不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS がばっと開くポーチ

<<   作成日時 : 2017/10/22 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 220 / トラックバック 0 / コメント 44


台風21号が接近していますね。

これから明日にかけて上陸の恐れもあるとか…なんとかお静かに通り過ぎていただきたいものです。

皆さまもどうぞくれぐれもお気を付け下さいませ。



今日は衆議院議員の選挙日でもありますね。

雨が強くならないうちにと、朝食後すぐに主人と投票を済ませてきました。

今夜の開票ではどのような結果が出ますでしょうか。




さて、私が何かと楽しみにしているブログに「主婦のミシン」というのがあります。

いろいろなものを手作りしては見せてくださるのですが、ミシンさんの楽しそうな雰囲気にいつも刺激を受けています。

先月100円ショップのものをリメイクしたペンケースを作っていらっしゃいましたので、私も真似っこをしました。

こんなふうに出来上りました。
画像


この表生地は次男夫婦がヨーロッパ旅行に行った時、イタリアでおみやげに買ってくれたBOTTARO製のエプロンだったものです。

洗いざらしになってしまうのがもったいなくてあまり使っていなかったのをほどいてトートバックを作りました。

今回はその残りの胸当てとポケットを使っています。




まず、ミシンさんのおっしゃるように、100円ショップでジッパーファイルを買ってきて分解しました。
画像





両開きのファスナーではなかったので、ファイルを2つ買ってきてファスナーを2本取り出して、片方のスライダーを向い合せに入れて両開きにしました。
画像
画像





4枚の布地に芯を貼って、表布には飾りのタグを付けました。内布はポケットやベルトを仮止めしてパーツの出来上がりです。

ポケットの深さは私好みに変えました。
画像





これを外表に組み合わせて、ふたつの周りにぐるりとファスナーを付け、ファイルから外したグログランテープで包みます。

クリップで留めるより、しつけ糸で縫った方がミシンをかけやすいですね。
画像





完成したので、いろいろ入れてみました。コンパスは箱ごと入ってしまいます。
画像





このままファスナーを閉じてみました。おやっ、「余裕のよっちゃん」ですね。まだまだ入りそうですよ。
画像




くわしい作り方はミシンさんのブログのこちらに載っていますので、是非ご覧ください。





画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 220
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
 だんだんに風雨が強くなってきて、三匹のこぶたのよう??になってくることですから、明日の朝が気がかりなことですねえ。

 おでかけもままならない日には、やはりうちに籠って針仕事など、好きなことをチマチマするのが良いですよね。おしゃれなポーチも手作りされて、お気に入りのものが出来るとうれしいものですね。
なおさん
2017/10/22 16:48
こんにちは!
雨が強く降っています。我が家もひどくならないうちにと午前中に投票行ってきました。今は風はほとんどありませんが、大雨警報が出ています。23日未明に東海地方に上陸かもと予報が出ています。何事もなく過ぎてほしいです。
雨の日は針仕事にうってつけですね。
ペンケース素敵ですね。布地の柄が私好みで、飾りのタグがいい味出しています。色々入れてもまだ余裕があって良いですね。
eko
2017/10/22 17:05
マーガレットでしょうか
パカッと広がるのがいいですね
入れるのも出すのも楽でしょうね。
何か入れるものを探していませんか〜〜
雨風が強くなっていますが、妙に暖かいのが気持ち悪いです。
コマダム
2017/10/22 17:13
「余裕のよっちゃん」・・・
↑ 久しぶりに聞きました ・・・(笑)

翔おやじ
2017/10/22 17:49
こんばんは。
ここ数日雨ばかりでお出かけできません。
おまけに勢力の強い台風が接近中で、風雨が強さを増してきました。

この「がばっと開くポーチ」という言い方が面白いです。
結構たくさんのものが入って重宝できますね。
100円ショップのもの利用がナイスです。
トンキチ
2017/10/22 18:53
こんばんは
ファスナーのスライドは
入れ替えることができるのですね。
表も中も素敵ですね。
たくさん収納できて良いですね。
シナモン
2017/10/22 20:54
まるで既製品を買ってきたみたいなできばえですね。お見事。ご自分の工夫も入れて、使いやすいようですね。
長さん
2017/10/22 22:21
 なおさんへ
台風が気がかりですね。
被害が出ないことを祈りたいです。
お天気が悪い日は手仕事がはかどりました。
少し苦労したところもありますが、出来上がってホッとしています。
うふふ
2017/10/22 22:39
 ekoさんへ
こんばんは!
大雨警報が出ていましたか。
今夜未明から明日にかけてが心配ですね。
被害の出ないことを祈るばかりです。
この布の柄、良いでしょう?
私も好きです。
このまま切り絵の型紙にしたいなぁ〜なんて考えています。
ペンケース以外にも使い方はいろいろありそうですね。

うふふ
2017/10/22 22:47
 コマダムさんへ
ファスナーがどこででも開いて使いやすいポーチになりました。
はぁ〜い、何を入れようか考えていますよ(笑)
今日は全然寒くありませんでしたね。
明日の東京地方の予想最高気温は25℃だそうです。
夏日ではありませんか。
クルクル変わる気温についていくのが大変です。
うふふ
2017/10/22 22:51
 翔おやじさんへ
ウフフ…、歳がばれますね。
うふふ
2017/10/22 22:52
 トンキチさんへ
こんばんは!
風雨が強くなってきましたか。
こちらは今のところ雨だけで風は静かです。
未明からひどくなるようですので気がかりですね。
がばっと…だなんてお品が悪かったですね。
でも、このポーチはそんな感じなのです(笑)
100円ショップは面白いですね。
うふふ
2017/10/22 22:57
 シナモンさんへ
こんばんは!
ファスナーのスライダーは簡単に入りますよ。
片方ずつゆっくり入れてみてください。
内布は以前300円ショップで買ったトートバッグを解体して使いました。
厚手の生地ですので丈夫そうです。
このポーチは工夫次第でいろいろに使えますね。
うふふ
2017/10/22 23:04
 長さんへ
いえ、いえ、テープがよれよれで美しくありませんね。
いくつか作って練習すればよいのでしょうけれど、ちょっと大変だったのでしばらくはパスしたいです(笑)
うふふ
2017/10/22 23:07
がばっと開くポーチですか。
ハサミや文房具類が使いやすいように納まりましたね。
欲しいものが、自分の手で自在に創れることはうらやましいです。
mori-sanpo
2017/10/22 23:33
こんばんは♪
器用な方は想像の巾も広いのでしょう。
次々とアイデアがあふれるようで素晴らしいですね。
簡単なようで、真似してみますが私には難しいです。
失敗もあります
それでも真似してみようと挑戦です。
まきちゃん
2017/10/23 00:06
こんばんは。
相変わらず、器用でしゅねっ
完成したものは用途が多いようでしゅよねっ
不器用な私は最初からあきらめでしゅ
余裕のよっちゃん・・・ナイス!…☆
デミ
2017/10/23 00:38
これは楽しそうですね。
100均の商品を上手く利用するなんて上手いアイデアですね。
記事もいいし素敵なペンケースになりましたね。
イッシー
2017/10/23 07:15
各所にアイデアが満載ですね。
可愛くて使い勝手も良さそうな
逸品が出来上がりましたね。
イタリア製の生地も素敵です〜(*^▽^*)
ふーう
2017/10/23 08:44
ガバッと開いて とても使い勝手の良いポーチですね。
よくまぁ こんな面倒なのを作ろうと 思われましたね。
その分 愛着もわき しょっちゅう 眺めてらっしゃる
んでしょうね。ホントに 素敵なポーチです!
フラバーバ
2017/10/23 10:45
がばっと開く
沢山入り使い易そう
布は再利用でも可愛い布ですね
角の丸く縫うのが難しそうです
ジュン
2017/10/23 14:12
流石 アイデアマンのうふふさん脱帽です。
もこ
2017/10/23 14:14
エプロンからトートバックとがばっと開くポーチができるなんて、
素晴らしいですね。次男さんご夫婦も嬉しいでしょう。
ファスナーとテープの角が難しそうですね。
私も何かできるかなといろいろ取っておくのですが、
取っておくのは気に入った生地だけにしようと、うふふさんの素敵な生地を見て思いました。
すずりん♪
2017/10/23 16:25
いいものが出来上がりました。
この生地の柄、すてきですね。
いろいろなものを利用して、作られてしまう、いつもながら感心して見せていただきました。
はるる
2017/10/23 19:17
がばっと開いてとっても使いやすそう!!
作り方も手順を書いてくださってて
もしかしたら私にも”でっきるかな?!でっきるっかな?”
うふふさんのペンケース、コンパスも分度器もいれちゃうのですねぇ。。。
私のはボールペンとシャーペンしかはいってな〜い!”
あっこちゃん
2017/10/23 20:02
 mori-sanpoさんへ
はい、がばっと開きます(笑)
いえいえ、自在にというわけにはいきません。
よそ様の真似ですね。
でも、出来上がればうれしいです。
うふふ
2017/10/23 21:17
 まきちゃんへ
こんばんは!
いいえ、全然器用ではありませんよ。
よそ様の真似でした。
私も失敗の繰り返しですね。
失敗すればそれだけ作る回数が増えると思いましょうか。
なんて言って、うんざりしながらほどいていますよ。
でも楽しいですね。
うふふ
2017/10/23 21:22
 デミさんへ
こんばんは!
器用?そんなことありませんよ。
このポーチ、いろいろに使えそうですね。
何を入れようかなぁ〜と考えるのも楽しいです。
余裕のよっちゃんだなんて古いですね(笑)
うふふ
2017/10/23 21:26
 イッシーさんへ
このポーチ、面白がって作りました。
100円ショップはいろいろあって見るだけでも楽しいですね。
また行きたくなりました。
うふふ
2017/10/23 21:29
こんばんは。
”うふふさん”の大切な道具がこんなにきちんと収まるなんて写真からは想像できない大きめのポーチなんですね。
生地の模様が大胆で素敵なのは外国製だからでしょうか。
身近にあるものを利用して工夫しながら制作されるのはいつものことながら尊敬ですよ^^。
のろばあさん
2017/10/23 21:31
 ふーうさんへ
アイディアというか、真似っこというか(笑)
ファスナーを付ける時ちょっと手間取りましたが楽しかったです。
この生地は厚手ですので、ポーチにピッタリでしたよ。
うふふ
2017/10/23 21:33
 フラバーバさんへ
はぁい、とても使いやすいポーチになりました。
ファスナーを付ける時に角の所がちょっと大変でしたが、ずいぶん前に買ってあった2mmの押え金を使ったら簡単に出来ました。
道具は大事ですね。
うふふ
2017/10/23 21:37
 ジュンさんへ
はい、がばっと開いて中の物が取り出し易いですね。
この布、なかなか良いでしょう?
私も気に入っています。
角が一番大変でした。
ミシンの押え金を2mmのものに変えたら楽になりましたよ。
以前の壊れてしまったミシンで使っていましたが、捨てなくて良かったです。
うふふ
2017/10/23 21:43
 もこさんへ
たくさんの拍手、ありがとうございます。
もこさんだったらもっと上手に仕上げるでしょうね。
是非作って見せてくださいませ、ませ。
うふふ
2017/10/23 21:45
 すずりん♪さんへ
ありがとうございます。
そうですね。次男夫婦が遊びに来たら見せましょうか。
プレゼントしてもいいかな?
ファスナー付けは、やはり角が手こずりますね。
生地は私もいろいろとっておきますよ。
時々広げて、何を作ろうかとあれこれ考えるのも楽しいですね。
うふふ
2017/10/23 21:51
 はるるさんへ
ありがとうございます。
楽しく作れました。
今回はミシンさんの真似っこでしたよ。
とても刺激になりました。
うふふ
2017/10/23 21:53
 あっこちゃんへ
はぁい、とっても使いやすいですよ。
“でっきるっかな?”ですって?
大丈夫、出来ますよ。
アハハ・・・、見たなぁ〜。コンパスも分度器も丸みのあるポーチを作る時使います。
最近では、イヤホンケースを作る時使いましたよ。
あの時「周りのマチの長さは2πRね」なんてぶつぶつ言っていました(笑)
うふふ
2017/10/23 22:00
 のろさんへ
こんばんは!
大きそうに見えましたか。
ところがどっこい。。。(笑)
そんなでもないのですよ。
シャープペンシルの長さからご想像下さい。
元は胸当てのついたエプロンでしたので、大きな柄で素敵でした。
次男夫婦もこんなふうになって驚くかもしれませんね。
うふふ
2017/10/23 22:05
こんばんは〜

いつも実用性のある作品作りは感動ものですね。
普段から目配りしてして頭の中から作品作りされるのですね。
エプロン生地からの変身 素敵です
イータンは既製品で我慢しています。
イータン
2017/10/24 20:05
こんばんは
雨が続きました。家の中で楽しい手作り 素敵です。
素敵なポーチが出来上がりましたね。
さしずめこのポーチを携え どこに出かけますかね。?
shuuter
2017/10/24 20:42
 イータンさんへ
こんばんは!
いいえ、私のアイディアでしたら大威張りなのですが、真似っこではねぇ〜。
エプロンがトートバッグとポーチに変身したので、次男の家族が遊びに来た時に見せようかと思っています。
どんなことを言うか、今から楽しみです(笑)
うふふ
2017/10/24 22:52
 shuuterさんへ
こんばんは!
雨が降ると手仕事ははかどりますね。
楽しかったです。
さて、さて、これを持ってどこへ行きましょうね。ウフフ…
うふふ
2017/10/24 22:54
(*_*)しましたー 100円ショップのジッパーファイルで出来るんですね、このジッパーいろいろ活用できそうですね  飾りのタグ利用もナイスですね 家には現役時代のネクタイが数十本あるんですが、活用できるかなー
ゴン太
2017/10/25 10:59
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
でもよそ様の真似っこですので、お恥ずかしいですね。
ネクタイの再利用ですか?
ずいぶん前にブログに載せたことがあります。
よろしかったら右のURLをクリックしてみてください。
うふふ
URL
2017/10/25 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がばっと開くポーチ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる