不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS まん丸ポーチ

<<   作成日時 : 2017/09/11 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 40


前回、ネットで見つけたイヤホンポーチを作りましたが、薄すぎて入れるものに限りがありました。

まん丸い形と大きさは気に入っているので残念です。

そこで、ファスナーの位置を変えたり、マチを付けたりしてカスタマイズ(笑)してみました。

こんなです。
画像




前回のポーチの型紙を使いましたので直径は8.5pのままですが、、ファスナーを外回りに付けて1.5p巾のマチを追加したら、ずいぶん感じが違いますね。
画像





今度は厚みのあるものも入ります。 撮影時に取り外したレンズキャップなど入れても良さそうです。
画像




今回の布はこれだけです。水玉模様の生地には厚めの芯地が貼ってあります。
画像







画像





街を歩いていたら、えっ?と思うものに出会いましたよ。


これはシャリンバイでしょうか。秋に実がなるのは普通ですが…
画像


シャリンバイの花って、今頃咲くんでしたっけ?
画像






これも「えっ?」です。

桑の花が咲いていました。春に咲くのではなかったのかなぁ〜。
画像

画像





えっ、えっ、えっ、これ、スズメバチですよね。

そぉっと、逃げよぉ〜。

その前に写真を撮っておこう〜なんて。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 180
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
早速改良型を作られたのですね。ナイス。
クワは近くにないので分りませんが、シャリンバイは時々狂い咲きしますよ。
長さん
2017/09/11 23:40
まるで「オオサンショウウオ」が
口を 開けてるような ・・・(笑)

僕の場合 年中狂い咲きです ・・・(笑)
翔おやじ
2017/09/12 03:18
 やはりカスタマイズの工夫をすると、より使い勝手が向上しますので良いですね。いろいろなものも入れられるようになって良いですね。

 いろいろなもののの戻り花が見られますね。うちのそばではヤマブキが咲いてたりします。

 ヤブガラシにはハチも良く来ますね。スズメバチは望遠ズームを目いっぱい望遠側にして遠くから撮らないとアブナイです。君子危うきに近寄らずですねえ。
なおさん
2017/09/12 05:36
おはようございます。
レンズキャップ入れとして重宝かもしれませんね
特にテレコンを使いましゅので、キャップの種が多いので分けておくのに便利そうでしゅ
似たようなものを探しましゅ・・・有難うございました
そして・・・ナイス!…☆
デミ
2017/09/12 06:50
こんにちは!
改良型厚みのあるものにも使えてなかなか良いですね。レンズキャップ入れとして重宝出来そうです。
季節外れに咲く花、時々見ますが、今年は多いような気がします。
スズメバチ怖いです。初めて見た時、体の大きさにびっくりしました。近寄らない方が無難です。
eko
2017/09/12 11:18
イッシー
確かにここにチャックを持って来れば、入るものの大きさが変わってきて使い勝手が増しますね。フィルターケースにいいなーって思ってました。スズメバチは巣が近いと危ないですが単独で花に居るときはそうでもない印象です。
イッシー
2017/09/12 12:23
 長さんへ
はい、こんなふうに変えてみました。
使いやすくなったような気がします。
量産してプレゼントにしようかな…なんて考えています。
シャリンバイは狂い咲きでしたか。
今年はいろいろ見かけますね。
うふふ
2017/09/12 12:51
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、おやじさんは年中ですか。
咲かないよりは良いですよ。
うふふ
2017/09/12 12:52
 なおさんへ
たったこれだけのことですが、ずいぶん使いやすくなりました。
チェーンがついているのでバッグの持ち手にぶら下げておくと、ガサゴソ探さなくてすみそうです。
山吹の二度咲きはよく見かけますね。
今年は多いような気がしますがどうでしょう。
スズメバチは良く目立つ蜂ですので気を付けることにします。
うふふ
2017/09/12 12:57
 デミさんへ
こんにちは!
これはレンズキャップを入れるのに良いでしょう?
でも、テレコンのキャップはかなり大きそうですね。
カメラ屋さんに行くと素敵なものがたくさん売られていますので、ミシンでチマチマやっているが馬鹿らしくなります(笑)
使いやすいのが見つかると良いですね。
うふふ
2017/09/12 13:07
 ekoさんへ
こんにちは!
マチを付けただけなのにずいぶん使いやすくなりました。
円周の半分がファスナーですので出し入れも楽ですね。
今年は二度咲きの花をいろいろ見かけます。
夏の不順な天候が影響しているのでしょうか。
スズメバチは大きくてすぐに分かりますね。
望遠で写真を撮ってから、そっと逃げてきましたよ。
うふふ
2017/09/12 13:12
 イッシーさんへ
あっ、そっか。フィルターケースというのもありましたね。
フィルターはつけっぱなしのことが多いので思いつきませんでした。
最近はスズメバチも住宅街に巣を作るらしいですね。
テレビで時々駆除の場面を観ますが、恐ろしいほどの蜂の数で驚きます。
↑のスズメバチはどこからやって来たのでしょうね。
うふふ
2017/09/12 13:18
成程〜改良ですか
そうなんですよね
使ってみて初めてわかる時があります
マチを付けて厚みを出す工夫がいいですね
季節に咲くお花がわからないから
今頃咲いてるお花も気が付かない私です
ちょっと恥ずかしいですね
ジュン
2017/09/12 14:57
改良されたんですね。
パターンから作るのは面倒ですけど、さすがうふふさんですね。
とても丁寧な仕上がりで、PCを見ながら思わず「これ、欲しい」と
呟いてしまいました。
witch
2017/09/12 15:37
こんにちは。
カスタマイズしたポーチも素敵ですね♪
ファスナーの位置を変えたり、マチを付けたり、うふふさんならではのアイデアですね。
この方が使い勝手が良さそう。。
桑の花、今頃咲いてるんですね。不思議〜。
我が家の室外機の近くに大スズメバチがいつも居ますよ、怖い怖い!
ハーモニー
2017/09/12 17:12
改良型いいですね。うふふさんの作品はいつも裏がついていてしっかりした作りで、素敵ですね。大きさやマチの厚さをを変えて作られるそうな・・・
シャリバイ、桑の花に驚かれるのはよくご存じだからですよね。私なんてよく知らないので驚くこともできません。
知らないということに四回目、驚かれたかしら。お恥ずかしい。

すずりん♪
2017/09/12 17:38
こんばんは

不具合を見つけると 手早く補正のデザイン考えられますね。
少し大きめでいろいろ収納できそうですね。

桑の花 もどりさきですか、暖かいのか戻り咲きの花が多いですね。
shuuter
2017/09/12 20:29
丸型ポーチの改良型流石うふふさん良く思いつきますね。
私は真似るだけです。

天候不順な所為でしょうか 狂い咲きが多いようですね。
蜂にはご用心我が家のリフォーム中に天井をはがしたら玄関の天井裏に大きなスズメバチの巣が二個もありビックリしました。
幸い巣の中の住人は引っ越していたようで工事の人にも被害はありませんでした。
もこ
2017/09/12 20:54
こんばんは。
素敵な柄のイヤホンポーチがカスタマイズされて登場ですね〜♪
マチをつけると余裕ができて厚みのあるレンズキャップなども入るので用途が増えましたね。 さすがですよ。
異常気象の関係か植物の世界でも異変があるのですね。
海では黒潮が蛇行してシラスなどが不漁だそうです。
のろばあさん
2017/09/12 21:10
 ジュンさんへ
目的に合った使い方をすればなんの問題もないのですが、今回はイヤホン以外にも入れられるように変えてみました。
1.5cmのマチは思った以上に役立ちそうです。
今年はお花の返り咲きが多いように感じます。
夏の不順な気候のせいかなぁ〜なんて考えちゃいますね。
うふふ
2017/09/12 21:12
 witchさんへ
はい、こんなふうになりました。
思った以上に入りますよ。
小さな鏡と口紅などを入れたら楽しいですね。
ぜひ作ってみてください。
うふふ
2017/09/12 21:16
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
前回のぺたんこポーチも面白いのですが、使いやすいのはやはり今回の方でした。
マチの長さを出すのに、久しぶりに「2πr」で計算しましたよ(笑)
懐かしかったです。
大スズメバチがいるのですか?
近くに巣があると危険ですね。
気を付けてくださいね。
うふふ
2017/09/12 21:22
 すずりん♪さんへ
ありがとうございます。
裏を付けるのは汚い縫い目を隠すためでもあるのですよ(笑)
下手な考えです。
シャリンバイも桑も家の近くにあるので、通るたびに見ているから知っているだけなのです。
私もほかのお花は分かりません。
うふふ
2017/09/12 21:29
こんばんは♪
本当に頭が下がります。
前回のイヤホーンポーチも作ろうと思っているのですが、まだ手つかずです今回のも良いですね。
お花も気候不順に驚いているのでしょうね!
まきちゃん
2017/09/12 21:33
 shuuterさんへ
こんばんは!
直径は同じなのですが、ファスナーの位置を変えたらずいぶん使い勝手が良くなりました。
なんでもやってみるものですね。
桑の花が今頃咲いてしまっては実の生る頃は寒くなるでしょうか。
どんなことになるやら、心配です。
うふふ
2017/09/12 21:33
 もこさんへ
私のアイディでしたら大威張りですが、この形のポーチはお店でよく見かけますね。
ファスナーの巾とマチの巾を同じにするのを思いついたのは、ふっと目が覚めた夜中でした(笑)
変でしょう?
スズメバチの巣が二つもあったのですか。
今まで何事もなくて良かったですね。
時々テレビで駆除の様子を放送しますが、駆除専門の業者でも大変なようです。
うふふ
2017/09/12 21:41
 のろさんへ
こんばんは!
マチの威力は大ですね(笑)
これで大分使いやすくなりました。
今年はいろいろと変ですね。
黒潮が蛇行する年は大雪になる可能性があると気象予報士の森田さんが言っていました。
先日の太陽フレアも、何もわからないけれど心配しました。
自分勝手なことをする人間に地球も宇宙も怒っていないと良いのですが…
うふふ
2017/09/12 21:53
 まきちゃんへ
こんばんは!
何をおっしゃいますか。下手っぴでしょう?
前回のより少し手間はかかりますが、マチがついた分だけ使いやすくなりました。
ぜひ作ってみてください。
お花たちも戸惑っているのでしょうか。
今年は変ですね。
うふふ
2017/09/12 21:58
う〜ん、チャッチャとカスタマイズ出来ちゃって!
やっぱり器用なママですよ!
このカスタマイズされたポーチ、絶対使いやすいと思います。
使い勝手がいいですね。
桑の実って今頃赤くなっているはずですよね。
やっぱり気候が変!なんですね。
そのことにトランプさん気が付いてない!
気が付かないふりをしているのかも(^_^;)
あっこちゃん
2017/09/12 22:47
こんばんは。
今回の手作り、まん丸ポーチもさも簡単そうにパパっと作られましたね。
まさに器用というか素晴らしいお手並みです!
街を歩いていてもいろんな発見をされるし…。
スズメバチを見つけて、逃げずに写真を撮るなんて、驚きましたよ。
トンキチ
2017/09/12 23:07
こんばんは
 イヤホンポーチに感心していましたが、カスタマイズされて更に多用途のポーチの完成ですね。
 季節外れの花たち、シャリンバイとクワの花が咲いていましたか。クワの花には驚きです。これから桑の実が出来るかどうか興味津々です。
mori-sanpo
2017/09/12 23:34
ヤッホー、うふふさん
お久しぶりです。まぁー、素敵な可愛いポーチが出来てますね。前回のもよかったですが、こちらの方が断然使いやすそうです。うふふさん、素敵にカスタマイズされましたね。ナイスアイディアです。グッジョブ
私はこういう小さいポーチのファスナーを付けるのは苦手です。でも、とてもステキなので今度作ってみたいです♪
ベル子
2017/09/13 11:49
 あっこちゃんへ
チャッチャと? 
してない、してない(笑)
でも楽しかったです。
桑の花には驚きましたね。
寒くなる前に実になってほしいです。
このところ地球は変ですよね。
為政者の影響は大きいですからしっかりして…と言いたいですね。
うふふ
2017/09/13 22:34
 トンキチさんへ
こんばんは!
パパっと簡単に出来たら良いですねぇ。
かなり恐ろしい顔でミシンと格闘していたと思いますよ。
出来上れば下手でもうれしいですね。
スズメバチは蜜を吸うのに一生懸命でした。
その隙に撮ってきました(笑)
うふふ
2017/09/13 22:38
 mori-sanpoさんへ
こんばんは!
ほんの少しでも使いやすくなるとうれしくなりますね。
イヤホン用ではなくて別な使い方になりそうです。
桑は実になるまでにどれくらいの日数がかかるのでしょうか。
心配ですのでまた見てきますね。
うふふ
2017/09/13 22:42
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
お久しぶりで〜す。
ありがとうございます。
そう言っていただけると本当にうれしいです〜♪
小さなポーチのファスナー付けはなかなか大変でした。
いつもは待ち針だけでミシンをかけちゃうのですが、今回は珍しくしつけをかけましたよ。
なんでも経験ですね。
ベル子さんも是非作ってみてください。
うふふ
2017/09/13 22:48
カスタマイズですかー 良いですねー カメラのレンズキャップ入れ良いですねー いつも入れたところを忘れて探しています。特許採って販売したら買いますよー
ゴン太
2017/09/13 23:34
 ゴン太さんへ
自分でカスタマイズだなんて言ってしまって、今、照れています。
単なる改変ですね。
小さなものは迷子になりやすいのでポーチは便利ですね。
特許ですって? まさかぁ〜。
どこにでも売っていますよ。
いろいろな大きさがあるので丁度良いのを見つけられますね。
うふふ
2017/09/14 08:12
口が パクッと 大きく開いて たくさん入りそうで
素敵に 変身しましたね。
とても手間がかかり 縫いにくかっただろうなと
感心しきりです。
花が咲いていれば きれい!可愛い!と思うくらいで
えっ えっっ と 全く気が付きませんでした。
もっと 勉強しないとダメな 私です。
フラバーバ
2017/09/14 14:51
 フラバーバさんへ
はい、大きな口が開くようになって出し入れしやすくなりました。
そうですね。小さい上にファスナーの部分がカーブしているのでちょっと面倒でしたよ。
いつも大雑把な私ですが、さすがに今回はしつけをかけました(笑)
この二つのお花は通るたびに見ていたのでなんとか分かりましたが、他のお花は素通りですね。
うふふ
2017/09/14 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まん丸ポーチ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる