不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS サネカズラの花

<<   作成日時 : 2017/07/23 11:59   >>

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 44


駅へ向かう途中、生垣の中に小さな花が咲いているのに気づきました。

これは蔓性の花、サネカズラですね。



花の中に実らしいものが出来ていました。

これは雌花でしょうか、中心に淡い緑色の雌しべが固まって小球状になっています。
画像




雄花も、紅色の雄しべが小さな球状になって、花の奥に見えています。
画像




秋には花びらがなくなって、赤い実だけつやつや光ってきれいです。



百人一首の中に、三条右大臣が秘密の恋を歌ったもので知られていますね。

“名にしおはば 逢坂山の さねかづら 人に知られて 来るよしもがな”

《「逢う」という言葉を持っている逢坂山に生えているサネカズラの蔓を手繰るように、人に知られずにあなたを連れ出す方法があればいいのに。》


ですって。



そんなことを知ってか、知らずか、葉の陰にひっそり咲いている花や青いつぼみが風に揺れていました。
画像

画像






サネカズラの垣根を後にして少し行くと、枯れた花びらがまだついたままの実を見つけました。

モッコクの実です。

秋には赤く色づいて、パカッと割れると真っ赤な種が現れます。
画像






画像







最近は、2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、工事中のところに出くわすことがあります。

昨日も大きなクレーンが青い空に突き刺さるように伸びているのを見ました。

どれぐらいの高さでしょうね。30m近くはあるように見えます。

一番上にあるのは風力計でしょうか。

風の強い日は、安全のためにクレーンを下げるのかもしれませんね。
画像

画像






画像







クックパッドから、marukome『 麹 甘酒 』1リットル入りが届きました。

画像




クックパッドの中の「マルコメレシピのキッチン 」で公開しているレシピを選んで作り、写真を撮って、コメントと共に「つくれぽ」を送らなくてはなりません。




たくさんある中から『 朝食に!甘酒ベリーヨーグルトスムージー 」を選びました。

甘酒 約125ml 冷凍ブルーベリー 100g  プレーンヨーグルト 130ml をミキサーで混ぜるだけ。

これでたっぷり2人分できます。さっぱりした味で美味しかったです〜♪
 


いつものようにBOKKOの名前で「つくれぽ」を送りました。

写真も↓のと同じものにしました。 えっ?手抜きですって? あぁ、そういう言い方もありますね。(笑)

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 163
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
「ズラ」と言う言葉に
くぎ付けずら ・・・(笑)

翔おやじ
2017/07/23 13:16
サネカズラの実は見たことがあります田、花は図鑑でしか見たことがありません。生け垣にしているのは珍しいのではないでしょうか。
モッコクのみが膨らみ始めましたね。つぼみの頃から頭を下に向けていますね。
長さん
2017/07/23 13:48
こんにちは。
空に伸びるクレーン・・・これは移動式クレーンの中の油圧式クレーンでしゅねっ
オイラも、クレーン免許持ってましゅのでしゅぐに解りましたぁ〜
・・・麹が体にいいと良く聞きましゅ
でもぉ〜甘酒は全然好きく有りません(笑
甘酒にお酒が残ってる奴なら・・・大好きかもぉ〜
麹 甘酒・・・ナイス!…☆
デミ
2017/07/23 14:12
 いにしえの整髪料として利用されたビナンカズラですねえ。僕の場合はこれで髪を整えても美男になれるかどうかは??ですが、良い名ですよね。万葉のいにしえから歌に詠まれて、逢う、というイメージのものです。
 うちにもあるのですが、あまりに茂るとタイヘンなことになるので、蔓を制限しています。


 昔は甘酒というと冬のものというイメージでしたが、今は冷やしの甘酒もあり、甘酒自体もいろいろなものが出来ているようで、楽しみですね。
なおさん
2017/07/23 14:37

こんにちわ〜♪
最近甘酒の効用をよく耳にしますが
夏にも良いようですね。
甘酒ベリーヨーグルトスムージー 、美味しそ!
お料理も楽しまれていますね。


ベティーちゃん
2017/07/23 15:22
こんにちは!
サネカズラの花は初めて見ました。こんな地味な花なんですね。
モッコク我が家にもあるので見てみましょう。こちらも地味なので気がついた頃に花は終わり、実も終わりでまともに見たことがありません(苦笑)
オリンピックに向けて東京も工事で大変でしょうね。クレーンの先に風力計が付いているんですね。初めて知りました。
甘酒ベリーヨーグルトスムージー、美味しそう♪
eko
2017/07/23 18:26
こんばんは。
サネカズラの花、私も初めて見ましたし、雄花と雌花ではこんなにも色が違うのですね。
オリンピックに向け、着々と準備が進んでいるのですね。風力計があるとは私も知りませんでした。
クックパッドから送られてきた麹 甘酒 、「つくれぼ」を送らなくてはならないのですね。
無料で頂けるのかと思ってしまいました(笑)
甘酒ベリーヨーグルトスムージー 、さっぱりと美味しいでしょうね♪
ハーモニー
2017/07/23 20:36
サネカズラの花、知りませんでした。
花びらがゆり根みたいに厚いのですね。おしべとめしべの形も、色が違うこともおもしろいですね。
これから百人一首の「なにしおはば・・・」を目にしたらこの花を思いおこすことができるようにインプット。私の頭容量不足なので危ういですが。。。
巨大なクレーン、一人で動かしているのですよね。なんだか不思議な感じがします。
スムージーの横の小物?何ですか?変なところに引っ掛かってすみません。
すずりん♪
2017/07/23 23:24
 サネカズラ、赤い実は毎年江戸川の岸辺で見ていましたが、花は見落としていました。少し離れた場所ですが出かけて見てみようと思います。
 大きなクレーン、私が住んでいるところの道路を挟んで向かい側で、12階建てマンションの建設の基礎工事をやっていますが、その効率の良さには目を見張る思いをしています。
mori-sanpo
2017/07/23 23:39
こんばんは
サネカズラ 可愛いですね。
秋にツヤツヤの赤い実になるのですね。
甘酒に何か加えて飲んだことは無いのですが
ブルーベリーとヨーグルト 美味しそうですね。
シナモン
2017/07/23 23:58
サネカズラのお花、いいですねえ。
香も持っていそうなお花ですね。
万葉集の歌もなんだか女心をくすぐるお歌です!!

鉄のキリンたち、まるで本当に生きているようです。
今岩国駅が新しく建設中です。
正面を車で行くと鉄のキリンが何本も働いているのが見えます。
あっこちゃん
2017/07/24 13:49
サネカズラ 雄花と雌花 そして雄蕊 雌蕊 がこんなに違う色をしているんですね。植物の神秘ですね。初めて知りました。
ゴン太
2017/07/24 13:56
サネカズラのお花可愛いですね
実は見た事があるのですが
食べられないんでしょか
豪華なデザートといった
風情を感じたのですが。
私も今ちょっと甘酒にハマってます
ジュン
2017/07/24 14:12
こんばんは♪
サネカズラってこんな顔をしているんですね!
モッコクだって庭にあるのに気が付いていませんでした。
観察力の無さにう〜〜ん
ブロ友さんにはいつも教えてもらいます。
すぐ忘れるのも特技ですので困ったものです。
大きなクレーンにはこの頃小さな我が街でも見かけるようになりましたよ。

甘酒お肌にも良いそうですね。
まきちゃん
2017/07/24 15:38
 翔おやじさんへ
アハハ・・・
うふふ
2017/07/24 20:49
 長さんへ
サネカズラのお花は葉の陰でひっそり咲いているので気付きにくいですね。
今回はたくさん咲いていたので気が付いたのです。
モッコクも実が付き始めました。
秋の赤い実が待ち遠しいです。
うふふ
2017/07/24 20:52
 デミさんへ
こんばんは!
移動式の油圧式クレーンですか。
見ただけで分かるとは…凄いです。
クレーンの免許をお持ちなのですね。ますます凄いです。
この大きな機械をたった一人で動かしているので驚きました。

甘酒はお酒が入っていないのでよろしくないですか。
主人は日本酒や赤ワインを入れて飲んでいますよ。
お試しあれ〜☆
うふふ
2017/07/24 20:57
 なおさんへ
そう、そう、別名ビナンカズラでしたね。
なおさんは髪を整えなくても、元が良いからきっと美男でしょう?
古い歌に詠まれているのが良いですね。
最近は甘酒ブームですね。
ビタミンBも含まれているので、夏の疲れに効きそうです。
うふふ
2017/07/24 21:03
 ベティちゃんへ
こんばんは!
甘酒は飲む点滴などと言われてずいぶん流行っていますね。
わが家は一年中飲んでいますが、効果のほどは分かりませ〜ん(笑)
ブルーベリーを入れたスムージーは初めて作りましたが、美味しかったです。
ドレッシングに入れても良いそうですよ。
今度試してみようと思います。
うふふ
2017/07/24 21:08
 ekoさんへ
こんばんは!
サネカズラの真っ赤な実に比べてお花は地味ですね。
その上、小さいので分かりにくいです。
モッコクがお庭にありますか。
お花はこれも地味で見落としますね。
秋に割れた実からのぞく種は真っ赤できれいですが…。
今日はオリンピックまで丁度3年だそうですね。
これからますます工事が多くなって大変でしょう。
どんなことになりますやら。
甘酒のスムージー、冷たくておいしかったです。
是非お試しを〜。
うふふ
2017/07/24 21:15
サネカズラ・・・初めて聞き、見た植物です。
日本古来の植物なんですね

昔は冬の飲み物だった甘酒、今は夏バテ防止にもなるみたいで人気があるんですね。
コマダム
2017/07/24 21:24
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
サネカズラは実の方がよく知られていますね。
雄花と雌花の違いが面白いでしょう?
今年はたくさん花が咲いているので、秋の赤い実が楽しみです。
大きくて高いクレーンに風力計がついていたのでビックリしました。
もう少し小さいのにはついていなかったので、風の影響が大きいものにだけついているのでしょう。
雷が鳴り始めたらするすると降りて、あっという間に短くなりましたよ。
クックパッドから送って来るものは無料なのですが、それを使ったレシピを考えるのか、公開中のレシピを作って写真を送るのかの2種類あります。
今回は「つくれぽ」でしたので、考えない分楽でした(笑)
多分モニターのようなものなのでしょうね。
うふふ
2017/07/24 21:28
 すずりん♪さんへ
サネカズラはあまり見ませんね。
初めて見たのは植物園でしたが、家の近くに生垣になっているのを見つけたのは4年ほど前でしたよ。
その時は、ビックリしたり、嬉しかったりでした。
花びらは丸まっているのでユリ根のように見えますが、それほど厚くはありません。
百人一首のサネカズラはちょっと色っぽいですね。
スムージーの横の小物は、ポルトガルのお土産で陶製の置物です。
ポルトガルの幸福のシンボルで「バルセロスの雄鶏」というらしいです。
うふふ
2017/07/24 21:42
 mori-sanpoさんへ
江戸川の岸辺にサネカズラがありましたか。
赤い実はすぐに分かりますが、お花は見落としがちですね。
暑くて大変ですが、是非いらっしゃってみてください。
クレーンは働き者ですね。
大きな鉄骨などを吊り下げてしっかり運ぶので、面白くていつまでも見ていたくなります。
うふふ
2017/07/24 21:49
 シナモンさんへ
こんばんは!
サネカズラの花、愛らしいですね。
秋の真っ赤な実は、丸いものが固まってつやつやしてきれいです。
今、甘酒がブームですね。
わが家は豆乳を混ぜて一年中飲んでいますが、スムージーは初めてでした。
これもなかなか美味しいです。
お試しください。

うふふ
2017/07/24 21:53
 あっこちゃんへ
サネカズラは赤い実の印象が強いですが、お花も可愛いですね。
香りはどうでしょうね。気づきませんでした。
歌のサネカズラは「一緒にひと夜を過ごせる小寝葛」の意味ですので、ちょっと色っぽいですね。
そう、良く働くキリンさんです。
見ているだけでも面白くて、つい立ち止まって眺めてしまいます。
最近は土木に携わる女性を「どぼじょ」というそうですが、生まれ変わったら「どぼじょ」になって、巨大クレーンを動かしたいなんて思っちゃいました〜(笑)
うふふ
2017/07/24 22:03
 ゴン太さんへ
雄花と雌花があるのも面白いですが、秋にはどちらも同じように真っ赤な実になるのも不思議です。
どこかでご覧になれると良いですね。
うふふ
2017/07/24 22:05
 ジュンさんへ
サネカズラの赤い実は可愛らしいですが、お花も負けていませんね。
実は食べられるのかなぁ〜。
聞いたことありませんね。
ジュンさん、試してみる?
おっ、甘酒にハマっていますか。嬉しい〜。
我が家も一年中飲んでいます。
うふふ
2017/07/24 22:09
 まきちゃんへ
こんばんは!
サネカズラのお花はちょっと気づきにくいですね。
その分、秋の真っ赤な実は分かりやすいですが…。
モッコクがお庭にありますか。
気付かれないのは、きっとおとなしい木なのでしょう(笑)
観察力のなさではないと思いますよ。
今、マンションなど建設ブームのようですね。
家の近くでもマンションが何ヵ所かできている途中で、クレーンがあちこちで動いているのが見えます。
甘酒はいろいろな効能があるようですね。
夏バテにも効くそうですよ。
うふふ
2017/07/24 22:16
 コマダムさんへ
サネカズラは古いお花なのですね。
その割にあまり知られていないようです。
4年ほど前に、たまたま家の近くで見つけた時は驚きました。
最近甘酒ブームですね。
わが家は薄めて飲むのを買っていますが、まるこめのは薄めずストレートです。
冷たいままでも飲めるので、夏には重宝しますね。
うふふ
2017/07/24 22:23
こんばんは。
サネカズラって、名前は聞いたことがあってもどんな植物なのか、見当がついていませんでしたが、かわいい花ですね。
百人一首に歌われていたとなれば、また歴史のある日本の植物です。
甘酒ベリーヨーグルトスムージー が美味しそうです。
健康的な飲み物ですね。
トンキチ
2017/07/24 22:58
サネカズラの実も モッコクの実も 初めて見ました。
赤い実は 甘くて美味しそうに見えますね。
オリンピックに向けて 工事に携わる方たちは大変そうですね。
無事 完成することを 祈るばかりです。
甘酒には しょうがのしぼり汁を入れる これしか 思いつき
ませんでしたが 紹介されたスムージー 美味しそう!
マネしてみますね。
フラバーバ
2017/07/25 10:13
サネカズラ、可愛いお花ですね。
雄花と雌花の雰囲気が 随分違って、
不思議なお花ですね。
秘密の恋の歌に歌われているなんて、
ロマンティックですネ(*^^*)
ふーう
2017/07/25 10:35
 トンキチさんへ
こんばんは!
サネカズラはあまり見ませんね。
お花は可愛いですが、秋の実も真っ赤できれいです。
古くからある植物なのですね。
甘酒のスムージーは夏向きで美味しかったです。
お試しください。
うふふ
2017/07/25 19:34
 フラバーバさんへ
どちらもあまり見ませんね。
お花も地味ですので、咲いていても気づきにくいようです。
オリンピックまであと3年、工事は遅れているようですので、頑張ってほしいですね。
甘酒のスムージー、さっぱりして美味しかったですよ。
是非作ってみてください。
うふふ
2017/07/25 19:40
 ふーうさんへ
サネカズラの実が出来始めていました。
雄花と雌花の実の色が違うのに、秋は真っ赤になりますね。
面白いです。
昔の恋は密やかだったのですね。
今はかなりオープンですが、ふーうさんはどちらが良いですか?(笑)
うふふ
2017/07/25 19:44
こんばんは〜
美味しそうな甘酒 思わず魅入ってしまいました。
先日の福岡の豪雨で甘酒の蔵が流されたと報道していましたが、甘酒の価格が上がらなければと思っています。

オリンピックまでちょうど3年となりました。
工事の納期大丈夫なのかなと、思ったりしています。
イータン
2017/07/25 20:22
こんばんは
サネカズラの花がさいていましたか。
植物園に出かけないと みれないかもしれないです。
自生のもの探してみたいです。
shuuter
2017/07/25 22:41
 イータンさんへ
こんばんは!
甘酒は今ブームのようですね。
福岡の甘酒の蔵があの豪雨で流されたのですか。
麹などは無事だったのでしょうか。
心配ですね。
オリンピックは最初にごたごたしましたから、ずいぶん時間のロスになりましたね。
今、急ピッチで頑張っているようですが大変なようです。
ホント! 大丈夫かしらねぇ。
うふふ
2017/07/25 22:49
 shuuterさんへ
こんばんは!
サネカズラが思いがけない所で咲いていました。
ここの垣根を見つけたのが4年ほど前でしたので毎年楽しみにしているのですが、去年は刈り込まれてしまって全然見られませんでした。
今年はたくさん咲いていて、うれしくなりましたよ。
里山で見られると良いですね。
うふふ
2017/07/25 22:53

おはようございます。
サネカズラをしみじみと見たことないですが雌花と雄花はこんな具合ですか。
蕾が可愛らしいですね。赤い実だけになったところは見た事あるかもしれないです。

「名にし負はば 逢坂山(あふさかやま)のさねかづら
  人に知られでくるよしもがな」は有名な歌ですが意味はしのぶ恋の歌でしたか。

後三年東京オリンピックの工事風景はテレビで見たことありますが着々と進んで居る様ですね。こんな巨大なクレーンの姿に見惚れると同時に事故が起きない事を願いますよね。

甘酒ブルーベリーヨーグルトスムージー はなるほど簡単でしかも想像しただけで体にもいいし美味しそうです。
私はバナナと牛乳にある果物を混ぜてスムージーを毎日のように作り飲んで居ます^^。
のろばあさん
2017/07/26 10:36
 のろさんへ
こんばんは!
サネカズラの花はあまり見かけませんね。
秋の真っ赤な実も植物園で見るぐらいでしたので、家の近くで見つけた時はビックリしました。
百人一首に出てくる植物が身近に見られるのはうれしいです。
東京オリンピックはあと3年、工事は間に合うのでしょうか。
最初にエンブレムや新国立競技場のことでごたごたしましたから、急ピッチにならざるを得ませんので心配です。
スムージーは美味しいですね。
甘酒入りもお試しください。
うふふ
2017/07/26 21:50
サネカズラ!
たぶん初めて目にする花です。
面白いですねー、雌雄で花も違うんですね。
建設ラッシュなのでしょうが、人手不足とも聞きます、
企業の方、苦労が絶えないでしょうが、安全に工事していただきたいですね。
イッシー
2017/07/26 22:24
 イッシーさんへ
サネカズラはあまり見かけませんね。
その割に名前は知られているようですが、百人一首のおかげかもしれません。
今日もこの生垣の前を通りましたが、雌花の方がたくさんありました。
工事現場では、クレーンが頑張って働いていましたよ。
人手不足は働く方たちにこたえるでしょうね。
暑い時なので、体にも気を付けていただきたいです。
うふふ
2017/07/26 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サネカズラの花 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる