不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS コルクの布で

<<   作成日時 : 2017/11/19 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 40


11月の始め頃に、コルクの布で文庫本のブックカバーを作りました。

素材が珍しいので、プレゼントしたら面白がってくれるかなぁ〜なんて勝手に思い込んで、またまたブックカバー製作と相成りました。

なんと全部で8枚も出来ましたよ。




細長い布が残りましたので、今度はこんなものを作ってみました。

題して「カード入れ付きファスナーポーチ」です。

表側にはSuicaを入れて、電車やバスに乗る時にピピッとやって、タッチ&ゴー!

ファスナーポーチの方にはいろいろなカードを入れておきましょう。 早速、明日のお出かけに役立ちそうです。
画像





8枚のブックカバーの方はこんなです。

出来上ったらわけもなくうれしくて、ミシンのテーブルに全部並べてニヤニヤしています。
画像




文庫本用が6枚、しおりのリボンにビーズを通しています。

大きい方の2枚は単行本用です。多分小学生が使うと思うので、タグを可愛らしい系にしました。
画像




これで140p×50cmの布をほぼ使い切りました。

10p巾のものが少し残りましたので、これも無駄にしないで小さなものを作ることにしましょう。

何を作ろうか考えながら、ワクワクしています。





画像画像







枇杷の木に蕾がついているのに気づきました。

蕾も花も地味ですが、春になって実る黄色の実は美しいですね。

でも、よそ様の木ですから私の口には入りません。残念!
画像




トベラの実にまた出会いましたよ。半分だけ割れています。
画像





マンションの植え込みでサネカズラの実が赤くなりました。つやつやしていますね。
画像






舗道の隅で咲いていた花はハニーサックルに似ていますが、葉が隠れていてよく分かりません。

もしハニーサックルだったら、まさに狂い咲きですね。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 181
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
コルクの布で作ったブックカバー、とても素敵です!
本当にお器用で羨ましいですね。
これも趣味なので作ること自体が楽しいのでしょうね。
もし仕事で義務的に作らなければならないとしたら、面白さは萎んでしまうことでしょう。
お孫ちゃんたちが喜んでくれそうです。
「カード入れ付きファスナーポーチ」も余った材料で作られそうで、素晴らしい出来栄えだと思います。
インドア仕事に、アウトドアのお散歩、バランスのいい日常生活ですね。
トンキチ
2017/11/19 18:52
コルクの布のブックカバーは手触りが良さそうで、すてきです。イラストのアクセントも差別化できて良いものです。
転居前の我が家にビワの木がありました。摘果しないものですから、小さな実がたくさんなりましたが、それでも冷やして食べると美味しかったですよ。
長さん
2017/11/19 18:58
こるきゃあいい ・・・
↑かなり 強引 ・・・(汗)
翔おやじ
2017/11/19 20:25
こんばんは〜
ご無沙汰してしまいました。

「コルク布」ってあるのですか 初めて知りました。
自然素材という感じでとっても素敵ですね。
色々う〜ん ボックスとか作れそうですね。
イータン
2017/11/19 20:33
とても素敵で、いただいた方は喜ばれこと間違いないですよ。
中のハートもかわいいしね。
使い切ったことにも満足いっぱいでしょうね。
コマダム
2017/11/19 20:45
こんばんは。
オイラだったら、きっと投げ出していましゅねっ
流石はママさん・・・ ご立派でしゅ
こんな細かい作業は、どうもいけません(笑
よそ様の琵琶は美味しく感じられるんでしょうねっ

色んなものに興味を持って楽しむ・・・ママさん…ナイス!…☆
デミ
2017/11/19 21:06
手先の器用なひとは、思いついたらぱぱっといろいろなものが出来るのがスバラシイことです。見た目もよく、長く使えそうなものが良いですね。

 ビワの花は地味ですが、そばに寄ると甘い香りがしますね。メジロも好んで蜜を吸いにくるようです。
 ビナンカズラともいうサネカズラは万葉のいにしえから歌に詠まれていますね。つやつやの紅い実が綺麗で良いものです。
なおさん
2017/11/19 21:41
こんばんは。
手作りカード入れはいま私が欲しいものの一つですよ。
こちら関西の私鉄で長年便利に使われてきた「スルットカンサイ」と言うカードをまもなく使えなくなり「PiTaPa 」か「icoca」にしようか迷って居るところですので…タイムリーにカード入れを見てびっくりしました。
関東では「suica」が人気の様ですね。
ブックカバーも沢山作られて・・・お孫さん達にもプレゼントされるときっとお喜びでしょう^^。可愛いタグに愛情が感じられます〜♪
ビワの実がこんなにもう大きくなって居るのですね。
のろばあさん
2017/11/19 22:09
こんばんは
コルクのブックカバー もらった人の笑顔を想像いたします。
サネカヅラの赤い実見つけましたか。
植物園に出かける予定しているので写真が撮れるかもしれません。
shuuter
2017/11/19 22:23
 コルク布が立派なブックカバーとカード入れに変身しましたね。可愛いタグまでついて、使う人も大事に長く使うことでしょう。
 枇杷の木が今頃花を咲かすのをすっかり忘れていて、河川敷の中の小さな枇杷の木が花をつけているのを、珍しいと思い何枚も撮ってしまいました。後の祭りです。
mori-sanpo
2017/11/19 22:34
こんばんは!
コルク地のブックカバー沢山作られましたね。一度に並べると圧巻です。お孫さんたち喜ばれることでしょう。カード入れこれ凄くいいと思います。
枇杷の木に蕾が付いていますね。人様の木でも実が生るのは楽しみです。
eko
2017/11/19 23:14
コルク布 第2弾ですね!
手作りでは、思い通りのサイズに
作れていいですよね。
パスケース、アイデアGOODです!
ふーう
2017/11/20 08:32
沢山作られて
頂く方は大喜びだと思います
使うのが嬉しいことでしょう
ジュン
2017/11/20 10:16
カード入れ良いですね 私は名刺入れを活用しているのですが このカード入れが欲しいなー 可愛いタグも良いですね こんなタグ用生地も売っているんですか?
ゴン太
2017/11/20 15:28
見事なできばえですねー!タグもかっこいいです。
お!ビックカメラポイントカードつきスイカでしたか。
ビワの実、会社の建物の間の日陰にも有って、美味しくないのか誰もなんともしないので、もいで食べてみたら食べられましたよ。本当は摘果とかするといいらしいです。
イッシー
2017/11/20 18:06
 トンキチさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。
そうですね。楽しんで作れたのが一番良かったです。
孫たちが喜んでくれると良いのですが…。
カード入れは、今日出掛けた時に使いましたが、改札口でピピッと鳴った時は人に知られないようににこっとしてしまいましたよ(笑)
これからもいろいろなものに挑戦したいです。
うふふ
2017/11/20 21:38
 長さんへ
コルクは触ってみると暖かさを感じますね。
軽いのも良い点です。
子供用には地味なので、可愛い絵でごまかしました(笑)
木で熟した枇杷は本当においしいですね。
昔、社宅の庭に琵琶の木があって、子供たちと捥ぎたてを食べた味が忘れられません。
うふふ
2017/11/20 21:43
 翔おやじさんへ
なんと申しましょうか〜。
言葉が出ません。ウフフ…
うふふ
2017/11/20 21:45
イータンさんへ
こんばんは!
その後、お体の調子はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

ネットでコルクの布を見つけた時、面白がってすぐに注文しました。
ポロポロ崩れるのではないかと心配しましたが、普通の布と何にも変わりがありません。
ファスナーも付けられるし、縫った後ひっくり返す時もとてもスムーズでしたよ。
見た目より薄い生地ですので、ボックスは厚紙がいるかもしれませんね。
うふふ
2017/11/20 21:51
 コマダムさんへ
ありがとうございます。
二人の息子たちの家に送りますので、後で感想は聞けると思います。
今から楽しみで仕方がありません。
そうですね。布を使い切ることってあまりないので満足です。
うふふ
2017/11/20 21:55
 デミさんへ
こんばんは!
いえいえ、褒めすぎですよ。
そのうち木に登るかもしれません(笑)
今回のはそれほど細かくないのですよ。
いかにも私らしく直線縫いだけで楽をしました。
たくさんの気持ち玉とナイス!…いつもありがとうございます。
うふふ
2017/11/20 22:01
 なおさんへ
ありがとうございます。
初めての布地でしたのでどうなるかと心配しましたが、なんとかできました。
あとはどれぐらいの強度があるか…ですね。
枇杷の花は甘い香りがするのですか。
高い所で咲いていると気付きませんね。
サネカズラの実がつやつやしてきれいでした。
うふふ
2017/11/20 22:05
 のろさんへ
こんばんは!
あらら、そうでしたか。
お近くだったら一緒に作れたのに残念です。
「イコカ」の名前、聞いたことがありますよ。
「行こか」に引っ掛けたのでしょうね。うまくつけるものだと感心します。
こちらではSuicaとPASMOがあり、どちらも便利に使えます。
私はたまたまビックカメラの勧誘に負けて、ビックカメラのカードとリンクしているJRのSuicaになりました。
ブックカバーは簡単ですので、たくさん作ってほくそ笑んでいますよ。
孫たちが喜んで使ってくれたら良いのですが…。
うふふ
2017/11/20 22:16
ブックカバーに カード入れ どれも お洒落で
使いやすそうで 素敵ですね。
みんなに 早く あげたい気持ちと いつまでも 
眺めていたい気持ちが 交錯して ニヤニヤなさっている
気持ち よ〜く わかります。
もらった人も あちこちで きっと 自慢なさる事でしょうね。
フラバーバ
2017/11/20 22:16
こんばんは♪
私の文庫本カバーは随分と使い古しています。こんなに素敵なカバーをかぶせてあげると本も持つ手も嬉しくなりますよね。
ポーチもお洒落で、つぎつぎとアイデアの湧くうふふさんに毎回、感心しています。あと少しの残り布もどんな形に生まれ変わることでしょうか。楽しみですね。
まきちゃん
2017/11/20 22:19
 shuuterさんへ
こんばんは!
ブックカバーはそれぞれに好みがあるでしょうね。
喜んで使ってくれたらそれだけでうれしいです。
植物園のサネカズラも赤くなっているでしょう。
お写真を楽しみにしていますね。

うふふ
2017/11/20 22:19
 mori-sanpoさんへ
はい、こんなふうに変身しました。
息子たちの家族に送る予定ですので、後でどんなことを言ってくるか今から楽しみです。
枇杷の花は咲いているのが気付きにくいほど地味ですね。
写真を撮っておいて正解ですよ。
花が咲いたら、早速鳥たちがやって来るでしょう。
うふふ
2017/11/20 22:26
 ekoさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
布地が尽きるまでブックカバーを作ったら8枚出来ました。
こんなにできると思っていなかったので驚いています。
細長く残った布はカード入れに丁度よかったです。
今日、出かけた時に改札口でピピっとなった時は「やったぁ〜」とうれしかったです(笑)
来年の初夏に枇杷の実が生ったら、食べられなくてもホッとするでしょうね。
どうしてかなぁ。ウフフ…

うふふ
2017/11/20 22:38
 ふーうさんへ
はい、第2弾です。
楽しんで作れました。
今日、早速パスケースを使いましたよ。
改札口を通過した時、ひとりでニヤニヤしてしまいました。
うふふ
2017/11/20 22:42
 ジュンさんへ
そうですね。
喜んでくれたら作った甲斐があります。
なにしろ、面白がっているのは今のところ私だけですから…(笑)
うふふ
2017/11/20 22:44
 ゴン太さんへ
前回の時に、カード入れを考えているとお話しましたね。
それがこうなりました。
今日改札口を通る時にピピっとなったので、わけもなくうれしかったです。
タグはネットで注文して買っています。
ひとセットに25枚ほどあるのですが、同じものが一枚もないのが面白いです。
うふふ
2017/11/20 22:49
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
楽しんで作れました。
ビックカメラのポイントがスイカにリンクするという勧誘にほだされて、ついこうなりました。
でも、ポイントはどうなっているのかあまり見たことがないんですよ。
昔、社宅の庭に琵琶の木があって、実が熟すころになると鳥たちが来る前に競争で採りましたよ。
もぎたての実は小さくても甘かったですね。
子供たちと食べながら「大きくなったら種無し枇杷ができる研究をしてね」なんてふざけて言いましたっけ。
今でも種無し枇杷はありませんね(笑)
うふふ
2017/11/20 22:59
 フラバーバさんへ
ありがとうございます。
これは2人の息子たちの家へ送るのですが、これだけでは足りないのでまた別の物を作ってからお菓子か何かと一緒に郵送するつもりでいます。
なので、もうしばらくは眺めていられます(笑)
自慢してくれると良いのですが…
うふふ
2017/11/20 23:06
 まきちゃんへ
こんばんは!
ブックカバーはいつの間にか擦れたり、色が変わったりしてきますね。
私のももう20年は使っているでしょうか。
革がこすれてしまって汚くなりました。
いつか自分用のも作りたいです。
少し残った生地は細いのでどんなことになりますやら…
頑張ります。
うふふ
2017/11/20 23:13
たくさんできましたね。
プレゼントされた方、うらやましいくらいです。
とても上品なブックカバー、そしてカード入れだと思います。
サネカズラの実、クリスマスツリーの飾りにもなりそうです。
はるる
2017/11/21 19:38
 はるるさんへ
ありがとうございます。
思った以上にたくさんできました。
コルク布地は縫いやすかったです。
あっ、ホント!サネカズラの赤い実と緑の葉はクリスマスカラーですね。
うふふ
2017/11/21 20:15
コルクのブックカバーたくさんできましたね。
コルク素材いいですねぇ。
タグがすべて違うのがまた良い感じで、楽しくて、優しい心遣いですね。
こんな素敵なパスパスケースを持つとお出かけしたくなりそうです。
いつもアイデアにびっくり、感心してしまいます。
枇杷はつい実を想像してしましますが、蕾って今の時期なんですね。
すずりん♪
2017/11/21 22:01
 すずりん♪さんへ
ありがとうございます。
こんなにたくさんできると思っていなかったのでビックリしています。
コルクそのままというのが良いですね。
カードケースは毎日持ち歩いて重宝していますよ。
下手でも世界にひとつだけというのも気に入っています。
枇杷の花は冬に咲きますね。
蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです。
うふふ
2017/11/22 19:37
喜ぶ!喜ぶ!喜んじゃいますよ〜
こんな素敵なブックカバーを頂いちゃったら
いっつも電車の中で読書しちゃいます。何冊読めちゃいますか?!
そしてこのスイカ入れ!
スイスイスイとお出掛けに励んじゃいますよ〜きっと。
東京の街でこのブックカバーやスイカ入れを持っている人に出遭ったら
うふふさんとお友達かご親戚か?と想像してしまいますね(笑)
あっこちゃん
2017/11/23 17:12
 あっこちゃんへ
ウフフ…、そんなに喜んでいただけましたか?って、あっこちゃんにお届けできませんでしたね。
ごめんなさい。
カードケースは本当にスイスイです。
お出かけするたびにピピっとやってはニンマリしていますよ。
そうですね。コルクのブックカバーを持っている人に出会ったら、私がプレゼントした人のひとりだったらいいなぁ〜。
うふふ
2017/11/23 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コルクの布で 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる