不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 二色のヒガンバナ

<<   作成日時 : 2017/09/15 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 42


いつも通る小さな公園でヒガンバナが咲きはじめました。

待っていましたよ。
画像

画像

画像

画像




すぐ近くでセンニンソウも元気に咲き続けています。
画像

画像





満開になったアベリアの垣根にたくさんの虫たちが来ています。

今日は、アゲハチョウ、ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ、クマバチなどを見かけました。
画像





画像






画像



非常に強い台風18号は日本列島を縦断する恐れがあり、各地で暴風・大雨・高波・高潮など警戒が必要との予報も出ています。

三連休のお天気が心配ですね。何事もなく無事に過ぎてほしいです。

どうぞくれぐれもお気をつけて〜。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 226
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

彼岸花が咲き出すと秋を本格的に感じます。
日本古来から日本全域で一斉に咲く「赤」を想像していましたが、最近は色が増えて来ましたね たしかピンクもあったようなそんな気もします。
 ま〜るいポーチ とっても可愛いですね。
イータン
2017/09/15 22:55
こんばんは。

台風は今回は避けられません・・・
おいラッチが睨まれていましゅ 強風は怖いでしゅ
ママ〜 ・・・・・たすけてぇ〜

それに彼岸花・・・台風がなければ素晴らしい季節なのに・・・
かなりの花が倒されてしまうんでしょうねっ
彼岸花・・・ナイス!…☆
デミ
2017/09/16 03:17
近所にも 彼岸花が アベリア ・・・
翔おやじ
2017/09/16 04:23
お彼岸が近くなり、今年も忘れずにヒガンバナが咲いてきましたね。シロバナマンジュシャゲもいろいろなタイプがあり、これはクリーム色がやや濃い感じですね。普通のヒガンバナと紅白で咲くと、またおめでたい感じで良いものです。

 センニンソウも清楚で良い感じですが、茎葉の汁が皮膚につくと水ぶくれができることもありますので、ご用心ですね。
 アベリアもやさしい香りが良いものです。チョウやハチが来るのも面白いですね。

 3連休ということで楽しみにしていたひとも多いことでしょうが、あのまま曲がらずに中国の方に行ってしまえばいいものを、気まぐれな台風はコマリモノです。
なおさん
2017/09/16 07:37
初めまして。
トンキチさんの所から来ました。^_^

黄色のヒガンバナ、珍しいですねぇ。
それと、写真、お上手ですねぇ。
ひょっとして、うふふさん、写真家さん?
                                 てくてく
てくてく
2017/09/16 08:57
シロバナマンジュシャゲとヒガンバナですね。私も先日投稿しました。今年は昨年より早く咲きだした感じがします。
台風が日本列島を縦断しそうですね。秋雨前線の関係もあり、今日の午後から雨が降り出すそうです。孫が自転車で遊びに来たのですが、カッパを忘れてきて、出直しさせました。
長さん
2017/09/16 09:22
私も待ってましたよぉ〜
赤しかまだ見ていませんが
曼珠沙華の黄色ですか
綺麗な色
台風嫌ですね
植木を移動したり大変です
何事も起こりませんように。
ジュン
2017/09/16 11:16
こんにちは!
ヒガンバナ咲きだしましたね。私も先日見てきました。一面の絨毯になるのはもう少し先のようです。
台風18号の接近で孫たちの運動会18日以降に延期になりました。今朝から雨が降っています。大きな被害もなく過ぎ去って欲しいです。
eko
2017/09/16 11:57
台風の被害が無いと良いのですが 何だか狙われているような感じがしてきました。
お彼岸が近くなって彼岸花が咲き出しましたね。赤花と白花は良く見かけるようになりましたが黄色はまだ少ないですね。
ひょっとして、うふふさん、写真家さん? 
てくてくさんと同じで私も何時もそう思って見ています。

                     
もこ
2017/09/16 20:26
こんばんは♪
昨日はお散歩には心地よい天候でしたね。
昨日は至る所に彼岸花が顔を出していました。赤白黄色と色とりどりに出会えましたが、あぜ道の真っ赤は秋への季節の変わり目を最初に感じさせてくれます。
今日は朝からの小雨で、明日の午後からは雨足も強くなりそうです。
何事も無く、通り過ぎることを願うばかりです。
まきちゃん
2017/09/16 20:48
今日、一日は嵐も前の静けさ?
穏やかな雨降りでしたが・・・さて明日はどうなるのでしょう?
早々と昨日のうちからしっかりと台風対策しています。
普段はこうして準備万端していると大したことなく過ぎてくれるのですが・・・
”せっかく台風準備したのに〜”って言えますように!!
彼岸花、最近は種類がたくさん増えましたね。
あっこちゃん
2017/09/16 21:24
うちにもどこかから種が飛んできたのか一本だけ白い彼岸花が咲いています。
赤い彼岸花と違って、優しい感じがします。
予報では、当地は微妙に直撃からはずれそうですが、雨と高潮に注意です。
被害が出ないといいですよね。
コマダム
2017/09/16 21:36
 イータンさんへ
こんばんは!
そう、ヒガンバナが咲くと秋だなぁ〜と思いますね。
来週はもうお彼岸、季節がどんどん過ぎ去っていく感じがします。
ピンクのヒガンバナを私もまだ見たことがありません。
きれいでしょうね。
ポーチのこと、ありがとうございます。
うれしいですぅ〜☆
うふふ
2017/09/16 21:45
 デミさんへ
こんばんは!
台風は九州を横切りそうですね。
今、どんなでしょうか。
雨、風が強くなっていますか?
ママは祈るしかできませんが、くれぐれもお気をつけくださいませね。
折角咲いた彼岸花にも被害が出ませんように〜。
うふふ
2017/09/16 21:53
 翔おやじさんへ
あっ、そう。
良かった、良かった〜☆(笑)
うふふ
2017/09/16 21:55
 なおさんへ
お彼岸に咲く花はありがたいですね。
お供え物に華を添えてくれそうです。
赤以外の彼岸花も最近はよく見かけますね。
いろいろ見てみたいです。
センニンソウはかぶれるのですか。
うっかり触れませんね。
今年はアベリアにたくさん花がつきました。
虫たちも大忙しのようでしたよ。
台風は確かに日本を縦断するようですね。
折角の連休も台風ではどうしようもありません。

うふふ
2017/09/16 22:05
 てくてくさんへ
はじめまして〜♪
ようこそお出でくださいました。
お名前はトンキチさんの所で存じ上げていましたよ。
ヒガンバナも最近は赤い色だけではなくなりましたね。
とてもきれいでした。
えっ? 私が写真家ですって?
まさか、まさか、ただの主婦です(笑)
うふふ
2017/09/16 22:09
彼岸花は赤だけではないと最近知りました。
うふふさんのおかげで、近くの公園に咲いていた花がアベリアだと分かりましたよ。
今までああまり関心がなかったのでしょうね。
この花は何というのかななんて気にかけるようになりました。
すこ〜し世界が広がっていくかな?
すずりん♪
2017/09/16 22:14
 長さんへ
シロバナマンジュシャゲはヒガンバナとショウキズイセンの自然交雑種なのだそうですね。
公園の隅に3株ほど咲いていました。
赤いのと並んでいるとますます美しく見えました。
今、外を見ましたら音もなく雨が降っています。
風もなくてまだ静かですね。
お孫さんは無事にお帰りでしたか?
明日は一日中雨のようですので、せっかくの3連休も残念でしょうね。
うふふ
2017/09/16 22:18
 ジュンさんへ
季節の花が咲くと何故かホッとしますね。
ヒガンバナも赤、白、黄色、ピンクと多彩なようです。
ピンクはまだ見たことがありませんので、いつか会いたいです。
私もベランダの鉢を動かして様子を見ているところですが、どうなりますやら。
何事もなく通過してくれると良いですね。
うふふ
2017/09/16 22:23
 ekoさんへ
こんばんは!
ヒガンバナの絨緞ですか?それは凄い!
これから楽しみですね。
この公園では数株の花がやっと咲いている程度で、一部はもう終わりそうです。
台風が悪さをしないと良いのですが…。
あらら、運動会が延期でしたか。
なんとも残念ですね。
自然にはかないません。
うふふ
2017/09/16 22:29
 もこさんへ
台風の予報円は日本列島の上を几帳面に通っていますね。
まさに「招かざる客」で困ったものです。
お静かにそして素早く過ぎ去ってほしいですね。
以前は真っ赤なヒガンバナしか見ませんでしたが、最近はいろいろな色ができていますね。
クリーム色も優しげで良いものです。
また、また、もこさんたらご冗談ばっかり。
他の写真家さんが気を悪くしますよ。
うふふ
2017/09/16 22:37
 まきちゃんへ
こんばんは!
彼岸花が咲けばもう秋ですね。
燃えるような暑さが少なかった今年の夏でしたが、季節の変わり目は何やらさびしくなります。
台風はまっすぐやって来そうですね。
今、外は静かです。
このままお静かに通り過ぎてくれたら良いのですが…。
うふふ
2017/09/16 22:43
 あっこちゃんへ
今日はこちらも静かでしたよ。
非常に強い台風…と予報では言っていますが。まだそんな気配はありませんね。
わが家でもベランダの鉢を動かし、家中の懐中電灯を点検して準備はしたつもりですが、明日からはどんな具合でしょうか。
なんでもないことを祈りましょう。
彼岸花は今しか見られないので楽しみたいですね。
うふふ
2017/09/16 22:49
 コマダムさんへ
白い彼岸花が咲いているのですか。
クリーム色のとはまた違った感じがしますね。
真っ白な花はきれいでしょうね。
千葉は予報円から少し外れていますね。
それでも風の影響は出るでしょう。
高潮も怖いです。
お気を付け下さいね。
うふふ
2017/09/16 22:53
 すずりん♪さんへ
彼岸花と言えばやはり真っ赤なお花ですね。
最近は交配種が出ていろいろな色のお花が咲くようです。
垣根にアベリアが多いですね。
たくさんの花と優しい香りは、一度見たら忘れられないです。

私もブログを始めてからお花の名前をあれこれ覚えました。
ブログはありがたいですね。
うふふ
2017/09/16 23:01
こんばんは
紅白の彼岸花が咲き揃いましたね。
こちらでも、お寺の境内などにも綺麗に咲き揃ってきました。
非常に強い台風が日本列島を縦断しそうですね。今年は風だけでなく豪雨を伴っているので心配です。遠く離れた北海道石狩地方でも氾濫のニュースがありましたが、被害の無いことを祈るばかりです。
mori-sanpo
2017/09/16 23:22
おはようございます。
ヒガンバナと言えば、赤い花がすぐ目に浮かびますが、白い花は滅多に見ませんね。
アベリアの垣根の虫たちは元気に吸蜜していましたか。
昨日はもう半袖では肌寒く、秋を感じる一日でした。
台風18号、被害がなければいいのですが…。
トンキチ
2017/09/17 06:22
 mori-sanpoさんへ
こんにちは!
彼岸花が美しい季節になりましたね。
あいにく台風がやって来て強風で倒されないと良いのですが…。
今年は九州や北海道で被害がたくさん出ていますが、もうこれ以上悲しい思いをさせないで欲しいと願いたいです。
うふふ
2017/09/17 12:19
 トンキチさんへ
こんにちは!
そうですね。彼岸花と言えば赤いものと思っていましたが、最近はカラフルになりました。
真っ白やピンクもあるそうですが、まだ見たことがありません。
アベリアの蜜は美味しいのでしょうね。
いろいろな虫が来ていましたよ。
台風18号は、先程九州に上陸したようです。
被害が出ないことを祈りましょう。

うふふ
2017/09/17 12:23
最近増えましたよね黄色!
今年は彼岸花早かったように思います。彼岸を前に終わっちゃいそうですね。
私も昨日今日でようやく撮ってきました。夏らしい雲の写真ですねー。
今年はあまり見なかったような気がします。九州四国辺り雨風が心配ですね。
もう災害はこりごりですが、気象は激甚化する一方なのでしょう。
イッシー
2017/09/17 13:55
彼岸花が咲き始めましたね 今年は例年に比べて少し早い感じですね、台風の被害に遇わない事を願うばかりです。黄色の彼岸花珍しいですね。
ゴン太
2017/09/17 14:05
 イッシーさんへ
黄色の彼岸花、ちょくちょく見るようになりましたね。
初めて見たのは皇居のお堀端でしたよ。
今頃たくさん咲いているのでしょう。
真っ白な雲に向かっているような黒い雲がこれから変わるお天気を象徴しているようで思わず写真に撮ってしまいました。
台風は列島をまっすぐ縦断するようですね。
本当に迷惑な訪問者です。
早く過ぎ去ってほしいですね。
うふふ
2017/09/17 15:09
 ゴン太さんへ
そう、今年は彼岸花の咲くのが早いようです。
台風が通って倒されないと良いのですが…。
黄色のヒガンバナは最近見かけるようになりましたね。
次々に新種が出てくるので楽しみも増えます。
うふふ
2017/09/17 15:13
秋の花、ヒガンバナ、圧倒されるような赤です。
はるる
2017/09/17 19:58
 はるるさんへ
はい、真っ赤な花、彼岸花です。
秋ですねぇ〜♪
うふふ
2017/09/17 21:22
こんばんは
ヒガンバナが咲きましたね。
今台風が通過してゆきます。無事通過していること願っています。

台風が去れば 秋晴れになるでしょう。
ヒガンバナさがしに出てみたいです。
お彼岸も近いです。いつもこの時期に咲きだします。
shuuter
2017/09/17 22:09
こんばんは。
お風呂上がりの今頃風が強く吹いて居ますが雨はそれほど降って無いと思います。早々と網戸を閉めてしまったのでよく解りませんが雨音があまりしません。
そう言えばヒガンバナの季節ですね。今年はうっかりと見過ごして居ます。
黄色のお花が珍しいですね。
いつもながら素敵な写真ですね!
のろばあさん
2017/09/17 22:58
燃えるような 赤い彼岸花の群生も美しいですが
しっとりとした」黄色い彼岸花も 美しいですね。
昨夜は 強風豪雨を 覚悟していましたが そんな事
在ったのかしら と思える位 今朝は 秋空が 爽やかです。
フラバーバ
2017/09/18 10:28
 shuuterさんへ
こんばんは!
台風は通過しましたね。
何事もありませんでしたか?
台風一過の今日は真っ青な空に真夏のような暑い一日でした。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、もう少しの我慢でしょうか。
うふふ
2017/09/18 21:41
 のろさんへ
こんばんは!
台風は北陸から北海道へと北上しましたね。
雨の音があまりしませんでしたか。
こちらは夜中の 1〜2時頃がピークだったようですが、あまり気づかないうちに行ってしまいました。
黄色のヒガンバナもきれいですね。
白やピンクも見てみたいです。
写真のこと、ありがとうございます。
思ったように撮れなくて、没の写真大量生産です。

うふふ
2017/09/18 21:49
 フラバーバさんへ
彼岸花の群生はきれいですね。
ここの公園のは、二株ぐらいのものがぽつりぽつりと数か所にあるだけなのです。
でも良く目立っていましたよ。
台風は夜中に通過したのであまり実感がないまま過ぎ去ってしまいましたね。
こちらも台風一過の今朝は真っ青な空でした。
今日は33℃もあって暑い一日になりました。
秋の訪れはいつになるのでしょうね。
うふふ
2017/09/18 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二色のヒガンバナ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる