不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋三昧

<<   作成日時 : 2017/09/27 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 230 / トラックバック 0 / コメント 40


来週はもう10月、早いですね。

夜明けが遅くなって、朝日の上がるところがだいぶ南に寄って来ています。


いよいよ秋本番でしょうか。

少し遠回りをして、大きな公園に行ってみました。




お茶の垣根に花が咲きはじめました。

ミツバチが忙しそうにしていましたよ。後ろ肢に花粉玉を付けたまま花から花へ飛び回っています。
画像





虫たちはみんな一生懸命ですね。寒くなる前に命のリレーをしなければならないのでしょう。
画像

画像





命のリレーは植物も同じです。いろいろな実を見つけました。


ハナミズキの赤い実が高い所で背比べをしているみたい。
画像




ピラカンサも色付いてきましたね。
画像




これ、何の実だと思います?
画像


そうです。ヘクソカズラです。こんなに可愛らしいお花なのにひどい名前がつきました。
画像





ドングリの実も見つけました。まだ若いマテバシイの実です。

もっと大きくなるのが待ち遠しいですね。
画像





お昼過ぎだというのに、キカラスウリの雄花は萎れずに頑張っていました。
画像




いよいよ終わりに近い花もありますね。

赤い彼岸花も色あせてきました。
画像





風に揺れる萩の花です。萎れていないのを探すのが難しくなりました。
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 230
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
秋色の花が初秋から、中秋へと変わってきましゅねっ
命のリレー・・・なるほどいい言葉でしゅ
萩の花が一番好きな秋の花でしゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/09/28 02:06
お見事な 花のリレーですね ・・・
翔おやじ
2017/09/28 05:12
 お茶の花に来たミツバチさんもばっちり撮れましたね。カタバミに来たハチさんも綺麗に写せました。

 次第に秋も深まってゆくのでしょう。木の実もいろいろな色付きを見せていますね。
 キカラスウリの花は結構昼間でも咲いていたりして、写すにはありがたいですよね。ハギの花も株もとに沢山散り敷くさまも風情があります。
なおさん
2017/09/28 05:45
今 小雨が 上がったばかりで 冷たい風が 気持ち良いです。
これから 木々の 実も葉も色づき 深まりゆく秋を
チョウたちに 負けず 楽しみたいです。
やはり 萩は 秋の代表花ですね。少し 寂し気に見えて
愛おしく感じます。

フラバーバ
2017/09/28 09:45
我が家のバルコニーでツマグロヒョウモンの雌を見つけたのは9月18日、幼虫が食草にするビオラの鉢の下でしたが。もう相当弱っていて飛ぶ力もありません。それから1週間、どうにか生きながらえていましたが、昨日ご臨終を迎えました。
長さん
2017/09/28 11:08
茶の花、花粉がたっぷりですものね。
ハチさんたちも蜜集めに没頭ですね。
我が家の玄関の一番いいところにヘクソカズラの花や実が鈴なりになっています。
匂わなければ・・・結構かわいいかな?
そのままにしてあります。(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/09/28 13:57
こんにちは!
10月が近くなりました。秋本番の花たちが咲くようになり、実も見られるようになりましたね。こちらでは金木犀のいい香りも漂っています。
お茶の木の花も咲きだしましたね。楚々として好きな花です。
昆虫たちも密集めに忙しそうです。
ヘクソカズラの実は見たことがありません(いえ、気づいていないのだと思います)
真っ赤にお彼岸を彩った曼珠沙華も終わりかけてきましたね。
eko
2017/09/28 15:50
こんにちは。
もうすっかり秋本番っていう感じですね。
虫たちも植物も、命のリレーを繰り返してるんですね。
秋は結実期…人生に例えるとどの年代でしょうか。
あまり多くを望まず、我が身の丈にあった生き方をしたいものです。
トンキチ
2017/09/28 18:07
 デミさんへ
こんばんは!
秋も少しずつ深まってきますね。
今日は一日中雨模様でしたが、風が冷たくて寒いぐらいでした。
萩の花もいよいよ終盤のようでしたよ。
いつもコメントとたくさんの気持ち玉、ありがとうございます。
うふふ
2017/09/28 19:24
 翔おやじさんへ
ありがとうございます。
お花はいつの季節も良いものですね。
うふふ
2017/09/28 19:25
 なおさんへ
ハチたちも季節の変わるのを感じて忙しそうでした。
邪魔をしないようにズームを伸ばして撮ってきました。
キカラスウリは咲いている時間が長いですね。
たくさんの花はみんな雄花ばかりでした。
萩の落花も趣がありますね。
うふふ
2017/09/28 19:29
 フラバーバさんへ
雨は上がりましたか。
こちらは一日中降ったりやんだりしていて、冷たい風は寒いぐらいでした。
秋も少しずつ深まってきますね。
虫たちも季節の変わるのを察知して忙しそうですね。
たくさんの萩の花が長い枝で揺れていました。
もう散り始めていて、残念な思いで見てきました。

うふふ
2017/09/28 19:37
 長さんへ
そうでしたか。
ビオラの葉陰に卵を産み付けて、お役を全うしたのですね。
来春に新しい命の誕生でしょうか。
小さくてもたくましく生きていくのですね。
うふふ
2017/09/28 19:41
 あっこちゃんへ
お茶の蕊はびっしりとついていて、いかにもおいしそうですね。
小さなハチがたくさん来ていましたよ。
ヘクソカズラは可愛らしいお花です。
葉を揉んだりしなければ臭わないのですか?  
いつも見ているだけですので、臭いと思ったことはないのです。
うふふ
2017/09/28 19:46
 ekoさんへ
こんばんは!
秋の花や実がいろいろ見られるようになりましたね。
金木犀が香って来るのですか。
こちらではまだ何の音沙汰もありません。
近所の金木犀はなぜか強く剪定した木ばかりですので、今年は咲かないかもしれませんね。
ヘクソカズラの実は蔦になってよく木やフェンスに絡まっているので、いつかご覧になると思いますよ。
彼岸花もいよいよ終わりですね。
名前の通りでした。
うふふ
2017/09/28 19:53
 トンキチさんへ
こんばんは!
今日の雨も季節の変わり目を早くするでしょうか。
冷たい風が吹いて寒い一日でした。
結実は人の一生のいつのことになるのでしょうね。
考えたこともありませんが、「身の丈に合った生き方」は同感です。
人生の後半を何事もなく過ごしたいですね。
うふふ
2017/09/28 19:59
こんばんは。
そちらの方は雨が強く降ったようですね。一雨ごとに秋も深まっていくのでしょうか。どんぐりの実まだ小さいですが可愛いですね^^。
彼岸花はこちらではまだまだ田んぼの土手や是道を赤く染めて居ます。
萩はもうしおれかけなんですね。先日も車の中からですが白色の萩を見かけましたがカメラを持参していなくて残念でした。ヘクソカズラは可哀想な名前ですよね。名付け親に抗議しなくてはね!
のろばあさん
2017/09/28 20:05
夏から秋へいつしか移り変わってきていますよね。
命のリレー自然は上手くできています。

9月もあと2日きょうは自動車学校へ認知機能検査を受けに行ってきました。
10月3日には実地試験が待っています。あと3年頑張って車に乗ってプールにパッチ&買い物あやお友達の家に自由に行きたいと思って・・・
でも無理な運転はせず気をつけて運転しようと心がけています。
もこ
2017/09/28 20:53
こんばんは
秋の花に虫が集まりますね。秋らしくなってきました。
キカラスウリ 大きな果実をつけますね。
ヒガンバナのはな 今が旬ですね。
shuuter
2017/09/28 21:03
色々な花に目儀まれて有難いですね!
ヘビユリまだ咲いてましたか。
イッシー
2017/09/28 21:23
こんばんは♪
秋がいっぱいで出かけるのが楽しくなりますね。
大好きなお茶の花子供のころ実家の垣根もお茶でした。5月にはお茶のは摘みをした事を懐かしく思い出します。そのせいでしょうか!?お茶の花が大好きなんですよ。
ヘクソカズラ、本当に可哀想な名前ですよね!
先日、我が家のバラに絡んでいるのを見つけ、取りました。
この花は一度根付くと大変なんです。陣地をドンドン広げていくんです。花の公園で見つけると取っています。可愛い花なのですがゴメンナサイです。

まきちゃん
2017/09/28 21:24
花の時期から実りの秋になってきました。
この移り変わりは確かに命のリレーですね。
こちらの公園でも、ピラカンサが色付きはじめ、枝もたわわな柿の実が赤く熟してきました。ヒヨドリやメジロなどがそれらを待ち構えているようです。
今朝は、大空を雁の群れが移動していました。
mori-sanpo
2017/09/28 22:32
おはようございます
今朝は寒いくらい秋ですね
虫さんの「命のリレー」
一所懸命頑張っていますね
ヘクソカズラ
トイレの窓に実がいっぱい
増えて来てお風呂場にもです
来年が楽しみです
ジュン
2017/09/29 06:33
失礼ですが 写真も素晴らしいですね 構図とか背景のぼかしなんかいいですね そして驚いたのはミツバチや蝶たちの命のリレーこの辺組写真にしても面白いですね ヘクソカズラ 花音痴の私でも知っています
ゴン太
2017/09/29 12:28
昨日の雨のあと朝夕は肌寒くもあります。
さすがにこちらは日中はまだ夏の気配がいっぱいですけれどね。
へくそかずらはくるくるしたところがかわいいですが、臭いが・・・
おおいぬのふぐり といい 名前を付けた人はどんな感性だったんか
コマダム
2017/09/29 14:15
 のろさんへ
こんばんは!
一昨日の雨は神奈川や千葉が大変だったようです。
都内は予報で言われていたより降りませんでしたよ。
彼岸花がまだ咲いているのですね。
こちらでは萩の花も終わりそうです。
いよいよ秋も深まってきますね。
うふふ
2017/09/29 21:38
 もこさんへ
季節がどんどん進んでいますね。
秋は虫たちにとって子孫を残さなくてはならない大切な時なのでしょう。
みんな頑張っていますね。

自動車学校の検査は無事に終わりましたか?
3日には実地試験もあるのですね。
なんの問題もなく合格することをお祈りしていますね。
うふふ
2017/09/29 21:50
 shuuterさんへ
こんばんは!
日差しはまだ強いですが、風が涼しくなりました。
虫たちも寒くなる前は大忙しですね。
キカラスウリの実はここと違う公園で大きく育っていました。
黄色く色づくのが楽しみです。
彼岸花は旬でしたか。
こちらはいよいよ終盤に入りました。
うふふ
2017/09/29 21:54
 イッシーさんへ
お花はいつの季節も良いですね。
ヘビユリは初めて聞く名前でしたのでネットで調べました。
彼岸花のことだったのですね。
いろいろな呼び方があるのを知って驚きました。
うふふ
2017/09/29 21:57
 まきちゃんへ
こんばんは!
お茶の花が咲きはじめましたね。
白い花が光に透けてきれいでした。
子供の頃、お茶の垣根はよく見ましたね。
今はあまり見かけず、寂しいです。
ヘクソカズラも油断ができないのですね。
それでは可愛いとばかり言ってはいられない。
了解です!(笑)
うふふ
2017/09/29 22:05
 mori-sanpoさんへ
秋は実の生る季節ですね。
それぞれに美しかったです。
鳥たちもご馳走が増えて喜んでいることでしょう。
雁の群れが飛んできましたか。
いよいよ秋も深まってきますね。
うふふ
2017/09/29 22:10
 ジュンさんへ
こんばんは!
今日の風は冷たかったですね。
それでも日なたは暑いぐらいでした。
夏と秋が少しずつ交代しているのを実感しますね。
虫たちも世代交代でしょうか。
寒くならないうちに…と、忙しそうでした。
ヘクソカズラがどんどん増えているのですね。
↑のまきちゃんのコメントでは、要注意だそうですよ。
お気をつけて〜。
うふふ
2017/09/29 22:19
 ゴン太さんへ
いえ、いえ、ゴン太さんのお写真を拝見してしまったら、お恥ずかしい限りです。
飛ぶ虫たちはなかなかカメラに納まってくれません。
私には難しすぎます。
ヘクソカズラは一度聞いたら忘れられない名前ですね。
可哀想に〜。
うふふ
2017/09/29 22:23
 コマダムさんへ
朝夕は寒いぐらいですね。
日中の強い日差しとのギャップに驚きます。
そう、オオイヌノフグリもひどい名前ですよね。
両方とも別の名前があるに、インパクトの強い方が広がっていくのは仕方がないのでしょうか。
うふふ
2017/09/29 22:29
ごめんなさい変なコメント書き込んじゃって。
ヘビユリはヘビウリのつもりでした。
カラスウリの花と似ているので間違えちゃって(苦笑)
夜は半分酔ってたりするんで、危ないんです。
イッシー
2017/09/29 22:48
 イッシーさんへ
えっ?ヘビユリじゃなかったのですか。
彼岸花の別名が1,023個もあるのだそうで、その中にヘビユリがありましたよ。
知らん顔していらっしゃれば良かったのに…(笑)
そう言えば、いつか見せてくださったヘビウリの写真とキカラスウリの花、よく似ていますね。
私もこの時間のコメントはうつらうつらしながらやっていますので、妙ちくりんなことを書いていたりします。
わざわざありがとうございました。どうぞ気になさらないでください。
うふふ
2017/09/29 23:27
お茶に花が咲いているのを見かけるようになりました。
季節を感じます。
遠回りしただけ、いろいろの出会いがありましたね。
ドングリの実は楽しいです。
はるる
2017/10/01 18:47
 はるるさんへ
お茶の垣根は昔ほど見なくなりましたが、お花が咲いているとつい近寄りますね。
小さな蜜蜂がせっせと働いていました。
季節はどんどん進んでいますね。
ドングリも可愛らしかったです。
うふふ
2017/10/01 20:58
お花が咲いているお茶の垣根、いいですね。
季節は変わって、虫さんたちもお花たちも命のリレーの準備ですか。
ちゃんと見ていないと知らない間に通り過ぎていきそうです。
お洗濯物を干すとき香りでキンモクセイが咲いているのに気が付いたのですが、
十分楽しむ間もなくあっという間に散ってしましました。
ヤマボウシの実、こちらはゆっくり赤くなってきています。秋ですねぇ。
すずりん♪
2017/10/02 15:55
 すずりん♪さんへ
続けてこちらにもコメントをありがとうございます。
季節の進むのが早いですね。
ちょっと油断をしていたら、お茶の花はもう終わっていました。
こちらではキンモクセイはまだ咲きません。
これからでしょうか。楽しみです。
ヤマボウシの実が赤くなっていましたか。
ホント!秋真っ盛りになりましたね。
うふふ
2017/10/02 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋三昧 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる