不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵の楽しみ…朝顔 そのB

<<   作成日時 : 2017/08/18 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 40


東京都心では8月1日から14日間連続で降水(0.0ミリ以上)を観測。8月に14日以上連続で降水を観測したのは1977年以来、40年ぶりのことだそうです。

昨日も今日も曇り空、お日様が恋しいですね。

そんな中、公園の朝顔が今一番美しく咲いています。

朝顔は夏の花という印象がありますが、季語は秋なのだそうですね。



    朝顔の 今や咲くらん 空の色   夏目漱石







それでは・・・と、朝顔を切り絵にしてみました。

空の色にはなりませんでしたが・・・。
画像






では、いつものように、途中経過です。



鉛筆で下絵を描いて、出来上がったらフェルトペンで線を太くして型紙とします。

型紙を薄手の黒い画用紙にホッチキスで留めて、デザインカッターで黒い線を残すように切っていきます。

細い線を切る時は、メガネの上から掛けられるハズキメガネが便利ですね。
画像





全部切り終わって型紙を外す時、ホッと肩の力が抜けます。
画像






グラデーションの折り紙を部分部分に切り取って、裏から黒い線に点々と糊を置いて貼ります。

色を決めるのも、あれこれ迷いますね。
画像





全部貼り終わりました。

折り紙の切りくずは、その都度小さな箱に入れると、テーブルがいつもきれいで作業がはかどります。
画像






今回の台紙は、クリーム色の色画用紙を使いました。(スキャナーでパソコンに取り込んだら、なぜか薄いピンク色に見えます)

あまり奇抜な色ではないので安心感はありますが、平凡でしょうか。





これは公園に咲いていた朝顔です。首の長い美人さんに見えます〜♪
画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 215
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
夏らしい元気で素敵な朝顔ですね。生き生きしていますね
細かくて繊細な作業で息を止めて作業してられるのでは?と思ってしまいます。
ハズキメガネCMで見たことがあります。便利そうですね。
切りくずを箱に入れながらとはなるほどさすがうふふさんですね。
私が縫物するときは布地の切りくずや、糸くずがその辺にいっぱい落ちています。
これからはうふふさんを見習うよう心がけまーす(できるかなぁ⤴)
クリーム色の台紙もグラデーションに見えるのは写真の加減ですか?
すずりん♪
2017/08/18 23:01
こんばんは!
8月に雨続きとは今年の夏は異常ですね。お野菜が高くなっています。
こちらも朝は小雨昼過ぎから少し晴れて夕方からは曇りそして小雨という日々が続いて毎日30℃以上の蒸し暑い日々です。暑くてもすっきりした青空が見たいです。
朝顔は爽やかで素敵な花です。切り絵の朝顔いつもながら素敵に出来ましたね。細かい作業、感心してしまいます。台紙が薄いピンクに見えても良い感じに仕上がっています。
eko
2017/08/18 23:15
おはようございます。
バックが明るいアサガオの切絵・・・真夏を思わせていいなぁ〜
不器用なオイラにはとてもできそうにないでしゅねっ
首長〜がぁ〜 アサガオさん・・・ナイス!…☆
デミ
2017/08/19 04:33
 そんなに暑くはなく、しのぎやすいのは嬉しいのですが、雨ばかりでも野菜の高騰やら米の作柄の心配やら問題が出てきているのも困りますね。
 そんななかでも、アサガオは毎朝のように新しい花を咲かせて美しいです。いにしえは下剤として種子を使われたものですね。今昔物語にもにごり酒に摺り入れて飲ませて下痢をさせるハナシがでてきます。

 切り絵も根気と集中力が必要でしょうから、タイヘンですよねえ。細かい部分を切りぬくには、やはりハズキルーペなど便利でしょうね。

 朝顔はすぐしぼんでしまうものですが、こうして残しておくといつでも好きな時に見られるのが嬉しいですね。
なおさん
2017/08/19 04:59
「色画用紙」は 朝買お ・・・
翔おやじ
2017/08/19 05:30
おはようございます。
黒い線が細いので折り紙をカットするのものも大変そうですね。
折り紙用に型紙を作ってカットしているのですか?
グラデーション折り紙のどの部分を使うかによって
仕上がりが変わると思いますが
本当に素敵ですね。
シナモン
2017/08/19 06:11
立体感の感じられる 活き活きとした あさがお
とても素敵です。
我が家のあさがおは 種が パラパラと 落ちるように
なり 寂しくなりました。
埼玉にいる 息子に どうしてお盆に帰ってこなかったの?
と メールすると 「天気が 悪かったから」とつれない
返事でした。こちらは ガンガン照りとまではいかない
けれど いいお天気だったのに と少々怒っています。
フラバーバ
2017/08/19 09:25
昔、住宅模型を作っていましたが、カッターで細かいところを切っていくのは神経を使う作業ですね。花弁や葉、グラデーションの使い方が見事です。
長さん
2017/08/19 10:14
うふふさん、やっとPCに向かおうとい気になりました〜。
こちらはずっと暑い日が続いています。(一日だけ、夜中にすごい雨でした)
関東の天候不順のニュースには驚いています。
折角の夏休みなのに子供たちもさびしいですよね。
暑いのもしんどいですがやはり夏は夏らしくあってほしいですよね。
経済もまわらないようですし・・・
朝顔の切り絵、とっても華やかな朝顔になりましたね。
そうそう、朝顔って秋の季語なんですってね!
先日、”プレバト”で初めて知りました〜
我が家はヘブンリーブル―だからきれいな青一色!
切り絵には向きませんね。
あっこちゃん
2017/08/19 13:31
涼しく楽でしたが
雨長かったですね
ギラギラ太陽見ないうちに
9月になってしまいそうです
爽やかな朝顔
素敵なお楽しみです
楽しそうに作業を
なさっていらっしゃる
うふふさん想像出来ます♪
ジュン
2017/08/19 13:39
色のグラデーションが綺麗な朝顔が出来ましたね グラデーションが付いている折り紙があるんですね 知らなかったです。 それから朝顔の季語ですが、従来の歳時記では秋の七草にアサガオが入っているので秋ですが、最近の歳時記では夏になっているようです。昔の朝顔は今の朝顔と種類が違うのだそうです。秋でも間違いではないんですよ、知ったかぶりでごめんなさいね。
ゴン太
2017/08/19 15:27
夏の花 アサガオ 最近栽培しているお家少なくなりましたね。
庶民の花 アサガオ 早起きして楽しめた花ですよね。

アサガオの切り絵 素敵な出来上がりです。
季節の花 アサガオが今 旬ですよね。
shuuter
2017/08/19 20:55
こんばんは。
華やかで豪華な感じの朝顔が完成しましたね。素敵ですね〜♪
道具もちゃんと整えられていてそこら中に散らかっていないのがいいですね。
天候不順が続いていますね。大雨やひょうが降ったところもあるとか変な気候ですよね。夏らしくギラギラした感じはないまま秋になるのかしら。
のろばあさん
2017/08/19 21:52
 すずりん♪さんへ
ありがとうございます。
相変らず下手ですが、楽しく作れました。
ハズキの眼鏡は細かいことをする時に良く見えて便利ですね。
切りくずを入れる箱は、ミシンを使う時もそばに置いています。
タオル地のようにポロポロと糸端が布につく時は、小さなコロコロで取り除いています。
是非お試しください。
うふふ
2017/08/19 22:10
 ekoさんへ
こんばんは!
本当に!今年は夏らしい青空があまり見られませんね。
農家の方が嘆いているのをテレビで観ました。
こればかりは神頼みでしょうか。
切り絵のこと、ありがとうございます。
自己満足ですが、楽しかったです。
うふふ
2017/08/19 22:15
 デミさんへ
こんばんは!
切り絵のこと、ありがとうございます。
なんとか仕上がりました。
自然のアサガオの美しさにはかないませんね。
うふふ
2017/08/19 22:17
 なおさんへ
今年の夏は変ですね。
先程は激しい雷雨でした。
埼玉は何事もありませんでしたか?
今昔物語のお話、面白いですね。
とんでもないことをするものです。
はい、ハズキルーペをかけて一生懸命(笑)切りました。
しぼまない朝顔ですが、あまり上手ではありませんね。

うふふ
2017/08/19 22:23
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、うまい、うまい
座布団2枚!
うふふ
2017/08/19 22:24
 シナモンさんへ
こんばんは!
そうですね。黒い線を残してカットするのが一番時間がかかります。
切り終わったらコピーをして、折り紙をその上に載せて写しています。
グラデーションの折り紙は色数に限りがありますので、いろいろと工夫が要りますね。
ボケ防止になるでしょうか(笑)
うふふ
2017/08/19 22:29
 フラバーバさんへ
ありがとうございます。
いつまでも枯れない朝顔ですが、本物と比べたらとてもとてもかないません。
埼玉にご子息さんがいらっしゃるのですか。
関東はお天気がずっと悪いので、お出かけは億劫だったのでしょう。
許してあげてくださいませな。
うふふ
2017/08/19 22:33
 長さんへ
立体のものを作るのは大変だったことでしょう。
私も以前はペーパークラフトで動物を作っていましたが、張り合わせる時に神経を使いましたね。
グラデーションの折り紙は出す部分で雰囲気が変わりますので、それが楽しかったです。
うふふ
2017/08/19 22:37
 あっこちゃんへ
お孫さんたち、無事に帰宅なさいましたね。
お幸せいっぱいで、お疲れ様でした(笑)
暑すぎるのも問題はありますが、やはり夏は青い空がないといけませんね。
今年は農家の方も大変なようです。
切り絵の朝顔は枯れませんが、朝の水気は感じません。残念です。
ヘブンリーブルーは長い間咲いていますね。
蔓がビルの壁いっぱいに広がって、12月になっても咲いているのを見たことがあります。
切り絵よりも実際に見ていたいお花です〜♪
うふふ
2017/08/19 22:47
 ジュンさんへ
長い雨でしたね。
今日は日差しが出たので、久しぶりにお布団が干せました。
月末には暑い日が戻るようですが、どうなるでしょうね。
切り絵のこと、ありがとうございます。
はぁ〜い、楽しかったです。
もう少し上手に出来たら良かったのですが…まっ、いいっか。
うふふ
2017/08/19 22:51
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
グラデーションの折り紙に助けられました。
この折り紙を画材売り場で見つけた時は、うれしくて小さくガッツポーズをしましたよ。
朝顔の季語は時代で変わるのですね。
知ったかぶりだなんて…そんな、そんな、
俳句をなさるゴン太さんのお話、勉強になります。
うふふ
2017/08/19 22:55
 shuuterさんへ
そうですね。昔はどこの家にも朝顔が咲いていたように思います。
子供の頃、夏休みには観察日記が宿題でした。
花びらを絞って色水を作って遊んだ記憶があります。
切り絵のこと、ありがとうございます。
季節的にはもう少し飾っておけますね。
うふふ
2017/08/19 22:59
 のろさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
ムフフ…、散らかっていないように見えますか。
写真を撮る時に片づけただけなのですよ。
実際はハチャメチャです(笑)
今年は8月のお天気が最悪ですね。
今日も夕方は雷雨でした。
多摩川で花火大会があったはずでしたが、どうなりましたやら。
このまま秋になってしまうと農作物が心配です。
うふふ
2017/08/19 23:04
 8月に入って以来、毎日雨模様の天気が続き、部屋の中も湿気が多くてうんざりしていましたが、漱石の句のように青空が欲しいですね。
 朝顔の切り絵、待ち望んでいた青空のように、明るく鮮やかな色調の朝顔が出来上がりましたね。
 いつものことながら感心して拝見させていただきました。
mori-sanpo
2017/08/19 23:04
 mori-sanpoさんへ
今年の夏は本当にご機嫌が悪いですね。
夏らしい青空がなかなか見られません。
夏の花を切り絵にしようと考えた時、真っ先に浮かんだのが朝顔でした。
やはりヒマワリと朝顔が代表格ですね。
もっと上手に出来たら良かったのですが…。
うふふ
2017/08/19 23:11
こんにちは♪
曇天の続く毎日にパッと開いた清々しいあさがおは嬉しいですね。
偶然にできた淡いピンクがとても素敵にあさがおを引き立てているように見えます。
こちらは日差しは暑く、洗濯物も自然に乾くようです。しかし例年になくにわか雨が多いですね。
まきちゃん
2017/08/20 14:48
押し花をやっていますが、な〜〜んか最近さぼりがちです。
デザインを考えるまでは楽しいのですが、そこから先が遅々として進みません。

いろいろ手作りされていて本当に感心しています。
コマダム
2017/08/20 20:47
こんばんは。
今回は、アサガオでしたね〜。
いつも楽しませていただいてありがとうございます。
私も、この切り絵の影響を受けまして、いつでも始められるように道具などを買いそろえたのです。
しかし、まだ始めるには至っておりません。(*_*;
いずれ、そのうちにと思いながら日がたつばかり…。
トンキチ
2017/08/20 21:54
 まきちゃんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
額の中で朝顔が咲きました。
クリーム色の台紙が薄いピンク色になってしまって不思議な気持ちでいます。
お天気が安定しませんね。
夕べは雷雨でした。
早く爽やかな青空が見たいです。
うふふ
2017/08/20 22:27
 コマダムさんへ
ありがとうございます。
ようやく出来上がりました。
押し花、素敵ですね。
出来上っているものをアップしてくださいませな。
うふふ
2017/08/20 22:30
 トンキチさんへ
こんばんは!
夏の花を切りたくて朝顔になりました。
こちらこそ見てくださってありがとうございます。
トンキチさんも切り絵を始められるのですすね。
とっても嬉しいです。
そのうちに…とおっしゃらずに、是非始めてくださいませな。
思った以上に楽しいですよ。
うふふ
2017/08/20 22:34
おはようございます。
それにしても綺麗に作りますねー!本物よりも綺麗です。
色のグラディエーションがすばらしい。
イッシー
2017/08/21 07:29
 イッシーさんへ
こんにちは!
ありがとうございます
そんな風に言っていただけて、今、照れています。
下手でも出来上がればうれしいですね。
うふふ
2017/08/21 16:30
何時もながらすごいですね。
作り方のレシピに感動しています。
グラデーションの紙を貼った後カッターでふちに沿って切るのですか?
どうすれば輪郭の線が切れずにうまくカット出来るのでしょうか、知りたいところです。一度挑戦して見たいです。
始めはどんなものから始めればいいんでしょうか、質問ばかりで済みません。
あまり単純な物から始めても飽きてしまったりもあるかも知れません。
ゆらり人
2017/08/22 09:39
 ゆらり人さんへ
ありがとうございます。
全くの自己流ですので、この方法が良いのかどうか分かりませんが…
○黒い線を全部切り終わったらコピーをしておきます。
○部分部分の色が決まったら、コピーしたものの上に折り紙を載せて細いシャープペンシルで外側の線を写します。
濃い色の時は写しにくいので、ガラス窓を利用することもありますよ。
○それをハサミで丁寧に切り取ったら絵の裏側に貼るのですが、細い線に糊を爪楊枝の先で点状に置くと良いと思います。
○貼る順序は表から見て一番手前になるところが先、奥になるところが後が良いようですが、全部そうとも言い切れませんね。

私が初めて切った時は、市販の切り絵の本で型紙がついているものを使いました。
折り紙をいくつにも折って切り抜く方法も楽しかったです。
後に、自分で絵を描いて型紙を作って切る今の方法に変わりました。
ブログに載せる時に著作権侵害の心配がいらないからです。
トップページのブログテーマ「切り絵」の一番初めの記事が2009年だったと思いますが、今とずいぶん違っていますね。
昔の方がプロの型紙を使った分だけ出来が良かったかもしれません。
私は幸か不幸かお師匠さんがいないので、勝手に「うふふ流家元」と名乗っています(笑)
どうぞ、ご自分で作りやすい「ゆらり人流家元」になってくださいませ。
うふふ
2017/08/22 14:33
うふふ家元様、御指南有難うございます。
先ずは免許皆伝していただけなければ、ゆらり家元になるのはおこがましいいですがチョット挑戦してみますね。何時になることとやら・・・とりあえず本を立ち読みしてきま〜〜す♪
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/08/26 10:50
 ゆらり人さんへ
指南だなんて…そんな、そんな。
切って貼るだけですから、どなたも家元ですよ。
あっ、思い出しました。
始めの頃は黒い画用紙を切り抜いただけで、色はつけていませんでした。
それはそれで影絵のようで良かったですよ。
是非お試しください。
うふふ
2017/08/26 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵の楽しみ…朝顔 そのB 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる