不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日暑いですね〜。

<<   作成日時 : 2017/07/28 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 36


来週はもう8月、早いですね、

太平洋では台風がいくつも出来て、不思議な動きをする5号や、北へ北へと向かう9号が気になるところです。


テレビを見ていても、政治家さん達の蒸し暑いニュースばかりでうんざりしますね。

せめて夏を謳歌しているお花たちでも眺めましょうか。





ミニヒマワリを見つけました。今は場所をとらない小さなものが多いのですね。
画像





朝顔によく似たペチュニアが咲いていました。以外にもナス科なのですね。

ちなみに、朝顔はヒルガオ科だそうです。
画像






公園の隅でヘクソカズラがポツンと咲いていました。

去年蔓を取り払われてしまったのか、これしか見つけられませんでした。
画像






ワルナスビは、刈られても刈られてもめげません。

すっきりなくなってしまったと思っていたら、また復活していました。
画像






1000年前、光源氏が思いを寄せていた女性のひとりに朝顔の姫君がいました。

この頃の朝顔は今のむくげのことを指したとも言われています。

むくげの姫君というよりロマンティックでしょうか。
画像







画像







前回に引き続き、マルコメの「糀甘酒」のレシピからもう一つ作りました。

ミニトマトの皮を湯むきして、甘酒とお酢と塩少々を混ぜ合わせた中に漬けこんだピクルスです。

甘酸っぱい味は、いかにも夏向きで良いものですね。
画像







出掛ける用事がない日は、「ママ工房」と勝手に名付けた私の部屋に籠ってミシンをガシャガシャさせています。

今、こんなことをしています。 出来上がったら、うれしがって多分アップするでしょう。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 162
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜 ムクゲの事をあさがおの君とか・・・呼んでいたんでしゅねっ
朝顔は朝顔で・・・いいような気がしましゅ・・・ムクゲの呼び方じゃ花が可愛そうかなぁ〜
あっ・・・ヘクソさんがいたぁ〜この花はもっとかわいそぅ〜
ミニトマトの皮を湯むきした麹甘酒のピクルス・・・ナイス!…☆
デミ
2017/07/29 04:17
「ヒマワリ」・・・
すぐ ソフィア・ローレンが浮かんだ ・・・
「べチュニア」・・・
すぐ 京都のベニシアさんが 浮かんだ ・・・
「ヘクソカズラ」 ・・・
ヘッ ヘッ ヘクソンっ! ・・・
「ワルナスビ」・・・
なにも 浮かばん ・・・
「ムクゲの姫君」・・・
僕は産毛のおっさん ・・・
「ピクルス」 ・・・
フォークデュオの ピンクピクルスが 浮かんだ ・・・
「ミシン」・・・
やっぱ「シンガー」 ・・・

今日は コメント長いよ ・・・
翔おやじ
2017/07/29 05:02
 梅雨が明けたのに、このところまた曇りがちの日が続いて、カンカン照りよりは涼しくて多少ラクですね。
 暑いさなかでも、がんばって咲いている花はいろいろありますね。ヒマワリはこの頃はずいぶんいろいろな品種が出回り、ミニのものもいろいろありますね。狭い庭では場所をとらないものが良いです。
 ヘクソカズラもワルナスビも、見ているぶんには可愛らしい花ですよね。

 万葉の秋の七草のあさがほはキキョウのこと、ということで落ち着いているようですが、ムクゲも朝顔と呼ばれたことがあるのですね。毎朝新しい花が咲くムクゲもいろいろなものがあり、良いですね。

 やはり、夏は不要なおでかけは避けて、涼しい室内で好きなことをするのが良いのかもしれません。
 ピクルスもミシンも楽しそうですねえ。
なおさん
2017/07/29 05:47
やっぱり 夏は ヒマワリですね。
大きな花が 太陽に向かって 咲いているのを見ると
元気が出ますね。
あらぁ〜 ムクゲは 昔 あさがおと 呼ばれていたのですか。
今丁度 近所に ムクゲが 沢山植えられている所があるので
もう 満開かな〜 と思っていたところです。
これから ちょっと 出かけてきますね。
ママ工房で 作成中のものは なんでしょう?
見当が つきません。出来上がりを楽しみにしています。
フラバーバ
2017/07/29 06:34
最近はミニのヒマワリが流行ですね。八重咲きヒマワリも見られます。
ヘクソカズラなんて気の毒な名前で、ヤイトバナ(灸花)と呼ぼうと言う動きがありましたが、浸透しませんね。
ワルナスビは地上部を刈り取っても根が生きているのでまた出てきますから、根絶させるのは難しい植物です。
ミシンで何が出来るのかな?
長さん
2017/07/29 09:36
↑のおやじさんのコメント!今日は長っ!と思ったら(こんな長さ初めてだ!!)
独り連想ゲームだね。。。

ひまわりは 小さくても ひまわりですね。
とっても自己主張してますね。夏の主人公よ!って。
ペチュニアって茄子科なのですね。そう思うと茄子のお花に見えてきましたぁ。

ムクゲは朝顔って言われていたのですね。
韓国では高貴なお姫様の象徴のお花だったとか?
はかなく一夜で枯れてしまうところが高貴な美人さんにピッタリなのかしら?
さて、ママ工房の仕上がりはいったい何なのでしょう?
あっこちゃん
2017/07/29 10:37
夏はやっぱり向日葵ですね
ヘクソカズラ今トイレから洗面の窓に
絡みまだお花を咲かせて
緑のカーテン?になっています
甘酒とお酢と塩
お酢に漬けるのが好きですが
甘酒もいいですね早速!!
何が出来上がるのでしょう
楽しみです
ジュン
2017/07/29 15:41
こんにちは。
昨日、定例「金妻会」で、政治の話で盛り上がりました。ホントに蒸し暑い〜!(怒)
そんな中、向日葵の花に元気がもらえそうです♪
ワルナスビ、道端に可愛く咲いていたので掘り起し持って帰ろうと思いました。採って来なくて良かったぁ。刈っても刈っても生えて来るなんて悪過ぎますね。

来月で源氏物語講座半年が終わります。7月は「若紫」でした。
先生は資料として漫画も付けて下さるので、私のような者でも分かりやすいです〜。
朝顔は今のむくげのことを指したとも言われているのですね。

我が家のミニトマトは皮が固いので、やはり湯剥きして蜂蜜漬けにしました。
ピクルスもさっぱり美味しそうです。

何を作られるのかしら?
出来上がりが楽しみです♪
ハーモニー
2017/07/29 16:19
こんにちは!
ミニひまわりは場所を取らないので重宝されるようです。小さくてもひまわり、夏ですね。
ペチュニアは暑さにめげず長い間咲いていますね。アサガオに似ています。
ワルナスビ花は可愛いですが、根っこをバラバラにしてもその一つ一つから芽が出てどんどん増え、根絶するのが困難です。それに刺が痛〜い!
源氏物語の朝顔はムクゲをさすんですか。一つ勉強になりました。
ミニトマトのピクルス美味しそうです〜☆
ママ工房の作品何が出来るのでしょう。楽しみです。
eko
2017/07/29 17:54
小さい頃から、夏の花言えば向日葵と朝顔を思い浮かべますね。
語感としては「むくげ」より「あさがお」の方がいいかな。
ペチュニアはナス科で朝顔はヒルガオ科、覚えておこうっと、
この色のペチュニアを思い出すと覚えられそうな・・・
湯むきしたミニトマトを甘酒入りの甘酢の中にですか。おいしそうですね。
次の作品Ⅾカンがついていますね。てことは・・・
楽しみにしています。
すずりん♪
2017/07/29 17:58
 デミさんへ
お花の名前も時代によって違うのですね。
面白いです。
ヘクソカズラは可哀想な名前が浸透してしまいました。
これで決して忘れられないでしょうけれど…。
ミニトマトのピクルス、美味しかったです〜☆
ナイス、ありがとうございます。
うふふ
2017/07/29 21:38
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、長いコメント、ありがとうございます。
へッ、へッ、ヘクソンっ!には大笑いしましたよ。
ミシンはやっぱりシンガーですか。
わが家は使ったことがありませんが、歴史のあるミシンですね。
うふふ
2017/07/29 21:43
 なおさんへ
戻り梅雨なのでしょうか、毎日どんよりしていますね。
今日は夕方雷が鳴って、今も雨が降っていますよ。
夏の花と言えばヒマワリですね。
ミニヒマワリも、小さいながら精一杯咲いていました。
野草も負けずに可愛らしく咲いていますね。
キキョウが朝顔と呼ばれていたのも聞いたことがあります。
源氏物語の方はムクゲが一般的になったようです。
はい!暑い日は「夏籠り」しています。
ミシンは楽しいですよ。
うふふ
2017/07/29 21:50
 フラバーバさんへ
子供の頃、大きなヒマワリは夏の王者のような顔をしていましたが、今はあまり見ませんね。
その代わり小さなヒマワリが咲いていました。
大きなヒマワリが野原に見渡す限り咲いていると圧倒されそうですね。
ご近所のムクゲ、咲いていましたか?
一日花ですので、落ちた花も風情がありますね。
ママ工房のもの、あと少しで完成です。
出来上りましたらアップしますね。
うふふ
2017/07/29 21:56
 長さんへ
ミニヒマワリは場所をとらないので今の住宅事情に合っているのでしょうか。
子供の頃、屋根の高さに伸びたヒマワリは珍しくありませんでしたね。
ヘクソカズラは可愛らしいお花なのにとんでもない名前を付けられてしまいました。
他の名前もあるのに、やはり最初の名前が浸透してしまって変えられないのですね。
ワルナスビはするどい棘にうんざりします。
悪と言ってはなんですが、やはり好きにはなれません。
ミシンのもの、出掛けてばかりいてなかなか進まないのですが、あと少しで完成します。
うふふ
2017/07/29 22:05
 あっこちゃんへ
アハハ・・・、おやじさんのコメント、珍しく長いですね。
それにしても面白いですねぇ。

ミニヒマワリでも立派でしょう?
何本も並んで咲いていましたよ。
そう言えば、茄子のお花ってきれいです。
野菜やお豆の花はみんな可愛らしいですね。
ムクゲは韓国の国花と聞きました。
平安時代にはもう日本で咲いていたのですね。
朝顔は江戸時代に新種を作るブームがあったそうです。
なんか夢があって良いですねぇ。
ママ工房の作品、あとちょっとで完成です。
出来上ったらいそいそとアップしますね(笑)
うふふ
2017/07/29 22:14
 ジュンさんへ
ヒマワリは夏の明るい日差しにピッタリのお花ですね。
ここのところ毎日ぐずぐずしたお天気ですが、元気に咲いていましたよ。
ヘクソカズラの蔓が伸びていましたか。
毎朝、窓を開けるのが楽しみですね。
甘酒入りピクルスはちょっと思いつきませんね。
優しい酸味が美味しかったです。
さて、ママ工房の品はなんでしょう(笑)
出来上ったらUPしますね。
うふふ
2017/07/29 22:20
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
毎日、同じようなニュースで嫌になりますね。
自分の保身のために必死なのでしょうけれど、国のことを真剣に考えて取り組んでほしいです。

ワルナスビは本当に「悪」ですよ。
茎ばかりでなく葉の裏にまでするどい棘があって、ちょっと触っただけで痛いのなんの。
一度植えたら、はびこって往生しますよ。
採って来なくて正解でした。

源氏物語は「若紫」でしたか。
スズメが逃げたと訴えるおかっぱ頭の可愛らしい女の子の登場ですね。
私の好きな章です。
それにしても、小さな女の子を略奪する光源氏に「お主も悪よのう〜」と言いたいです(笑)
ミニトマトのピクルスは甘酒効果でお酢が柔らかくなって美味しかったです。
是非お試しを〜。
ミシンのもの、もうすぐで完成ですのに出掛けてばかりいて進みません。
あと、ちょっとです。
うふふ
2017/07/29 22:37
 ekoさんへ
こんばんは!
ミニヒマワリは小さくても立派な顔をして咲いていましたよ。
やはり夏らしくて良いものですね。
ワルナスビは本当に悪いですね。
造園業の方が草取りをしているのを見ましたが、ワルナスビだけは別扱いのようでしたよ。
葉の裏にまで棘があって驚きました。
平安時代にはもうムクゲがあったのですね。
朝顔の姫君は朝顔であってほしかったなぁ〜なんて勝手に思っています(笑)
ママ工房の物、あと少しで完成なのですが、昨日も今日も出かけていてミシンを踏めませんでした。
明日は頑張ります。
うふふ
2017/07/29 22:45
 すずりん♪さんへ
そう、そう、子供の時夏休みの絵日記には必ずヒマワリと朝顔は描きましたね。
最近は朝顔をあまり見ません。
こちらでは、ムクゲの方があちこちで咲いています。
ペチュニアがナス科だったとは意外ですね。
朝顔がヒルガオ科というも、えっ?という感じです(笑)
甘酒入りピクルス、ちょっと甘くておいしかったです。お試しあれ〜。
はい、Dカンがついています。
さて、何になるでしょうか。
うふふ
2017/07/29 22:51
トマトのピクルス、涼しそうな一品ですね。
見た目も可愛くて、スイーツかと思いましたよ。
また何か製作中ですか。。楽しみぃ〜(≧▽≦)
ふーう
2017/07/30 16:25
そうですねー 政治家の話でさらに蒸し暑くなってしまいますね。ひまわりこちらでも見かけるようになってきましたが、ひまわりフィスティバルはこちらでは8月末なんですよ その頃にひまわりアップしますが私が遅いのではなくフィスティバルが遅いんですね
ゴン太
2017/07/30 20:52
夏のお花を素敵に切り取られましたね!
冷たそうなデザートが少し涼を運んでくれます。
イッシー
2017/07/30 20:55
こんばんは
毎日あついです。

今日はささやまの森公園まで出かけていました。
の花を求めての写真撮りが わたくしの健康を支えて言うようです。

楽しいミシンかけがつづいているようですね。
アップの写真を楽しみにしています。
shuuter
2017/07/30 20:55
 こちらでは最近住宅建設ラッシュで、古い家を取り壊してその跡地に3〜4軒ほどの新しいうちが立ち、庭が猫の額ほどに小さくなってきましたので、ヒマワリも小さくなり、ヘクソカズラも少なくなってきました。
 アサガオは、遣唐使が中国から持ち帰ったようですので、紫式部はもしかしたら知っていたのかも知れませんね。
 ミニトマトのピクルスは美味しそうですね。
mori-sanpo
2017/07/30 21:01
 ふーうさんへ
主人はお酢が苦手ですが、このピクルスは食べていました。
甘酒で酸味が柔らかくなるのかもしれません。
そうなんです。またミシンを動かしています。
出来上ったらUPしますね。
うふふ
2017/07/30 21:42
 ゴン太さんへ
いろいろ問題が起きていますが、なんとなく中途半端になっていてスッキリしませんね。
最近の空模様のようです。
ヒマワリは夏中咲きますから、8月末でもゴン太さんのせいではありません(笑)
写真を見せていただくのを楽しみにしていますね。
うふふ
2017/07/30 21:48
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
暑さのせいか、それとも何のせいか、最近はあまり考えずに撮ってしまって、後で後悔しています。
暑い時期の冷たい食べ物は元気が出ますね。
うふふ
2017/07/30 21:52
 shuuterさんへ
こんばんは!
ホント!暑いですね。
カメラを持って歩くと、知らないうちに良い運動になっていますね。
うれしいことです。
ミシンは楽しいのですが、出掛けることが多くてなかなか仕上がりません。
あと少しなのですが…。
うふふ
2017/07/30 21:58
 mori-sanpoさんへ
住宅建築ラッシュは戸建てなのですね。
こちらもあちこちで建築していますが、ほとんどマンションになっています。
そんなに建てても、全部埋まるとは考えにくいです。
朝顔はそんなに古くから日本にあったのですね。
紫式部もきっと見ていたでしょう。
ムクゲが朝顔と言われたのは、一日花で朝に美しい花を開かせるからだと聞きました。
他には、キキョウが朝顔と呼ばれたりして、なかなか難しいですね。
うふふ
2017/07/30 22:09
おはようございます。
今年の季節には振り回されますね。
お花達は季節に惑わされる事無く元気です。
我が家のお庭の花たちもいつもより元気に見えます。嬉しいです。
トマトの甘酢漬け、美味しいですね。沢山いただくとよく作ります。梅シロップに付けても美味しいですよ。
ペンギンの柄の生地、何が出来るのでしょうか?
楽しみです
まきちゃん
2017/07/31 04:08
ミニヒマワリは当地では園芸農家さんが たくさん育てられていますよ。
JAで、相変わらず買っています。
ビタミンカラーは元気が出ますから
ミニトマトはようやく終盤になり、ヤレヤレと言ったところです。
お味噌汁にも入れています。
お風呂上がりのサマードレスかな?
コマダム
2017/07/31 16:40
 まきちゃんへ
こんばんは!
本当にそうですね。
今年も大きな災害が起きてしまいました。
お花はどんな時でも元気に咲いてくれますね。
トマトのピクルス、さっぱりして美味しいですね。
梅シロップも良いでしょうね〜♪
ペンギンの生地は少し厚手なのですよ。
それがヒント〜。ムフフ…
うふふ
2017/07/31 21:30
 コマダムさんへ
今はミニヒマワリが主流なのですね。
小ぶりでもしっかり夏を受け止めています。
ミニトマトはいよいよ終盤ですか。
たくさん採れて、ヤレヤレと言ってみたいです。
えっ?お風呂上りのサマードレスですって?
ブブー、外れです(笑)
うふふ
2017/07/31 21:35
こんばんは。
もう台風8号が発生していますがわが町にはまだ影響はありません。
でも暑さは厳しいものがあります。強い雨の地域もあり被害が出ている様で心配ですね。ミニトマトのピクルスは暑いこの時期にはぴったりの一品ですね。とにかくお酢が体にい様ですね。
ガシャガシャ・・・何ができるのか楽しみです^^。
のろばあさん
2017/07/31 22:44
 のろさんへ
こんにちは!
今年は台風の当たり年のようですね。
9号と10号は台湾に上陸して、大雨の被害が出ましたね。
日本の南にある5号の方は、北西から北に進路を変えつつあるらしいのでこれからが心配です。
梅雨が明けてからの方が梅雨空が続いています。
ムシムシして、気温より湿度に参りますね。
ピクルスは夏向きのお惣菜でしょうか。
美味しかったですよ。
ガシャガシャはようやく完成しました。
後でアップしますね。
うふふ
2017/08/01 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎日暑いですね〜。 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる