不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな時間

<<   作成日時 : 2017/11/10 15:15   >>

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 38


11月に入ったと思ったら、いつの間にか10日も過ぎてしまいました。

デパートではもうおせち料理のお重が並んで、いかがですか?なんて声をかけます。

いくらなんでも早すぎませんか?


もう少ししばらくは静かな時間を過ごしたいですね。




いつも通る小さな公園の様子です。

ここは駅に近い街なかの公園ですが、寄り道をしてゆっくり過ごすのには良い所です。



ホトトギスの花はそろそろ終盤ですね。半分ほどは種に変わって来ています。
画像




それでも、小さなハナアブが花から花へ飛んでいました。
画像

画像





この真っ白な花はヤツデですね。
画像





背高のっぽの皇帝ダリアが咲きはじめました。花の所まで3mはありそうです。

曇り空で、花の色が映えないのが残念。
画像





夏の間、ピンク色の花を咲かせていたサルスベリは、た〜くさんの種を作りました。

雀たちが美味しそうにお食事中です。邪魔をしないように離れたところからそっと撮りましょう。
画像

画像





なんとなくこちらを見ているようなお方がいました。遠くにいるので誰なのかよく分かりません。

取り敢えず写真を撮って、振り返ったらもういなくなってしまいました。

家に帰ってからパソコンで見ましたらジョウビタキの♀でした。

もっとゆっくりしていてくれたら良いのに〜。
画像








画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 199
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらを 見ているのは ダリア? ・・・
翔おやじ
2017/11/10 16:49
こんばんは♪
公園でゆっくりとお花や鳥たちとお話するのには良い気候ですね。
それにしても1年の過ぎるのが早い事!!
歳を重ねるほど時のすぎるのが早く感じると聞いたことがあります。経験したことが多いほど時間は早く過ぎるそうです!!
そう考えるとこれからはもっと早くなるのですね
明日から冷え込むとの予報ですね。
しっかりと防寒し、この冬を乗り切りたいですね
まきちゃん
2017/11/10 18:43

こんばんは〜♪
お節の広告は10月頃から始まっていますね。
早期注文は割引とかでね。気忙しい事です。
秋の公園の花も冬に移行し始めましたね。
小鳥たちに木の実は美味しいのでしょう。
もうジョウビタキが遊びに来たのですね。
寒い冬も直ぐです。風邪を引かないように
お気を付けくださいね。

ベティーちゃん
2017/11/10 19:13
ハロウィンが終わった次の日、すぐクリスマスのデコレーションが
スーパーを飾っていました。
とにかくあっという間に今年も終わりそうですね。(ちょっと怖い)

今日、私も歩いていて小鳥のさえずりが聞こえたので
どこかなぁ?と見回したら近くの電線に10羽暗いスズメが横並びになって
さえずっていましたぁ。
小鳥たちもこれから来る寒さに耐えなければなりませんね。
あっこちゃん
2017/11/10 20:44
こんばんは。
恒例の年末商戦が始まったようでしゅねっ
11月なのにX’masソングが聞こえたり・・・
おせちの予約はネットでも大変なCM合戦でしゅねっ
・・雀への気遣い…ナイス!…☆
デミ
2017/11/10 21:06
こんばんは!
もう年末商戦がスタートして、お節料理の宣伝も目につきます。
今年もあっという間に終わりそうです。
ホトトギスはもう終盤になりましたね。寒くなるまでの短い間昆虫たちは忙しそうにしています。
ヤツデも咲きだし、皇帝ダリアも咲きだしましたね。我が家の皇帝ダリアも一輪咲きだしました。沢山咲いたら撮ろうと思います。
スズメさん、サルスベリの実を啄むんですね。冬に向けて体力をつけていますね。
ジョウビタキさん、ほんとにこっちをじっと見ていますね。もっとゆっくりして行けばいいのに!
eko
2017/11/10 21:24
本当に何もかも早いですね。昔は12月に師が走っていたのに、
今は11月にはもう走ってそうですね。
スズメの尾っぽと足の位置が可愛いですね。
皇帝ダリアのっぽ過ぎて支柱が大変なのか、近所の皇帝ダリアがいつの間にかなくなってしまいました。
秋から冬へ移行してるとはいえ、まだ散歩にはいい季節ですね。
すずりん♪
2017/11/10 21:27
タイワンホトトギスは寒くなっても咲いていることがありますね。
もう皇帝ダリアが咲きましたか。今年はウォーキングしていても皇帝ダリアが見当たりません。あまりに大きくなるので、もてあましたのでしょうか。
サルスベリの実はスズメが好きなんですね。ジョウビタキは何を食べてきたのかな。
長さん
2017/11/10 21:51
こんばんは
庭にもタイワンホトトギスがあります。
花数がわずかになり 終わりが近いようです。

小鳥を上手に撮りますね。
動物は動くので 辛抱強くないと撮れないですね。
わたくしに向いていないようです。
shuuter
2017/11/10 22:30
こんばんは。
日がたつのが本当に早く感じられます。
もっとゆっくりでいいのになと思いますが…。
おせち商戦は予約方式なので、もう既に始まっていますが、デパ地下とかで声をかけられるのは、ちょっとという気分になりますね。
公園の植物も多くは花から種子に変わってきました。
ホトトギスも終わりに近づき、ヤツデもまた黒い実になります。
これを鳥たちが喜んで食べるのでしょう。
撮影された鳥さんたち、晩秋はエサが豊富で余裕しゃくしゃくのようなお顔ですよ。
トンキチ
2017/11/10 22:48
 こんな小春日和の穏やかな日は〜♪という雰囲気で、残り少なくなった花がけなげに咲いているさまは良いですね。うちでもほそぼそとタイワンホトトギスが咲き残っています。
 ヤツデやビワもこんな時期に咲かなくても、という気もするのですが、ちゃんと実もできているので、平気なのでしょうね。

 秋から冬になると、いろいろ小鳥が庭などに来て楽しめますが、なかなかこんな風にばっちりきれいに撮れません。
なおさん
2017/11/11 07:27
もうお節でしたか!
百日紅の種ってこんな感じなんですね。
スズメさん美味しそうに食べてますね。
ジョウビタキさんは何を見てたんだろう。
イッシー
2017/11/11 07:29
もう11月早いです
ゆっくり観察なさりながら
静かな時間を
過ごされたご様子が伺われます
素敵な時間ですね
ジュン
2017/11/11 10:39
月日の過ぎるのは早いものですね
1日が、1週間が、1月が、1年があっという間に過ぎ去ってしまいました。
うふふさんのように過ぎ行く季節をゆっくり感じて過ごすことが出来るように心がけたいものです。
もこ
2017/11/11 11:04
もう年末の準備ですか。
何もしないうちに一年が終わって
しまいそうです(毎年同じこと言ってます…笑)
ジョウビタキちゃん、じっとこっち見てますね。
バッチリ可愛く撮れてますね!
ふーう
2017/11/11 15:47
こんばんは。
そうですよね。クリスマスにお節の宣伝を目にすることが早くなりましたよね。
季節感もずれた感じで違和感を覚えますよ。戌年のカレンダーなど10月に入ったころから目に付くところに出てきました。デパートの洋服もバーゲンも早くなりました。ホント、早ければいいというものでもないでしょうとつい愚痴りたくなります 昔はもっと時期に合わせてイベント物など売られて居てあっそろそろそんな時期だわと思ったものです。のんびりして居たのでしょうね^^。
皇帝ダリアがもう咲いているのですね。我が家のはまだ蕾が固そうです。でも背ばかり異様に高くなっていますよ。スズさんもジョウビタキさんもばっちりと可愛く写せていますね♪
のろばあさん
2017/11/11 20:58
 翔おやじさんへ
えっ?
あっ、
ああ〜、アハハ・・・
うふふ
2017/11/11 21:32
 まきちゃんへ
こんばんは!
今日も暖かかったですね。
でも北風が強かったので、明日の朝は冷えそうです。
お風邪など引きませんように〜。
経験したことが多いと時間が過ぎるのが早いのですか。
それではこれからできるだけ良い経験をして、良い時間を過ごしたいですね。

うふふ
2017/11/11 21:39
 ベティちゃんへ
こんばんは!
そう、おせちは10月にはもう出ていましたね。
あの頃はハロウィンの前でしたし、クリスマスもすんでいないのに驚きますね。
静かな公園もいよいよ晩秋の彩りになりました。
虫も鳥も寒くなる前を一生懸命生きていますね。
人間も…ですね。
うふふ
2017/11/11 21:46
 あっこちゃんへ
商戦は次々に現れますね。
商売をしていくのは大変なのでしょう。
でも、消費者は乗せられないように気を付けないといけませんね。
鳥たちも冬に入る前に大忙しですね。
電線のスズメたちは何の相談だったのでしょうか。
うふふ
2017/11/11 21:52
 デミさんへ
こんばんは!
今はネットで注文できてしまうので、実店舗は戦々恐々なのでしょうね。
早くから宣伝をして、お客を逃さないようにしているのかも知れません。
それにしても早すぎますね。
スズメさん達、おいしそうに食べていましたよ。
カメラに気づいたら飛んで行ってしまうのでしょうね。
やっと撮れました。
うふふ
2017/11/11 21:58
 ekoさんへ
こんばんは!
カレンダーもあと一枚です。
あれよあれよという間に年の瀬もやってきますね。
時間を浪費しているようで、なんだかもったいないです。
お庭の皇帝ダリアが咲きはじめましたか。
背が高いので写真を撮るのも大変ですね。
見せていただくのを楽しみにしています。
鳥たちも木の実が楽しみのようですよ(笑)
うふふ
2017/11/11 22:04
 すずりん♪さんへ
あっ、うまいことをおっしゃいますね。
師走ではないのに師がもう走っていそう…本当ですね。
鳥たちはいつでも一生懸命です。
その姿が可愛いですね。
今日も暖かでした。
でも、明日は気温が下がるそうです。油断できませんね。
お気をつけて〜。
うふふ
2017/11/11 22:09
 長さんへ
タイワンホトトギスは元気者ですね。
以前に一年中咲いているホトトギスを記事にしたことがありますが、この公園のではありませんでした。
台風の時に皇帝ダリアの茎が折れてしまったで今年の花は諦めたという話を聞きました。
ウォーキングの途中でご覧になっていたのはどうしたのでしょうね。
百日紅の実に群がっているスズメを初めて見ました。
美味しそうにいつまでも食べていましたよ。
ジョウビタキはどこから来たのか不思議でした。
うふふ
2017/11/11 22:18
 shuuterさんへ
こんばんは!
ホトトギスがお庭にありますか。
そろそろ終わりの時期に入りましたね。
また来年を楽しみにしましょう。
スズメは目ざとくて、すぐに逃げてしまいますね。
今回も何度か飛んで行ってしまいましたが、やっとこんなふうに撮れました。
カメラマンはじっとしているのが良いようです。
うふふ
2017/11/11 22:23
 トンキチさんへ
まさに光陰矢の如しですね。
時の過ぎるのが早くて驚きます。
子供の頃はおせちは家で作るのが普通でしたが、今は買ってしまうのですね。
簡単で良いのですが、なんとなく味気ない気がします。
木の実や草花の種は鳥たちのご馳走なのでしょう。
美味しそうに食べていましたよ。
冬ももうすぐですね。
うふふ
2017/11/11 22:35
 なおさんへ
今日は風は強かったのですが暖かかったです。
これから小春日和がうれしい季節になりますね。
花も実もそれぞれに好みの季節があるのでしょう。
面白いです。
ばっちりだなんて…そんなそんな。
ピントがどこに合っているのか分からない絵になってしまいました。
ズームで小さな鳥たちを撮るのは難しいです。
うふふ
2017/11/11 22:43
 イッシーさんへ
おせちが並ぶのが早すぎますね。
年々早くなっていくので恐ろしくなります。
百日紅の花からこんな種ができるなんて想像もできませんね。
鳥たちはご馳走がたくさんあって大喜びのようでしたよ。
ジョウビタキは人懐こいですね。
もう少し近くに寄りたかったのですが、その前にいなくなってしまいました。
うふふ
2017/11/11 22:49
 ジュンさんへ
はい、静かな時間を過ごすことができました。
12月になればこんなことをしていられないでしょう。
今のうちに楽しんでおきますね。
うふふ
2017/11/11 22:51
 もこさんへ
時間はどんどん流れてしまいますね。
歳のせいなのか、こんな時代のせいなのか、よく分かりません。
いえ、いえ、私もゆっくりできなかったです。
うふふ
2017/11/11 22:55
 ふーうさんへ
アハハ・・・、私も同じです。
言うだけで何も変わりません。
ジョウビタキはいつからいたのか分かりませんでした。
確かにこっちを見ていますよね。
かなり遠くでしたのでよく見えませんでした。
うふふ
2017/11/11 23:00
 のろさんへ
季節を考えずにいろいろ宣伝しているのは、お客を早く取り込むための策なのでしょう。
それにしても早すぎですよね。
なんとなくしらけますね。
お庭の皇帝ダリアはまだ蕾でしたか。
ここのダリアは一つだけ咲いていました。
これからが楽しみです。
小さな鳥の仕草は可愛らしいですね。
たくさん撮りたくなる魅力を持っています。
うふふ
2017/11/11 23:08
のんびりお散歩には 最適の季節ですが すぐに
寒〜い! とストーブから 離れられなくなりますね。
私は おせちを 注文しようか どうしようかと
考え中です。去年は そんなことを考えている間に
希望する品は 売切れでした。のんびりしていたら
すぐに お正月になってしまいますね。
小鳥たちの観察は 楽しく 時間の経つのを忘れてしまいます。
たまには こんな時間も大切ですね。
フラバーバ
2017/11/12 07:07
 フラバーバさんへ
毎日暖かくて過ごしやすいですね。
今日はいつもより気温が下がりましたが、それでもまだまだ楽です。
お正月は毎年息子たち家族がやって来て総勢11人になりますので、おせちは大体は手作りになります。
いつも作り過ぎて余ってしまいますので帰る時にそれぞれの家に持たせますが、喜んでくれるのが楽しみのひとつでもありますね。
そんなこんなで年末はキッチンに籠ります。
今は鳥たちのご馳走がたっぷりありますが、冬はどうするのでしょう。
ちょっと心配です。
うふふ
2017/11/12 11:49
お近くの公園、いろいろ植物があって楽しめますね。
ジョウビタキの雌は可愛いですね。
こちら向きで見ているようです。
忙しく飛び立っていったみたいですが、写真にちゃんとおさまってくれました。
はるる
2017/11/12 18:49
真っ白なヤツデの花がきれいに咲きましたね。
こちらはまだ蕾なので花が咲くのを楽しみにしています。
皇帝ダリアがもう3mも伸びましたか。1輪だけの花が見事ですが、残りの蕾が咲き揃うと見事でしょうね。
ジョウビタキ♀、タイミング良く可愛く撮れましたね。
mori-sanpo
2017/11/12 20:15
 はるるさんへ
ジョウビタキの写真をパソコンで大きくしてみたらこちらを見ていました。
もっと近くで撮れたらよかったのですが、すぐにいなくなってしまいました。
以前も同じようなことがありましたが、その時はずっといてくれましたよ。
可愛らしい小鳥には癒されますね。
うふふ
2017/11/12 22:11
 mori-sanpoさんへ
ヤツデの真っ白な花は目を引きますね。
花の少なくなってくるこれからは、虫たちが寄ってくるでしょう。
皇帝ダリアは蕾がたくさんありますので楽しみにしています。
また覗いてきますね。
遠くにいたのがジョウビタキだったので驚きました。
いつもはスズメぐらいしかいないのです。
きれいな羽の♂も見たいですね。
うふふ
2017/11/12 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
静かな時間 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる