不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 月面X

<<   作成日時 : 2017/08/29 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 40


今日は上弦の月ですね。

今夜のお月さまは、いつもより楽しみにしていました。



夕方6時頃、月面の欠けたすぐ近くにXの字が現れるのです。

朝からお天気が心配でしたが、まだ暗くなっていない空に真半分のお月さまが浮かんでいるのを見た時はワクワクしましたよ。



早速デジカメを取り出してズームをいっぱいに伸ばして何枚も撮りました。

スッキリ晴れていないせいか、少しぼんやりしていますが、Xがかすかに撮れました。



まずは、18時45分のお月さまです。
画像





トリミングをしてみました。矢印の先に「X」が見えるでしょうか。
画像



この「X」は、上弦の月の時に必ず見えるわけではないのだそうですね。

見える時間が1時間ぐらいと短いため、日本から見える位置に丁度合った時だけに限られます。

一年間で数回ぐらいですが、お天気が悪かったり、日没前だったりしたら見られないわけですね。





月面Xができるのは…
ブランキヌス、プールバッハ、ラカーユという三つのクレーターの外壁に太陽の光が当たり明るく輝きます。

月の欠けた辺りはまだ真っ暗ですがクレーターの壁面の高い所にだけ光が当たりはじめるとそれがXのような形に見えます。





画像







今夜はお月さまだけではなく、もう一つ楽しみにしていたことが見られました。

前回、いつも通る小さな公園にキカラスウリの実がぶら下がっているのを見たと言いました。


蕾がいくつかついた蔓が萎れて元気がなかったので、少しだけ切って家に持ち帰りました。




花瓶に挿して出窓に置いておきましたら、先程、きれいな花が咲きはじめました。

カラスウリのような繊細さはありませんが、キカラスウリ独特の太めの糸が広がっていく様子は面白いですね。

画像の上にカーソルを載せると、写真を撮った時の時間が出ます。
画像


画像


画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 180
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
「上弦の月」といえば
吉田拓郎の「旅の宿」が すぐ浮かぶ ・・・
古い人間です ・・・

近所の方が
ウリを くれーたー ・・・
翔おやじ
2017/08/30 04:39
 お月様のあばたまでくっきり見えて、素晴らしいです。超望遠撮影の醍醐味ですね。うさぎさんがお餅つきしているのも見えそうです。
 そうそう見られるものではないだけに、見られるとうれしいものですね。

 キカラスウリの開花を観察されましたか。カラスウリほど繊細ではないですが、そのぶん午前中くらいまで咲き残っていることもあり、良いですね。

 埼玉・三芳町の雑木林でクヌギの木のかなり高いところまで蔓が這い上って、沢山花をつけているのを見ましたが、朝10時近くでも咲いていました。
 うちではカラスウリが垣根に絡んで咲いています。
なおさん
2017/08/30 05:03
凄い写真ですね。
しっかり準備しないと撮れないですし、お詳しいんですねー!
まったく知りませんでした。
キカラスウリという種類も有るんですね!こちらも見事な写真です。
イッシー
2017/08/30 05:40
月が綺麗に撮れましたね。へー、Xが見えるんですか。知りませんでした。
我が家の方は連日曇りで月が見えません。
キカラスウリの開花の観察ですね。昨日、私はカラスウリの観察記録をアップしました。カラスウリの開花でネット検索をしていたら、偶然、6年前のうふふさんの記事が出てきましたよ。
長さん
2017/08/30 09:54
お花も昆虫もそして天体も詳しいんですねー X 見えますねー 素晴らしいです 年に数回しかチャンスが無いものには闘志がわきますよね
ゴン太
2017/08/30 13:18
うふふさんの観察力は素晴しいですね。
何時も見せて頂くお月様の写真たのしみです。
クレーターがハッキリと見えますね。凄い!

キカラスウリがあるとは知りませんでした。
私って観察力無いです。
もこ
2017/08/30 14:37
こんばんは♪
「X」はっきりと見えますよ
うふふさんの所で会える「X」です

キカラスウリの開花に出会えたのはラッキーでしたね。
私もラッキーでした。
まきちゃん
2017/08/30 18:40
夕方の散歩時には見えるお月さま、小さいですがくっきり見えています。
秋になると景色がくっきり見えてくるのがうれしいです。
からすうりの花はレースのコースターの様です。
コマダム
2017/08/30 21:18
 翔おやじさんへ
ありましたね。
「浴衣の君は〜」でしたっけ?
妙に色っぽいね〜♪♪ なんてね。
うふふ
2017/08/30 21:23
 なおさんへ
滅多に見られないものが見られるとワクワクしますね。
一枚撮るたびに拡大してXを確認していました。
キカラスウリは長く咲きますね。
写真の花は今もまだ開いていますよ。
垣根にカラスウリがあるのですか。
白い糸が細くてきれいですねぇ〜☆
うふふ
2017/08/30 21:27
 イッシーさんへ
全然凄くないですよ。
少しだけ倍率の高いコンデジをマニュアルで撮りました。
手持ちの上にデジタルズームまで使っていますから、なかなか真ん中に納まってくれませんが楽しかったです。
キカラスウリの方はお月さまと違って近いのですが、今度は暗くてブレブレです。
もっと勉強しないといけませんね。
うふふ
2017/08/30 21:34
 長さんへ
からりと晴れていない時のお月さまは撮りにくいですね。
空気の揺らぎも影響ありますし…。
Xが出る日をネットで調べてカレンダーに記入しておくのですが、お天気次第ですのでなかなかうまくいきませんね。
カラスウリの観察をなさいましたか。
後ほど伺いますね。
ええっ、あの記事はもう6年も前なのですね。
あの時のこと、今でもはっきり覚えていますよ。
うふふ
2017/08/30 21:40
 ゴン太さんへ
いえ、いえ、何もかも中途半端なのですよ。
月面のXは神秘的ですね。
見られれば最高です。
うふふ
2017/08/30 21:42
 もこさんへ
いつもお月さまの写真を見てくださってありがとうございます。
今回は特別ですので、いつもより力が入りましたよ(笑)
こちらではキカラスウリの方が多いような気がします。
夜に咲く花なので、外ではなかなか見られませんね。
蚊にも刺されますし…(笑)
花瓶に挿して咲かせる方法をお勧めします。
うふふ
2017/08/30 21:47
 まきちゃんへ
こんばんは!
「X」見えましたか。
今回はあまり良い状態ではありませんでしたね。
撮れたら良しとしましょう。
同じ夜に、キカラスウリの花も見られました。
小さなことですが、うれしいものですね。
うふふ
2017/08/30 21:50
 コマダムさんへ
遮るもののない海で見るお月さまはきれいでしょうね。
羨ましいです。
秋ははっきりしたお月さまが見られますので楽しみです。
カラスウリのような繊細なレースではありませんが、キカラスウリの糸もきれいですね。
うふふ
2017/08/30 21:54
こんばんは
キカラスウリ 果実が大きいですね。
花もカラスウリに比べて大きいのでしょうか。
キカラスウリの花まだ見たことないです。
shuuter
2017/08/30 22:27
うふふさんにとって今日はワクワクの日だったのですね。
私にとってはカルチャーショックの日でした。
上弦の月のXのこと、キカラスウリの咲く様子、このお月様の写真が手持ちでコンデジマニュアルで撮影したもの。
ぼんやり過ごしている私はもうびっくりです。
うふふさんのブログでまだまだ新しい出会いがありそうで、楽しみです。
すずりん♪
2017/08/30 23:20
こんばんは
 月面Xですか。初めて知りました。
 しばらく月を眺めていませんでしたので、晴天の日にコンデジでしっかり撮って見たいと思います。
 キカラスウリきれいに咲きましたね。花瓶で咲かせることができるとは気づきませんでした。
mori-sanpo
2017/08/30 23:46
こんばんは
月面のX 初めて聞きましたが
はっきり見えますね。
限られた時だけ見られるXを
綺麗に撮っていらっしゃってすごいですね。
シナモン
2017/08/31 00:00
一年で数回しか 見られないという X
それも お天気次第というのに 良く撮れましたね。
いつものことですが 凄〜いの一言です。
キカラスウリの花も 見事です。
うふふさんの 愛情が 届きましたね。美しいです。
フラバーバ
2017/08/31 08:58
こんにちは!
一年に数回しか見られないという月面のX、綺麗に撮れましたね。凄〜い
キカラスウリの花も繊細でレースのようで美しいですね。こちらも綺麗に撮れていますね。
eko
2017/08/31 14:32
すご〜〜い!
今回もみることが出来たのですね
私も見たいのですが・・・。
キカラスウリ
白いレース模様の
お花綺麗ですね
ジュン
2017/08/31 15:58
こんばんは。
月面X でしゅかぁ〜・・・
そんなこと知りませんでしたぁ〜
いろんな面に長けてるママのもう一つの顔を見たようでしゅ
キカラスウリの観察で、元のママに戻られたように見えましたぁ〜 ナイス!…☆
デミ
2017/08/31 20:33
こんばんは。
月面Xはそんな頻度でしか見られないのですね。いつもながらお月さまが恥ずかしがるくらいあばたがよく映っていて素敵です^^。
キカラスウリはそういわれてみればカラスウリより太めの紐ですがこれはこれで力強く見えますよ。
のろばあさん
2017/08/31 20:55
 shuuterさんへ
こんばんは!
キカラスウリの実は大きいですねぇ。
初めて見た時は驚きましたよ。
花はカラスウリより一回り大きく感じました。
花弁も糸もぼってりしていたので、そんなふうに見えたのかもしれません。
うふふ
2017/08/31 21:48
 すずりん♪さんへ
はい、カレンダーに印をつけてこの日を待っていたので、お月さまが見えた時はワクワクしました。
カメラは何年か前に買った古いものですが、なんとか撮れるものですね。
カルチャーショックだなんて、そんな、そんな。
誰でも出来ますよ。
うふふ
2017/08/31 21:54
 mori-sanpoさんへ
こんばんは!
月面Xはあまり知られていないようですね。
私も初めて知った時は驚きました。
何年か前のブログに載せましたので、今回で2回目になります。
お月さまは倍率の高いコンデジの方が撮りやすいですね。
是非撮って見せてください。
カラスウリやキカラスウリは夜に咲くので、花瓶に挿して暗い所に置いておくと咲きますよ。
家の中ですと、蚊に襲われませんし…(笑)
うふふ
2017/08/31 22:02
 シナモンさんへ
こんばんは!
月面にXが見えるなんて神秘的ですね。
今回はあまり空気が澄んでいなくてきれいには見えませんでした。
何年か前のブログに載せた時は、もう少しはっきりしていました。
見えただけでもラッキーと思いましょう〜♪
うふふ
2017/08/31 22:05
 フラバーバさんへ
お天気を心配しましたが、なんとか見ることができました。
このXを発見したのはカナダのアマチュア天文家だそうですから凄いですねぇ。
キカラスウリが糸を伸ばしていくのには驚きますね。
きれいでしたよ。
うふふ
2017/08/31 22:11
 ekoさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
今回はあまりはっきりしませんでした。
もう少し空気が乾いていたら良かったのですが、こればかりはどうしようもないですね。
キカラスウリの糸は太目ですね。
カラスウリの繊細さにはかないませんが、見ていて楽しかったです。
うふふ
2017/08/31 22:16
 ジュンさんへ
はい、見ることができました。
前回は撮ってあった写真を探してブログに載せたので、実際に見たのは初めてです。
一枚撮るたびにモニターでXを確認して、ワクワクしていましたよ。
キカラスウリのレース糸は少し太めですがきれいですね。
うふふ
2017/08/31 22:21
 デミさんへ
お忙しいのにおいで下さってありがとうございます。
無理をなさらないでくださいね。

月面Xはあまり知られていませんよね。
私もたまたま知っただけです。
キカラスウリの写真、ボケボケになってしまいました。
フラッシュを焚きたくないのでこんなです(笑)
うふふ
2017/08/31 22:26
 のろさんへ
こんばんは!
月面Xを見ることができました。
お天気次第ですので、朝からヤキモキしましたよ。
待っていただけにうれしいですね。
キカラスウリは花弁も幅広でがっちりしています(笑)
実も大きくて驚きますね。
うふふ
2017/08/31 22:35
こんにちは。
うふふさん、月に関してとても造詣が深いのですね。驚きました!
でも月面×って面白いですね。
またいつか、私もこの×を撮ってみたいです。
お月さまの色合いは、こんな白さがいいですね。

キカラスウリの花も面白いですね!
素晴らしい観察力に敬服いたします。
トンキチ
2017/09/02 11:06
昨夜だったかしら?
上弦の月がとっても明るい月夜の夜でした。
カーテンを開けて寝ていると月明かりを感じられて
気持ちよく眠れましたよ。
まだカラスウリのお花もキカラスウリのお花も見たことありません。
いつか見れるかなぁ〜
あっこちゃん
2017/09/02 20:26
 トンキチさんへ
こんばんは!
いえ、いえ、そんなそんな・・・。
たまたまです。
月面Xは神秘的ですね
いつも見えるわけではないのでますます引きつけられます。
P900の威力を見せてくださいませ。
キカラスウリもたまたまです(笑)
うふふ
2017/09/02 21:54
 あっこちゃんへ
昨日のお月さまは明るかったのですね。
8月29日が上弦の月でしたから、それより少し満月に近づいて明るいのでしょうね。
月明かりを感じて気持ち良く眠れたとは…なんとなんと、素敵ですね。
こちらは夕べは雨降りでお月さまは見えませんでしたよ。残念! 
どちらかというと、カラスウリのお花の方をご推薦します(笑)
細い糸が本当にきれいなのですよ。
いつか会えると良いですね。
うふふ
2017/09/02 22:03
こんにちは。
すっかりご無沙汰いたしました!
怠け心が先に立ち、早9月(苦笑)

いつもながら素敵なお月さま。素敵に撮れていますね。
Xもちゃんと拝見できますよ。
私なんか、あっ!お月様が綺麗〜♪という程度のことしか分かりません(苦笑)
このように詳しく説明して下さるうふふさんに脱帽です。

そしてキカラスウリ。
不思議な花形ですね。
私も1度も会ったことはありません。

今夏の東京はとても涼しかったようですね。
長袖を着てた時もあったと、お嫁さんが言ってました。。
こちらは朝晩少し涼しくなってきましたよ。
ハーモニー
2017/09/03 16:10
 わぁ〜、ハーモニーさんだぁ〜。
こんにちは!
お久しぶりですね。
どうしたのかなぁ〜と心配していましたよ。
怠け心だけだったのですね。ホッとしました。

お月さまは見るだけで十分ですよ。
こんなにあからさまにしてしまったら、夢も何もなくなりそうですね。
でも、たまにだったらお月さまも許してくれるでしょうか。
キカラスウリはちょっと太目ちゃんですね。
面白がって撮りました。

昨日は寒かったですよ。
最高気温が16℃で10月並みだったとか。
日に日に秋が近づいてきますね。
うふふ
2017/09/03 16:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月面X 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる