袋といやあ 青江三奈さんの「池袋の夜」が
すぐ浮かぶ ・・・
↑古い人間です ・・・
翔おやじ
2017/07/13 18:08
こんばんは。
アゲハ、羽化したのですね♪
元気が無い?とのこと。
でも、自然に返してあげて元気に飛んでいることと思います。

夏空、素敵ですね♪
成田エクスプレス、私1度だけ利用したことありますよ。
成田発ルフトハンザ航空でフランクフルトまで。もう12年も前のことですが、合唱団の友人と小沢征爾さん指揮するコンサートを聴きにです。
若かったから行けたのですが(笑)

昨日今日とこちらは夕方から雷雨です。
昨日なんかはひどくて犬山城のシャチホコがボキッ!と折れたようです。
日照り続きでも困るし、降り過ぎても困りますね。
ハーモニー
2017/07/13 18:56
孵化して良かったですね。しかし、翅が伸びないと自由に飛べませんから、今後どうなるでしょう。心配です。
今日、交差点で旗振りしていたら2年生が水槽を抱えて帰ってきました。ヤゴを育てているんですって。一緒に帰ってきた上級生は「死んじゃうことが多いんだよね」なんて、夢をつぶすようなことを言っていました。
長さん
2017/07/13 19:20
こんばんは♪
この暑さです。
ベランダにそのままでしたら羽化は無理だったと思います。
うふふさんの優しい心遣いで飛び立っているでしょう。

東京の鉄道の多さには全く付いていけません!!
東海道線の在来線と新幹線・地元の伊豆箱根鉄道の3線だけですので(笑)

今日は久しぶりの雨で、幾分涼しく感じます。
いつも思う事ですが、ちょうどいい雨を願うのは贅沢なようですね。
まきちゃん
2017/07/13 19:28
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
はぁい、孵りましたよぉ。
でも、飛べるかどうか心配です。
今は、これも運命かなと思い直しています。
真っ青な空でしょう?
雨が少しも降らず、この夏には水不足にならないでしょうか。
北九州にこの青空を届けたいですね。
うふふ
2017/07/13 20:13
こんばんは
羽化して良かったですね。
でも 完全に羽化するのは
難しいのですね。
うふふさんが保護ポケットを
作ってあげなければ
ここまでも無理だったのではないでしょうか。
明日 無事に飛び立っていたら良いですね。
シナモン
2017/07/13 20:14
 ekoさんへ
こんばんは!
はい、羽化してくれました。待っていましたよ。
そうですね。あのままでは羽化した姿は見られませんでした。
元気で飛んで行ってほしいと願うばかりです。
この青空は梅雨の空ではありませんね。
梅雨明け宣言ももうすぐでしょう。
岐阜は曇り空と雨でしたか。
日本も広いですね。
うふふ
2017/07/13 20:17
 翔おやじさんへ
そう言えば、最近、ご当地ソングは聴きませんね。
池袋の歌って、どのぐらいあるのでしょう。
うふふ
2017/07/13 20:21
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
はい、羽化しましたが、飛べるような感じではありませんでした。
どこにいてもいろいろなことはあるのでしょう。
可哀想でしたが、この蝶の運命だったと思うことにしました。
成田エクスプレスに乗ったことがあるのですね。
わが家は京成スカイライナーを利用しますので、乗らないで車体だけ見ています(笑)
ルフトハンザ航空は良いですね。
主人が現役の頃、ヨーロッパ出張は必ずルフトハンザでした。
会社でファーストクラスを取ってくれるので、留守番役の私は機内プレゼントが楽しみでした。懐かしいです。
岐阜は雨はひどかったのですね。
犬山城のシャチホコのニュースは「Biglobeニュース」で見ましたよ。
最近の雨は一ヶ所にまとめて猛烈に降るようですね。
もっと上手に降ってくれないものかしらと思います。
うふふ
2017/07/13 20:35
 長さんへ
翅が片方伸びないので、飛ぶのは難しいかもしれませんね。
ツツジの中でゆっくり伸ばしていたら良いのですが…。
2年生のお子さんがヤゴを育てているのですか。
エサ遣りなども大変でしょう。
上手くトンボに変身させて、上級生に見せてあげられたら良いですね。
うふふ
2017/07/13 20:39
蝶の羽化良かったです でも羽が充分伸びなかったのが心配ですね。
うふふさんの優しい心に感謝して安全な場所に行き心無い人に捕まらないように祈りたいです。
綺麗な青空ですね 梅雨明けももう時間の問題なのでは・・・。
もこ
2017/07/13 20:40
 まきちゃんへ
こんばんは!
そうですね。羽化しただけでも良かったと思うことにします。
運が良ければ、つつじの茂みの中でうまく回復出来るでしょう。
池袋は東京駅や新宿駅と同じに、いろいろな線が通っていますね。
地下鉄も三路線ありますので便利です。
そちらは雨が降りましたか。
こちらはまるで降りませんが、先程テレビの生放送中に赤坂でポツポツ降っていると言っていました。
最近の雨はスポット的に降るので予想がつきませんね。
うふふ
2017/07/13 20:45
 シナモンさんへ
こんばんは!
自然界は厳しいですね。
シナモンさんにそう言っていただけて、心が少し安らぎました。
余計なことをしたのではないかと思っていましたから。
元気に飛んで行ってくれますように〜。
うふふ
2017/07/13 20:49
 もこさんへ
そうなんです。
せっかく羽化したのに片方の翅がうまくいっていないのです。
時間が経てば伸びてくるのでしょうか。
昆虫のことはまるで分からないので、期待だけしています。
青い空、きれいでしょう?
もう梅雨明けしているのでは…なんて思ってしまいます。
この青空を北九州に届けたいですね。
うふふ
2017/07/13 20:54
全くの自然の状態でも完全に羽化できるとは限らない様です。
自然は厳しいものです。
こちらも 空も海も夏本番です。
南風が強く吹いていましたが、朝晩だけは涼しいのでほっとします。
コマダム
2017/07/13 22:34
 折角羽化しても、羽根が変形していては飛ぶこともできないでしょうから、残念なことですよね。自然のなかでもいろいろなことがあるものですから、全部が良いということはそうそうないのかもしれません。

 以前は池袋は仕事の乗換駅で、駅前あたりも良く行きましたが、この頃はご無沙汰です。

 九州方面と違い、こちらでは雨が降りませんね。埼玉でも給水制限など始まったところもあるようで、あまり降らなさすぎるのも困りますから、ほどほどに降ってほしいものです。
なおさん
2017/07/14 05:15
チョウが 羽化した姿 感動ものです。
一生懸命 頑張って 飛んで行ったことでしょう。
清掃工場の煙突 我が家の近くにも立っていますが
煙らしいのが 出ているのはを 見たことがありません。
これで お仕事しているのかしら と思ってしまいます。
今の ごみ焼却の 技術は 凄いですね。
フラバーバ
2017/07/14 06:31
残念ですが自然界にはそういうことも有りますよね。仕方ないと思います。
青空が綺麗ですねー。清掃工場の煙突なんですか!迫力有りますね。
イッシー
2017/07/14 06:58
蝶の孵化良かったですが
片方の翅が伸びないのが心配です
孫を見ているような気持ちになります
青空綺麗ですね
ジュン
2017/07/14 15:47
蝶、かわいそうですね。何かがうまくいかなかったのでしょう。
蝶の世界もこういうこと、時々あるのではと思いました。
たくさんの電車が、見ているとおもしろいですね。
暑い中ご苦労さまでした。水があるだけで、ほっとするようです。
はるる
2017/07/14 19:37
きっときっと、元気で羽ばたいていることでしょう!!
うふふさんのお気持ちが通じていますよ。
実は我が家の門扉のコンクリートに小さなさなぎが3週間くらい前からぶら下がっていたのですよ。
雨が降ったり風が強かったりしてもずっとそこにぶら下がっていて・・・
時々観察していたのです。(うふふさんのさなぎを羽化させるレポートを思いだして)
このお記事で羽化したとお聞きして、すでに夜でしたが懐中電灯を持って様子を見に行きました。(雨が降ったりとちょっと観察できずにいて)
そしてら・・・なんと!・・・なんと!もぬけの殻!
まるでセミの空蝉のように・・・からっぽだけど殻だけ未だにぶら下がっています。
果たして…蝶々だったのか蛾だったのか今では謎なのですが・・・
あっこちゃん
2017/07/14 20:54
 最初に写真を拝見して、アゲハが見事に羽化したと感心しましたが、片方の翅が完全に伸びきれなかったのは残念ですね。
 ツツジの茂みの中からハンデを背負いながらも飛び立って欲しいです。
mori-sanpo
2017/07/14 21:12
こんばんは。
蝶は見事に孵ったと喜んでいましたら片方の翅が伸びてこなくて心配でしたね。
何かの理由でそうなったのでしょうがもしかしたら元気に飛び立ったかもしれないですね。
東京の電車はやはり見慣れないので新鮮に見えますよ。こんなに青い空なのに梅雨明けはまだの様ですね。数日前からセミの合唱の声が時間的にはまだ短いですが大きくなっていますよ。
いま鳴いているのはクマゼミだそうです。
のろばあさん
2017/07/14 21:21
 コマダムさんへ
そうですね。
全部うまく行くわけではないのが自然の厳しいところなのでしょう。
羽化しても鳥に食べられてしまうことだってありますしね。
運命だったと思うことにしました。
そちらはもう真夏の感じなのですね。
海辺の涼しい風を想像しています〜☆
うふふ
2017/07/14 21:42
 なおさんへ
こんなことになってしまいましたが、何が原因だったかわからないですね。
この後、元気で飛んでくれたら良いのですが…。
池袋はお馴染みだったのですね。
ずいぶん変わりましたよ。
時にはいらっしゃってください。
雨がちっとも降りませんね。
関東は水不足が心配ですが、九州は大変なことになっていますね。
丁度よい具合に降ってくれないものでしょうか。
雨の神様にお願いしたいです。
うふふ
2017/07/14 21:50
 フラバーバさんへ
サナギから出てくるのは大仕事なのでしょうね。
その時に何かがあって、翅が片方伸びなかったのかなぁと思っています。
この後、青い空をひらひら飛んでいると良いのですが。
確かに高い煙突から何も出ていませんね。
高温で処理しているそうですが、有害なガスは出ていないのでしょうか。
不安は残りますね。
うふふ
2017/07/14 21:57
 イッシーさんへ
そうですね。
全部うまくいくとは限らないのが自然界の厳しさですね。
それにしても、ずっとぶら下がったまま頑張っていたと思うと可哀そうになります。
この空はもう夏ですね。
高い煙突はどこからでも見えて存在感があります。
ずいぶん前にこの煙突を写真に撮って投稿しましたら、雑誌に載りました。
うふふ
2017/07/14 22:02
 ジュンさんへ
蝶になりましたが、翅がうまく伸びませんでした。
今頃どうしているでしょうね。
ホント!私も同じ気持ちでしたよ。
この辺りは空が広く見えますね。
気持のよい青空でした。
うふふ
2017/07/14 22:07
 はるるさんへ
どうしてこうなったのでしょう。
サナギになる時も大変だったので無事に飛び去ってほしかったのですが、なかなかうまくいかないものですね。
次々に走って来る電車は、鉄女でなくても興味が出ますね。
もっと見ていたかったのですが、暑くて退散しました。
水の流れる所は涼しげで良かったです。
うふふ
2017/07/14 22:13
 あっこちゃんへ
羽ばたいていますか? 
そうだったらうれしいですね。
空っぽのサナギは、いつまでも同じ姿でぶら下がっていますね。
いつの間に飛んで行ったのかしら…とポカンとしてしまいます。
元気に飛び去った証拠ですから、これはこれでホッとしますね。
うふふ
2017/07/14 22:19
 mori-sanpoさんへ
この朝、初めて見た時はどちらの翅も縮んでいたので、こんなことになっていたとはわかりませんでした。
とても残念ですが、仕方がありませんね。
今頃は元気でいてくれると良いのですが…。
うふふ
2017/07/14 22:24
 のろさんへ
こんばんは!
そうなんです。喜んだのもつかの間で、何度も見に行ってはがっかりしていました。
この後、元気に飛んでくれたらと念じています。
電車が来るとついカメラを向けますね。
次々にやって来るので面白かったです。
あらぁ〜、もう蝉の声ですか。
こちらで最初に聞こえるのはアブラゼミですが、まだ音沙汰ありません。
関東にクマゼミはいないと聞きますが、温暖化の影響でいずれはやって来るのでしょうね。
うふふ
2017/07/14 22:31
蝶に変身した写真をみて 思わずやったー と思いましたが その後が心配ですが 前向きに考えて自然に帰って行ったと思いましょう 池袋もう何年も行っていませんね どんなに変わったのか一度行ってみたいと思っています。
ゴン太
2017/07/15 23:01
こんばんは
やりましたね。お見事です。
サナギの時から 蝶の姿 わかっていたのですか。
いいもの見せていただきました。
shuuter
2017/07/15 23:06
こんばんは。
孵化して良かったですね。
翅が伸びないと自由に飛べませんから、今後どうなるでしょう。
懐かしい、東京の電車・・・思い出してしまいましゅ
復帰いたしましたぁ〜
これからも、宜しくお願いいたしましゅ
デミ
2017/07/16 02:50
 ゴン太さんへ
そうなんです。
いつまでも翅が伸びないのでヤキモキしました。
自然の中で飛んでいると良いのですが…。
都内はどんどん変わりますね。
池袋も同じです。
是非お出かけ下さい。
うふふ
2017/07/16 21:07
 shuuterさんへ
こんばんは!
孵ったことは孵ったのですが、この後がいけませんね。
今は、元気に飛んでいることを期待しています。
青虫からサナギ、蝶へと移っていくのを見ていました。
きれいな蝶になるはずでしたが、うまくいかない時もあるのですね。
うふふ
2017/07/16 21:11
 デミさんへ
復帰をお待ちしていましたよ。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

蝶は片方の翅だけでは飛べないのですね。
可哀想でたまりません。
元気でいてくれるのだけが望みですね。
東京の電車、懐かしいですか?
機会がありましたら、また撮ってみますね。
うふふ
2017/07/16 21:15
蝶の変身を一枚一枚拝見してると、本当に「がんばれ!がんばれー!」ですね。
どうなったかは分からないけれど、
何事も運命と思うと気持ちは少し楽になりますね。
アイスクリームの横棒、なるほどこう使われるのですか。「ガッテン」です。
写真がいいせいなのでしょうね。画像だけで青空は暑く、水は涼しく感じます。
すずりん♪
2017/07/17 00:11
おはようございます。
何気ない単に水の流れ落ちる光景ですが、このお天気の下では涼し気に感じられますね。(^^)
アゲハの翅の件、原因は分かりませんが、落ち込まないでください。
保護してあげたのだから…。
池袋、懐かしいです。
トンキチ
2017/07/17 04:19
 すずりん♪さんへ
蝶の頑張りが伝わりましたか。
本当に一生懸命でしたよ。
この後どうなったかわからなくなりましたが、何があっても運命と思いましょう。
アハハ・・・、「ガッテン」ですか。
良かった〜☆
もうどこを向いても夏ですね。
今日の都心の予想最高気温は35℃を超えるようです。
うふふ
2017/07/17 11:27
 トンキチさんへ
こんにちは!
毎日暑いですね。
水辺が恋しい季節ですが、木陰の小さな水も涼しげですね。
アゲハのこと、ありがとうございます。
私のせいかなぁと考えてしまいましたが、この方法しかなければ仕方のないことと思うようになりました。
これも運命でしょうね。
池袋は懐かしい所でしたか。
ブログに載せて良かった〜☆
うふふ
2017/07/17 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蝶に変身したけれど… 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる