不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 面白ブックカバー

<<   作成日時 : 2017/11/06 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 42


明日は立冬ですね。

暦の上では冬ですが、このところ日中は暖かくて過ごしやすい毎日です。

とは言っても、日はずいぶん短くなりました。

ちなみに、今日の東京地方の日の出は6時07分、日の入りは16時42分、昼の長さは10時間35分だそうです。



今日はミシンをカタカタ言わせてこんなものを作っていました。

ブックカバーです。
画像





この材質、面白いでしょう?コルクでできています。

今は技術が進んで本物そっくりにプリントしたものだったりしますが、これは本当に本物のコルクです。

広げるとこんなです。
画像




ついでに内側です。
画像




コルクを薄く布に貼り付けたのだそうです。

とてもしなやかで三つ折りにしてミシンをかけられますし、表に返す時も普通の布と同じように扱えます。

ネットで見つけて面白がって注文しました。

布幅は140cm、長さ50cmありますのでいろいろ作れますね。しばらく楽しめそうです。
画像






画像






買い物の途中で見ました。どれも美しい色ですね。


たくさんのレモンが実っています。とっても美味しそうです。
画像




高い所にぶら下がっていたカラスウリ
画像




マンションの植え込みですっかり刈り取られてしまったヒヨドリジョウゴですが、これだけ頑張っていましたよ。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 200
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
柔らかい手触りで気持ち良さそうなブックカバーが出来ましたね。
残った生地が何に変身するのか楽しみです。
もこ
2017/11/06 21:15
こんばんは。
やはりコルクでしたか。模様を見た瞬間コルクではと思ったのですがまさかミシンが使えたり折り曲げたりできるなんて想像出来なかったので???でした。
布に貼りつけるなんて・・・技術は進歩して居るのですね。
実も黄色、オレンジ、赤・・・まさに秋色ですね!
のろばあさん
2017/11/06 21:25
明日が立冬でしたか。
 此の頃、暦を見ることが少なくなり、うっかり気がつかないでいました。
 私の住んでいるマンションは東向きで、前に遮るものが無いので毎日日の出とともに起きていますが、日の出の位置が毎日々々右へ右へと移動しているのがわかります。
 本物のコルクの感触が伝わるようなブックカバーは素晴らしいですね。
mori-sanpo
2017/11/06 21:34
こんばんは
色々材質のものに興味を示されますね。
発想が若くてすてきです。
年寄りになると 新しいものへの挑戦を咲けてしまいます。

鵯上戸 今年はまだみつけていません。
探しにでてみます。
shuuter
2017/11/06 22:28
コルクの質感っていいですよねー!
そんな生地売ってるんですか。いろんなものが作れて楽しそうです。
長い時間手に触れるものは自然なものがいいですね。
ヒヨドリジョウゴの赤が素敵です。ヒヨドリさん好きなのかなー。
イッシー
2017/11/06 22:32
こんばんは!
コルクの面白い生地ですね。そんなのがあるんですね。手触りが良く縫いやすいのは良いですね。出来上がったブックカバー重厚でとても上品に見えます。
残りの記事で何が出来るのか楽しみです。
もう明日は立冬、早いですね。日もずい分短くなりました。今週末には気温が下がるようです。
レモンがいっぱい生って凄いです。
eko
2017/11/06 22:41
最近、木の皮などを使ったファッショングッズが人気だそうですが、コルクも手触りが優しそうで良いですね。布と同じような使い方が出来るなんてびっくりです。
レモンがたくさんなっていますね。今年は柑橘類の当たり年なんでしょうか。
長さん
2017/11/06 23:42
 コルク材をごく薄くカットして布に張り合わせたものが売っているのですね。沢山あるようですから、どんなものを作ろうか??と思案しているときも楽しめますね。

 レモンも鈴なりですねえ。ナツミカンやキンカンなどはまあまあ見るのですが、なかなかレモンは見つかりません。

 カラスウリとヒヨドリジョウゴはうちの庭にもありますので、居ながらにして楽しめます。
なおさん
2017/11/07 04:18
ほーっ!「コルク」で ブックカバーを!・・・
なかなか ジョウゴですね ・・・

翔おやじ
2017/11/07 05:36
おはようございます。
コルク材のブックカバー
面白い発想でしゅねっ
そのうちに、ヒノキの素材や 魚のうろこの素材などの可能性もありましゅねっ
考えただけでも楽しくなれるコルク素材・・・ナイス!…☆
デミ
2017/11/07 07:39
こんにちは
コルクが縫える縫えるとは驚きました。
ブックカバーにぴったりですね。
しなやかさが伝わってきて
とても素敵ですね。
次の作品も楽しみにしています。
シナモン
2017/11/07 11:36
まぁ〜コルクが縫える
素敵ですねでも驚きました
色々な作品が出来て楽しみですね
ジュン
2017/11/07 12:58
コルクみたいと思ったら本当にコルクだったのですね。
ミシンで縫えるのかなぁと思ったらミシンで縫えるのですね。
素敵ですね。コルクだと軽いでしょうし持ち運びにも良さそう。
いつも「カバーはお付けしますか」の声に「はい、お願いします」と答えていますが、
こんなカバーがあれば「いえ結構です」と答えられそうです。
日が短くなりましたが、窓からの日差しは長くなりました。
もう立冬ですか。早いですね。
すずりん♪
2017/11/07 17:20
 もこさんへ
そうなんです。柔らかくて滑りにくくて良いようです。
ただ、水に濡れたらどうなのかな?とか、擦れたら剥がれるかな?など疑問はありますね。
しばらく使ってみましょう。
うふふ
2017/11/07 19:42
 のろさんへ
こんばんは!
まさかと思いますよね。
届くまではごわごわしているのかと思いましたが、実際に手に取ってみると柔らかい布地そのものでしたよ。
本当に進歩していますね。
秋は実る実がみんな美しいですね。
うふふ
2017/11/07 19:47
こんばんは♪
コルクのブックカバー、とってもお洒落ですね!
残り布でのアイデアがうふふさんにはすでに浮かんでいるのでしょうね
どんな素敵なものができるのか楽しみに待っていますよ
まきちゃん
2017/11/07 19:49
 mori-sanpoさんへ
立冬でも暖かいですね。
明日は雨が降るようですが、それでも東京地方の予想最高気温は21℃だそうです。
朝日の出る位置が少しずつ南に寄っていますね。
冬至まで日が短くなっていくのは何となくわびしくなります。
コルクのブックカバーはちょっと面白いでしょう?
残りの布で息子たち家族の分も作っています。
うふふ
2017/11/07 19:52
 shuuterさんへ
こんばんは!
何をおっしゃいますか。
素敵なお写真を見せていただいて、いつも感心しているのですよ。
興味の先が違うだけだと思います。
ヒヨドリジョウゴが見つかると良いですね。
うふふ
2017/11/07 19:56
 イッシーさんへ
この生地を作った方もコルクの感触がお好きなのかもしれませんね。
しっとり手になじんで良かったです。
耐久性などの心配もありますが、ミシンで縫っている間普通の布地と何にも変わりありませんでした。
ヒヨドリジョウゴの実、キラキラしてきれいでした。
でも、ヒヨドリが食べているのを見たことがありませんね。
うふふ
2017/11/07 20:02
 ekoさんへ
こんばんは!
コルクの生地、面白いでしょう?
柔らかくて滑りにくくて、とても良い感じの布でした。
息子たちの家族にもプレゼントしたくて、残りの布でまたブックカバーを作っています。
立冬の今日も暖かかったですね。
明日は雨模様ですが、東京地方の予想最高気温は21℃で10月並みだそうです。
レモンが鈴なりですごいでしょう?
よそ様のお宅のですので、私の口には入りません(笑)
うふふ
2017/11/07 20:11
 長さんへ
木の皮も面白いですね。
本物そっくりにプリントされた布は見たことがありますが、本当のコルクが貼ってあるのには驚きますね。
レモンがこんなにあるとどうするのかなぁ〜なんて、よそ様のことなのに心配になります。
長さんのお住まいの方でも柑橘類がたくさん実っていましたか。
うれしくなりますね。
うふふ
2017/11/07 20:16
 なおさんへ
コルクの感触は温かくて良いですね。
生地がたくさん残りましたので、読書の好きな息子たちの家族にもプレゼントしようとまたブックカバーを作っています。
たくさんのレモンでしょう?
そう言えばあまり見ませんね。
カラスウリがお庭にありますか。
赤く色づいた実はきれいですが、夏の夜に咲く花も幻想的ですね。
うふふ
2017/11/07 20:21
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、ジョウゴですって?
ちょっとすべり気味〜(笑)
うふふ
2017/11/07 20:23
 デミさんへ
こんばんは!
面白いでしょう?
触った感じがやわらかで温かくて、とっても良いですよ。
ヒノキはいつまでも良い香りがしそうですね。
ギョ、ギョ、お魚のうろこは生臭いかな?(
うふふ
2017/11/07 20:26
 シナモンさんへ
こんばんは!
この生地、ビックリしますよね。
ミシンもかけやすくて、とても良かったです。
残った布でポーチを作ろうと思いましたが、二人の息子たち家族がみんな読書好きですので、ブックカバーをプレゼントしようとまた縫い始めました。
いくつ出来るかなぁ〜。楽しみです。
うふふ
2017/11/07 20:32
 ジュンさんへ
でしょう?
驚きますよね。
触った感じは布地と全く同じです。
面白いですね。
うふふ
2017/11/07 20:34
 すずりん♪さんへ
はぁ〜い、本当のコルクです。
素敵なことを思いつく方がいるものですね。
そう、ブックカバーもあれば便利です。
日が短くなると何となく気が急きますね。
何をするというわけでもないのですが…。
うふふ
2017/11/07 20:38
 まきちゃんへ
こんばんは!
この生地、なかなか良いでしょう?
肌触りも優しげで、持っていて楽しいです。
残った布で何を作ろうか考えましたが、息子たち家族にプレゼントするためにまたブックカバーを縫っています。
文庫本用と単行本用と大きさを変えました。
塗っている間も面白がっています。
うふふ
2017/11/07 20:44
コースターもいいなぁ、ウイスキーグラスを置いたら良い感じ・・と勝手に想像してしまいました。
一輪挿しの花瓶敷もいいかも・・
自分ではできないことでも想像は膨らみます
コマダム
2017/11/07 20:47
コルクなのに、ミシンで縫えるんですか。
面白いもの見つけられましたね(*^-^*)
いろんなアイデアが膨らみますね。。

ふーう
2017/11/07 21:07
 コマダムさんへ
あっ、ほんと!コースターも素敵ですね。
ただ、薄い生地ですので厚い裏地を重ねないと心もとないかもしれません。
作ってみたいですね。
うふふ
2017/11/07 22:25
こんばんは!
いつもながら素晴らしいものを手作りされますね。
今回はブックカバー、コルク材っていうのが驚きです。
レモンが生っているところがあるのですか。
すご〜い!見たことがありません。
味見がしてみたいです。(^^)
トンキチ
2017/11/07 22:27
 ふーうさんへ
コルクと言ってもかなり薄いです。
明るい方にかざすと透けるぐらいです。
布地と同じに扱える不思議な素材ですね。
この後、何か作りますので出来上がったら見てくださいませね。
うふふ
2017/11/07 22:28
 トンキチさんへ
こんばんは!
いえいえ、下手の横好きでやっていますのでお恥ずかしいです。
コルクが本物というのが面白いでしょう?
作っている時も、使っている時も楽しんでいます。
レモンがこんなになっているのは私も初めて見ました。
かなり大きな木でしたよ。
どんなお味なのでしょうね。
うふふ
2017/11/07 22:36
コルクの柄がとても落ち着きますね。
本物のコルク、軽いのでしょう。
レモン、こんなに鈴なりになるのですか。
見たことなかったので、知りませんでした。
たくさんあるので、譲ってもらいたいくらいですね。
はるる
2017/11/08 19:39
わぁ、コルクの布なのですね。
見たことないなぁ〜。。。
素敵なブックカバーが出来ましたね。
これでたくさんの本が読めちゃいますね。
レモン、いいな!
我が家の小さなレモンの木、今年は花が全滅!
これだけ生ったらどんなにうれしいでしょう!
あっこちゃん
2017/11/08 22:15
 はるるさんへ
まさかコルクがミシンで縫えるとは思いませんね。
普通の布地と全く変わらないですね。
レモンがたくさん生っていてびっくりしました。
全く知らないお宅ですので「ください」とも言えないのが残念です(笑)
うふふ
2017/11/09 11:05
 あっこちゃんへ
ですよねぇ。
私も初めての経験です。
強度などが分からないので、ブックカバーでテストしますね。
このレモンの木はかなり大きかったです。
どれだけの年数がたっているのでしょうね。
あっこちゃんのお家のレモンの木も、どんどん大きくなってたくさんの実がなりますように〜。
うふふ
2017/11/09 11:10
素敵なブックカバーが 出来ましたね。
コルクが 普通の布と同じように 扱えるなんて
驚きです。
残り布で どんなのが 出来るか 楽しみにしています。
レモン鈴なりですね。 国産のレモンは 高いので
買う時 考えてしまいますが これだけあれば 思いっきり
使えて 良いですね。見ず知らずのお宅のものですが
気になります。
フラバーバ
2017/11/09 15:34
 フラバーバさんへ
ありがとうございます。
本物のコルクが布のようになっているのには驚きますね。
縫いやすいのもビックリです。
国産のレモンは防腐剤など塗っていないと思うので安心ですが高いですね。
お庭にレモンがあったらどんなに良いでしょう。
そう、知らないお宅のレモンですから、見ないふりして通り過ぎました(笑)
うふふ
2017/11/09 19:31
コルク材でブックカバーなかなか思いつかないアイデアですね (*_*)しました 名刺入れなんかですとたくさん作れますねー 話題作りになるのでセールスには良いかも
ゴン太
2017/11/10 13:29
 ゴン太さんへ
面白いブックカバーになりました。
読書好きな二人の息子たち家族にも良いかな?と思って、プレゼント用にまたブックカバーを作っています。
偶然ですね。小さく残った生地はカード入れにするつもりで型紙を考え中なのです。
名刺入れにもなりますね。
出来上ったらまた見てくださいませ。
うふふ
2017/11/10 15:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
面白ブックカバー 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる