不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走ですね

<<   作成日時 : 2017/12/02 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 42


壁に飾ってあるカレンダーがとうとう一枚になってしまいました。

今年最後の月ですね。

あと一ヶ月しかないのか、まだ一ヶ月もあるのか・・・、どう思います? 




横断歩道で信号が変わるのを待っていると、すぐ近くの木で賑やかな声がします。

枝の間を透かして見てみると、たくさんのスズメが大騒ぎしながら何かをついばんでいるようでした。

パラパラと黄ばんだ葉が落ちてくる方を見上げましたら、一羽だけ姿を現していました。
画像




おやっ、シジュウカラもいますね。

この子は静かなのですが、その代わりに、まぁ、動くこと、動くこと、速くてカメラが追い付けません。

何を食べているのでしょう。
画像




いつの間にか、カルガモやオナガガモが帰っていたのですね。

のんびり水の中にいました。寒くないのかしら。
画像

画像





先日ブログに載せた枇杷の蕾が開き始めました。

地味なお花ですが、鳥たちにはご馳走になるのでしょう。

まだ気づいていないのか誰もいませんでした。
画像




ホトケノザの花が咲きそうな気配です。霜が降りても平気で咲いていることがありますね。
画像






画像






12月といえば、何かをプレゼントする機会の多い月でもありますね。

手作りのものを贈ろうと思うのですが、時間がかかるので少しずつ取りかかっています。

まずはこんなものが出来ました。

厚めの布で作ったショルダーバッグです。
画像




紺色のデニムを使った蓋を開けるとこうなっています。新聞紙のような柄が面白いでしょう?

字の向きがあっちこっちになっているので、上下を気にしないで縫うことができました。
画像





後ろ側はこんなです。

ファスナーのまわりも紺色にしたかったのですが、あいにく茶色のバイヤステープしかなくて、まっ、いいっか…と、いつものように「いい加減なうふふ流」となりました。
画像





ついでと言ってはなんですが、紺色のデニムでバッグとお揃いになるようなブックカバーも作りました。

先日作ったコルク素材のブックカバーの型紙をそのまま使いましたので、楽でしたよ。
画像





あと少し作らないといけないので、「ママ工房」と勝手に呼んでいる私の部屋は今、いろいろな布地で散らかっています。

でも、これで結構楽しんでいる部分もあるのですよ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 138
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
はい 師走でおわす ・・・
翔おやじ
2017/12/03 05:28
 アメ横女学園の歌のように、暦の上ではディセンバー♪ですねえ。なんとはなしに気ぜわしい年末ですね。

 スズメやらシジュウカラなどもこれから寒くなると大変なことでしょう。
 カモ類など水鳥も池や沼などに群れ集うようになりましたし、雑木林も葉が落ちてくると小鳥の観察にも良い季節です。

 ビワの花は地味ですが、甘い香りもあり、メジロがよくやってくるようです。

 師走ということで、いろいろ制作も立て込んでお忙しいようで、タイヘンですが楽しそうですね。
なおさん
2017/12/03 06:32
とうとう12月になってしまいました。
家の中のあちこちの 汚れが気になりだしましたが
なかなか 手を付ける気になりません。
そのうちに 私も まっ、いいっか、、、の気持ちで
新年を迎えることになりそうです。
ママ工房 がんばってください。
バッグの ベルトの裏と 留めひもと ファスナー周りと
同じ模様が アクセントになっていて 素敵だと思いますよ。
 
フラバーバ
2017/12/03 09:52
 翔おやじさんへ
はい、そうでごわす〜♪
うふふ
2017/12/03 13:45
 なおさんへ
12月というと何でもないのにせわしい感じになりますね。
鳥たちはどうなのでしょうか。
枇杷の花にメジロがやって来るのですか。
ばったり出会いたいです。
手作りのものは出来上がっていく過程が楽しいですね。
止められないわけです。
うふふ
2017/12/03 13:50
 フラバーバさんへ
アハハ・・・。「まっ、いいっか…」をひとり、見ぃ〜つけた。
押し詰まってくればのんびりムードの私でも少しはやる気になるでしょうか。
ママ工房、あとちょっとですので頑張ります。
ドット模様のバイヤステープが紺色だったら良かったのですが、これはこれで良いことにします。
うふふ
2017/12/03 13:57
月日の経つのは早いものですね。そう感じるのは充実した年だったと、良い方に解釈することにしています。
「ママ工房」のブランド品、色々出来ましたね。英語の新聞記事風の布を使ったところが現代風で良いですね。昨年昇天した私の実妹・元子も手芸が好きで、「もこ工房」というロゴを付けて知り合いに販売していました。
長さん
2017/12/03 14:46
 長さんへ
良い年だったから過ぎるのも早いと感じる…なるほどです。
私もそのように思うことにします。
妹さんは「もこ工房」の主催者でしたか。
販売していらっしゃったとは素晴らしいですね。
「ママ工房」のは、下手の横好きのものを他人様に押しつけているのが精一杯です。
もちろん無料です(笑)
うふふ
2017/12/03 15:19
ママ工房!素晴らしい世界ですね!
カモさんも綺麗に撮れましたね。4羽の写真が面白い。
イッシー
2017/12/03 15:35
今年も12月、カレンダーも残り一枚早いですね。
葉が散ると鳥たちの姿も捉えやすくなりますね。水鳥たちも数が増えています。こちらでもいつもの川にも沢山戻ってきました。
ママ工房、お忙しそうですが、楽しそうですね。
新聞調の生地のショルダーバックモダンで素敵です。
eko
2017/12/03 16:33
こんばんは。
ショルダーバッグの話題で思わず私のバッグを見てしまいました。厚い生地でしっかりと作られたバッグの後ろにもいれる場所があり使い勝手がよさそうですね。 先日一泊旅行の時大き目のリュックと肩からショルダーを斜めにかけて居たのですがそのポシェットが母の使って居た古いものだったので紐の部分が切れそうになったのでお店で新しく買ったのですよ。それでタイムリーな話題だとびっくりしました。こうして素敵なバッグやブックカバーなど作れて尊敬してしまいます。プレゼントになさるのでしょう。喜ばれる事請け合いですよ。   
のろばあさん
2017/12/03 20:19
英字新聞の布もあるんですね。
花のミニブーケとかパン屋さんの包装紙とかおしゃれだなぁと思っています。
たすき掛けにして英字新聞なんか読んだりして…かっこいいなぁ〜
私にも一応、趣味部屋がありますが、今はゴチャ部屋になっています
コマダム
2017/12/03 20:43
素敵なプレゼントが出来上がりましたね。
ママ工房これからどんどん忙しくなってきますね。
私の気まま工房は今ぐちゃぐちゃです。来年の干支のイヌを作って居るのですがここにきて目の調子が・・・。
今年中に何とかしなくては・・・。
もこ
2017/12/03 20:53
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
下手の横好きですが、楽しんでいます。
カモさんたち、これから増えてくるでしょうね。
そろそろコガモの群れもやって来ると思います。
これも冬の楽しみですね。
うふふ
2017/12/03 21:30
 ekoさんへ
今年もあと一ヶ月になりましたね。
大したことをするわけではないのに、なんとなく気が急きます。
鴨たちが姿を見せ始めました。いよいよ寒くなる証ですね。
ママ工房はいつものようにいい加減なのですよ。
でも、ミシンをカタカタさせて出来上がっていく過程は楽しいですね。
うふふ
2017/12/03 21:37
齢を重ねるにしたがい、1年が瞬く間に過ぎ去っていくような感じがします。
いつの間にかカルガモやオナガガモも帰ってきましたね。
ホトケノザがもう花を咲かせそうになりましたか。
12月になると、ママ工房ではショルダーバックやブックカバーなどの製作が始まり楽しみなことですね。
mori-sanpo
2017/12/03 21:41
 のろさんへ
こんばんは!
あらぁ〜、そうでしたか。
ブックカバーの時も言いましたが、お近くだったら一緒に作れたのに残念です。
バッグは直線の部分が多いので意外に簡単ですよ。
はい、プレゼント用です。
喜んで使ってくれると良いのですが、どうでしょうね。
うふふ
2017/12/03 21:42
 コマダムさんへ
この布、面白いでしょう?
「ニュースペーパー」という名前がついていました。
これを肩にかけて英字新聞を読んでいたら国籍不明ですね(笑)
コマダムさんの趣味部屋ってどんなかなぁ〜。
興味津々です。
うふふ
2017/12/03 21:47
 もこさんへ
ありがとうございます。
楽しんで作れました。
この布はコットンですがW巾で1mありましたので、まだいろいろ作れそうです。
今年も干支の置物を作っていらっしゃるのですね。
どんなワンコさんが出来上がるのか楽しみです。
目の調子が良くないのはいけませんね。
無理をしないで、ゆるゆるとなさってくださいね。
うふふ
2017/12/03 21:52
 mori-sanpoさんへ
月日の経つのが早いと感じるのは年のせいかと思っていましたら、20歳代の友人も同じことを言っていました。
子供の頃、一年はなんて長いのと思っていたのが懐かしいです。
カモの姿が見られると、いよいよ寒くなりますね。
ママ工房は年が押し詰まる前には閉鎖したいので、もう少し頑張らないといけませんが…。
なにしろ「うふふ流家元」ですので、先生がいないのが心もとないです。
うふふ
2017/12/03 22:00
楽しいバッグが出来上がりましたね。
記事の選び形 いろいろなデザインが素敵です。

作品の出来上がり楽しく見させてもらっています。
shuuter
2017/12/03 22:44
気持ち玉 ありがとうございました
鳥さんたちは寒くないのかな〜?って思うほど寒くなってきましたね
ゆっくり鳥さんたちをめでることもない日々だったので、久しぶりの体面にほっこりさせていただきました。
うお〜手ずくり作品だぁ!魔女の作った作品を思い浮かべて赤面してしまいました(笑) なるほど。。こうやってああやってっと作品作ってみたくなります
いつも素敵な作品を見せていただけてとても参考になります
コケ魔女
2017/12/03 23:15
もう師走・・・。
気持ちが忙しくなります
素敵なバック
プレゼント用なんですね
ジュン
2017/12/04 11:01
こんにちは♪
鳥さんたちも師走になり忙しいのかな!
もう12月、何もできていません!焦る気持ちだけですので計画を立てて少しずつでも新年を迎える準備に入らなくてはいけません。
またまた素敵なバッグができましたね。ファスナーの周りと紐の裏が一緒になっていて細かい気遣いがお洒落ですね。
ブックカバーは作ろうと思いつつもまだ手も付けていません。
頭の下がる思いです。
まきちゃん
2017/12/04 13:07
こんにちは。
師走らしく寒くなってきました。
早いもので、今年も余すところ28日ですね。
いつのまにか水鳥たちの季節が到来しており、また見に行かなければなりません。
枇杷の花、今頃に咲くのですね。
これもまた見てみたいものです。
手作りのショルダーバッグがとってもオシャレで、英字新聞の柄が面白いと思います。
ママ工房はステキな空間のようですね!
トンキチ
2017/12/04 15:02
鳥もお花も冬バージョンですね。
「まっいいか」は私の得意ワザですが、それでも素敵なバッグが出来上がるのが
私とは違ううふふさんの技ですね。
英字新聞の生地がおしゃれですね。
使いやすそうだし、おそろいのブックカバーと共にプレゼントされた方は大喜びでしょう。
うふふさんの作品を拝見して、刺激を受け、私も作ろうと思うのですが、その思いがすぐしぼんでしまいます。
あっ!でもアドバイスいただいたコロコロと小さな箱は、糸くず処理に役立っています。
すずりん♪
2017/12/04 16:18
シジュウカラってよく動いて追うのが大変なくらいです。
春の草花が咲いているところがあります。でも嬉しいですね。
バッグ、またまたいいものができました。
いただいた方はさぞ喜ぶでしょう。いいですね。
はるる
2017/12/04 19:41
 shuuterさんへ
ありがとうございます。
いつも同じことを言っていますが「下手でも世界にたった一つのもの」です(笑)
うふふ
2017/12/04 21:45
 コケ魔女さんへ
ブログにお帰りなさい。
お待ちしていましたよ。
魔女さんの手作り作品、どんなかなぁ〜。
いつか見せてくださいね。
楽しみにしています。
寒くなりました。
決して無理をなさいませんように〜ね。
うふふ
2017/12/04 21:49
 ジュンさんへ
師走ですね。
私も気持ちだけはせわしいのですが、何にも手付かずですよ。
はい、プレゼント用のバッグです。
贈ることを「お嫁に行く」って言いますね。それなんです。
うふふ
2017/12/04 21:54
 まきちゃんへ
こんばんは!
いつの間にか12月、早いですねぇ。
昨日、塩カズノコだけは調達しました。
後はな〜んにもできていません。まっ、いいっか…(笑)
バッグのこと、ありがとうございます。
出来てしまえばホッとしますね。
ブックカバー、頑張って下さい。
すぐにできますよ。
うふふ
2017/12/04 21:58
 トンキチさんへ
こんばんは!
あと28日ですか。
焦りますね。
水鳥も枇杷も年末などどうでも良いのかな?
うやましいです。
ショルダーバッグのこと、ありがとうございます。
ママ工房は楽しいですよ〜☆
うふふ
2017/12/04 22:04
 すずりん♪さんへ
「まっ、いいっか…」を、また一人見ぃ〜つけた。
なんでも気楽が良いですね(笑)
ブックカバーはすぐにできるので、是非楽しんで作ってみてください。
コロコロやっていらっしゃるのですね。
糸くずをとる時に便利ですね。
100円ショップ万歳です。
うふふ
2017/12/04 22:14
 はるるさんへ
そう、シジュウカラの動きは速くてなかなか撮れませんね。
真ん中に写ったのはこれ一枚でした。
お花はいつの季節も良いものですね。
バッグのこと、ありがとうございます。
喜んでくれると良いのですが…。
うふふ
2017/12/04 22:19
残り一枚になったカレンダーも次々に日にちが過ぎ去っていきますね。
あっというまにお正月ですね。
そろそろ、木の実も少なくなって小鳥たちはどこに冬籠りするのでしょうね。
素敵なバックやブックカバーがたくさん出来ました。
私もうふふさんのお家の隅っこで手を出して待っていたいなぁ。。。
いつか一個くらいまわって来るかも(^_-)-☆
あっこちゃん
2017/12/04 22:19
 あっこちゃんへ
12月になったと思ったらもう4日ですね。
うかうかしていられません。
小鳥さんたち、大丈夫ですよ。いつも元気です。
アハハ・・・、手を出して待っていますか。
でも、きっとまわってこないでしょう。
だって下手の横好きのものですもの、恥ずかしいですよ。
うふふ
2017/12/04 22:26
寒くても鳥さんたちは元気ですね。
水鳥を見るたびに、冷たそう〜って
思ってしまいます(笑)
若々しい感じのショルダーバッグが
できましたね。配色が素敵です(^^♪
ふーう
2017/12/06 10:54

こんにちわ〜♪
今年もいよいよ終わりますね〜
時の経つ速さに驚きます。
何時もながらうふふさんの器用さには
感心します。素敵なバッグが手作りって
思えないです。ブックカバーも読書が楽しくなりますね。
ベティーちゃん
2017/12/06 11:50
ママ工房 良いですねー 厚めの布との事、手触り感も良さそうです。女性でも男性でもどちらでも良さそうですね。
ゴン太
2017/12/06 14:34
 ふーうさんへ
そうですよねぇ。
鴨たちはどんなに寒い日でも水に浮いていて、エサをとるために水に潜ったりするのですから、見ているだけでブルブルです。
バッグのこと、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
うふふ
2017/12/06 19:02
 ベティちゃんへ
こんばんは!
本当に!
まるで月日が飛んで行くようです。
私は全然器用ではないのですよ。
でも、物を作るのは楽しいですね。
これからもいろいろなものを作っては、身内の誰かに押しつけようと企んでいます(笑)
うふふ
2017/12/06 19:07
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけるだけで嬉しいです。
あっ、ホント!男女どちらでも良さそうですね。
女の子にと思って作りましたので、考えてもいませんでした。
後で男の子用も作ってみましょう。
うふふ
2017/12/06 19:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
師走ですね 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる