不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降りだす前に

<<   作成日時 : 2017/10/29 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 42


先週、台風21号が通過したばかりなのに、また22号が近付いていますね。

進路によっては雨風が強くなっているようですので、これからが心配です。

もうこれ以上の被害が出ませんように祈るばかりです。




昨日は用事で出掛けなければならなかったのですが、雨が降りだす前に帰りたくてお昼前に家を出ました。

どんより曇っていましたが、思うことは皆同じなのか結構な人出でした。




駅へ向かう途中、お茶の垣根で面白いものを見ましたよ。

雨の降る前にひと仕事をしてしまおうとしているのでしょうか、たくさんの蜂が花から花へぶんぶん飛び回って大忙しの様子です。

コンデジしか持っていなかったのを残念に思いながら、少しだけ撮ってきました。


肢の間に大きな花粉玉を抱えています。それでもまだ足りないのか、お花に向かっていきます。
画像




せっせと花粉を集めていますね。
画像




この後、ポンと葉の上に飛び移って、肢を器用に動かしながら花粉を丸めてうしろ肢に移動させて、またお花に飛んで行きました。
画像





あっ、こんなことをしていたら家に早く帰れませんね。

なのに、山茶花とヒメツルソバが「私も撮って〜」と声をかけます。はい、はい、お義理でパチリ。
画像
画像







それはそうと、一昨日10月27日は月面にX字が現れる日でした。

時間も20時30分ごろと条件は良かったので、カレンダーに印をして楽しみにしていました。



そわそわして待ちきれず、夕方6時半ごろに見上げた月は雲一つなくきれいに見えましたよ。
画像





それなのに、あらら、8時半頃は雲が流れて、月が見え隠れするではありませんか。なんということを!

なんとかこんなふうに撮れましたが暗いですね。
画像




トリミングしてみました。薄っすらとXが見えます。

この後しばらく待ちましたが、雲がどんどん厚くなって、とうとうお月さまは見えなくなりました。今回はこれでお終いです。
画像



次回、月面にXが現れるのは12月26日の真夜中だそうですが、お月さまは低すぎて見えないようです。



月面Xのことについて詳しく書いてある記事を見つけました。

よろしかったらこちらをどうぞ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 204
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
 寒くなるまえにミツバチさんも大急ぎですね。雨の日はお休みしているようで見かけません。
 うちでもお茶の花がしろじろと咲いていますが、今日はつめたい雨に打たれてしょんぼりとしているようです。

 おつきさまの見事な写真が撮れましたか。これから空気が澄んでくると、月も冴え冴えと照り、名月の季節となりますね。
 これだけ大写しできると、月にいるといううさぎさんや蟾蜍やら桂男なども見えるかもしれませんねえ。
なおさん
2017/10/29 16:32
蜂が花粉玉を作るところをご覧になりましたか。珍しいですね。写真から想像すると、どうやら足と腹の間に破産で持ち帰るようですね。
今回も月面Xが写せましたか。私のカメラやレンズではこんなに見事に写せません。
長さん
2017/10/29 19:22
 なおさんへ
お茶の花は蕊がたくさんあるので雨に濡れると本当に気の毒な姿になりますね。
関東は今夜台風が最接近するので、お花も蜂もどうなるか心配です。
一昨日のお月さまは雲に邪魔をされてきれいに撮れませんでした。
冴えわたる美しいお月さまに会いたいですね。
うふふ
2017/10/29 19:27
 長さんへ
蜂が花粉玉を上手に作るのでビックリしました。
体の大きさに比べてかなり大きくなっても、まだまだ頑張っていましたよ。
そうですね。花粉玉は肢で抱きかかえて巣に運ぶようです。
今回のXもはっきり撮れませんでした。
コンデジで撮りますので、ほんの少しの雲やもやってしまうとお手上げです。
空気の揺らぎも影響しますね。
うふふ
2017/10/29 19:37
こんばんは。
お茶の花は花粉がいっぱいで、蜂が忙しく飛び回っているのを観察されたんですね。
それにしても、いつもながら好奇心旺盛ですね〜。
そのうえ、月面Xまで…。
すごい写真が撮れたものです!
次の12月26日はちょっと難しいようですが、月面撮影にも楽しみが増しますね!
トンキチ
2017/10/29 20:33
寒い冬に備えて蜜集め蜂さんも大変ですね。
蜜を丸める様子もしっかり見られたのですね。

月面X楽しみにしていらっしゃった気持ちが伝わりました。
それにしてもうふふさんの月の写真綺麗です。
もこ
2017/10/29 20:48
こんばんは
お月さまとお友達のようですね。
私 月の現象を解説した記事をよんだのですが、わかったつもりででしが今かすっかり忘れています。年ですね。

秋の夜空は月が美しいです。
shuuter
2017/10/29 22:20
蜂の花粉集めで、肢で花粉を丸めながら大きな花粉玉を作りながら、集めているとは知りませんでした。
月面のX字、面白い現象ですね。次回は12月26日の真夜中は無理なようですか。
mori-sanpo
2017/10/29 22:55
人も蜂も雨が降る前に用事を片付けようとするのは同じなんですね。
蜂が花粉を丸めるところなんて見たことないです。面白いですね。
こんな小さな世界から宇宙の月まで観察の幅がすごいですね。
どちらの世界もよーく観察しないと見つけられそうにありません。

マスク入れ必要と思ったらすぐ作ってしまう。手作りの世界もすごいです。
タグ一つで随分おしゃれになりますね。タグは別に購入されるんですか?
すずりん♪
2017/10/29 23:08
こんばんは!
虫たちも冬に備えて準備が忙しそうですね。蜂は花粉玉を丸めながら集めているとは知りませんでした。
月面のX、見られるのが数回、それに時間も限られているようで撮るのも難しそうですね。綺麗に撮れていますね。
台風22号大事ありませんでしたか?こちらは何事もなく過ぎてくれました。
eko
2017/10/29 23:15
こんなんあるとは 知らなかったです ・・・
「月光仮面」なら 知ってるんですけど ・・・(笑)
翔おやじ
2017/10/30 04:50
ヤッホー、うふふさん
台風が来るたびに、冷たい風を運んできますね。お茶の花に蜂さんがせっせと蜜を運んでる姿は可愛らしいですね。
お月様も綺麗に撮れましたね。×印が現れるなんて、初めて知りました。
先日のペンケース、素敵でしたね。布も柄も素敵でした。”主婦のミシン”私ものぞいてみました。たくさんの作品を作られてるんですね。とても参考になりました。
私も何か作りたくなりましたヨ。
ベル子
2017/10/30 12:42
蜂の花粉集めコンデジでこんなに撮れるとは凄いですー 月のX執念で撮りましたね、これも見事です 前回のブログで気にはしていたのですが、チャンスを逃しました残念です。
ゴン太
2017/10/30 15:10
蜜蜂さん方、蜜集めも大詰めかしら?!
私もお茶の花、撮りましたが今この季節が茶の花の季節でなのですね。
蕾もかわゆいですね。
さすが、うふふさん。
山茶花やヒメツルソバの声もちゃんと聴いてあげて。。。
お月さまのXはうふふさんのお月さまでみせてもらうことに決めました。
ありがとうございましたぁ。。。
あっこちゃん
2017/10/30 19:34
 トンキチさんへ
こんばんは!
雨が降りだす前に帰らなくては…と言っていながら、こんなことをしていてはいけませんよね。
でも、思いがけず花粉玉を丸めているのを撮ることができました。
働きバチは健気ですね。
今年のXはこれで見納めのようです。
また来年〜☆
うふふ
2017/10/30 21:08
こんばんは。
こちらでは台風22号は21号より少しだけ影響は少なかったようでよかったですが・・・すっきりとした秋晴れが恋しいです。
蜂の花粉玉二つとも大きいですがまだ集め足りないのでしょうか頑張って居ますね。いつも思うのですがお月様のクレーターまではっきりとわかり素敵な写真ですね。Xという字がはっきりと見えますよ。詳しく説明して下さったのでよく解りました。いつでも見えるわけではないので希少価値がありますね。
のろばあさん
2017/10/30 21:09
 もこさんへ
働きバチは一生懸命ですね。
小さな体で頑張っていました。
お月さまは残念ながら雲が薄くかかってはっきりしませんでした。
台風が近付いている時でしたから仕方がありませんね。
来年を期待しましょうか。
うふふ
2017/10/30 21:12
 shuuterさんへ
こんばんは!
お月さまとお友達だなんて…とんでもないことです。
バチが当たりますよ(笑)
お月さまは神秘的ですね。
私もいろいろ読んでもなかなか覚えられません。
うふふ
2017/10/30 21:20
 mori-sanpoさんへ
ミツバチの働く姿は感動しますね。
大きな花粉玉を抱えて飛び回るのですからすごいです。
月面のXはいつでも見られるわけではないので、この日のお天気が気になりますね。
今回はあまりきれいに撮れませんでした。
12月26日は無理のようです。残念!
うふふ
2017/10/30 21:27
あっという間に通り過ぎた台風で、夜11時ころ見てみたらやはりきれいに晴れてお月様もくっきりでしたよ。
なのに今日、ミストが降ってきたり台風一過とはいかなかったです。
木枯らし一号がいま吹き荒れています。
もう、窓を開けてみようという気分にはなれません、寒いです。
コマダム
2017/10/30 21:29
 すずりん♪さんへ
雨が降ると出掛けたくないですね。
ミツバチも同じなのでしょう。
一生懸命働いていましたよ。
蜂を載せたり、月を載せたり、まとまりのないブログですよね。
困ったものです。

最近、手芸店にタグを置いていないところが多いので、ネットで探して買っています。
写真を見て注文するので、想像していたのと違うものが混じっていることもありますね。こればかりは仕方がありません。


うふふ
2017/10/30 21:38
 ekoさんへ
こんばんは!
小さなハチが上手に花粉玉を作っているのですからビックリしますね。
体についた花粉を集めて、口から蜂蜜を出して湿らせながら丸めるのだそうです。
誰も教えたわけではないのに凄いですよね。
今回のXは薄かったですね。
また次の機会を楽しみにしましょうか。
台風22号はどうということもなく過ぎてしまいました。
今日は強い北風が吹いて木枯らし一号になったそうです。
いよいよ秋も終盤ですね。
うふふ
2017/10/30 21:46
 翔おやじさんへ
あっ、あの主題歌は「月光仮面のおじさんは〜」でしたね。
ドラマは観ていないけれど歌えますよ。
うふふ
2017/10/30 21:48
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
台風が消えたら北風が冷たかったですね。
木枯らし一号になったそうです。
今回のお月さまは雲がかかってしまって、Xもはっきりしませんでした。
12月は見られなそうですので、次回は来年ですね。
主婦のミシンに行ってらっしゃいましたか。
面白いでしょう?
いろいろと刺激されますね。
うふふ
2017/10/30 21:53
 ゴン太さんへ
ブレブレのひどい写真でしょう?
時間があったら動画で撮りたかったのですが、出掛ける途中でしたので諦めました。
月面Xも今回は失敗でした。
お天気と相談しなければいけないのですから難しいですね。
うふふ
2017/10/30 21:57
 あっこちゃんへ
お茶の花はツバキ科でしたね。
道理でサザンカやツバキと同じ頃に咲くんですね。
そうそう、蕾もまん丸くて可愛いです。
アハハ・・・、山茶花やヒメツルソバは余計でしたね。
月面Xはうふふさんに任せて!と言いたいのですが、まるで自信がありません。
うふふ
2017/10/30 22:03
 のろさんへ
こんばんは!
こちらも台風22号はあっけなく通り過ぎてしまいましたよ。
代わりに、今日は強い北風が吹きました。
静かな秋とはなりませんね。
ミツバチの大きな花粉玉には驚きますね。
肢の間に抱え込んだまま飛び回るのですから健気です。
お月さまはなかなかうまく撮れません。
なにしろ遠すぎます(笑)
次回は来年ですね。

うふふ
2017/10/30 22:10
 コマダムさんへ
今日は風が強かったですね。
今は静かになりましたが、都内も明日の朝はかなり冷え込むようです。
房総は今も風が強いのですね。
暖かくして、おやすみなさ〜い。
うふふ
2017/10/30 22:14
こんばんは♪
うふふさんのお月様に会えました
それにしても、このミツバチさんは働き者ですね!!
まきちゃん
2017/10/30 22:53
お月様、なんともいえませんね。
最近、特に夜は空を見上げることなどありませんので、こうして見せていただけると、嬉しいやら楽しいやら。
お出かけしても、コンデジ持っていてよかったですね。
はるる
2017/10/31 08:57
蜂が花粉玉を作るところを
じっくり拝見しました
蜂さんも今日でお上手ですね
月面I
時間の時は雲が
掛かって来てしまいましたが
綺麗な月でしたね
ジュン
2017/10/31 12:16
蜂さん器用ですね。
まるで職人さん〜(*^▽^*)
蜂さんの小さな宇宙と、
お月様の壮大な宇宙、、不思議な
組み合わせ見させて頂きました〜。
ふーう
2017/10/31 16:40
 まきちゃんへ
こんばんは!
今回は雲がかかってしまってあまりきれいなお月さまではありませんでしたね。
月面Xは来年を楽しみに待ちましょうか。
花粉玉を抱いて飛び回るハチに脱帽ですっ!
うふふ
2017/10/31 21:16
 はるるさんへ
続けてコメントをありがとうございます。
雨の多い10月でしたね。
お月さまになかなか会えません。
ご一緒に見てくださってうれしいです。
そう、出掛ける時は小さなカメラをバックに入れています。
思いがけないものに出会うことを期待しているのですが、なかなかうまくいきませんね。
今回は私としては良かったような…。
うふふ
2017/10/31 21:22
 ジュンさんへ
ねっ、ねっ、面白いでしょう?
時間があったらずっと見ていたかったです。
日本で今年見られるXはこれが最後になるようですね。
薄く光るXを撮れただけでも良かったかしら?
うふふ
2017/10/31 21:25
 ふーうさんへ
あっ、ホント!まさに職人さんですね。
誰も教えていないのに凄いです。
蜂と月だなんて変な記事でしたね。
勝手気ままなブログです(笑)
うふふ
2017/10/31 21:28
こんばんは。
コンデジでもこんなに大きく綺麗に撮れるなんて驚きです!
サザンカもお義理でしたか(笑)でも綺麗ですよ。
月の写真も凄いですね。
イッシー
2017/10/31 22:44
こんばんは。
月面へご招待・・・行った来ましたぁ〜
初めて気が付きました、なるほどぉ〜と感激でしゅ
しかしいつも綺麗に、お月様を撮ってましゅねっ 感動でしゅ
オイラには撮れそうもないでしゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/11/01 03:35
 イッシーさんへ
おはようございます。
コンデジはやはりコンデジですね。
まして、雨模様の日に大急ぎで撮っていますのでブレブレです。
とか言いながら、大きな写真を恥ずかしげもなく載せました(笑)
すみません。ムフフ…
うふふ
2017/11/01 05:51
 デミさんへ
おはようございます。
お忙しいですね。
無理をなさいませんように…。

月面からお帰りなさい(笑)
今回もお月さまはベールをかぶってしまいました。
街なかですし、台風が近付いている日でしたから仕方がないですね。
何をおっしゃいますか。
デミさんの白い大砲レンズでお月さまは撮れるでしょうに。
うふふ
2017/11/01 05:58
ミツバチさんは こんなふうにして 花粉を集めて
いるのですね。落とさないように巣まで 運べるかしら
と心配です。
いつもの 綺麗なお月さま 今回も見せて頂きました。
年に 5〜6回しか見られない X 何ですね。
私には写せませんので 次回も 楽しみに待っています。
フラバーバ
2017/11/03 10:21
 フラバーバさんへ
肢に大きな花粉玉をつけたままぶんぶん飛び回っていました。
きっと巣までしっかり抱きかかえて運ぶでしょうね。
お月様、見てくださってありがとうございます。
ぼんやりしか見えませんでしたが、Xは確かにできていました。
次回は来年ですね。
うふふ
2017/11/03 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨が降りだす前に 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる