不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 色づく公園

<<   作成日時 : 2017/11/14 15:24   >>

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 36


街の木々も大分色づいてきました。

大きな木の茂る公園の様子はどんなでしょうか。

家から少し離れたところにある公園に行ってみました。



おぉ〜、想像していた以上に黄葉が進んでいますね。

緑色の葉と組み合ってグラデーションになって見えるのがとても美しいです。
画像





ナンキンハゼは紅く変身していました。白い実がたくさん生っています。
画像



表面の白いのはロウ質の油で、野鳥がとても好み、種のまわりのロウをこそげ取って食べるのだそうです。
画像




落葉してしまった高い所では、シジュウカラが一生懸命つついていました。
画像





すると、もう少し下の枝にしま柄の小さな鳥がついっと止まりました。

コゲラではありませんか。

大急ぎでファインダーを覗きましたが、紅い葉に隠れてしまってなかなか撮れないうちにどこかへ飛んで行ってしまいました。

葉の中にはたくさんのスズメもいたのですが、ようやく撮れたのはこの子たち2羽だけでした。
画像





もう少し先へ行くと、背の高いプラタナスに出会いました。見上げると、まん丸い実がたくさんぶら下がっています。

これが、別名「スズカケノキ」の由来になった実ですね。樹皮が剥がれていたので正確には「モミジバスズカケノキ」でしょうか。
画像






トベラの実がはじけました。赤い種が見えています。

野鳥の好物ですから、いずれは食べつくされてしまうのでしょうね。
画像






美しいのは葉だけではありません。

ベニバナトキワマンサクがリボン状の花を咲かせていました。秋にも咲くのですね。
画像




山茶花も咲きました。この花は春まで咲き続けてくれますね。
画像







東京都の木は銀杏です。

黄葉して街中が黄金色に輝くのは毎年12月に入ってからですのであと少し…、本当に楽しみです。







画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 182
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
黄葉や紅葉が綺麗な季節になりましたね。特にナンキンハゼは変色する幅の大きな木ですね。実が大きくなると果皮が割れて白いロウ質の実が洗われるのですが、鳥たちにとってはごちそうのようです。
トベラの実って、外皮に毛みたいのが生えているのですね。初めて知りました。
ベニバナトキワマンサクも戻り咲きするのですね。
長さん
2017/11/14 20:08
「プラタナス」=「スズカケノキ」なんですね ・・・

「プラタナス」といえば
すぐ「真冬の帰り道」が 浮かびます ・・・
♪あなたの肩先に〜♪ ・・・
古い人間です ・・・
翔おやじ
2017/11/14 20:13
こんばんは。
ナンイキンハゼはこちらでも激しく紅葉してくれましゅ
オイラはこの季節になると・・・南沙織さんの「色づく街」を思い出しましゅ
マンサクはもう咲いてるのでしゅかぁ〜 すご〜ぃ生命力でしゅねっ
これからしばらくは山茶花の天下でしゅねっ
ナイス!…☆
デミ
2017/11/14 21:27
こんばんは♪
一面、真っ赤に色づいた紅葉も素敵ですが、グラデーションの紅葉にも心惹かれます
鳥たちにも沢山の美味しい木の実がより取り見取りのようですね。
まきちゃん
2017/11/14 21:31
こんばんは!
街もずい分色づいて晩秋の様相ですね。黄葉と緑のグラデーション綺麗です。
ナンキンハゼの白い実がたくさん付いて鳥たちも嬉しいでしょう。こちらはずいぶん落葉しています。もう終わりだと思います。
ベニバナトキワマンサクがまた咲いていますね。今咲いたら、春には咲いてくれるのか少し心配です。
サザンカも咲き始めましたね。寒い間中、楽しませてくれる花です。
東京都の木は銀杏ですか。街中が黄金色に染まるのも楽しみですね。
eko
2017/11/14 21:52
自然の山々の紅葉はもちろん素敵ですが
都会の中の紅葉の雰囲気が私はとっても好きです。
うふふさんの街もとっても素敵な紅葉が見れるのですね。
お散歩が楽しみですね。
先日、神宮外苑の銀杏並木に行ってきましたが例年よりも早いような気がしました。
今頃はすでに素敵に黄葉しているかもしれません。
これから東京の街は黄金色に染まりますね。
あっこちゃん
2017/11/14 22:19
 あちこちの公園も次第に色付いてきて、楽しみになってきましたね。黄葉も紅葉も晴れた日の輝きは良い感じです。
 ナンキンハゼの実は白い蝋に包まれていて、昔は蝋燭の原料になったそうですが、今でも採っているところがあるのですかねえ。脂肪分に富んでいるので、いろいろな鳥が啄みにきますね。
 モミジバスズカケノキは新宿御苑のが有名で大木もありますが、今では街路樹としてあちこちで見ますし、公園にも多くありますが、実がぶらさがるさまが楽しいです。

 タチカンツバキもこれから長いこと咲き続けて、寒い季節に暖かそうな色あいが嬉しいですね。
なおさん
2017/11/15 04:50
彼方此方の公園がきれいに色付いて来ているようですね。
小鳥達も熟した木の実を食べるのが忙しそうですね。
岡山県北も山が綺麗になってきました。高い所ではそろそろ終わっているようです。
市役所前のアメリカフウの紅葉は散り始めた所やまだ緑が残っている所もあり日陰や風当たりで違う様子が伺えました。
もこ
2017/11/15 20:15
樹上の小鳥を発見できるなんて、すっばらしいですね。
私はあそこと言われ、指さされてもまず、発見できません。
鳴き声はすれど姿は見えずです。
冬の小鳥はふっくらしていてかわいいでしょうね、きっと・・・
コマダム
2017/11/15 20:34
こんばんは。
まるで絵葉書の様な秋の画像が素敵です。 すずめさんの可愛い仕草やシジュウガラさんがうまく写せていますね。コゲラはちょっと残念でしたね。
丸い実が可愛いです〜♪  ベニバナトキワマンサクは今頃にも咲くなんて知りませんでした。近所で探してみます。
家のサンゴバナもまだ咲き続けていて花期の長いのに驚きます。
家のさざんかも咲きだしました。こちらも長く咲き続けますね。
のろばあさん
2017/11/15 20:49
 長さんへ
ナンキンハゼの葉の色も赤くなりました。
白い実に鳥たちが集まって楽しそうな声が聞こえましたよ。
トベラの実がはじけましたね。
そう言われてみれば、外皮に毛が生えているように見えますね。
実は毛ではなくて、しなびていたのです。
割れていない実はすべすべしていましたが、割れたのはこんな具合でした。
日当たりの悪い所に植えてありましたので、それが影響しているのでしょうか。
ネットで調べましたら、ベニバナトキワマンサクは秋も咲くのだそうです。
元気者なのですね。
うふふ
2017/11/15 21:54
 翔おやじさんへ
はい、プラタナスとスズカケノキは同じなのだそうですよ。
面白いですね。
プラタナスにゆかりの歌があるのですか。
おやじさんはいろいろな歌をご存じなのでびっくりしています〜☆
うふふ
2017/11/15 21:57
こんばんは。
東京には結構大きな公園が多いような気がします。樹木もたくさん植えられ、大きな木も多い感じです。
写真だけ拝見していると、公園というより森林の中のようですね。
黄葉した樹と常緑樹とのグラデーションがいいですね。ホントにきれいに見えます!
この時期、実がなると野鳥もたくさん集まり、ふだん滅多に見かけない鳥、コゲラなどが見られるんですね。生で見たことがありません。
先日、街路樹になっているナンキンハゼの紅葉や黄葉がきれいで、葉っぱがたくさん落ちており、何枚か手帳に挟んでおきました。
白い実がなるのは聞いてましたが、気がつきませんでした。今度よく観察してみます。
山茶花もよく見かけるようになりましたね。
トンキチ
2017/11/15 22:00
 デミさんへ
こんばんは!
そうそう、「色づく街」っていう歌ありましたね。
懐かしいです。
ベニバナトキワマンサクが咲いていたので驚きました。
ネットで調べましたら、珍しいことではないようです。
春まで咲き続けるのかしら。
楽しみです。
うふふ
2017/11/15 22:03
 まきちゃんへ
こんばんは!
緑色の木の中に色づいた木があるのがきれいですね。
これからどんどん美しい色が増えてくるのでしょう。
秋は実の生る季節。鳥たちはうれしそうでしたよ(多分…笑)
もう少し落葉が進めば、小鳥たちの姿が見えやすいですね。
うふふ
2017/11/15 22:08
 ekoさんへ
こんばんは!
街なかも紅葉黄葉が進んできましたね。
もう少しすると赤や黄色の絨緞を踏んで歩く楽しみがあります。
ベニバナトキワマンサクは秋も咲くのですね。
そうですね。これからどうなるのでしょう。
都内は街路樹に銀杏が多いので、12月に入ると街中が黄金色になります。
本当にきれいですよ。
今からワクワクしています。
うふふ
2017/11/15 22:16
 あっこちゃんへ
並木が色づく街は本当にきれいですね。
神宮外苑の銀杏並木を見ましたか。
黄葉の時は大変な人出ですから良い時にいらっしゃいましたよ。
いつも12月に入ってからですので、これからですね。
穴場は東大のキャンパスです。
授業中の静かな構内で、ふかふかの黄色い絨毯に転がって遊ぶ子供たちがいたりして良い光景が見られます。
うふふ
2017/11/15 22:26
 なおさんへ
これから紅葉黄葉が進むと街中が輝きますね。
ナンキンハゼの白い実をお湯に入れて、浮き上がってくるロウをとると聞いたことがあります。
今はどうなのでしょう。
そうそう、新宿御苑の大きな木は見応えがありますね。
今頃は黄色の葉とまん丸い実で、見る人を楽しませていることでしょう。
タチカンツバキは親が山茶花の園芸種だそうですね。
八重の赤い花びらが美しいです。
うふふ
2017/11/15 22:36
 もこさんへ
街中が美しく色づいてきましたね。
まるで冬になる前のセレモニーのようです。
今年はいろいろな実がいつもの年より多いように思うのですが…。
鳥たちはうれしいでしょうね。
アメリカフウの実もまん丸ですね。
日比谷公園で見たことがあります。
うふふ
2017/11/15 22:42
 コマダムさんへ
これから落葉が進んで木の枝だけになれば鳥たちの姿も探しやすいですね。
今はまだ茂った葉の中に隠れてしまってなかなか撮れません。
紅葉黄葉の後に来る楽しみですので、もうしばらくお待ちください。
そう、冬の寒い日に膨らんでいる小鳥は可愛いですね。
うふふ
2017/11/15 22:47
 のろさんへ
こんばんは!
見慣れたスズメやシジュウカラですが、カメラに納まるとうれしいものですね。
コゲラは本当に残念でした。
まだ2回しか見たことがないのです。
滅多に会えませんが、この公園にいることが分かっただけでも良かったです。
山茶花が咲くと冬を感じますね。
来年の春まで頑張って咲いてくれます。
うふふ
2017/11/15 22:52
 とんきちさんへ
こんばんは!
東京は緑の多い都市として世界でも上位に入るのだそうです。
航空写真を見ても、あちこちに広い公園が見られますね。
うれしいことです。
コゲラを初めて見た時もこの公園でした。
今回が2度目でしたので写真に撮りたかったのですが失敗しました。
ナンキンハゼの街路樹があるのですね。
紅葉が美しいので見応えがあるでしょう。
白い実は外皮がはじけて現れるので、それまでは見落としがちですね。
今度ご覧になって下さい。
うふふ
2017/11/15 23:01
黄葉の紅葉優しくて好きです。
南京櫨 私も撮りました。後日貼り付けます。
ナンキンハゼの実 脂肪分が多いので 小鳥たちの好物ですね。
たくさん食べに来ていますね。
shuuter
2017/11/15 23:45
木々の葉が色づいてきたなというだけでなく、実も一つ一つ個性的ですね。
鳥も一生懸命だし、それがまた可愛いし、一枚一枚の写真がいいですね。
最近、この時期のグラデーションの葉っぱが好きになりました。
あ〜もうすぐ冬ですね。この時期を精いっぱい楽しみたいです。

すずりん♪
2017/11/16 00:43
黄葉や紅葉が綺麗になりましたね
鳥さんも大忙し!
鈴をぶら下げたような実
スズカケノキの方が好きな呼び名です
ジュン
2017/11/16 11:25
緑 赤 黄色 と 混ざった林は 美しいですね。
今年は なぜか そんな 風景に 目が行きます。
年のせい? 柔かい 優しい雰囲気が いいですね。
小鳥たちの 大好物も 沢山 実を付けて 美味しい
でしょうが スズカケの 実は 残しておいてほしい
です。冬空に ユラユラ揺れる光景が 好きです。
フラバーバ
2017/11/16 13:53
遠くに行かなくても近くの公園で綺麗な紅葉が見られますね。葉や実などのグラデーションから これから冬を迎える季節感が感じられ素晴らしい写真です。
ゴン太
2017/11/16 15:42
実がたくさんなって、鳥さんたちおいしそうですね。
紅葉や黄葉、きれいです。これから葉が落ちると、また違った風景になります。
見上げたり、落ち葉の絨毯を踏みしめたり、楽しいですね。
はるる
2017/11/16 18:43
 shuuterさんへ
木々が色づいて美しい季節になりましたね。
ナンキンハゼ、撮りましたか。
見せていただくのを楽しみにしています。
ナンキンハゼの白い油は鳥たちの大好物のようですね。
たくさん来ていました。
うふふ
2017/11/16 20:43
 すずりん♪さんへ
本当にそうですね。
それぞれが個性的で見ているだけで楽しくなります。
写真のこと、ありがとうございます。
ファインダーの中の世界も面白がって撮りました。
この後にやって来る冬、今年はどんなでしょう。
穏やかな冬であってほしいです。
うふふ
2017/11/16 20:50
 ジュンさんへ
木々が美しく変身しました。
木の実もたくさんあって、鳥さんたちも大満足でしょうね。
スズカケノキは歌詞にもありますね。
なんとなくメルヘンぽくって、私も好きです。
うふふ
2017/11/16 20:54
 フラバーバさんへ
今、本当に美しいですね。
いえいえ、年のせいではありませんよ。
感性が豊かな証拠ですって。
鳥たちもおいしいものはちゃんと知っているようです。
スズカケの実はおいしくないと良いですね(笑)
食べるもののない冬にもぶら下がっているのを見たことがありますが、どうなのでしょうか。
うふふ
2017/11/16 21:02
 ゴン太さんへ
はい、私もそう思います。
山々の紅葉黄葉は本当に美しいですが、街なかの公園も決して見劣りしませんね。
近場で楽しみました。
写真のこと、ありがとうございます。
何も分からずに撮っていますのでうれしいです。
うふふ
2017/11/16 21:12
 はるるさんへ
今年は木の実があっちこっちで大豊作のようです。
鳥さんたち、ご馳走がたっぷりあってうれしそうに見えますね。
今の季節、色づいた美しい景色を楽しみたいです〜☆
うふふ
2017/11/16 21:20
色々な木の実やお花を良くご存知ですねー!
スズメさんも可愛く撮れていてグッドです。
木の実が多いと鳥さんは喜ぶんですね。今度そんな所を狙ってみますか。
イッシー
2017/11/17 07:48
 イッシーさんへ
いえいえ、今はネットで何でも調べられるので、知ったかぶりできます(笑)
スズメはたくさんいたのですが、この子たちだけ姿を現しました。
これから木の枝に葉がなくなると、撮りやすくなりますね。
うふふ
2017/11/17 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色づく公園 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる