不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬になる前に

<<   作成日時 : 2017/11/23 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 36


急に寒くなりましたね。

来週はもう12月、いよいよ冬将軍がやって来るのでしょうか。


いつも通る小さな公園でも、晩秋から初冬へと様子が変わって来ています。



紅葉が目立ちます。
画像




クチナシの木にたくさんの実がなりました。

お正月の栗きんとんを作る時、きれいな色が出るようにこの実を使いますね。

公園のは採ってはいけないんですよね〜。残念!
画像
画像







木瓜の実が一つだけ残っていました。寒くないですかぁ〜。

実の近くには暖かそうな色の蕾が待機していましたよ。
画像
画像






センニンソウの花が咲いた時に刈り取られないか心配しましたが、今のところ無事に過ごしています。

ほんのわずかですが、髭が出始めたものもありますね。頑張れ、頑張れ。
画像





冬の花、ロウバイの蕾が見え始めました。良い香りを放ちながら咲くのももうすぐです。
画像





舗道の石の間に何かあるのでしょうか、スズメが一生懸命ほじっています。
画像




あらら、気にしなくていいのよ。邪魔はしませんから。
画像





今日は勤労感謝の日でした。

折角のお休みの日なのに朝から冷たい雨が降って、予定を変えた方もいらっしゃるでしょうね。

と思っていたら、午後からスキッと晴れました。

お日様の光ってこんなに暖かかったのかと、改めて思いましたよ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 211
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
 冬が来る前に〜♪というと、紙ふうせんの歌ですが、もう暦の上では冬ですよね。でも、11月というと気分はまだ晩秋です。
 ツタの葉も見事に色付いていますね。武蔵野の雑木林では、コナラなどに絡んでいるのを時々見かけます。
 クチナシは栗きんとんにも使いますし、草木染にも利用しますね。

 スズメもこれから寒くなると、餌探しもタイヘンでしょう。まるまる羽毛を立ててふくら雀にふくれているのも可愛らしいものです。
なおさん
2017/11/24 04:41
「クチナシ」って こんな実が
生るんですね ・・・
自分の無知に ろうばいしてます ・・・
翔おやじ
2017/11/24 06:30
記に這い上るツタの紅葉が良い雰囲気ですね。
最近は八重のクチナシばかりで、実がなる木が少なくなりました。我が家でもスーパーで干したクチナシのみを買ってきて栗きんとんの色づけに使っていましたが、妻はお節作りで必ず風邪を引くので、5年ほど前から全部購入品に切り替えました。
長さん
2017/11/24 10:02
くちなしの実が 沢山 実っていますね。
取ってはいけないものが 手の届くところにある
なんて 意地悪ですね。
センニンソウの 髭って こんなふうに伸びるのですね。
初めて知りました。もっと 伸びるのかしら?
フラバーバ
2017/11/24 10:35
そうですね 紅葉が終わるとあっという間にクリスマスですね ロウバイの蕾が冬を感じさせます。1年は早いものですねー 又歳をとりますね。
ゴン太
2017/11/24 13:01
今お天気なのに雨が降りました
空は黒い雲が・・・・
冬将軍目の前ですね
クチナシの木の実欲しいです
公園で残念です
ジュン
2017/11/24 15:50
はじめまして。ほっこりした読後感。見たままを素直に文章にできる、こんな能力を私も持ちたい思いました。
目黒のおじいちゃん
2017/11/24 16:18
 なおさんへ
そう、立冬は過ぎましたから暦の上では冬ですね。
でも、11月は感覚的には秋の終わりでしょうか。
今、紅くなったツタがきれいですね。
スズメも季節の変わり目を感じているようでした。
ふっくら膨れたスズメを見るのももう少しですね。
うふふ
2017/11/24 21:18
 翔おやじさんへ
クチナシの花の歌はあっても、実の歌はないですね。
ロウバイの歌は?
うふふ
2017/11/24 21:21
 長さんへ
紅いツタ、きれいですね。
そう言えば、一重のクチナシはあまり見ませんね。
我が家にあったのも八重でした。
今はおせち料理がいろいろ選べるので便利になりましたね。
そうでなくても暮れは忙しいので、作らないというのも一つの方法ですね。
うふふ
2017/11/24 21:26
これからは北風に舞い散る落ち葉の季節ですね。
我が家の庭もハナミズキの落ち葉がカサコソ舞ってます。
私もくちなしの実が欲しいです!!
買うと高いんですもの。。。
スズメちゃんは何をほじくっているのでしょうねぇ。
おいしいものがあったのかしら?
それとも草取りしてくれたのかな?
あっこちゃん
2017/11/24 21:31
 フラバーバさんへ
この公園にはいろいろな実がなっているのですが、いつの間かなくなっているので「もしや、もしや」と疑っています(笑)
でも、私は採りませ〜ん。ウフフ…
センニンソウの髭を実際に見るのは初めてでした。
これからふわふわの白い髭になるのを待っているのですが、どうなるでしょうね。
うふふ
2017/11/24 21:33
 ゴン太さんへ
今年もあと一ヶ月と一週間、早いですね。
歳をとる? 嫌ですねぇ(笑)
あっ、そうだ! 歳は取り去りましょう。
うふふ
2017/11/24 21:36
 ジュンさんへ
雨でしたか。
こちらも3時少し前に黒い雲が広がって薄暗くなりましたが、雨は降らずに済みました。
ずいぶん寒くなりました。
もうすぐ12月ですもの、仕方がないですね。
立派なクチナシの実でしょう?
きれいでしたよ。
うふふ
2017/11/24 21:43
 目黒のおじいちゃんさんへ
ようこそいらっしゃいました。
えっ?そんな、そんな。
子供っぽい文章ですよね。
いつになったらうまく書けるのか、心許ないです。
うふふ
2017/11/24 21:45
 あっこちゃんへ
落ち葉がカサコサいうともの寂しいですね。
あまり好きな季節ではありません。
クチナシの実がなっているのはちょっと珍しいですよね。
でも、見るだけにしましょ。
スズメさん、土を散らかして道を汚していましたよ。
草取りは頼めませんね(笑)
うふふ
2017/11/24 21:52
朝は穏やかだったのに9時ころから砂嵐が吹き荒れ、おそらく明日も吹き続けるでしょう。
砂嵐が吹き荒れれば冬の到来を感じます。
ロウバイは香りで気づきますが、つぼみって見たことがなかったです。
植物はちゃんと春の準備していますね。
コマダム
2017/11/24 22:04
こんばんは♪
吹く風も冷たくなり、本格的に冬到来ですね!
クチナシの実、重宝です。
毎年、年末に購入するのですが国産が少ないんですよ。クチナシまでよく見ないと中国産です!!
この可愛いつぼみはボケの花かな?
蝋梅も蕾を付け始めたのですね。香りが楽しみです
まきちゃん
2017/11/24 22:14
こんばんは
クチナシの種子 妻が探してきてくれと頼まれたことがあります。
正月のおせち料理に使うためです。
で歩きましたが殆ど8重で種子が見当たりませんでした。

雀の餌漁りなんとなく寂しげです。
shuuter
2017/11/24 22:43
こんばんは。
もう来週には12月に突入しますね。
あー、怖ろしい年末がやってきます。
こないだまで、ハロウィンがどうのこうのと言ってましたが、今やクリスマス商戦に入ってますもんね。
そして、すぐにお正月ですよ!

いつもの公園にはいろんな植物が育っていますね。
クチナシの実やボケの実がなり、センニンソウはヒゲが伸び始め、ロウバイの蕾も膨らんできています。
こういったのを定点観測的に観察していると面白いかも知れませんね。(^^)
スズメも何をしているのか、面白い行動ですねぇ。
トンキチ
2017/11/24 23:50
こんばんは。
クチナシの実をお裾分けしてほしいところですが残念ですね。
センニンソウの髭の出はじめの様子がとても珍しいです。
花梨かしらと思ったらボケの実でしたか。

スズメさんの仕草がとても可愛いです〜♪ うふふさんを見つめているのですね。
のろばあさん
2017/11/25 20:04
 コマダムさんへ
海沿いはこちらでは想像もできないようなことがあるのですね。
砂嵐が来れば冬の到来ですか。
荒々しい海の様子はどんなでしょうか。
ロウバイの蕾がたくさんついていました。
小さな公園いっぱいに良い香りが漂うのが待ち遠しいです。
季節はどんどん進みますね。
うふふ
2017/11/25 21:38
 まきちゃんへ
こんばんは!
東日本は日差しが出れば冬でも暖かいですね。
今日はよく晴れて、過ごしやすい一日でした。
こんなのんきなことを言ってしまって、雪国はどんな具合でしょう。
クチナシが中国産とは…ラベルはしっかり見ないといけませんね。
ボケの木に蕾がつき始めました。
これから咲く花もいろいろありますね。
本当に楽しみです。
うふふ
2017/11/25 21:44
 shuuterさんへ
クチナシの実が見つかりませんでしたか。
そう言えば、一重のクチナシはあまり見ませんね。
この公園の木は大きいので実もたくさんなりますよ。
スズメは舗道にたくさんいました。
みんな一生懸命何かを食べているようでしたが、人が通るたびに飛び立つのでなかなか撮れませんでした。
鳥を撮るのはなかなか大変です。
うふふ
2017/11/25 21:50
 トンキチさんへ
こんばんは!
本当に早いですね。
ぐずぐずしていたらすぐに年が変わってしまいそうです。
そろそろ年賀状の準備をしなくてはと思うのですが、まだ買ってもいないのですよ。
困ったものです。
センニンソウの定点観測、続けてみますね。
でも、区の清掃課の方が来て取り払ってしまわないかと心配はあります。
うふふ
2017/11/25 21:56
 のろさんへ
こんばんは!
たくさんのクチナシの実を横目で見ています。ウフフ…
きっと採ってはいけないんでしょうね。
なので、採らないで撮ってきました(笑)
スズメさん、可愛いでしょう?
遠くからそっと撮りましたが、どうもこちらを見ているようですね。
この後、人が通ったので一斉に飛び立って、どこかへ行ってしまいましたよ。
人の通る舗道ですから仕方がないですね。
うふふ
2017/11/25 22:02
 12月を目前にして、急に寒くなったり暖かくなったりしていますね。
 ツタの紅葉は、カエデの紅葉に負けないように頑張っています。
 クチナシの実、こちらの公園では花は咲いたのですが、今の時期になると何故か実が見当たらなくなってしまいました。
 センニンソウの髭、頑張ってふんわりと広がって欲しいものですね。
 勤労感謝の日には午後晴れましたので、夕方になって公園に紅葉とバラの花を求めて出掛けました。
mori-sanpo
2017/11/25 23:48
いよいよ晩秋・・・
と言うより、初冬でしょうかぁ〜
木々の色づきがきれいでしゅねっ
華やかな最後の彩の街・・・色ずく街・・・すきでしゅ
くちなしの実を手に塗って、手が綺麗になると信じて遊んだ子供のころを思い出しましゅ
チュ〜ンちゃん・・・ナイス!…☆
デミ
2017/11/26 04:31
 mori-sanpoさんへ
本当に!
気温の変化が激しいですね。
こんな年は紅葉や黄葉が美しいのでしょうか。
いつもの年より鮮やかに感じます。
クチナシの実が見つかりませんか。どうしたのでしょうね。
センニンソウの髭が広がってくれるのを期待して通るたびに覗いていますが、あまり変化がなくて待ちくたびれそうです。
うふふ
2017/11/26 12:41
 デミさんへ
木々が色づいて、街中きれいですね。
はい!私も大好きです。
くちなしの実を手に塗ったのですか。
で、きれいになりましたか?
公園の実をこっそり採ってこようかしら(笑)
スズメさん、可愛いらしかったです〜☆
うふふ
2017/11/26 12:46
紅葉したツタがきれいですね。
くちなしの花はいい香りがするんですよね。こんな実がなるんですね。
こうして髭を出しているセンニンソウを見ると、改めて刈り取られなくて良かったと思いますね。ずっと元気でいて欲しいですね。
すずめさんしっかりカメラ目線ですね。
こちらでもロウバイの蕾を見かけましたよ。
いよいよ冬ですね。
すずりん♪
2017/11/26 17:38
勤労感謝の日はお天気ぱっとしませんでしたよね。尤も私は仕事の日でしたが。
はい、スズメさんと同じようにせっせと・・・。
クチナシの花で着色するんですか!先人の知恵凄いですね。
イッシー
2017/11/26 17:47
いろいろ見てみると、季節の移ろいが感じられます。
勤労感謝の日、午後からお天気が回復してきましたね。
外でコーヒーを飲みながら空えお見ていましたら、ぐんぐん変わっていくさまがわかりました。日もさしてきて明るくなり、やはり「晴れ」はいいです。
はるる
2017/11/26 19:16
 すずりん♪さんへ
ツタの紅葉は本当にきれいですね。
クチナシの実がたくさん生っていましたが、形も面白くてしばらく眺めていました。
センニンソウの髭がようやく出てきました。
これからふわふわの毛が広がってくると思うのですが、頑張ってほしいです。
スズメさん、可愛いでしょう? 一生懸命でしたよ。
ロウバイが咲く頃は冬本番ですね。
お風邪など引きませんように〜。
うふふ
2017/11/26 22:19
 イッシーさんへ
おやおや、勤労を感謝されなかったのですか。
せっせと働く方に感謝状ですね。
キントンの色を鮮やかにするのにクチナシの実を使うと良いようですよ。
家で作るとどうしてもたくさん作り過ぎるので、最近は必要な量だけ買ってきてしまいます。
うふふ
2017/11/26 22:25
 はるるさんへ
そうでしたね。
あの日は午後から急に晴れてきました。
天気予報がバッチリ当たりましたね。
日差しが暖かくて、小さな幸せを感じました〜☆
うふふ
2017/11/26 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬になる前に 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる