不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS カクレミノの花

<<   作成日時 : 2017/08/05 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 0 / コメント 42


いつも通る小さな公園のカクレミノの木に、花が咲きはじめました。

とっくり型の蕾も花もみんな薄緑色で分かりにくいのですが、虫たちがわんさかわんさかやって来ていますので、
蜜は余程甘いのでしょう。

画像

画像





蜜を求めてやって来ている虫たちです。

邪魔をしないように、遠くからズームを伸ばして撮りましょう。

画像

画像

画像

画像

画像

画像





近くにピンク色のムクゲや真っ赤な木瓜の花が咲いているのですが、虫たちはこのきれいなお花に興味はないようでしたよ。

画像

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 236
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
カクレミノって凄い名前ですね。
蝶や虫たちはきれいな花よりこちらの方がお好みなんですね。
見た目は地味でも、蜜は甘いよというところでしょうか。
トンキチ
2017/08/05 23:53
こんばんは。
このカクレミノは神社などで見かけた気がしましゅ
でも、果実はかぶれると聞いていましゅ
敏感なお肌のオイラは?? あまり近づきません(笑
デミ
2017/08/06 03:20
きれいな花は ムシ ・・・
なんちゃって ・・・
翔おやじ
2017/08/06 04:54
見た目が地味でも美味しい蜜って有るんでしょうね。
虫さんによっても好みがあるのかな。
今日はこっちの味がいいとか。
イッシー
2017/08/06 06:33
虫たちも 見かけよりも 中身を選ぶのですね。 
賢明です。
チョウたちが 甘い汁に 夢中になっている姿が
可愛いです。
フラバーバ
2017/08/06 07:05
こんにちは!
カクレミノの花を実際に見たことがりません。昆虫たちがこれだけ集まるということは美味しい蜜があるのでしょうね。それにしても地味な花ですね。樹液にウルシオールというかぶれる成分が入っているとか…。昆虫たちには関係なさそうですね。
私だったらムクゲやボケの方を選びます(笑)
eko
2017/08/06 11:31
カクレミノ、花は見たことがありませんでした。いかにもウコギ科らしい花で、ヤツデなんかにも似ていますね。オオスジアゲハやツマグロヒョウモン、ベニシジミ、花アブ、オオスカシバなど、色々な昆虫が集まってきたんですね。
最後の花はなんだろう。
長さん
2017/08/06 11:35
 彦市噺に出てくる天狗の隠れ蓑、欲しいですよねえ。あったら好き放題できるかも?といろいろ想像するのも楽しそうです。

 カクレミノは公園などで植えられていることも多いので、見かけることもありますが、なかなか花は注目しませんね。

 アオスジアゲハは美しいチョウですが、神経質でなかなかそばに寄らせてくれません。その点、ヒョウモンチョウの類やベニシジミは、モデルさんとしてもなかなか愛想が良くて、割と寄らせてくれますね。

 カクレミノの樹液は塗料としても利用されたもののようで、敏感なひとはかぶれることもあるそうですね。
なおさん
2017/08/06 13:07
カクレミノ凄い名前ですよね
可愛いお花
はじめて拝見します
甘いのかしら
虫さん達が忙しそうですね
ジュン
2017/08/06 15:20

こんにちわ〜♪
コクレミノ、ピッタリの名前ですね。
花は地味でも蜜で虫を呼ぶ。匂いもあるのでしょうか。
子孫繁栄の戦略、効果大ですね。(笑)
ベティーちゃん
2017/08/06 15:57
カクレミノの花に、アオスジアゲハなど多くの蝶が集まっていますね。
この木は庭木などで目にしますが、花の咲いている時はまだ見ていませんでした。
花は地味でも蝶たちにとっては、匂いで分かるんでしょうね。これから注意して見ようと思います。
mori-sanpo
2017/08/06 19:27
 トンキチさんへ
こんばんは!
ウフフ…。すごいですか?
葉の形が伝説の隠れ蓑に似ているので、付けられた名前だそうです。
蜜は美味しいようですね。
たくさんの虫が来ていました。
うふふ
2017/08/06 21:46
 デミさんへ
こんばんは!
神社などにありましたか。
日陰が好きな木のようですね。
漆と同じ成分があるのでかぶれると私も聞きました。
あまりそばに寄らないのが正解ですね。
うふふ
2017/08/06 21:53
 翔おやじさんへ
あらら、きれいなお花なのにムシですか? 
まっ、いいっか!(笑)
うふふ
2017/08/06 21:55
 イッシーさんへ
自然界は不思議なこともあるものですね。
見た感じでは美味しそうには見えませんもの。
でも、虫たちはかなり一生懸命でしたよ。
好みは聞いてみないとわかりませんね(笑)
うふふ
2017/08/06 21:59
 フラバーバさんへ
虫たちはよく知っていますね。
蝶が長いストローを伸ばして一生懸命でした。
人間はかぶれるので要注意な木ですね。
うふふ
2017/08/06 22:02
 ekoさんへ
こんばんは!
まだカクレミノに会っていませんか。
この小さな公園には2本ありますが、かぶれると聞くとあまり仲良くなりたくないですね(笑)
冬になると濃い紫色の実ができますよ。
うっかり触ってかぶれないようにしないと…。
うふふ
2017/08/06 22:07
 長さんへ
カクレミノ、まだご覧になっていませんか。
成長とともに葉の形が変わるので分かりにくいのかもしれません。
たくさんの蝶やハナアブが来ていましたよ。
誰が教えたわけでもないのに、甘い方をよく知っているようです。
最後の花は赤い木瓜の花です。
この木は、年中花を咲かせています。
うふふ
2017/08/06 22:16
 なおさんへ
民話の隠れ蓑の話、面白いですね。
欲しいけれど、使い道に困りそうです。
花は地味ですので、いつ咲いたのか気付きにくいですが、冬の黒い実は分かりやすいです。
そう、そう、アオスジアゲハは落ち着きがないですね。
その点、ツマグロヒョウモンはじっとしていてくれます。
樹液は漆と同じ成分を持っていますので、体質によってはかぶれますので要注意ですね。
うふふ
2017/08/06 22:24
 ジュンさんへ
隠れ蓑…面白い名前ですね。
お初でしたか。
冬に黒い実がなるので、また写真を撮って来てアップしますね。
蜜はかなり美味しいのでしょうね。
たくさんの虫たちが来ていましたよ、
うふふ
2017/08/06 22:29
 ベティちゃんへ
こんばんは!
葉の形が天狗の隠れ蓑に似ているのですって。
面白いですね。
小さな花のどこに蜜が入っているのかしら、たくさんの虫が一生懸命でしたよ。
香りは気づきませんでした。
自然は本当に不思議ですね。
うふふ
2017/08/06 22:34
 mori-sanpoさんへ
カクレミノの花にたくさんの虫が来ていました。
きっと見た目よりおいしい蜜があるのでしょう。
花は小さいうえに緑色をしていますのでちょっとわかりにくいです。
ご覧になれると良いですね。
うふふ
2017/08/06 22:42
華やかなお花よりもきっと甘い甘い蜜があるのかもしれませんね。
何だか安心しました。
華やかな人でなくても中身さえあれば・・・なんちゃって。。。
あっこちゃん
2017/08/06 23:00
カクレミノはいろんな虫に好かれているのですね。
美味しいってどうして分かるのでしょうね。
前記事のビルの中の電車は面白いですね。
ペットボトルのカバー、素敵ですね。私の予想とは少し違いました。
底は横面と一体なのですか?
皆さん喜ばれたことでしょう。

すずりん♪
2017/08/07 00:38
こんばんは♪
カクレミノは甘い蜜の宝庫なんですね!
綺麗なお花に寄ってくるのではなく、あま〜い香りに誘われて寄ってくれるんですね。
まきちゃん
2017/08/07 00:40
カクレミノの蕾、アップで見ると、
なんて可愛い形しているんでしょう〜(*^^*)
マトリョーシカみたいですネ♪
甘〜い蜜で、虫さん達に大人気ですね。
ふーう
2017/08/07 07:50
望遠で綺麗に撮りましたねー (*_*)です 蝶さん達も花より団子なんですね
ゴン太
2017/08/07 12:13
昆虫の写真は難しいです。
もうちょっと羽を広げてと思ってもそのままだし、こちらが動けば、向こうも動く、大変です。
今回少しだけ写真もなんとか撮れました。
しゃがんだり立ったり大変ですね。
コマダム
2017/08/07 15:29
毎日暑いですね ご無沙汰でした。
うふふさんは相変わらずせっせと写真を撮ったり、ミシンを踏んだり、お料理を作ったりと、お忙しそうですね。
カクレミノの蕾こんな形でしたか始めて知りました。
それにしてもうふふさんの写真はきれいですね。
もこ
2017/08/07 20:47
 あっこちゃんへ
あらぁ〜、安心しましたか? 
あっこちゃんのコメント、翔おやじさんに似てきましたよ。
なんちゃって。。。ムフフ…
うふふ
2017/08/07 21:10
 すずりん♪さんへ
ホント!好かれていますね。
どんなにか美味しいのでしょうね。
試しに舐めてみたいのですが、かぶれるのでやめておきますね。
前記事も見てくださってありがとうございます。
ペットボトルカバーは無事に届いたそうです。
「ありがとう」の電話が両家族から来てうれしかったです〜☆
今回は数が多かったので、底は一体型にしました。
この方法は楽で良いですね。
うふふ
2017/08/07 21:18
 まきちゃんへ
こんばんは!
小さくて目立たないお花ですが、きっと甘い蜜で溢れているのでしょうね。
なにしろ蕾が壺型ですから…(笑)
香りはどうなのでしょうね。
あまり近くに寄れませんでした。
うふふ
2017/08/07 21:21
 ふーうさんへ
あっ、ホントですね。
マトリョーシカにそっくり。
私は甘い蜜をため込んだ壺かと思いましたよ。
いろいろな虫がぶんぶん飛んでいました。
うふふ
2017/08/07 21:24
 ゴン太さんへ
望遠は手持ちではぶれますね。
なかなかうまくフレームに入ってくれません。
虫たちのご馳走はかなり小さいですね。
これが甘いとは…。
うふふ
2017/08/07 21:28
 コマダムさんへ
そうですね。思った通りにはなかなか撮れません。
コマダムさんも昆虫を撮ったのですね。
後ほど伺いますね…。
うふふ
2017/08/07 21:30
 もこさんへ
お久しぶりです。
台風5号が近づいているようですが、今はどんなですか?
何事もなく過ぎますように〜。
いえ、いえ、忙しそうな顔をしているだけで、なぁ〜んにもはかどっていないのですよ。
ブログを開くのもこんな時間になっています。まずいですね。
うふふ
2017/08/07 21:35
こんばんは
カクレミノ 近所のお庭に見かけます。
昆虫類 撮影には時間かけているのでしょうね。
大変なご苦労があると思います。
木瓜にわにもあるのですが、戻り咲きですか。
shuuter
2017/08/07 22:16
 shuuterさんへ
おはようございます。
カクレミノがご近所にありますか。
今頃は花が咲いて、たくさんの虫たちが来ていることでしょうね。
そうですね。虫の写真を撮っていると時間を忘れます。
日当たりのよい公園ですので、日焼けしてしまいそうです。
この木瓜は年中咲いているのです。
どうしてなのでしょうね。
うふふ
2017/08/08 06:24
こんばんは。
カクレミノのお花も実も同じような色合いで派手ではないですがよくみると可愛いですね^^。蝶などもいろいろな種類の虫さん達が寄ってくるのは華やかさに惹かれてはなくて甘い蜜なのですね。そう言えば我が家の槿はいま盛りですが虫たちはあまり来ませんね。賢いですね〜♪
のろばあさん
2017/08/08 21:39
 のろさんへ
こんばんは!
カクレミノのお花、近くで見ると思った以上に可愛いですね。
甘い蜜がたっぷりあるのか、虫たちがたくさん来ていました。
人間はかふれやすいので要注意ですね。
槿は隣で暇そうにしていましたよ(笑)
うふふ
2017/08/09 20:38
こんにちは。
そちら東京は暑くないようですね。先ほどワイドショーで知りました。
こちらは相変わらず蒸し暑く、今にも雨が落ちて来そうです。

カクレミノ、虫たちがワンサと来てよほど甘いのでしょうね。
前ページのペットボトルカバー、たくさん作られたのですね。頂いた皆さん、喜ばれたことでしょう♪

お孫さんたち、夏休みとは言え、色々お忙しいのでしょうね。
我が家も長男は仕事のため来れず、お嫁さんとあやだけが新幹線で来ています。今はお嫁さんの実家に。。
来週から忙しくなります。。
ハーモニー
2017/08/11 12:55
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
そうなんです。
今日の都心の最高気温は24.2℃だったとか。
袖なしのワンピースを着ていましたが、ベランダに出ると寒いぐらいでした。

前記事も見てくださってありがとうございます。
どちらの家族からもありがとうの電話が来ました。
気に入ってくれたようですので、私の方がうれしくなりましたよ。

あやちゃん、来週はハーモニーさんの所へ来るのですね。
今からワクワク楽しみですね。
わが家も明後日、長男家族がやってきます。
次男家族は月末になりそうですので、全員集合にはなりませんでした。
それでもみんなの元気な顔が見られるのはうれしいですね。
うふふ
2017/08/11 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カクレミノの花 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる