不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏に戻ったみたい

<<   作成日時 : 2017/10/10 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 40


この二、三日はまるで夏のようですね。

今日も最高気温が28℃を超えて、夏日になったそうです。



草花は虫たちにご馳走をしながら、受粉を手伝ってもらっていますね。

ちょっと失礼して写真を撮らせてくださいね。



アスクレピアスにツマグロヒョウモン♀がいます。
画像




シロバナフジバカマの蜜は甘いのでしょうか。いろいろなハチがぶんぶん来ていましたよ。
画像




白いイタドリの花です。小さな虫に交じってコガネムシが大きな顔をして止まっていますね。
画像





秋は実の生る季節でもあります。

いろいろな実を見ましたが、その中からこんなものはいかがですか?


いつも通る小さな公園で見つけたのは木瓜の実でした。洋梨の実に似ていますが、食べられるのかな?
画像




シロヤマブキの実は真っ黒い実です。きらきら光っていましたよ。
画像





通りすがりのお宅の垣根にぶら下がっていました。スズメウリオキナワスズメウリの若い実でしょうか。

( 長さんのご指摘で検索し直しましたところ、どうもオキナワスズメウリのようです。長さん、ありがとうございます)

これから赤く色づくと玩具の小さなボールみたいに見えて可愛いんですよね。
画像




モッコクの実が割れました。待っていましたよ…って、私は鳥ではありません。見ているだけです。
画像




秋にはお馴染みのコムラサキですね。粒々の実がきれいです。
画像






虫でも実でもありませんが、とっても可愛かったので見てください。


サルビア・コクシネア・コーラルニンフです。長い名前ですね。別名はトロピカルセージ(ベニバナサルビア)
画像




道端でぶら下がっていたチロリアンランプです。名前も姿も可愛らしいです。
画像






画像






今日は暑いけれど、季節は食欲の秋でもありますね。

夕べ、こんなものを作りました。

題して『鶏のから揚げでうま煮』です。


画像鶏のから揚げが残りましたので、それを使ってお野菜たっぷりのうま煮にしました。

こっくりした味がご飯にマッチして、食べ過ぎてしまいそうに危険です。

ああ、幸せ〜♪


分量などを私の覚書として、いつものように
「BOKKO」の名前でCOOKPADに投稿しました。

お暇な時にでも、気が向いたらこちらを覗いてみてくださいませ。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 180
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
「鶏のから揚げでうま煮」・・・
↑ うまそうだに ・・・
翔おやじ
2017/10/10 17:44
うふふさんの簡単料理今回も美味しそうですね。
から揚げが残ったらやって見ましょう 
でもから揚げが残らないんですよね〜
もこ
2017/10/10 18:26
こんばんは〜

本当に夏に逆もどりしたような日でしたね。
チロリアンランプの赤い色は魅惑のお色ですね。

美味しそうな「鳥の唐揚げうま煮」
残りものを無駄にせずうまく別料理にアレンジ ごちそうさま
お料理の幅が広がりそうです。
イータン
2017/10/10 18:32
厚いのは明日までらしいですね。昨日、一昨日のウォーキングでは下着がびっしょりになりました。
虫たちも寒くなる前にと、忙しい時期ですね。木瓜の実のレシピがあるので食用になるのでしょう。
形や縞模様から判断すると、オキナワカラスウリのようですよ。
長さん
2017/10/10 19:04
 翔おやじさんへ
はぁ〜い、うま煮はうまい…じゃなくて、おいしいです。
一応、女言葉で…(笑)
うふふ
2017/10/10 19:44
 もこさんへ
はい、美味しかったですよ。
お惣菜は残らないのが一番良いですね。
わが家は何故か作り過ぎるようで、どうしても残ってしまいます。
うふふ
2017/10/10 19:47
 イータンさんへ
こんばんは!
今日も暑かったですね。
明日はもっと暑いのだそうです。
どうしちゃったのかな?と思ったら、週末は寒くなるとか。
気温の変化についていくのが大変ですね。
から揚げも大好きですが、とろりとしたタレのうま煮もご飯に合いますね。
これで残り物が完食出来ました。
うふふ
2017/10/10 19:51
 長さんへ
明日の予想最高気温が29℃と聞いてビックリしましたが、すぐに寒くなるようですね。
変わりやすいのは秋の空だけではなかったようです。
木瓜の実のレシピがあるのですか。
食べられると知って、何故かホッとしました(笑)
スズメウリのご指摘、ありがとうございました。
検索しましたが、オキナワカラスウリではどうしてもヒットしませんでした。
オキナワスズメウリの画像はたくさん出てきて、↑のものと同じでしたのでオキナワスズメウリとしました。
ちなみに、スズメウリとオキナワスズメウリは違うものなのだそうですね。
勉強になりました。
うふふ
2017/10/10 19:57
こんばんは。
アスクレピアスにツマグロヒョウモンの写真がいいでしゅねっ
バックの感じも良いなぁ〜
あとはやはり、鶏のから揚げでうま煮・・・
お酒のつまみにも、よさそうでしゅねっ
ナイス!…☆
デミ
2017/10/10 21:04
 デミさんへ
ありがとうございます。
マクロのレンズですが、中距離用の単焦点として面白がって使っています。
鶏のから揚げで作ったうま煮、美味しかったです。
お酒?そうですね。合うかもしれませんが、飲めない私にはなんと答えていいのか分かりませ〜ん。
うふふ
2017/10/10 22:28
綺麗なツマグロヒョウモンにお花の色が鮮やかで素敵な写真ですね。
クックパッドに登録ですか!プロのようですね!
イッシー
2017/10/10 23:06
虫も花も可愛いですね。
今の時期は実をつけているものが多いのですね。
どれも見たことがないように思うのですが、気が付いてないだけかもしれません。特にチロリアンランプとモッコクの実、ぜひ見つけてみたいです。
COOKPADで鶏のから揚げでうま煮見せていただきました。
お野菜がいっぱいで美味しそうですね。
すずりん♪
2017/10/10 23:07
こんばんは!
このところ夏に戻ったようで暑いですね。でも木曜日頃からは普通に戻るようです。風邪をひかないようにお気を付けくださいね。
虫たちも冬を前にかき入れ時で忙しそうです。
シロヤマブキの実は律儀に3個ずつ黒い実が付いていますね。
オキナワスズメウリの実は真っ赤に色づいても可愛いですね。ただし、果実と根には毒があります。観賞用として見るだけが無難ですね。
「鶏のから揚げでうま煮」はお野菜いっぱいで美味しそう〜☆
eko
2017/10/10 23:29
可愛い虫や 木の実の写真を
楽しませて頂きました〜(*^▽^*)
。。。と思ったら、最後は美味しそうな
ご馳走の写真が…(@_@)
残り物が大変身ですね
アイデア料理、素晴らしい〜。
ふーう
2017/10/11 09:29
こんばんは♪
お花と戯れている虫たちは忙しそうで可愛いですね。
お花で楽しんで実になっても楽しめる良いですね。
残り物で、主賓が出来ましたね。
早速クックパッドに訪問しました。
まきちゃん
2017/10/11 20:33
12日までが夏の暑さの様ですね。
今は涼しい風が吹いてほっとします。
甘辛いおかずってご飯に合いすぎて…怖い
夏痩せもせず、秋太りに驀進中の私には目の毒です。
コマダム
2017/10/11 20:47
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
蝶と花は撮れると下手でもうれしいですね。
クックパッドはどなたでも登録できますよ。
レシピは玉石混交ですが、私のは石の方ですね。
うふふ
2017/10/11 21:41
 すずりん♪さんへ
カメラを持ってうろうろすると、秋は春と違った面白さがありますね。
チロリアンランプやモッコクはいつも通る道にあるので変化が分かりやすいです。
すずりん♪さんも見つけられると良いですね。
COOKPADに行ってくださってありがとうございます。
自分で言っておきながら、なんだか恥ずかしいです。
うふふ
2017/10/11 21:48
 ekoさんへ
こんばんは!
昨日までは暑かったですね。
今日も予報では夏日になると言っていましたが、一日中気温が低かったです。
これから秋の長雨になるようですね。
ホント、風邪には要注意です。
いろいろな実がなって、街を歩くのも楽しいですね。
うま煮は残り物でも美味しかったです〜☆
うふふ
2017/10/11 21:56
 ふーうさんへ
写真を見てくださってありがとうございます。
撮っている私も楽しかったです。
はぁ〜い、見た目よりおいしかったですよ…って、自画自賛です(笑)
うふふ
2017/10/11 21:59
 まきちゃんへ
こんばんは!
寒くなる前に虫たちも忙しそうですね。
お花もきれいに咲いて実もなって、秋は変化に富んで楽しいです。
クックパッドを見てくださってありがとうございます。
珍しくもありませんが、私の覚書です。
うふふ
2017/10/11 22:04
 コマダムさんへ
あっ、そうでしたか。
今日はかなり涼しかったので、もう終わりかな?なんて勝手に思っていました。
ご飯に合うお惣菜は危険です(笑)
お互い、気をつけましょうぞ。ウフフ…
うふふ
2017/10/11 22:09
こんばんは
秋の花に虫たちが寄ってきますね。
シロバナフジバカマ これも乾燥するといい香りがあるのでしょうね。
「鳥のから揚げでうま煮」食欲をそそります。
shuuter
2017/10/11 22:31
山吹の実も モッコクの実も私も鳥では
ないですが 美味しそうに見えますよ。
鶏のから揚げでうま煮 具沢山で これは絶対に
美味しいでしょうね。余らなくても このレシピ用に
唐揚げを作りたくなりましたよ。
フラバーバ
2017/10/12 10:19
暑いですね
明日から寒くなる
本当でしょうかね
可愛い綺麗なお写真
蝶さんも美しいですね
残りものを無駄にせず別料理に
美味しそう!見習います
ジュン
2017/10/12 14:14
厳しい冬に向けてせっせと蓄えようとする虫たちのエネルギーを感じますね。
我が家はなぜか茶色の小さなカメムシが大発生!
気が付かないで取り入れた洗濯物に・・・
鶏のから揚げの旨煮・・・お野菜たっぷりで美味しそうですね。
鶏のから揚げ…残さなきゃね(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/10/12 19:49
ツマグロヒョウモンは今の時期のタテハチョウの仲間ですね。
シロバナフジバカマは、まだ直接見たことがありませんが、清楚で爽やかな感じのする花ですね。
鶏のから揚げでうま煮、美味しそうでスタミナもつきそうですね。我が家でも参考にさせていただきます。
mori-sanpo
2017/10/12 19:52
 shuuterさんへ
こんばんは!
虫たちも寒くなるのを知っているのでしょうね。
一生懸命でした。
白いフジバカマも乾燥させると良い香りがするのですか。
暖かいうま煮は、これからの季節にはご馳走ですね。
うふふ
2017/10/12 20:55
 フラバーバさんへ
秋の実はどれもおいしそうに見えますね。
でも、有毒のものもあるようですのでうっかりできません。
あっ、思い出した!
ずいぶん前に、残ったお刺身をわさび醤油に漬けてソテーにしたのをクックパッドに載せましたら「これを作るためにお刺身を買ってきました…」というコメントをいただいたことがありましたっけ。
面白いですね。
うふふ
2017/10/12 21:01
 ジュンさんへ
暑いですね。
でも、こちらも今日までだそうで、明日は最高気温が14℃も下がるそうです。
お風邪など引きませんように〜。
虫たちも変わる季節に間に合うように一生懸命ですね。
鶏のから揚げが変身しました。
結構いけますよ(笑)
うふふ
2017/10/12 21:07
こんばんは。
わぁ〜珍しい秋のお花や昆虫たちもたくさん撮れましたね。
トロピカルセージとチロリアンランプが可愛いです〜♪
「鶏のから揚げのうま煮」は見るからに今の時期にぴったりで美味しそうです。キノコたっぷりなのもいいですね。明日からは曇天続きで気温も低いそうなので体調管理に気をつけましょうね。
のろばあさん
2017/10/12 21:10
 あっこちゃんへ
虫たち、寒くなる前に頑張っていますね。
あらら、カメムシの大発生ですか。それは大変。
臭いんですよねぇ。
早く駆除できると良いですね。
鶏のから揚げだけでもおいしいから、なかなか残りませんね。
今回はたまたまでした。
うふふ
2017/10/12 21:11
 mori-sanpoさんへ
今年はツマグロヒョウモンを何度も見かけました。
そんな年もあるのですね。
白いフジバカマはあまり見ませんね。
美味しい蜜があるのか、たくさんの蜂が来ていました。
鶏肉のうま煮というのがありますので、から揚げでも良いかな?と試してみました。
美味しかった時だけクックパッドに投稿しています。
でも、自己満足ですね。
うふふ
2017/10/12 21:18
 のろさんへ
こんばんは!
カメラを持ってうろうろしている変なオバさんをしていました。
蝶が撮れた時はうれしがっています(笑)
お花はいつ見ても良いものですね。
暖かいお料理がご馳走になる季節になってきました。
明日から気温が低いうえに雨の日が続くようですので、お互いに気を付けて過ごしたいですね。
うふふ
2017/10/12 21:25
 今日までは気温も高く夏日になったりしましたが、明日から気温が一気に下がり、冷たい雨の日がしばらく続くということですから、気温差に体が付いていかないこともありますから、気を付けないといけませんね。
 トウワタは有毒ですが、蜜は甘いのかチョウは良く来るようですね。フジバカマの香りは一種のフェロモン成分と同じということで、チョウやハチを惹きつけるのでしょう。

 実りの秋ということでいろいろな草木も実り、それぞれに面白い実ですよね。

 からあげの有効利用ということで、こういうのも美味しそうで良いですね。
なおさん
2017/10/12 22:15
 なおさんへ
今日は朝からどんよりしていますね。
朝より日中の方が気温が低くなって寒いそうです。
風邪を引かないように気を付けないといけません。
虫たちはお花の蜜や香りをいち早く察知するのですね。
すごいです。
から揚げの利用ですが、甘辛い味は食欲を増しますね。
うふふ
2017/10/13 05:55
鶏のから揚げでうま煮、これはおいしそうですね。
から揚げがのこらなくても、作るといいかもしれません。
秋の実は楽しいものばかり、それぞれ独特なものが多いです。
はるる
2017/10/13 19:48
 はるるさんへ
そうですね。
から揚げではなくて、鶏肉を炒めて野菜と煮込んでも同じですね。
食欲の秋は何を食べてもおいしく感じます(笑)
うふふ
2017/10/13 20:56
蝶や虫などを撮るのが本当に見事ですね 私が撮ろうとしても落ち着いて止まっていてくれませんねー チロリアンランプ 名前が良いですね、夜になるとランプみたいに赤く点るのかなー
ゴン太
2017/10/14 22:30
 ゴン太さんへ
何をおっしゃいますか。
なかなかうまくいかないのですよ。
チロリアンランプは姿も名前も可愛らしいですね。
童話の世界にありそうです。
うふふ
2017/10/14 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏に戻ったみたい 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる