不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなところで会えるとは…

<<   作成日時 : 2017/08/26 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 32


センニンソウの便りが聞かれるようになりました。

真っ白な花が美しいですね。

私の住むところでは、植物園に行かないとなかなか見られません。



ところが、昨日いつも通る小さな公園のつつじの木に絡みついて咲いているのを見つけました。

えぇ〜? どうしてこんなところに?


うれしくて持っていたコンデジで撮り始めましたが、蚊がぶんぶん襲ってきます。
画像





ちょっとだけ撮って逃げ帰ってきました。

大急ぎで虫よけのスプレーを脚や腕にふりかけて、カメラも変えてもう一度出直しです。
画像

画像

画像



きれいですねぇ〜♪

すっかり満足して、ずっと眺めていました。

涼しくなったら山の仙人のように白いお髭が出てくるでしょうか。

そうなる前に、区の公園清掃課の方が来て、刈り取ってしまいませんように〜祈る思いです。


でも、どうしてここに咲いているの?センニンソウに聞いてみたいです。






すぐ近くの木にキカラスウリの実がブラブラしていましたよ。

これもいずれは取り払われてしまうのでしょうね。残念です。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も暑いです。
部屋から出る気分にもなれず、うふふさんを見習ってミシンを居間に持ってきました。
大島紬の端切れを実家からもらってきていましたので、和服用のバッグを作りました。何だかうまくいきましたので、ほかの端切れでもいくつか作っています。
お友達に何か送る時に、同封しようと思っています。暑さのお陰ではかどっています(笑)
私の散歩コースではセンニンソウやカラスウリはたくさん見られます。
田舎ならではの嬉しい出会いです。
蚊やブヨにもたくさん出会います
まきちゃん
2017/08/26 11:20
センニンソウが綺麗に撮れましたね。
「私の髭が伸びるまで刈り取らないでください」って札でも付けておきましょうか。
我が家の方で、ウォーキングしながら探しているのですが、全く見つかりません。
長さん
2017/08/26 12:15
僕は 仙人だぞう ・・・
↑ 言わなきゃよかったかも ・・・
翔おやじ
2017/08/26 13:33
センニンソウの花だよりがブログでも良く見られますね 花音痴のゴン太でも名前がユニークなので覚えましたよ。清掃課のオジサンが花に詳しい方だと残しておいてくれるかもね
ゴン太
2017/08/26 13:50
 そこいらへんの悪い虫が寄りつかないように、防御はカンペキにしないといけませんよねえ。

 清楚なセンニンソウの白は良いですよね。個人的にはボタンヅルの方がより繊細で好ましいのですが、センニンソウの方が多く見かけますね。
 
 キカラスウリの実が黄色くなる頃まで残っているとうれしいのですが、どうなりますかねえ。ハラハラしますね。
なおさん
2017/08/26 15:27
こんにちは!
センニンソウの白い花が咲きだしましたね。たくさん見られて良かったです。
こちらの散歩道ではセンニンソウもカラスウリも見られます。暑いのでしばらく散歩に行っていません。そろそろ見に行かないと…(笑)
取り払われないで白いお髭が見られると良いですね。
eko
2017/08/26 16:30
こんばんは。
センニンソウにカラスウリ、普段なかなかお目にかかれません。
白く美しいセンニンソウなんて、この記事を見るまで、たぶん見てもわからなかったと思います。(๑˃̵ᴗ˂̵)
トンキチ
2017/08/26 20:15
 センニンソウの白い花、咲き始めの見事な花が見つかって良かったですね。
 このまゝの状態で花が咲き終わり、仙人の髭が徐々に伸びてくるのが楽しみですね。
 こちらでも、江戸川の岸辺のトウネズミモチの木に、這い上がって咲いています。
mori-sanpo
2017/08/26 20:59
 まきちゃんへ
こちらも暑かったです。
池袋では午後からパラパラと小雨が降りましたが、ちっとも涼しくなりませんでしたよ。
まきちゃんも夏籠りはミシンでしたか。
大島紬のバッグ、素敵ですね。
プレゼントされたお友達は大喜びなさるでしょう。
散歩コースにセンニンソウが咲いているのですか。
うらやましいなぁ〜。
可愛いお花がいつも見られるのは幸せですね。
うふふ
2017/08/26 21:28
 長さんへ
ありがとうございます。
刈り取り禁止の札ですか?
う〜ん、言うことを聞いてくれるかなぁ。 
多分ダメでしょうね(笑)
長さんのウォーキングコースにも見当たりませんか。
仙人もなかなか気難しいですね。
うふふ
2017/08/26 21:33
 翔おやじさんへ
分かっていればよろしい…。
ムフフ…
うふふ
2017/08/26 21:35
こんばんは。
思いがけず可愛いお花を見つけて嬉しそうですね^^。
見れば見るほど清楚で可憐お花ですよね。
キカラスウリの実が雑草として刈り取られないといいですね。
今日は珍しくこちらでもクーラーのお世話にならなくて済みました。
のろばあさん
2017/08/26 21:36
 ゴン太さんへ
あちこちでセンニンソウが見られると知ったら、やはりそばで見たくなりますね。
思いがけず家の近くに咲いていてびっくりしました。
そうですね。区の方もセンニンソウがお好きなら良いのですが…。
うふふ
2017/08/26 21:38
 なおさんへ
代々木公園でデング熱が話題になった頃は区の公園も蚊の駆除が盛んでしたが、最近はあまりしませんね。
自分の身は自分で守らないといけません。
センニンソウよりボタンヅルの方が繊細なのですか。
まだ見たことがないのですよ。
キカラスウリはクロガネモチの木に絡んでいましたので、お掃除が始まれば真っ先に取り払われてしまうでしょう。
仕方がないですね。
うふふ
2017/08/26 21:46
 ekoさんへ
こんばんは!
偶然見つけたセンニンソウです。
こんな近くで咲いていたなんて驚きました。
散歩道でいつでも見られるのですね。
白いお髭まで見届けられますか?
こちらはどうでしょうね。
今から心配です。
うふふ
2017/08/26 21:49
 トンキチさんへ
こんばんは!
センニンソウに街なかではなかなか出会えませんね。
いつも植物園で見ていたので、公園に咲いていたとは驚きでしたよ。
カラスウリやキカラスウリは時々見ます。
花は夜咲いて朝にはしぼんでしまうので、一番美しい時はなかなか見られませんね。
うふふ
2017/08/26 21:54
 mori-sanpoさんへ
はい、家の近くでたくさん咲いているのを見られてうれしかったです。
白い髭が出るまでそっとしておいてほしいのですがどうなりますやら。
江戸川の岸辺ですと、取り払われてしまうことはないのですか?
気が揉めますね。
うふふ
2017/08/26 21:59
 のろさんへ
こんばんは!
皆さんのブログでセンニンソウの記事を見て、そろそろ植物園に行かなくては…と思っていましたのでうれしかったです。
まさか家の近くに居たとは思いませんでした。
真っ白なお花、きれいですね〜☆
キカラスウリのまん丸い実もいつかは刈り取られるのでしょうね。
区の公園ですから仕方がないのでしょう。
今日、こちらはまだ暑かったですが、明日はだいぶ落ち着くみたいです。
秋ももうすぐですね。
うふふ
2017/08/26 22:06
こんばんは
ま白の仙人草 うまく撮れましたね。白色は写真にとるのが難しいです。
見事です。

通りの道で新しい花に出合うとうれしいですね。デジカメとりにに帰えられた気持ちわかりますね。
shuuter
2017/08/26 22:24
あれ、私も確かこの花今日撮りました。(だとおもうんだけど)
白くて綺麗ですよねー。田舎にはいっぱいありますよ。
イッシー
2017/08/26 22:50
 shuuterさんへ
おはようございます!
ありがとうございます。
でも白飛びしているところがあって、うまくいきません。
難しいですね。
虫よけスプレーは効果絶大でしたよ(笑)
カメラは単焦点にしてみました。
慣れていないレンズですのでも、う少し勉強しないといけません。
うふふ
2017/08/27 06:21
 イッシーさんへ
イッシーさんも撮りましたか。
皆さんのコメントを拝見していると、そんなに珍しくないお花のようですね。
私の住むところでは滅多に見ません。
写真を撮っていたら通りかかった方に「なんというお花ですか?」と聞かれましたよ。
うふふ
2017/08/27 06:24
ダイモンジソウっと思ったら違いますね。
真っ白で優し気な花です。
海辺では見られないのが残念です。
まだこちらは秋を感じられるはなは見られません。
ノウゼンカズラが二度目の花をつけて元気です。
コマダム
2017/08/27 16:11
 コマダムさんへ
ダイモンジソウに似ていますね。
こちらのは、もう少し大きいです。
ノウゼンカズラが二度目の花を付けましたか。
秋はまだまだ先のようですね。
うふふ
2017/08/27 21:00
十の字型に開いた 花弁が とても美しくかわいいですね。
仙人の白いおひげが 伸びきるまで残っていてほしいですね。
私も 清掃課の方に お願いしておきましたよ。
今 夫が ヨーグルト作り 甘酒作りに はまっています。
いぜん うふふさんが 紹介なさっていた スムージーを
作ってくれました。 とても美味しくて 私は これに
はまっています。
フラバーバ
2017/08/28 09:54
 フラバーバさんへ
センニンソウの白い花は清楚で美しいですね。
思いがけず近くにあって驚きました。
清掃課の方にお願いしてくださってありがとうございます。
うまくいくと良いのですがどうなりますやら。
ご主人様の作るヨーグルトと甘酒は愛情いっぱいで甘いのでしょうね。
ご馳走様です(笑)
スムージーはどちらも使うので良かったです〜☆
うふふ
2017/08/28 14:43
センニンソウ可愛らしいお花ですね。
公園の野草たちはその生涯を見せてくれないうちに刈り取られることが多いのが残念ですね。
以前勤め先の施設(市の施設)にアメリカフウの木が紅葉を前に全部枝を落とされてしまい美しい紅葉を見ることが出来なかったことを思い出しました。
施設の中だから一般の人の目に余りふれる事が無いところでもあり
葉が枯れて落ちてからだと掃除が大変だからとのことでした。
今はどうなっているのでしょう
もこ
2017/08/29 11:20

こんにちわ〜♪
センニンソウって可愛いですね。
白い髭が仙人なんですね。
カラスウリにしても取り払われるとは
可愛そうですね〜
ベティーちゃん
2017/08/29 15:39
白いお髭でセンニンソウなんですか。白いお花がかわいいですね。
公園がきれいになるのはいいですけれど、きれいさっぱりすべて取り払われるのは寂しいですね。お掃除する方はそんなこと言ってられないのかもしれませんが、残して欲しいものもありますよね。
お昼でも油断すると蚊が・・・虫よけをしていても夏中刺されてばかりです。
すずりん♪
2017/08/29 17:39
 もこさんへ
この公園はとても小さいのですが、区立ですので定期的に清掃をするようです。
その時に野草は全部刈り取られてしまいます。
仕事だから仕方がないのでしょうが、残念です。
アメリカフウは大きな木で、丸い黒い実がなるんでしたね。
落ち葉が貯まると大変だからと切ってしまうのはあまりに可哀想すぎますよね。
時として人間はひどいことをするものです。
うふふ
2017/08/29 21:37
 ベティちゃんへ
こんばんは!
センニンソウは種ができる時にふわふわした白い髭のようなものを出します。
これが仙人のお髭に見えるのでしょうね。
種ができるまで取り払うのを待ってほしいですがどうなりますか。
カラスウリもなくなってしまうと寂しいですね。
うふふ
2017/08/29 21:42
 すずりん♪さんへ
センニンソウは全部髭が出るとは限らないのだそうですね。
だからこそ、どうなるか見届けたいですよね。
清掃課の方も同じ思いだったら良いのですが、期待して待ちましょうか。
秋口の蚊は生きるのに一生懸命なのでしょうね。
赤信号で待っている間も刺されて油断できません。
うふふ
2017/08/29 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんなところで会えるとは… 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる