不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月ですね。

<<   作成日時 : 2017/09/03 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 36


日差しは強いものの涼しい風が吹き抜ける気持ちの良い日曜日です。

2か月ごとのカレンダーはあと2枚になってしまいましたね。

月日の過ぎていくのが早くて追いつけません。



バス通りを右に曲がったところの路地に小さな林があって、誰も通らずしんとしていました。

みんみん蝉の声が遠くから聞こえます。

高いところでクサギが満開になっていました。いつもの年より花数が多いような気がします。
画像




あっ、クロアゲハ!
画像

画像





木の茂った路地を抜けて広い通りに出ました。

真っ青な空です。8月は雨模様の日が続いていましたので、こんなきれいな空を見たのは何日ぶりでしょう。
画像





いつも通る小さな公園では、ヤブガラシの上をアゲハチョウが2匹ヒラヒラしているのが見えます。
画像

画像

画像





夏の終わりと秋の始まり…季節の移ろう狭間で、みんな一生懸命に生きているのですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 166
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
髪の終わりはハゲの始まり ・・・
↑僕も一生懸命生きてます ・・・あはっ
翔おやじ
2017/09/03 18:56
蝶が飛んでいる姿を写すのは難しいですが、カラスアゲハやキアゲハが綺麗に撮れましたね。
アゲハは1年で4回生まれ変わるそうですから、越冬する個体を除いては短い一生なのですね。
長さん
2017/09/03 19:53
綺麗な青空ですね。
アゲハチョウを綺麗に写されていますね。
私は中々上手く写せません。
何時も素敵な画像を見せて頂いて感心しています。
もこ
2017/09/03 20:08
 翔おやじさんへ
ククク…、そうでしたか。
豊田議員のあの言葉、今年の流行語大賞の候補だそうですよ。
うふふ
2017/09/03 21:44
 長さんへ
ありがとうございます。
でも、没の写真を大量生産していました。
上手くカメラに納まった時はうれしいですね。
ベランダの柚子の木にアゲハの幼虫が何匹かいます。
今ですと、越冬組でしょうね。
うふふ
2017/09/03 21:47
 もこさんへ
これから空気が澄んでくると、きれいな空が見られるようになりますね。
写真のこと、ありがとうございます。
でも、自信は全くないのですよ。
カメラのことをよく分かっていないのがいけないのですね。
うふふ
2017/09/03 21:51
こんばんは
クサギ 臭い振りまき蝶を引き寄せますね。
ヤブガラシも負けじと頑張って引き寄せていますね。
喋々と花 共生し 面白いです。
shuuter
2017/09/03 22:25
今朝は久しぶりの澄んだ青空でした。
クサギにクロアゲハ、ヤブガラシにアゲハとそれぞれ好みが違うような気がしますね。
アゲハの空中に浮かんだ姿が見事です。
mori-sanpo
2017/09/03 22:35
 shuuterさんへ
こんばんは!
クサギは臭いのですか。
いつも高い所で咲いているのを見ているので、臭いまでは分かりません。
ヤブガラシは蜜が溢れそうになっているのを見ますので、これは甘そうですね。
秋は冬越しの準備のためにみんな一生懸命ですね。
うふふ
2017/09/03 22:43
 mori-sanpoさんへ
青空が見えるとうれしいものですね。
このところ気温も低くて、ずいぶん過ごしやすくなりました。
蝶たちは自分の好みを何で決めるのでしょうね。
考えたらとても面白いです。
アゲハの写真のこと、ありがとうございまする
たまたま撮れました。
うふふ
2017/09/03 22:47
こんばんは!
9月になってすっきりとした青空がこちらでも見られるようになりました。毎日どんよりした蒸し暑い曇り空だった夏はやっと過ぎ去ったようです。
クサギが沢山咲いていますね。赤い萼と青い実ももう直ぐ見られますね。
クサギもヤブガラシも蝶たちを引き付けていますね。蜜が美味しいのでしょうね。
アゲハの空中写真が素敵ですね。
eko
2017/09/03 22:59
クサギが今満開ですね。
クサギの花ってきっと甘い蜜があるのでしょうね。
クロアゲハさん、クサギのお花がよく似合ってますね。
今日は日陰を吹く風がひんやりと冷たかったです。
夏の終わりと秋の始まりがない交ぜになって
何だか素敵な気配を感じます。
あっこちゃん
2017/09/04 00:32
今日は こちらは 久しぶりの曇り空ですが
青空に浮かぶ雲も 最近は フンワリ 浮いているように
感じられます。
ekoさんと同じで アゲハの空中写真に 引き込まれました。
素敵です。
これから お出かけが楽しみになってきますね。
フラバーバ
2017/09/04 09:57
おはようございます。
9月に入った途端、急に涼しくなり、季節の移ろいを感じています。
どの季節においても、青空は素敵ですね。
すがすがしい気分になります。
アゲハ蝶、ひらひら飛んで写しにくいと思うのですが、とてもきれいに写されていますね。
トンキチ
2017/09/04 10:05
本当ですね 今年ももう後半に入っているんですねー 年々月日の経つのが早く感じます。揚羽蝶の短い生涯を思うとなんか愛おしくなりますね。
ゴン太
2017/09/04 12:33
青空
やっぱり素敵!!
秋の気配を感じるこの頃です
蝶々さんも綺麗に撮って頂けて
嬉しそうに羽ばたいていますね
ジュン
2017/09/04 16:44
蝶々止まっているところも素晴らしいですが、飛んでるところまでくっきりはっきりきれいですね。連写なんですか?

本当に月日の過ぎるのが早くて追いつくのに息が切れそうです。
玉手箱を開けなくてもあっという間に・・・です。
すずりん♪
2017/09/04 17:40
 ついこのあいだお正月だった、と思っていたらもうじきに大晦日になってしまいそうですよねえ。光陰矢の如し、とはいうものの、年々加速度がついてきますねえ。

 クサギは葉は独特な匂いですが、花は甘い香りでアゲハ類を惹きつけますね。シックな黒いアゲハは見ているだけでも惚れ惚れしますすね。
 ヤブガラシも地味な花ですが、蜜が甘いのでしょうねえ。ハチやチョウが多く訪れます。アゲハなら大歓迎ですが、スズメバチも良く来るのでご用心ですねえ。
なおさん
2017/09/04 20:05
こんばんは。
クサギに集まるクロアゲハが綺麗に写せましたね。私も今朝の事大きなクロアゲハが飛んで居るんを見つけて写そうと思いましたがとまるお花が見つからないのかすぐにどこかへ飛んでいってしまい残念でした。
最近は夜になると虫の鳴き声が目立つようになり季節の変わり目なのを実感しています。まだまだ暑い日もあるようでこのまま秋本番とはならないようです。
そちらはこんな青空は久しぶりなんですね。
のろばあさん
2017/09/04 20:52
 ekoさんへ
こんばんは!
すっかり涼しくなりましたね。
猛暑日はもうないそうです。
青空を見ていただきましたのに、今日は雨降りでした。
なかなか続きませんね。
蝶たちも寒くなる前に一仕事でしょうか。
とても忙しそうでした…って、いつも忙しそうですよね(笑)
アゲハの飛ぶ姿、ようやく撮れました。
2度とできないでしょうね。ムフフ…
うふふ
2017/09/04 21:59
 あっこちゃんへ
今年のクサギは固まって見えるぐらい花数が多いです。
クロアゲハが2匹、ヒラヒラ寄って来ていました。
涼しくなりましたね。
夕べは掛けるものを1枚増やして寝ました。
蝉の声も少なくなって、何となくさびしい気分ですね。
うふふ
2017/09/04 22:04
 フラバーバさんへ
関西は久しぶりの曇り空でしたか。
こちらは冷たい雨が降って肌寒いぐらいでした。
いよいよ夏も終わりそうですね。
アゲハの飛ぶ姿はなかなかカメラに納まってくれませんね。
今回は飛ぶところだけ頑張って撮りましたが、没の写真を大量生産してしまいました。
難しいです。
うふふ
2017/09/04 22:09
 トンキチさんへ
こんばんは!
本当に!急に気温が下がって驚いています。
もう猛暑日はないとお天気キャスターの森田さんが言っていましたよ。
青空は気持が良いですね。
ずっと続いてほしいのですが、今日のこちらは雨が降りました。
アゲハチョウのこと、ありがとうございます。
なんとか撮れました。
うふふ
2017/09/04 22:15
 ゴン太さんへ
年月の過ぎるのが早いと感じるのは歳のせいかと思っていましたら、20歳代の水泳仲間が「早いですねぇ」と言っていました。
世の中が忙しくなっているのでしょうか。
アゲハチョウもとても忙しそうでしたよ。
うふふ
2017/09/04 22:19
 ジュンさんへ
青空は良いですね。
体も心もスカッとします。
秋がやって来ていますね。
そろそろ虫の声が聞こえるのでしょう。
蝶たちは寒くなる前の準備に大忙しのようですね。
うふふ
2017/09/04 22:23
 すずりん♪さんへ
蝶の飛んでいるところが撮りたくて、今回はそれだけを狙ってみました。
連写ではありませんが、バチバチとたくさんシャッターを押しました。
お蔭で没の写真が大量に出ました(笑)

あらら、玉手箱ですか。
あっという間に皺だらけのお婆さんになるのは嫌ですね。
うふふ
2017/09/04 22:27
 なおさんへ
わっ、もう大晦日ですか。
それは大変〜(笑)
地球の回るのをゆっくりさせる方法がありましたら良いのに…。
蝶も蜂も生きていくために一生懸命ですね。
もう卵は産み終わったのかな?
来年も楽しみです。
うふふ
2017/09/04 22:32
 のろさんへ
こんばんは!
ネットで調べましたら、大きなクロアゲハはゆっくり飛ぶと書いてありましたがそんなことはないですね。
すぐにカメラのフレームから出て行ってしまうので、追いかけるのが大変でした。
夜、虫の声が聞こえますか。
こちらはまだのようですが、蝉の声はかなり少なくなりました。
いよいよ秋ですねぇ。
はい、青空を見るのは久しぶりでしたが、今日は雨が降ってしまいましたよ。
うふふ
2017/09/04 22:37
おはようございます♪
クロアゲハに会えたのですね。
以前、我が家の庭にクロアゲハが良く飛んでいると書いたことがありましたが、先日、草取りをしていた時の事、クロアゲハの幼虫と目が合ったんです
その周りを昨日、クロアゲハが飛んでいました
今日は青空に太陽が眩しいです。
秋の風を感じるようになってきましたが、これから気温も上がりそうです。
夏の終わりを感じながらお花達に会いにウォーキングに出掛けてきます。
まきちゃん
2017/09/05 10:08
 まきちゃんへ
こんにちは!
クロアゲハ、やっとカメラの中にゲットしましたよ。
こちらではなかなか会えないので「やったぁ〜」という感じですね。
クロアゲハの幼虫は赤い角が生えているんでしたっけ?
サナギになって、また来年も会えますね。
涼しい風が吹いてウォーキングには良い時節になってきました。
行ってらっしゃ〜い。
うふふ
2017/09/05 12:24
アゲハチョウさんは次の世代へのバトンタッチの準備で忙しいのでしょうね。
青空が素敵ですね。クサギって臭いんですか?
イッシー
2017/09/05 12:28
晩夏と初秋の狭間でしゅねっ
そんな感じが伝わってくる空と蝶と花・・・
みんな必死で生きていると・・・オイラも感じました
ナイス!…☆
デミ
2017/09/05 13:17
 イッシーさんへ
そうですね。 夏が終わり、秋が来て、冬も近くなればアゲハチョウも姿が見えなくなるでしょう。
今のうちにせっせと働かなくてはいけません。
せめて人間だけでも邪魔をしないようにしましょう。
クサギは枝葉が臭いのだそうです。
特にちぎった葉はカメムシのような臭いがするらしいのですが、私はまだ嗅いだことがありません。
カメムシは臭いですねぇ〜。
子供の頃知らずに触ってしまって、洗ってもいつまでも臭ったのを思い出します。
うふふ
2017/09/05 21:47
 デミさんへ
季節の変わり目はいろいろなものが目に入りますね。
青い空は本当に気持ちが良かったです。
でも、変わりやすいのは秋の空…今夜から雨になるようですよ。
寒くなる前の虫たちは一生懸命ですね。
あっ、デミさんの鳥たちも?
うふふ
2017/09/05 21:51
こんばんは。
クサギにクロアゲハ、良いタイミングで写せましたね。素敵です♪
先日夫の実家の栗の生り具合を見に行ったら、クサギの花がたくさん咲いていましたよ。いつもの年より多いような気がします。。
空が高くなって来ました。夏と違った様相が見られますね。
ヒラヒラ舞う2匹のアゲハ蝶、これも素敵に捉えてらっしゃいます!♪
ハーモニー
2017/09/06 23:45
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
蝶は動きが速くてなかなかうまくいきませんね。
たくさんの没写真を製造していましたよ。
岐阜でもクサギの花はいつもの年より多いのですね。
どうしてなのか不思議ですね。
今日は一日中雨でした。
明日から晴れるそうですのでホッとしますが、暑さも戻って来るようです。
飛んでいるアゲハ蝶、どうにか撮れました。
カメラは難しいですね。
うふふ
2017/09/07 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月ですね。 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる