不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS ビルの中に電車

<<   作成日時 : 2017/08/01 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 38


今日から8月…いよいよ暑さもピークとなるのでしょうか。

このところ梅雨に戻ったように毎日どんよりして、湿度が高くてムシムシしますね。

日本の南にいる台風5号の動きも気になります。

何事もなく通り過ぎてくれますように〜。




そんな中、本を買いに池袋のジュンク堂へ行ってきました。

ジュンク堂の並びにいつの間にか新しいビルが建っていましたよ。



えっ、あれは電車ではありませんか。 

ガラスが反射して見にくいのですが、ビルの中から2両の姿が見えます。
画像





ここは、14階建てオフィスビル「藤久(とうきゅう)ビル東5号館」で、「丸善(MARUZEN)池袋店」が地下1階から2階のフロアに8月10日(木)にオープンを予定しているそうです。

もうMARUZENの字も見えますね。
画像



この車両は、1階フロアに展示される実物大鉄道車で、左は1992年に作られた西武鉄道の「新2000系」、右は1979年に製造された京急電鉄の「800型」だそうです。

実際に使われていた車両の先頭部分だけをカットしてあるということでした。


お近くにお出での際は是非ご覧ください。ビックリするとともに夢を誘う車両の姿です。

ビルの名前をお間違いないように…
画像





ジュンク堂の隣にあるコーヒーショップで可愛らしいワンコさんを見ました。

お店の中に入れないらしく、舗道沿いに置いてある椅子に座っておとなしく待っています。

店内の飼い主さんをじっと見つめていて、いじらしかったです。
画像







画像








前回の「ママ工房」に籠ってミシンをガシャガシャさせていたものが出来上がりました。

暑い日のお出かけに役立つかなぁ〜と思い、ペットボトルカバーを作っていたのです。

こんな感じです。
画像




長男と次男の二家族分、合計九つです。

パパ、ママ、孫たちがそれぞれに選べるようにように、いくつかの布で作ってみました。
画像




内布はマイクロファイバーのタオルを使いました。4種類のタオルを表布の色に合わせて変えています。
画像






孫たちはいろいろ忙しくて、夏休みが終わる直前まで遊びに来られないそうです。

それでは…と、ペットボトルカバーは畳んでお菓子と一緒に送ることにしましょう。

役に立ってくれると良いのですが…。
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 226
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤッホー、うふふさん
毎日暑いですね〜。台風の影響もあるのでしょうか?
前回のママ工房での作業、一体何が出来るのかと思っていましたら、まぁー素敵なペットボトルカバー!!これは絶対に喜ばれますね。いつもいつも、ご家族の為に素敵なプレゼントを考えつかれる、うふふさん。お孫さん達からもきっと大人気のお祖母ちゃまでしょうね。

前回のトマトのピクルスも美味しそうでした。我が家の畑で鈴生りで少々持て余してましたので、今日はピクルスにしてみます♪
ベル子
2017/08/01 17:15
電車のカットモデル、面白いですね。早速、調べてみたら、こんな事が分りました。
同ビルの建設主は株式会社文英土地建物(豊島区目白)で、同社の社長をつとめる後藤文男さんはかつて鉄道趣味関連の出版社に勤め、「西武の赤い電機」(2001年、交友社)や「ファンタスティックトラム」(2016年、同)といった鉄道書籍の作者としても知られます。鉄道車両の展示はこうした影響があるのかもしれません。
ペットボトルカバー、可愛いのが出来ましたね。
長さん
2017/08/01 19:24
本は「ジュンク堂」・・・
ゴーフルは「風月堂」・・・
ベビーフードは「和光堂」・・・
家具は「翔木堂」 ・・・
あはっ ・・・
翔おやじ
2017/08/01 20:06
電車がショウウィンドウに!
人目を引きますが、2回目からは驚かないかも。でも好きな人にとってはいいでしょうね。ペットボトルカバーいいですね。お出かけが楽しくなりそうです。
イッシー
2017/08/01 20:39
こんばんは
good timing な作品が出来上がりましたね。
みなさん笑顔で冷たいドリンクを飲んでいる姿を思い浮かべます。
ツートンカラーでデザインも素敵です。

ウオーキングにでかけますと4本のボトルを空にいたします。
shuuter
2017/08/01 20:41
こんばんは♪
全く想像と違っていました!!
マイクロファイバーの裏地なんて、さすがうふふさんですね。
心遣いが憎いです
それにしても暑い毎日です。
お孫さん達も大喜びの事でしょう。
まきちゃん
2017/08/01 20:46
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
毎日蒸し暑いですね。
台風5号が北に向かいそうで、これからが心配です。
ペットボトルカバー、ようやく出来ました。
喜んで使ってくれると良いのですが…。
トマトのピクルス、なかなかのものでしたよ。
一晩冷蔵庫に入れておくと、尚おいしくなると思います。
トマトを持て余しですか。
いいなぁ〜(笑)
うふふ
2017/08/01 21:30
 長さんへ
この車両をカットするのに、どんなことをしていたのでしょうね。
想像するだけでも楽しくなります。
鉄道がいくら好きでも、ここまではなかなかできませんね。
世の中には愉快な人がいるものです(笑)
ペットボトルカバーのこと、ありがとうございます。
やっと出来て、ほっとしています。
うふふ
2017/08/01 21:37
 翔おやじさんへ
ムフフ…、御意にござりまする
うふふ
2017/08/01 21:38
 イッシーさんへ
通る人が皆、ずっと見ながら歩いていましたよ。
しばらくは話題に上りそうですね。
ペットボトルカバーは良いものがお店に売っていますが、手作りのものは世界にひとつ…と、威張っています(笑)
うふふ
2017/08/01 21:42
 shuuterさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
役に立ってくれると良いのですが…。
ウォーキングで4本も空けてしまうのですか。すごいですね。
熱中症予防にはそれぐらい飲まないといけないのでしょう。
この暑さですから、大汗をかきますね。
うふふ
2017/08/01 21:46
 まきちゃんへ
こんばんは!
マイクロファイバーは吸水性が良いと聞いて傘袋に使ったのが始まりでした。
あまり実感はありませんが、きっと良いんでしょうね(笑)
ほんと!暑いですね。
孫たちは夏休みでも忙しいようです。
せめて冷たいお水でも飲んで、元気に過ごしてもらいましょう。ムフフ…
うふふ
2017/08/01 21:57
おもしろ〜い!!
ビルの中に電車が!!??
車を飾るって時々見ますが電車って…びっくりですね。
それも西武鉄道と京急?
ママ工房の作品、これでしたか!!
この夏は絶対お役立ちの作品ですよね。
プレゼンと頂いたらきっと大喜びですね。
あっこちゃん
2017/08/01 22:02
 あっこちゃんへ
ねっ、ねっ、面白いでしょう?
電車好きにはたまらないでしょうね。
西武鉄道は「豊島園行」になっていましたよ。
京浜急行の方はどこだったかなぁ。見たような気はするのですが…。
はい!ママ工房作の『ペットボトルカバー』です。
喜んでくれると良いのですが…。
うふふ
2017/08/01 22:29
こんばんは
こんな感じで電車が展示してあったら
びっくりですね。
ペットボトルカバー 可愛いですね。
素敵な持ち手も付いていて使いやすそうですね
シナモン
2017/08/02 00:34
 あっという間に8月になってしまいました。うかうかしていると、すぐ大晦日になってしまいますねえ。

 池袋まで本を買いにおでかけされましたか。なかなか本を買いに余所まで行く、というのもこの頃はしないのですが、ぶらりと出かけるといろいろ面白いものに出くわしますね。
 丸善のなかには電車が展示してありますか。鉄道博物館でもないと、なかなか実物大の車両の展示はないので、びっくりですよね。

 犬も歩けば足が棒、ということでわんこも椅子でお休みしていましたか。地面の照り返しが強いとわんこもタイヘンですよね。

 ペットボトルカバーがいろいろできましたね。とっかえひっかえ?使うと楽しそうで良いですね。
なおさん
2017/08/02 04:59
おはようございます。
ペットボトルカバーは助かりましゅねっ
だってぇ〜 手が濡れてしまい、ポッケに入れたら水滴で滲んで来ましゅねっ
ぶらぶらと持ちあるいて・・・ナイス!…☆ 電車ビックリ・・ナイス!…☆
デミ
2017/08/02 06:49
こんにちは。
丸善池袋店のショーウインドウに、かつて活躍した電車の先頭部分が飾られるのは、かっこいいですね!
ジュンク堂隣のコーヒーショップで、可愛らしいワンコが舗道沿いの椅子に座り、おとなしく飼い主さんが出てくるのを待つ姿、いじらしいですねぇ。
コーヒーショップって、スタバですか?
日陰だからまだいいですけど、今後何かいい方法を考えるべきですね。
ママ工房に籠もっての作業は、ペットボトルカバーでしたか。
9つも・・・すごい!!
トンキチ
2017/08/02 10:00
こんにちは!
電車の先頭部分がビル1階に展示されるとは斬新でインパクトがありますね。
ワンコちゃん、心配そうにおとなしく待っている様子可愛らしいですね。

ママ工房の作品ペットボトルカバーでしたか。たくさん作られてお孫さんたち喜ばれますね。今年は皆さん忙しそうで、夏休み終わりにしかお見えにならないんですね。待ち遠しいですね。
eko
2017/08/02 12:10
ペットボトルカバー 可愛いですねー ワンちゃんやペンギンちゃんのデザインが良いですねー それにしても凄い数ですね、びっくりしました うふふさんのご家族は皆さん熱中症にはならないですね
ゴン太
2017/08/02 12:18
池袋・・・
もう何十年も行っていません
今行ったら迷子になりますね
ビルの中に電車面白い
驚きましたが見たいですぅ
ペットボトルカバー9個
皆さんの喜ぶ顔が浮かびます
ジュン
2017/08/02 17:08
 シナモンさんへ
こんばんは!
ですよねぇ。
通る人みんな、見ながら歩いていましたよ。
ペットボトルカバー、やっとできました。
面白かったです。
うふふ
2017/08/02 22:02
 なおさんへ
早いですねぇ。
いつの間にか8月です。
本はいつも池袋の三省堂かジュンク堂書店で買っています。
他にも、何かといえば池袋で買い物することが多いですね。
実は、今日も行っていましたよ。
犬はお店の中に入れてもらえないらしく外で待っていました。
盲導犬などの補助犬以外は仕方がないのでしょうね。
ペットボトルカバーは、それぞれの家族に人数分作りました。
ひとり一つずつですので、とっかえひっかえになるかどうか(笑)
うふふ
2017/08/02 22:16
 デミさんへ
こんばんは!
ペットボトルカバーは助かりますか。
あぁ、良かった。そう言ってくださると、作り手としてはホッとします。
取っ手を長いものに変えると、肩から下げられますよ。
電車、面白いでしょう?
ナイス、ありがとうございます。
うふふ
2017/08/02 22:20
 トンキチさんへ
こんばんは!
電車の先頭部分だけカットして飾る方法は面白いですね。
丸善は8月10日(木)にオープンするそうですので、運転台はどうなっているのか見てきますね。
はい、このコーヒーショップはスターバックです。
待っているワンコさんには、テラスに椅子があって良かったですね。
ママ工房でペットボトルカバーを作っていました。
9つですが、同じものを作るので工程は楽でしたよ。
うふふ
2017/08/02 22:28
 ekoさんへ
こんばんは!
ビルの中に電車が…と通る人は驚きますね。
丸善がオープンしたら、内部はどうなっているのか見てきましょう。
ワンコちゃんがお店の中を一生懸命見ている姿が可愛らしかったです。
お行儀が良くて、よくしつけられているようでしたよ。
ペットボトルカバーは息子夫婦のも作りましたので、家族で出かける時役に立ってくれると良いのですが…。
全員集合は夏休みの終わりごろになりそうです。
今の子は忙しいんですね。
うふふ
2017/08/02 22:36
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
下手の横好きでこんなものを作りましたが、押し付けられる息子たちも気の毒です(笑)
暑い日のお出かけに役立ってくれればいいなぁと思いますね。
うふふ
2017/08/02 22:38
犬って、飼い主の事を本当に目で追っているんですよ。
そういうとこはいじらしいですね。
ペットボトルカバーは夏にとっても便利で、そのうえこんなにかわいいと度の柄にするか迷ってしまいます。
コマダム
2017/08/02 22:40
 ジュンさんへ
ジュンさんのお住まいの所からでしたら、池袋よりは渋谷ですね。
池袋はずいぶん変わりましたよ。
近くに住んでいてもそう思うのですから、何十年ぶりでしたらきっと驚くと思います。
ビルの中に電車が見えたらビックリしますね。
これからオープンするお店ですから、話題作りになるでしょう。
ペットボトルカバーは素敵なものがいろいろ売られていますが、手作りも良いかしら…なんて勝手に思っています。
取り敢えず、お菓子と一緒に明日送りましょう。
うふふ
2017/08/02 22:48
 ビルの中の電車、さすが丸善さんですね。
 ペットボトルカバー、世界に一つだけの可愛い手作りのカバーができましたね。お孫さんたちの喜ぶ顔が見えるようです。
mori-sanpo
2017/08/02 22:48
 コマダムさんへ
本当に動物は可愛いですね。
暑いのに、椅子の上でじっと待っているのが健気でした。
ペットボトルカバーはきっと持っていると思いますが、洗い替えにもなるかしらと作ってみました。
孫たちはどれを選ぶでしょうね。
残ったものがピンクしかなくて、パパのがそれになったりして・・・(笑)
うふふ
2017/08/02 22:53
 mori-sanpoさんへ
本物の電車がランドマークとして飾られているのには驚きました。
丸善は同じグルーブのジュンク堂書店がすぐ近くにあるので、書店ではなく文具専門店として都内最大級のお店になるようですよ。
8月10日のオープンが楽しみです。
ペットボトルカバーは、二家族のみんなが使ってくれたらと人数分作りました。
孫たちがどれを選んでいるか知るのも楽しみです。
うふふ
2017/08/02 23:09
こんばんは。
あらっ、電車がビルの中に驚きの光景です。 車の展示はよく見かけますが・・・。
ペットボトルカバーでしたか。それも二家族全員9個分も・・・うふふさんは本当に素敵なグランドマザーですね^^。 布の柄もシックなものばかりでセンスの良さがうかがえますし取っ手がしっかりとしているのもいいですね。お菓子と一緒のプレゼントきっと皆さん大喜びですよ! きっと可愛いお礼の声が聞こえる事でしょう〜♪
のろばあさん
2017/08/03 21:42
ガラスの向こうに 電車が並んでいると あわてんぼさんは
ここは 駅? と勘違いしてしまいますね。
メイドインママ工房の 作品は いつも素敵なものばかりですね。
中は 水滴を吸い取るように 工夫されていて しっかりとした
手提げベルトもついていて とっても素敵です。
皆さんの 笑顔が 浮かんできますよ。
私も 今まで 何個も手提げ部分のつかない袋をを作りましたが 
こんなベルトを付けると 一段と高級感が出ていいな〜と
思いました。
一段と 高級感がでて
フラバーバ
2017/08/04 09:06
 のろさんへ
こんばんは!
ビルの中に電車が見えた時は驚きました。
10日に丸善がオープンしますので、中はどうなっているのか見てきますね。
ミシンでガシャガシャしていたのはペットボトルカバーでした。
面白がって作りましたが、押し付けられる方は迷惑かもしれませんね。
明日には届くと思いますので、どれを選んだのか聞くのが楽しみです。
うふふ
2017/08/04 22:33
 フラバーバさんへ
そう、電車が見えたら駅と思うかもしれませんね(笑)
前の部分だけしかないので、電車には乗れません。
メイドインママ工房ですって?
照れますが、うれしいです。
届いたら、電話でどんな感想を言ってくれるか楽しみにしています。
うふふ
2017/08/04 22:40
こんにちは〜

ペンギンさんの生地でなにが出来るのかな〜と思っていたら、夏場大活躍のポットボトル入れだったんですね。
家族の物だけでなく 市場販売可能ではないでしょうか。
素敵な作品ですね。
イータン
2017/08/05 16:25
 イータンさんへ
こんばんは!
そうなんです。
ペットボトルカバーを作っていました。
今日、長男の家からも次男の家からも電話があって、気に入ってくれたみたいでした。
市場販売ですか? う〜ん、どうかなあ〜。
きっと売れないでしょうね。
うふふ
2017/08/05 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビルの中に電車 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる