不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒くなってきました。

<<   作成日時 : 2017/10/26 15:57   >>

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 38


10月もあと一週間足らずとなって、ずいぶん寒くなってきましたね。

エアコンを付けるほどではない時に使うため、電気ストーブの売れ行きが良いとテレビで言っていました。

我が家でもつい先日、足元に置く電気ストーブが古くなったので買い換えました。

今も、パソコンのデスクの下に置いています。




10月の初めごろに油断をして風邪を引いてしまいました。

治るまで2週間ほどかかりましたが、その間は咳と鼻水が続いてティッシュペーパーの売り上げにずいぶん貢献しました。

出掛ける時もマスクをし、予備のマスクをビニール袋に入れてバッグに入れていましたが、なんとなく撚れてきます。

そこで簡単なマスク用ポーチを作ってみました。
画像




ポケットは二つ、小さい方のポケットには使ったマスクやティッシュが入るはずでした。
画像



入るはずでした? 

そうなんです。これを作った頃から風邪が良くなって、マスクはいらなくなっちゃったので…。

これからインフルエンザの流行る季節に入ったら、またバッグの中に入れましょう。






昨日は一日中雨が降って寒かったですね。

買い物の途中で見たオシロイバナもハゼランもすっかり濡れて寒そうにしていました。
画像

画像

画像

画像







今日はよく晴れて日中は暖かく、干したお布団もふかふかになりました。

気温の変化が激しいですね。

そこへ台風22号まで現れて、これからの進路が気がかりです。

なんとなく心穏やかではない今年の秋です。



画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 181
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
まあポーチポーチ 使って下さい ・・・

寒くなりましたね ・・・
僕の頭の いっそう寒さが ・・・(汗)
翔おやじ
2017/10/26 18:23
出かけたりすると咳をしている人が結構多くいらっしゃいます。
これからインフルも流行る季節ですから予防目的でマスクはいいかもしれませんね。いつもつけてなくても、やばいなと思った時には有るって言うのがいいです。
イッシー
2017/10/26 18:30
こんにちは!
マスク用ポーチが素敵に出来上がったら風邪が治って必要なくなって良かったですね。インフルエンザの季節まで保存ですね。
オシロイバナにハゼランがまだ見られるんですね。
今日はいいお天気で洗濯物がすっきりしました。でも次の台風が現れて今年の秋は不順ですね。
eko
2017/10/26 18:36
こんばんは♪
今日は暖かい1日でしたね。週末には又お天気が崩れるとの事で、今日は洗濯に追われていましたが、気持ちの良い夜が迎えられそうです。
可愛いマスクポーチができあがりましたね。これからマスクは必需品ですものね。
うふふさんのバックの中は可愛いポーチがいっぱいですね
まきちゃん
2017/10/26 18:41
風邪が治るのに2週間もかかりましたか。もしかすると、気づかないうちに体力が落ちているかもしれません。主婦は忙しいので、あまり運動していないのではないでしょうか。せっかく作ったポーチの出番がないよう頑張りましょう。
長さん
2017/10/26 19:37
風邪大変でしたね。
今回私は引き始めにすぐに病院へ行った所為か一週間で治り皆さんからもう良くなったのと呆れられました。
もう風邪はひきたくありませんがこのポーチ便利が良さそうですね。
作ってみたくなりました。
もこ
2017/10/26 20:04
台風の襲来で雨が続きました。冷え込んできましたね。
そろそろ暖房機を使い始めています。

久しぶりの快晴でした。
今日 少學3年生の 自然体験学習会があり きずきの森で案内してきました。
秋の7草の話などしてきました。にぎやかな元気な児童から元気をもらってきました。
shuuter
2017/10/26 20:36
 これからは朝晩ずいぶん冷え込むようになり、気温差もなかなかのものとなりますので、風邪ひきやすくなる季節ですよねえ。早々とインフルエンザも流行っている地域もあるようです。

 マスクも初冬から春まで必需品となりますので、マスク入れなどあると便利なのでしょうね。
なおさん
2017/10/26 20:36
風邪はひいていないのですが
朝起きたら喉の奥が乾燥しているような気がします。
そろそろマスクして寝ようかななんて思っていますし
外出中もマスクが必要になるかもしれませんね。
付けたり外したりとついそのままポッケにいれちゃって・・・ってことが多いですね。
マスクのポーチがあったら清潔ですね。
バックにもちょこっと入れやすくって便利そうですね。
台風22号、その動き、不安ですね。
余り近づかないでほしいですね。
あっこちゃん
2017/10/26 20:51
こんばんは。
急に寒くなり、電気ストーブを使うようになってきました。
風邪が流行ってくれば、私も通勤電車でたくさんの人と接するので、マスクは必携です。
こんなポーチがあればとても便利ですね。
台風22号…もう勘弁してもらいたいです。


トンキチ
2017/10/26 21:24
10月の天候不順で風邪を引かれましたか。
完治までに2週間もかかり大変でしたね。
もう、インフルエンザもはやり始めたようで、早めに予防注射を済ませておく必要があるようです。
2年前の引越しの時、古くなった電気ストーブを処分し、PCの傍らではデロンギを使っていますがエアコンよりも快適です。
mori-sanpo
2017/10/26 23:07
ママさん・・・こんばんは。
風邪引きさんになってたんでしゅねっ
今年の冬はこのポ〜チとお付き合いがなければいいでしゅがぁ〜
暖房・・・南国でしゅがぁ〜、もうダイソン温風機してましゅ
ダイソンは真冬は効き目ゼロでしゅ(笑
見つけると何故か撮ってしまうハゼラン・・・ナイス!…☆
デミ
2017/10/27 20:07
こんばんは
風邪 治って良かったですね。
わたしもマスクをして出かけた時など
付けたり外したりします。
外したマスクは半分に折ってバッグに
入れていますが気になっていました。
予備のマスクやティッシュも入れられて
とても便利ですね。
シナモン
2017/10/27 20:15
こんばんは。
私もパソコンを置いている机の下に電気ストーブを置いて居ます。でも点けたり消したりして居ます♪ マスク用ポーチはこうすると清潔でお洒落ですね。私は包装されマスクをそのままバッグのポットの部分に入れっ放しです。まだ出番がないのでさてどうなって居る事でしょう^^。
私も明日からお天気悪そうなので今日は貴重な晴れの日だと思いましたのでお布団を干しましたよ。
のろばあさん
2017/10/27 20:21
今日、トイレも暖房便座にスイッチを切り替えました。
おしりもほっこりしています。
今年はインフルワクチンの数が不足らしいと言っていました。
高齢者、子供とかに先に回さなくてはと予約を入れるのを中止しましたよ。
マスクは予防の役目もあるので大事ですね。
明日からは、寒くなりそうですから、気を付けましょうね。
コマダム
2017/10/27 21:15
小さいストーブ重宝します
本当に雨ばかりで
寒くなって来ました
マスク愛用の私
ケースがあるのですが
マスクポーチいいですね
欲しくなりました
ジュン
2017/10/28 14:23
あらら、、せっかく作られたポーチ 早くも 用済みに
なりましたね。出番がない方が いいですが ビニール袋に
入れているより ずっと おしゃれですね。
台風がまたやってきます。 恨みの雨続きですが
明日 やっぱり 旅行に出かけることにしました。
台風が過ぎると 一気に寒くなるそうですよ。
風邪 引かないようになさってくださいね。
フラバーバ
2017/10/28 14:42
 翔おやじさんへ
寒いですね。
頭は毛糸の帽子はいかがですか?
ロシアのコサック帽子も暖かそうですね。
あぁ、そんなには寒くないかしら(笑)
うふふ
2017/10/28 20:53
 イッシーさんへ
これからの季節、人ごみは気を付けたいですね。
マスクがあるとノーメイクも隠せます(笑)
替えのマスクがあると、なぜか安心します。
うふふ
2017/10/28 20:57
 ekoさんへ
こんばんは!
マスクポーチは使わないでいられる方が良いですね。
でも、時節柄バッグに入れておくことにしました。
今日も出かけていましたが、マスクはしませんでしたよ。
オシロイバナもハゼランもまだ元気に咲いています。
可愛らしいですね。
今日も午後から雨になりました。
台風22号はどうもこちらに向かっているようですね。
折角の週末なのに…ねえ。
うふふ
2017/10/28 21:06
 まきちゃんへ
こんばんは!
今日はまた雨が降りだしましたね。
台風もこちらに向かっているみたい。
今年の秋はどうしちゃったのでしょう。
マスクポーチは思った以上に良かったですよ。
私のバッグの中ですか?
どんなんでしょうね。ウフフ…
うふふ
2017/10/28 21:11
 長さんへ
風邪を引きましたが、だるくもないし熱もないので甘く見ていたようです。
咳と鼻水だけしつこく残りました。
やっと治ってホッとしています。
これからは予防のためにマスクの出番がありそうですね。
うふふ
2017/10/28 21:15
 もこさんへ
↑の長さんへのコメントにも書きましたが、咳と鼻水はしつこいですね。
甘く見て病院にもいかなかったのがまずかったようです。
このポーチ、なかなか良いですよ。
インフルエンザの流行る季節に重宝しそうです。
うふふ
2017/10/28 21:19
 shuuterさんへ
朝夕は冷えてきましたので、暖かくしたいですね。
足元のストーブはすぐに温まって便利です。
自然体験学習会ですか。
面白そうですね。
子供さんたちのキラキラした眼差しが想像できますよ。
うふふ
2017/10/28 21:23
 なおさんへ
寒暖の差が激しいですね。
インフルエンザが流行るのは困りものです。
風邪が治ったので、主人とワクチン接種に行こうと話し合っていたところでした。
その上、春と秋に花粉症が出るのでマスクは欠かせません。
これから、このポーチも便利に使えそうです。
うふふ
2017/10/28 21:29
 あっこちゃんへ
そうそう、これから乾燥してくると眠っている時も油断できませんね。
最近のマスクは息苦しくないので寝るときに良いようです。
マスクポーチは思っていたより良かったですよ。
薄いのでバッグの中でも邪魔になりません。
台風22号はやってきそうですね。
うれしくない訪問者です。
うふふ
2017/10/28 21:37
 トンキチさんへ
こんばんは!
電気ストーブはすぐに温まるのが良いですね。
わが家でも重宝しています。
マスクをつけている人を見かけるようになりました。
インフルエンザも流行ってきそうですし、マスクは必需品になりそうですね。
ポーチが役立つと良いのですが…。
台風は困りものです。
なんとか、それてくれるますように〜。
うふふ
2017/10/28 21:47
 mori-sanpoさんへ
そうなんです。鬼の撹乱でしょうか。
咳が治まった時はホッとしました。
そろそろインフルエンザの予防接種に行かないといけませんね。
電気ストーブを買い換える時、主人からもデロンギにすれば…と言われましたよ。
ほんのり暖かいそうですね。
うふふ
2017/10/28 21:56
 デミさんへ
そうなんです。
風邪が2週間も居座っていましたが、もういなくなりましたよ。
これからますます寒くなるのでデミさんもお気を付け下さいませね。
ダイソンの温風機ですか。
羽根がないのにどうして風が来るのか不思議でなりません。
ハゼラン、可愛いですよね。
でも夕方からしか咲かないので、蕾を撮ってきました(笑)
うふふ
2017/10/28 22:02
 シナモンさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
風邪もようやく退散してくれました。
マスクは扱いに困る時がありますね。
簡単なものでも、入れられるポーチがあれば重宝します。
意外に良かったですよ。
うふふ
2017/10/28 22:05
 のろさんへ
こんばんは!
小さなストーブでもかなり暖かいですね。
即暖というのも気に入っています。
予備のマスクを入れておくのにこんなものを作ってみました。
薄くて小さいのでポケットにも入るので便利ですよ。
これからの季節に重宝しそうです。
うふふ
2017/10/28 22:10
 コマダムさんへ
寒い時の暖かい便座は救世主(笑)ですね。
せまいお手洗いは便座が暖かくなっただけでも室温が前と違いますね。
これからますます寒くなると、有難みが十分に伝わります。
ワクチンが足らないのですか。
以前もそんなことがありましたね。
人込みを避けて、マスクをして、自分自身で予防するしかないのでしょうか。
うふふ
2017/10/28 22:19
 ジュンさんへ
電気ストーブは小さくてもかなり暖かいですね。
出たり入ったりする主婦には便利です。
マスクポーチは思った以上に活躍しそうですよ。
花粉症のある私は春と秋にもマスクは必需品です。
このポーチに入れておくと外出先でも安心ですね。
いろいろ作ってみたいです。
うふふ
2017/10/28 22:30
 フラバーバさんへ
そうなんです。必要なくなった方がうれしいですけれど…ね。
でも、時節柄バッグには入れておこうと思っています。
明日、お出かけですか。
せめて台風がそれてくれると良いですね。
くれぐれもお気をつけて。
暖かくしていってらっしゃ〜い。
うふふ
2017/10/28 22:35
こんにちは。風邪が治ってもマスクは持って歩いて損はないですからね。もうワクチンが足りないとか騒いでいるので、簡易に身を守るマスクを素敵なポーチに入れてバックに忍ばせておくのは良いと思いま〜す
achisi
2017/10/29 11:10
 achisiさんへ
こんにちは!
これからの季節、マスクは必需品ですね。
昨日もバッグに入れて出かけましたが、小さいので邪魔になりませんでした。
作って良かったです。
うふふ
2017/10/29 14:02
風邪をひいたとのこと、でもよくなられて本当によかったです。
これからティッシュの出番も多くなってきます。
こんなものがあるといいですね。
はるる
2017/10/31 08:58
 はるるさんへ
ありがとうございます。
熱もないし、だるくもなかったので甘く見ていました。
気を付けないといけませんね。
これからの季節、マスクとティッシュは必要になりますね。
このポーチ、役立ちそうです。
うふふ
2017/10/31 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒くなってきました。 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる