不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS センニンソウの髭

<<   作成日時 : 2017/10/02 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 42


10月になりましたね。朝夕の風の冷たさに驚かされます。

いつも通る小さな公園も、秋に変わっていました。



8月末に見つけたセンニンソウですが、区の清掃係の方に刈り取られないで無事に過ごせています。

お花は終わってしまいましたが、白い髭が見えるようになりました。
画像



今にも飛んで行ってしまいそうに儚げですね。これからどうなるのでしょう。
画像




もうひとつ、刈り取られないで済んでいるキカラスウリの実も大きくなりました。
画像





木々の実もこれから色が変わっていくのが楽しみです。

トベラです。 赤くなった実が割れて、とろりとしたゼリーの中から黒い実が出てくるのはいつかな?
画像




これはトウネズミモチの実です。この後、黒に近い紫色になりますね。
画像






シュウメイギクも咲きはじめました。
画像



花びらの上に小さな虫、見〜つけた。蜘蛛のようにも見えますが何かな?
画像







虫と言えば、私が「いつかは撮るぞ!」と、闘志をめらめらさせているお方がいるんです。

アベリアの垣根にいつもいるこのお方たち。

ホバリングをしながら花の中に長い管を差し込んで蜜を吸うのですが、音もなくあっちへこっちへ飛び回って決して止まりません。

カメラを構えている私の前を、まるでからかっているかのように不規則に飛び回るお方たち。

今日こそは、やってやろうじゃないの!(笑)



で、なんとかカメラの中に捕まえましたよ。ムフフ・・・

まずは「ホシホウジャク」  見て、見て、長いストローがお花の中に入っています。
画像




お次は「オオスカシバ」  後姿ですが、透ける翅が撮れました。
画像



横顔もGETしました。
画像




これでやっとこのスズメガたちと仲良くできそうです。寒くなる前にたくさん蜜を吸ってね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 190
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
「センニンソウの髭 これからどうなるのでしょう」・・・
↑ たぶん 僕の頭のように なるでしょう ・・・
翔おやじ
2017/10/03 05:24
今日は。ドアップ大成功ですね。私も最近目覚めました。お花をアシストしてくれている虫さんたちにお礼の心を込めて撮りたいものです
目黒のおじいちゃん
2017/10/03 08:23
こんにちは!
朝夕は寒いくらいになりました。日一日と秋が深まっているようです。
センニンソウ無事でしたね。名前の由来になった白いお髭が出来てきました。以前見た時は白い髭がいっぱいついたまま茎は枯れ色になっていました。
木の実たちもこれからそれぞれの色に熟しますね。
シュウメイギクは好きな花、綺麗です。
ホバリングするスズメガたち綺麗に撮れましたね。ほんとじっとしてくれなくて撮りにくいです。
eko
2017/10/03 11:53
キカラスウリの実が大きくなりましたか。思い出しましたが、カラスウリの花をアップしましたから、実が出来ているかどうか見に行かなくては。
シュウメイギクに泊っているのは足が片側に4本あるように見えるので、蜘蛛の赤ちゃんでしょうかね。
スズメガはストローを差し込んだ時がシャッターチャンスですね。
長さん
2017/10/03 12:09
見事ですねー びっくりしましたよー ホシホウジャクの長いストロー オオスカシバの横顔 小さな虫 これ普通の望遠レンズを手持ちで撮影したのでしょうか 凄いですねー 「垣根にいるお友達」のタイトルで 3枚組写真でネーチャー写真なんかに出したら面白いと思います!
ゴン太
2017/10/03 16:04
こんにちは。
↑ゴン太さんの仰せの通りでしゅ
ホシホウジャクやオオスカシバいっぱい撮っても、あまりうまく撮れません
ママはこっちの方も大変器用aDでしゅねっ
見直しましたぁ〜・・・ナイス!…☆
デミ
2017/10/03 16:21
細い針がグサッと刺さった感じが身に沁みます。
この間、血液検査の針が刺さったので。。。実感!
米軍機の空中給油機のようですね。
ホバリングが見事ですね。
センニンソウのお髭、きれいに白髪ですね。
これを見るのは意外と難しいですよね。
お髭になる前に枯れてしまったりしますもの。
あっこちゃん
2017/10/03 20:57
センニンソウ自体もじっくり見たことがないんです。
仙人のひげのように見えるので 名前になったのかな?
昆虫ってアップで見ると迫力があるんですね
コマダム
2017/10/03 21:34
すご〜い!
肉眼では見えない虫さんたちの姿ですよね。
普段はつい花の方に目が行ってしまいますが、
こうして見せていただくと、虫さんにも個性があるんですねぇ。
何だか私までお友達になれそうです。
シュウメイギクを見ると父を思い出します。父から苗をもらって数年咲いていたのですが、いつの間にかどこかに消えたしましました。
秋は実のなる季節、私も一つくらい実をつけたいなぁ。なんてもの思う秋です。
すずりん♪
2017/10/03 21:59
センニンソウの白いお髭
まだ出会っていないのです
木の実もこれから色付きはじめますね
オオスカシバ
綺麗な透ける羽なんですね
ジュン
2017/10/04 13:13
こんにちは〜

お花の中の虫を捕らえるなんて「名カメラマン」です。
シュウメイギクの白とピンク どちらもお庭に欠かせませんね。
イータン
2017/10/04 14:05
 翔おやじさんへ
あっ、えっ?
あのぅ〜。
困ったなぁ(笑)
うふふ
2017/10/04 20:44
 目黒のおじいちゃんさんへ
こんばんは!
そうですね。
どんなことでも「お蔭さまです〜♪」の心を持って接したいです。
気付かせてくださって、ありがとうございます。
うふふ
2017/10/04 20:49
 ekoさんへ
こんばんは!
すっかり秋めいてきましたね。
明日の朝はこの秋一番の寒さになるそうです。
センニンソウの白い髭を見ることができました。
このまま枯れてしまわないことを願っています。
シュウメイギクは優しい感じがするお花ですね。
いろいろな角度から撮りたくなりませんか?
じっとしていることのない虫は何故か闘志がわきますね。
今回はまぐれでなんとかカメラに納まりましたよ。
うふふ
2017/10/04 20:56
 長さんへ
キカラスウリの実は大きくなりますね。
ビックリしました。
これから黄色に色づくと、鳥たちのご馳走になるのでしょうか。
シュウメイギクに居たのはやはり蜘蛛ですね。
小さくて見落とすところでしたよ。
スズメガの食事は忙しいですね。
あんな短い時間でちゃんと蜜が吸えているのか心配になります。
うふふ
2017/10/04 21:01
 ゴン太さんへ
いえ、スズメガの写真の上2枚は35mm換算で50mmの単焦点レンズです。
3枚目はコンデジのズームを使いました。
今のカメラは手振れ補正がよく効きますね。手持ちで何とか撮れました。
昔は恥を知らずに応募などしましたが、今になって少しだけ分かってきたら恥ずかしくて出せませんね。
うふふ
2017/10/04 21:09
 デミさんへ
こんばんは!
またまた、何をおっしゃいますか。
デミさんは写真もお上手ですが、お口もお上手ですね(笑)
私はもっと修行をしないといけません。
うふふ
2017/10/04 21:12
 あっこちゃんへ
あらら、グサッと刺されましたか。
思い出させてしまいましたね。
スズメガにとっては普通のことでも、ホバリングしながらのお食事は忙しそう。
見ているだけで疲れました…なんて、ウソです(笑)
センニンソウのお髭はなかなか見られませんね。
このままず〜っと伸びてくれたら良いのですが。
うふふ
2017/10/04 21:18
 コマダムさんへ
そう、この白い髭が名前の由来のようですよ。
面白いですね。
小さな虫の顔はなかなか見られませんが、写真でじっくり見ると意外な感じがしますね。
昆虫の写真にはまる方の気持ちが分かりました。
うふふ
2017/10/04 21:22
 すずりん♪さんへ
虫たちのいろいろな表情は大きくしてみないとわからないですね。
写真は面白いです〜☆
お父様ゆかりのシュウメイギク、残念でしたね。
でも、思い出のお花があるのは良いものです。
すずりん♪さんの実はなんですか?
そっと教えてください。
うふふ
2017/10/04 21:29
 仙人のお鬚はこんな感じなのかなあ、と想像してみるのも楽しいですよね。

 実りの秋ということで、キカラスウリ、トベラ、トウネズミモチとご覧になりましたか。色付くのは楽しみなことですね。

 スズメガやホウジャクの類は高速で羽ばたいて飛ぶので、ホバリングしているときでないとそうそう撮れませんね。高速シャッターで撮らないとブレますので、コツがいりますね。
 ハチドリは日本ではそうそう見られないので、これでガマンですよねえ。
なおさん
2017/10/04 21:32
 ジュンさんへ
センニンソウの白い髭はなかなか見られないようですね。
私も間近に見たのは初めてです。
まだ短いので、これから伸びていくでしょうか。
オオスカシバの翅は生まれたばかりの時は透けていないのだそうですね。
翅を動かすと鱗粉が剥がれ落ちて透けるのだそうです。
なんだか不思議です。
うふふ
2017/10/04 21:34
 イータンさんへ
こんばんは!
やっと撮れました。
迷カメラマンですが、これで溜飲が下がりました。
シュウメイギクが咲くと秋ですね。
とてもきれいでした。
うふふ
2017/10/04 21:38
こんばんは♪
センニンソウの髭に会ったこちが有りません。いつもの散歩道のセンニンソウの咲いている所を覗いてみようと思います。
うふふさんの根性が素敵な写真になりましたね
オオスガシバの幼虫は我が家のブドウの木に住んでいます(笑)住み心地が良いらしく毎年です。
まきちゃん
2017/10/04 21:38
 なおさんへ
図鑑で見るセンニンソウの白い髭はもっと長いですね。
これから伸びてくれると良いのですが、どうなりますやら。
秋は木の実が色付く楽しみがありますね。
今日、赤くなったモッコクの実がバカッと割れているのに出会いました。
カリンの大きな実も撮ってきました。
気を付けて見ればまだまだありそうです。
ハチドリのはばたきは凄いですね。
ホシホウジャクやオオスカシバもそれなりに頑張っていました(笑)
うふふ
2017/10/04 21:46
 まきちゃんへ
こんばんは!
図鑑で見るセンニンソウの髭は長く伸びてカールしていますね。
私の撮った髭はまだ小さくて、風が吹いたら飛んでいってしまいそうでした。
これから伸びていくのか、枯れてしまうのか、気がかりです。
オオスカシバの幼虫がいるのですか。
まだ見たことがありません。
うふふ
2017/10/04 21:52
こちらでも、センニンソウのみが髭を伸ばす時期になりました。
まだ、ふさふさしていませんがこれから立派な髭が期待できそうです。
ホシホウジャクとオオスカシバを見事に撮られましたね。私の方は、まだ見ているだけでカメラを向ける余裕がありません。
mori-sanpo
2017/10/04 23:10
こんばんは
庭にシュウメイギクが咲きだしました。
蕾がたくさんですので 長く楽しめそうです。
妻が好きな花です。

虫たち秋の花に群がりますね。

十五屋の月を眺めていると虫の音も聞こえてきます。
shuuter
2017/10/04 23:13
センニンソウの白いひげ 初めてみました。美しいですね。
二枚目は 白鷺が 飛び立つ瞬間に 見えます。
アベリアの垣根には こんな 虫たちがいるのですね。
毎日 花は見ていますが 気が付きませんでした。
ホバリング中の スズメガ達が 夢中でお食事中の姿
とても 愛おしく感じます。素敵一瞬の 写真ですね。
フラバーバ
2017/10/05 06:45
こんばんは。
センニンソウの花後はあんな姿になるんですね。
アベリアの垣根では、スズメガたちが吸蜜。
きれいに撮れて安堵出来ましたね。
急に秋が深まってきた今日の気温でした。
トンキチ
2017/10/05 18:36
 mori-sanpoさんへ
センニンソウの髭を初めて見ましたのでうれしくてワクワクしました。
まだ小さな髭ですので、これから長くなってくれたら良いのですが…。
ホシホウジャクとオオスカシバにはいつも手こずっていました。
なかなかカメラに納まってくれません。
今回なんとか撮れましたので、少し気がすみました。
うふふ
2017/10/05 21:03
 shuuterさんへ
こんばんは!
奥様の好きなシュウメイギクですね。
優しい感じのするお花です。
十五夜お月様、ご覧になりましたか。
こちらは雲がかかってしまって、ちょっとしか見られませんでした。
明日の満月も雨が降るようですので残念です。
うふふ
2017/10/05 21:07
 フラバーバさんへ
センニンソウの髭はまだ小さくて、髭には見えませんね。
図鑑で見ると長く伸びるようですので、これからどうなるのか楽しみです。
アベリアの垣根にはいろいろな虫が来ていますが、スズメガの仲間はいつもせわしなく飛び回りますね。
ホバリングしながらの吸蜜はビックリします。
ご一緒に見てくださってありがとうございます。
うふふ
2017/10/05 21:12
 トンキチさんへ
こんばんは!
センニンソウの髭はまだ小さいのですが、ふわふわしたものを見つけた時はうれしかったです。
スズメガ達のホバリング、やっと撮れました。
やっとゆっくり眠れそうです…なんて(笑)
今日は寒かったですね。
一気に晩秋になった気分でしたよ。
うふふ
2017/10/05 21:17
こんばんは。
昨夜十五夜お月様見ましたか。まんまるで綺麗でしたね。
身近の秋の小さな実を沢山見つけましたね。それに虫たちも・・・。
お花の中にストローをさし込んで居る瞬間やオオスカシバの名前の由来なのでしょうか透けた翅がよく撮れていますよ。横顔は中々のハンサム君ですが・・・もしかしたら意識して居るかもですね。
のろばあさん
2017/10/05 22:25
 のろさんへ
こんばんは!
夕べは雲がかかってしまって、お月さまはあまり見えませんでした。
時々雲の間からのぞくお顔をちらちらと見ていましたよ。
明日は満月ですが、雨の予報が出ていますので無理なようですね。
やっとホバリングの蛾たちを撮ることができました。
そう思ってみれば、蛾にしてはハンサムですね。
カメラ目線で意識過剰でしょうか(笑)
うふふ
2017/10/05 23:12
飛び回る お方たちを上手く
とらえましたね。
スゴイ瞬間が撮れてますね〜(@_@)
よく見ると、なかなか可愛いですネ❤
ふーう
2017/10/06 16:28
 ふーうさんへ
ありがとうございます。
なんとか撮れました。
虫の世界は面白いですね。
すっかり楽しみました。
うふふ
2017/10/06 19:09
いろいろなシャッターチャンスをとらえて、楽しいですね。
見せていただいてるほうも、わくわくしますが、撮っているうふふさんはもっとわくわくしたのではと思いました。
はるる
2017/10/06 19:39
 はるるさんへ
そうでした。
楽しくて時間を忘れそうでしたよ。
写真撮影は面白いですね。
うふふ
2017/10/06 21:15
色々なところに目をつけておられて素晴らしいですね!
ホウジャクの写真凄い!決定的瞬間ですね。
意気込みが伝わってきました。
イッシー
2017/10/06 23:36
 イッシーさんへ
こちらのお返事、遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
意気込みですって?
そんな、そんな、お恥ずかしいです。
動きの速い虫は追いかけてはだめなんですね。
じっとして待つ方が良いことを知りました。
うふふ
2017/10/07 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
センニンソウの髭 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる