不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS これ、いかがですか?

<<   作成日時 : 2017/09/07 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 46


ネットを見ていて面白いものを見つけましたので、早速作りました。

こんなです。
画像




イヤホン用のポーチですって。
画像





少しの布と芯地、ハサミで切れる樹脂ファスナーがあればすぐにできますよ。
画像




最初に見たサイトはこちらです。

全部英語ですが、写真が多いので分かりやすいですね。

と言っていたら、同じ内容で日本語のサイトも見つけました。こちらです。






上の試作品は生地が厚かったせいか少し入れにくいので、直径で2cmほど大きくして作り直しました。

作り方もちょっと変えていますが、分からないでしょう(笑)

今度の方が無理に押し込まなくて済むので、細いコードに優しいですね。
画像




三つ出来ました。イヤホン以外にも、指輪やイヤリングなどを入れるのにも良さそう。

短い時間でできるので、いろいろな布で作ってプレゼントにしても良いですね。
画像





画像






ポーチをあと一つ。

いつもバッグに入れておくコンデジのポーチが古くなったので作り変えました。

前のは横型でしたが、使うたびに縦型の方が使いやすいかも…と思っていましたのでこんなふうになりました。

カメラのストラップもきれいに治まりましたよ。
画像

画像



思った以上にカメラの出し入れがスムーズで、楽になりました。

表地と裏地の間には、100円ショップで買ったウレタンのポーチをサイズに合わせて切ったのを入れて、クッション材にしました。

厚みがあるのでかさばらないように…と、マチを作らなかったのも正解でしたよ。




画像





今日は雨が降ったりやんだりして写真を撮りにくい日でしたが、買い物の途中で見たお花です。


ルエリア・ツベローサ・・・かな?  ヤナギバルイラソウより葉が広いです。
画像




ランタナがたくさん咲いていました。
画像





ニラの花も・・・。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 167
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
コンデジのケースがいいですね。
専用のケースも売っていますが、意外とお高いですよ。
ケースとコンデジを繋いでおくと…撮影にはわずらわしいかな?
コマダム
2017/09/07 21:53
こんばんは♪
素敵ですね!
アクセサリーケースに重宝しそうです。
サイトを見て見ましたら、とっても詳しく出ていましたので私にも作れそうです
コンデジのポーチもバックの中に納まりそうですね。
うふふさんの手早く丁寧な作業にはいつも感心です。
まきちゃん
2017/09/07 22:28
こんばんは!
イヤホンポーチはアクセサリー用としても重宝しますね。
コンデジケースも縦型にして出し入れが楽になって使いやすくなって良いですね。
手早い作業にはいつも感心します。仕上がりもとても綺麗で素敵ですね。
eko
2017/09/08 00:02
こんなに 上手に作っちゃあ イヤホン ・・・
翔おやじ
2017/09/08 04:07
 手先の器用なひとはいろいろちゃちゃっと作れてしまうのですね。いろいろ使い勝手の良いものをと、ひと工夫するのも楽しいことでしょう。

 ニラも畑の隅で白い星形の花をたくさん咲かせています。種子がこぼれて野生化して咲いているところもありますね。
なおさん
2017/09/08 05:18
可愛いバック?いy、小物入れですね。
おしゃれ〜。カメラポーチも可愛いですね。
イッシー
2017/09/08 05:42
イヤホーン用ポーチは使い易そうですね。
散歩用のイヤホーンが楽しく使えます。
カメラ用のポーチ、これから大活躍ですね。
ニラの花はこちらでも見かけるようになりました。 
mori-sanpo
2017/09/08 06:48
イヤホンのコードは丸めてしまっておくとこんがらがることがありますが、これは良いですね。
コンデジ用のポーチは縦長が正解です。カメラのシャッターを押して、握り替えずに収納できますからね。
長さん
2017/09/08 09:25
イヤホンポーチは
アクセサリー用に使いたいです
ピアスすぐに
消えちゃうので欲しいです
思ったらすぐに実行
見習います
ランタナ沖縄に色々
沢山咲いていました
ニラのお花
もう咲いているのですね

ジュン
2017/09/08 10:17
こんにちは。
どっちも使ってないので、オイラには・・・いや・・・
小銭用の財布として使いたいなぁ〜
一円や五円が多いんでしゅ・・・スーパー行くと半端ばっかし・・・
紙幣は出ていく・・・小銭はたまる・・・オイラ向きでしゅイヤホ〜ンポ〜チ
ナイス!…☆
デミ
2017/09/08 20:11
こんばんは。
いつもながらささっと作ってしまわれる「うふふさん」素晴らしいですね〜♪
こうして小さな入れ物に入れてバッグに収納すると取り出しやすく傷まないですね。カメラ入れのポーチも素敵で使い勝手がよさそうです。ウレタンが入れてあるのでクッション性もあ安心ですね。私は既成の小さなポーチを使って居ますよ。
我が家の小さな菜園でもニラのお花が咲いて居ます。
のろばあさん
2017/09/08 20:27
早速作りたいような気持ちになる可愛い小物・・・
うふふさんの手際よい作品作りに拍手
もこ
2017/09/08 20:36
イヤホーンポーチ 中央に ファスナーが付いていると
出し入れがしやすくて いいですね。
コンデジポーチ 私も 同じ様なのを 作って 重宝して
いますよ。 かさばらないし かるいし カメラについていた
ケースより 使いやすいです。
バッグに入れるようと もう一つは 肩から斜め掛けにして
使うようと 使い分けていますよ。
フラバーバ
2017/09/09 06:49
 コマダムさんへ
ありがとうございます。
売っているのも素敵なのですが、自分で使いやすいものというとやはり手作りが良いようです。
ケースは収納の時だけ使いますので、撮影時にはバッグの中に入れてしまいますね。
うふふ
2017/09/09 06:56
 まきちゃんへ
おはようございます。
丸いポーチは用途に合わせて大きさが変えられるのが良いですね。
是非作って、見せてください。
コンデジのポーチ、便利に使っていますよ。
いつも見てくださってありがとうございます。
うふふ
2017/09/09 06:58
うふふさんはいつもタブや小さなグッズを工夫して上手にかわいく使ってらっしゃいますねぇ。
100円ショップのポーチをクッションにするのもなるほどいいアイデアですね。
二つのコードケースの違いは分かりません。ファスナーが裏の方まで伸びていると入れやすいかなぁーとは思ったのですが。。。
お花ってどうしてこんなにきれいなんでしょうね。
すずりん♪
2017/09/09 17:12
こんばんは〜

可愛いポーチの完成ですね。
いつも感心させられる作品に出合うのですが、ミシン苦手な私 トホホ
うふふさんの身の周りの方々 幸せですね
 ナイス 作品です。
イータン
2017/09/09 19:09
 ekoさんへ
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうですね。アクセサリーや小銭を入れても便利そうですね。
一眼のレンズキャップも小さければ入りそうですよ。
コンデジポーチも縦型の方がスッと入るのでとても良くなりました。
なんでも経験ですね。
うふふ
2017/09/09 21:27
 翔おやじさんへ
いや〜ん、ほんなこと言わないでください(笑)
うふふ
2017/09/09 21:29
 なおさんへ
いえ、いえ、全然器用ではないのですよ。
下手でも、自分好みのものですから、大威張りで使いましょう(笑)
これはニラが野生化したのですか。
公園の隅で咲いていましたが、種はどこから飛んできたのでしょうね。
うふふ
2017/09/09 21:33
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
でも、他人様の真似っこですから…。
カメラポーチが新しくなると、なぜかやる気が出ますね(笑)
うふふ
2017/09/09 21:36
 mori-sanpoさんへ
イヤホーンを入れるのには、マチを付けてもっと厚みを出した方が良さそうです。
また考えてみますね。
カメラポーチは思った以上に使いやすかったです。
ストンと落ちてくれるので、入れる時にスムーズになりました。
ニラの花はどんどん増えますね。
うふふ
2017/09/09 21:41
 長さんへ
イヤホンのコードを軽く丸めて入れると絡まりにくいですね。
マチを付ければもう少し入れやすそうです。
また無い知恵を絞って作ってみますね。
コンデジポーチは縦型にして良かったです。
ストラップを持ったままで出し入れが簡単になりました。
うふふ
2017/09/09 21:46
 ジュンさんへ
薄いポーチですので、小さなアクセサリーを入れるのに丁度よいですね。
ぜひ作ってみてください。
沖縄にもランタナが咲いていましたか。
いろいろな色できれいですね。
ニラの花はすらりとして魅力的だと思いませんか?。
うふふ
2017/09/09 21:51
 デミさんへ
こんばんは!
そう、小銭入れにピッタリですね。
もう少し大きく作ればレンズキャップも入りますよ。
いかがでしょうか。
ナイス!…ありがとうございます。
うふふ
2017/09/09 21:53
 のろさんへ
こんばんは!
いえ、いえ、ささっとだったら良いのですが、雑なだけですね。
この丸いポーチは友達の所にお嫁に行ってしまいました。
また作りたいのですが、少し直したい所があるのでいつになりますやら。
カメラポーチは内側にポケットを付けて、予備のバッテリーを入れられるようにしました。
作りながらああでもない、こうでもないと考えるのは楽しいですね。
のろさんのお庭でもニラの花が咲きましたか。
可愛らしいお花ですね。
うふふ
2017/09/09 22:01
 もこさんへ
可愛いでしょう?
もこさんならあっという間に作ってしまうでしょうね。
プレゼントにお勧めです。
わおっ! 拍手をありがとうございます。
うふふ
2017/09/09 22:06
 フラバーバさんへ
イヤホンのコードは絡まりやすいので、ポーチに入れるのは良いですね。
ただ、ぺたんこなので少し出し入れが面倒です。
今度はマチを付けて作り直したいなと思っています。
自作のカメラポーチは使いやすいように出来るのが良いですね。
私も持っているカメラの大きさに合わせて、それぞれに作りました。
あれこれ考えるのは楽しいですね。
うふふ
2017/09/09 22:11
 すずりん♪さんへ
いえ、いえ、全然上手ではないのです。
100円ショップにはそのまま使えるポーチがいろいろありますね。
作らなくても間に合うのに、こんな余計なことをしていました。
イヤホンケースはたまたまネットで見たものを真似っこして作りましたが、もう少し変えたい所があります。
今考え中ですので、出来上がったらアップしますね。
ホント!お花は良いですねぇ〜。
うふふ
2017/09/09 22:18
 イータンさんへ
こんばんは!
何をおっしゃいますか。
あんな可愛らしいお人形さんのお洋服を作られるではありませんか。
私は全然だめですよ。
また見せてくださいね。
うふふ
2017/09/09 22:21
ネットを見ていて面白いものをチャッチャと作っちゃううふふさん。
やっぱりどう見ても”器用ママ”です!!
私もボイスレコーダーとイヤホンを一緒に使ってますので
それが入るようなポーチを使ってます。
うふふさんのようにチャッチャとはできませんでしたが。。。
あっこちゃん
2017/09/10 10:07
器用ですねー (*_*)です 最初のポーチはゴン太は小銭入れに良いなー コンデジのポーチこれも良いですねー ストラップも入るなんて素晴らしいです 専用ポーチなんか買うと高いですよね。
ゴン太
2017/09/10 15:47
こんばんは
面白いデザインの袋 イヤホーンいれですか。素敵です。

コンデジのケースはいいですね。

私 保温袋にコンデジ入れてます。冴えないです。
shuuter
2017/09/10 18:30
お久しぶりです。
丸いポーチ可愛いですね。私は、よく自転車の鍵とか家の鍵をバッグに入れては、大探しするので、こういう小さなポーチをバッグの中袋に付けておいてもいいなあ〜と思って見てました。まず一つ作ってみます。
パッサカリア
URL
2017/09/10 21:26
 あっこちゃんへ
チャッチャと作れたら良いのですが「なんだかなぁ〜」なのですよ(笑)
私もボイスレコーダーとイヤホンをポーチに入れていますが、100円ショップで買ってきたものを使っています。
あっ、そっか、これも作ったら楽しいですね。
うふふ
2017/09/10 21:44
 ゴン太さんへ
いえ、いえ、不器用は生まれつきなのですよ。
そう、丸いポーチは小銭入れに良いですね。
ファスナーの位置を変えれば、レンズキャップを入れるのにも良さそうです。
どんなふうにしたらよいか考えてみますね。
カメラポーチも縦型にしたら出し入れが本当に楽になりました。
いろいろやってみるものですね。
うふふ
2017/09/10 21:49
 shuuterさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
ネットで見たままを作りましたが、少し改良するともっと良いかなぁと考えています。
出来上ったらUPしますね。
私も内側にピカピカしたものが貼ってある保冷用の小さな手提げにケースごと入れて出かけることがありますよ。
たしか300円ショップで買ったランチバッグだと思います。
クッションが効いているし、汚れないので便利ですね。
うふふ
2017/09/10 21:56
 パッサカリアさんへ
お久しぶりですね。お元気でしたか?

あら、本当! 鍵を入れるのも良いですね。
タブがついているので、バッグの内側に吊り下げられますしね。
鍵の長さに合わせて楕円形にしたらいかがでしょうか。
面白いですねぇ。
形を変えて、また作りたくなってきましたよ〜☆
うふふ
2017/09/10 22:04
深夜にこんばんは〜。
イヤホン用ポーチ、便利そう。作り方、日本語のサイトもあるんですね。ホッ♪
これなら私にも出来そうかな。。?何時のことやら(笑)
デジカメポーチも素敵に出来上がりましたね。
落ち着いた色合いの中にクマちゃんが可愛い〜☆
本当にご器用です!♪
ハーモニー
2017/09/10 23:48
こんばんは。
イヤホン用のポーチいいですね。
コンデジのポーチも使い勝手がよくなったそうでよかったですね。
手作り品は、自分の使い勝手に合わせて作れるのでグッドです。
秋は草花がきれいに見えますね!
トンキチ
2017/09/11 01:36

こんにちわ〜♪
何時もながら器用なことに感心です。
それに作りが丁寧なので買ったみたいです。
コンデジのポーチも素敵で使い良さそう!
ベティーちゃん
2017/09/11 14:23
イヤホン用のポーチ、これは便利ですね。
またコンデジ用も使いやすそう。
いつもいいものを見つけられ、さっと作ってしまう、すばらしいです。
はるる
2017/09/11 19:33
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
日本語のサイトは安心しますね。
写真で見るより簡単にできました。
是非作ってみてください。
デジカメの出し入れがこんな楽になるとは思いませんでした。
横型は角を合わせるようにして入れなくてはならなかったのに、縦型はストンと落とせばいいので早いですよ。
なんでもやってみるものですね。
うふふ
2017/09/11 21:45
 トンキチさんへ
こんばんは!
イヤホン用のポーチはコインケースにしても良いですね。
薄いのでポケットにも入れられます。
カメラポーチは手作りがいいですね。
内側にポケットを作って予備バッテリーを入れたりして自分流にしました。
涼しくなってきて、お花も元気そうでしたよ。
うふふ
2017/09/11 21:50
 ベティちゃんへ
こんばんは!
いえ、いえ、相変わらずいい加減なのですよ。
それなのに、ペンギン柄のは友達二人に押しつけました(笑)
コンデジのポーチはとても使いやすくて、作って良かったです。
自画自賛〜です。オホホ…
うふふ
2017/09/11 21:56
 はるるさんへ
イヤホン用と思いましたが、ペタンコなので小銭やカメラの予備バッテリーのように薄いものを入れる方が良さそうです。
今日、別の形のを作ってみました。
UPしたら見てやってください。
下手の横好きなので、あまり上手にはできませんね。
うふふ
2017/09/11 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これ、いかがですか? 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる