不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく秋

<<   作成日時 : 2017/08/23 11:56   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 36


昨日22日は東京都心で雨が降らず、今月1日以降の降雨は「21日連続」で止まったそうです。

1977年の観測史上最長「22日連続」に次ぐ歴代2位の記録となったとのこと、

記録よりも、雨が止んでくれてホッとしますね。



いつも通る小さな公園の様子です。心なしか秋の気配を感じます。



アベリアの垣根が満開です。
画像





アゲハチョウがヤブガラシの上を忙しそうにあっちこっちヒラヒラしていました。
画像

画像

画像





大きな声のアブラゼミです。もうすぐ夏も終わりますね。
画像





木の下では西洋ハッカの花がまた咲き始めました。
画像





木の陰のちょっと薄暗い所でタイワンホトトギスの花を見つけました。少し早くないですか?
画像






今、真っ盛りのポーチュラカはいろいろな色の花で溢れています。ヤマトシジミがいますね。
画像





こちらはわが家のベランダで、毎年アゲハがやって来て卵を産み付ける柑橘系の植木です。

今も鳥の糞のような黒い小さな幼虫がいますよ。

何年か前に、主人が種を鉢に埋めたのが芽を出して大きく育ちました。

デコポンだったか、キンカンだったか、八朔だったかまるで覚えていないのですが、はじめてつけた小さな蕾です。
画像







画像







じゃがいもをたくさんいただきました。取り敢えず、こんなものを作ってみました。

珍しくもありませんが、どうぞ召し上がれ〜♪



じゃがいもと鮭のバター醤油

全部炒めた後、仕上げに使ったバターとお醤油の香りが食欲をそそります。
画像




じゃがいも餅

もっちもちの食感が好きです。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
夏も 終わりか〜 ・・・

ちなみに 僕の髪は とっくに 終わってます ・・・(汗)
翔おやじ
2017/08/23 13:23
雨・・・連日テレビでやってましたね
雨やんで良かったですね
洗濯物のお日さまの匂いがとってもいい匂いでしょ
こちらは毎日 朝から暑くて息ぐるしくなってきます
早く 秋来てほしいです!

じゃがいも餅 美味しそう!!
uribou
2017/08/23 15:07
アベリアは花期が長いですね。
私も先日ヤブガラシを撮りましたが、まだ花弁やしべが残っていました。
ポーチュラカはスベリヒユの園芸種ですが、山形出身の後輩はスベリヒユをおひたしにして芥子醤油で食べているそうです。
美味しそうな料理、画面から飛び出してこないかな(笑)。
長さん
2017/08/23 15:41
こんにちは!
22日間も降り続けた雨がやっと止みましたか。良かったですね。
こちらはいつまでも蒸し暑く今日も雨が降ったり日差しが出て暑くなったと思ったらまだ雨です。すっきりした青空が見られたのは先日の2日間だけ、もうそろそろ秋の気配が欲しいと思っています。
アベリア、こちらでも沢山花をつけています。長い間咲いていますね。
ヤブガラシは蜜が甘いのでしょうね。昆虫たちで賑わっています。
柑橘系の木に蕾が…、実が生ると良いですね。
ジャガイモのお料理どちらも美味しそう〜☆
eko
2017/08/23 16:33
お花だけでなく昆虫も詳しいんですねー こちらはどちらもダメですー 小さな蕾楽しみですね。じゃがいもと鮭のバター醤油 美味しそうです ビールと合いそうですねー急に飲みたくなりましたよ!
ゴン太
2017/08/23 17:47
やっと雨がやみましたねー!朝(だけ)は爽やかでした。
蝶も今活躍しないと、夏が終わって涼しくなると動きにくいでしょうね。
ジャガイモの炒め物美味しそうだなー。
イッシー
2017/08/23 18:11
こんばんは♪
21日ぶりの雨の無い日を迎えて、今日はグンと気温も上がりましたね。
我が静岡は例年に比べて17%の雨量らしく農作物にも影響を与えているようです。雨が多くても少なくても困りますね。
我が家の小さな庭にも蝶が飛んでいます。
何故かクロアゲハが多いです。

ジャガイモにバターにサーモン、北海道うまいもの市に出そうなものばかりですね。
いただきま〜す
まきちゃん
2017/08/23 19:18
こんばんは
長い雨が続くと いやですね。
庭にもタイワンホトトギスがあります。
まだ蕾もみられません。

ジャガイモ餅 健康食でいいですね。
shuuter
2017/08/23 20:35
こんばんは
デコポン キンカン 八朔 どんな実がなるか
楽しみですね。
じゃがいも餅 とても美味しそうですね。
シナモン
2017/08/23 21:00
 今日はまた猛暑が復活ということで、8月ですからすんなり秋にはなりませんね。

 アベリアはあちこちで見ますが、長々咲いてくれるのでありがたいですね。ほんのりやさしい香りがあるのもあり、良いものです。

 ヤブガラシにはチョウも良く来ますが、スズメバチが来ることも多いようで、うかつにそばに寄れませんね。

 うちでもこのタイワンホトトギスが咲きだしてきています。8月に咲くのは早いですよね。

 食欲の秋ももうじき、ということで美味しそうなものは楽しみですねえ。
なおさん
2017/08/23 21:03
 翔おやじさんへ
夏も終わりに近いですね。
あっ、あっ、それは、それは…なんと言ったらいいのか
うふふ
2017/08/23 21:13
私もマイ箸をもって一っ飛び!したいです。
バター醤油ってどうしてあんなに美味しいのでしょう!
シャケじゃがは香りが漂ってきました〜!
美味しいかんきつの実がなると良いですね!
あっこちゃん
2017/08/23 21:13
 uribouさんへ
西と東ではずいぶん違ったようですね。
こちらも真夏の気温が戻ってきました。
水不足は解消したようですので、まずは「良し」としましょうか。
じゃがいも餅、美味しいですね。
うふふ
2017/08/23 21:17
 長さんへ
ここのアベリアの垣根は刈りこんでしまって花がつきませんでした。
やっと今、満開になっています。
たくさんの虫たちが来ていましたよ。
スベリヒユが食べられるのは聞いたことがありますが、辛子醤油で食べるとは知りませんでした。
想像しただけでも美味しそうですね。
アハハ・・・、画面からご馳走が飛び出してくるパソコン、欲しいですね。
うふふ
2017/08/23 21:23
 ekoさんへ
こんばんは!
降雨続きが歴代2位といっても毎日一日中降っていたのではないので、なんとかしのげましたよ。
ただ、いつ降るかわからないので外出する時は傘は手放せませんでしたね。
今日の最高気温は33℃だったらしく暑かったです。
ヤブガラシにはいろいろな虫が飛んできますね。
きっと甘い蜜があるのでしょう。
この白い花は何の実になるのでしょうね。
楽しみです。
じゃがいもはいろいろなお料理に使えて便利ですね。
ありがたくいただきました。
うふふ
2017/08/23 21:32
 ゴン太さんへ
いえ、いえ、全然詳しくないのですよ。
私もダメですね。
白いつぼみ、何になるのでしょうね。うまく実になってくれると良いのですが…。
バターとお醤油ってよく合いますね。
味付けに困ったらこれが一番です(笑)
アハハ・・・、飲みたくなりましたか?
画面を見ながら、一杯召し上がってください。
うふふ
2017/08/23 21:37
 イッシーさんへ
はい、雨はやっと止みました。
今度は暑くて参りますね。
蝶も蝉も夏が終りに近いのを知っているのでしょう。
とても忙しそうでした。
じゃがいもとバターは相性がよくて美味しいですね。
お箸が進みます。
うふふ
2017/08/23 21:42
 まきちゃんへ
こんばんは!
静岡は雨が少なかったのですか。
17%とは…。
なかなかうまくいかないものですね。
お庭にクロアゲハが飛んでくるのですか。
こちらでは滅多に見られません。
飛んでこようものなら、我を忘れて追いかけます(笑)
あらら、ホント!北海道物産展に出ていそうですね。
どうぞ、たくさん召し上がれ!
うふふ
2017/08/23 21:47
 shuuterさんへ
こんばんは!
やっと晴れ間が出るようになりましたが、今度は暑くて参っています。
お庭のタイワンホトトギスはまだなのですね。
普通はもっと遅いですから、ここのがちょっとせっかちなようです。
じゃがいも餅はもたれないし、消化が良くて、まさに健康食ですね。
うふふ
2017/08/23 21:51
 シナモンさんへ
こんばんは!
なんの種を埋めたのか、もう何年も前のことですっかり忘れています。
実がなったら分かるのですが、うまく育ってくれるでしょうか。
それでも楽しみです。
じゃがいも餅は簡単でおいしくて、主婦として助かりますね。
うふふ
2017/08/23 21:54
 なおさんへ
今日は暑かったですね。
雨が降らないとお布団を干したりできて主婦はうれしいです。
アベリアの垣根はあちこちで見かけますね。
たくさんのお花が咲いていると、日なたの匂いがするような気がします。
ヤブガラシでスズメバチを見たことがありますよ。
写真に撮ったら、恐ろしい顔をしていました。
今年はタイワンホトトギスの咲くのが早いようですね。
何のせいなのでしょうか。
うふふ
2017/08/23 22:03
 あっこちゃんへ
わおっ、あっこちゃんもバター醤油好きですか?
これ、最高ですね。
良い香りをお送りします。
マイお箸などいらないから、手ぶらで飛んでいらっしゃ〜い(笑)
小さな白いつぼみは何の実になるのでしょうね。
うまく育ってくれると良いのですが…。
うふふ
2017/08/23 22:08
夜になってももわっと暑いですね。
今から夏が始まる気分です。
ジャガイモ餅おいしそう、イエおいしいです。
たれが絡まって日本人でよかった〜としみじみ思います。
母は、食べたようなコメですね。
コマダム
2017/08/23 22:16
東京は雨があがって暑いそうですね。こちらはずっと暑くて、秋が待ち遠しいです。
じゃがいもにバターとお醬油、最高の取り合わせですね。じゃがいも餅も照りがあっておいしそう。いただきまーす。って無理なのでこの献立いただきまーす。
先日教えていただいた小さなコロコロ、百均で買ってきました。今日糸くずや切れ端をさっそくコロコロ、小さな箱も用意して散らからなくていいですね。
すずりん♪
2017/08/24 00:03
やっと 青空が 見えたんですね。
ニュースで「暑いけれど 夏らしくて いい!」
なんて 言っている人が いましたよ。
アゲハチョウ バッチり 撮れて 羨ましいです。
私も 毎日やってくる アゲハチョウを撮ろうと 狙って
いますが 少しも ジッとしていなくて 全然 ダメです。
白い小さな蕾 なんでしょうね。楽しみですね。
フラバーバ
2017/08/24 06:40
 コマダムさんへ
今日も暑かったですね。
都心の最高気温は34.8℃もあったそうで、今夜は熱帯夜になるとか。
やっと梅雨明けして夏がやって来たみたいです。
はぁ〜い、じゃがいも餅、おいしいですよ。
タレがつやつやして、なかなか良いでしょう?(笑)
うふふ
2017/08/24 21:03
 すずりん♪さんへ
そうなんです。
ずっとお天気が良くなくて梅雨みたいでしたが、一気に暑くなりました。
西と東ではずいぶん違ったようでしたね。
じゃがいもはいろいろに使えて便利ですね。
明日はじゃがいもグラタンを作る予定です。
おっ、コロコロなさっているのですね。
小さな箱もお役に立っているようでうれしいです。
うふふ
2017/08/24 21:09
 フラバーバさんへ
はい、やっと晴れました。
これで稲などの作物もなんとか育つでしょう。
暑いのは困りますが、雨続きよりは良いですね。
蝶はヒラヒラして少しもじっとしていませんね。
頑張って撮りましたが、ピンボケ量産でしたよ。
きのう、白い蕾が開きました。
ますます楽しみになってきました。
うふふ
2017/08/24 21:14
 雨が止んだと思った瞬間から猛暑続きですね。
 最近、ヤブガラシの花とアゲハが目につくようになりましたが、綺麗なアゲハが撮れましたね。
 この花、蜜が多い割に、花びらとしべがすぐに落下してしまいますね。
 タイワンホトトギスがもう咲き出しましたか。こちらの期待している株はまだ花を開くにはもう少しかかりそうです。
 じゃがいも餅美味しそうですね。近所に住む姪の子供たちが大好きで、家内がよく作っては持参しています。
mori-sanpo
2017/08/25 17:11
こんばんは。
そちらは雨降り続きもやんだと思ったら暑いそうですね。
こちらは相変わらず真夏日一歩手前まで気温が上がり蒸し暑い日が続いています。でも朝晩は微かに秋の気配を感じることがあります。
アブラゼミの鳴き声が聞こえるのですね。我が家の庭からは近頃はツクツクボウシの鳴き声が聞こえます。

じゃがいもの二品とも見るからに美味しそうです。我が家もじゃがいも沢山いただいたのですが「ポテトサラダ」か「カレー」か「肉じゃが」か毎朝の「お味噌汁の実」くらいしかレシピがありませんよ。

柑橘系のお花ですね。さて実が生るでしょうか。とげがありますね。
実が生ると何かわかりますよね^^。
のろばあさん
2017/08/25 19:44
 mori-sanpoさんへ
毎日暑いですね。
今日の都心の最高気温は34.8度だったそうです。
ヤブガラシにいろいろな虫がやってきますね。
蝶を撮りたくてずっとカメラを覗いていたら汗だくになりました。
蝶たちは暑くないのでしょうか(笑)
タイワンホトトギスは少しだけ咲いていました。
本当ならこれからが本番でしょうか。
じゃがいも餅は子供さんも好きですね。
奥様は作り甲斐があることでしょう。
うふふ
2017/08/25 21:21
 のろさんへ
こんばんは!
関東は8月1日からずっと雨模様でしたのでまるで梅雨みたいでしたよ。
ようやく梅雨明けして真夏になった感じです。
来週はもう9月、早いですね。
のろさんのお家に届いたじゃがいも、見ましたよ。
これからいろいろと活躍しそうですね。
白い蕾は何の実になるのでしょうか。
ミステリーですね。
これからの楽しみが出来ました。
うふふ
2017/08/25 21:27
こんばんは。
東京の8月は異常な気象でしたね。
降雨記録は8月1日から21日間連続で歴代2位の記録だったのですね。
もうすぐ9月、だんだん秋の気配がしながらも、日中晴れた日はとても暑くなったりしています。
生き物もいろんな備えがあるんでしょうか。
花々も愛おしいです。
食事、暑さに負けないようしっかりと食べ、栄養をつけたいですね。
トンキチ
2017/08/25 23:20
 トンキチさんへ
こんにちは!
長い雨が止んだら猛暑がやってきました。
もう、暑いのなんの。なかなかうまい具合に行きませんね。
虫たちもお花たちも夏の終わりを惜しむように頑張っています。
私たち人間もいろいろ食べて元気に過ごしましょうぞ(笑)
うふふ
2017/08/26 10:15
こんにちは〜
じゃがいもレシピ 美味しそうですね。
食欲をそそるメニューって感じします。
やみつきメニューになりそうです。
ホトトギス 我が家の庭でも咲き初めました まだまだこれから本番ですが。
イータン
2017/08/28 16:08
 イータンさんへ
こんばんは! 
ありがとうございます。
じゃがいもはいろいろに変身できて便利ですね。
ホトトギスがお庭にあるのですか。
これからたくさん咲くでしょう。
楽しみですね。
うふふ
2017/08/28 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんとなく秋 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる