不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな春

<<   作成日時 : 2018/01/07 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 40


1月5日は二十四節気の『小寒』でした。

これから寒さが一層厳しくなる時ですが、いつも通る小さな公園で春を見つけてきました。

まだ小さな春ですが、うれしくなりますね。



紅梅の蕾がこんなに膨らんでいました。
画像



どなたかが枝に止まっていますよ。
画像



メジロさんでしたか。ちらりとこちらを見て、すぐに飛んで行ってしまいました。
画像




ソシンロウバイが満開です。蝋細工のような花びらが光に透けて美しいですね。
画像

画像




ロウバイも咲きはじめました。青空がお似合いの花です。
画像





桜の木にスズメがたくさん止まっていました。

何をしているのかなぁ〜。日のかげったところは寒くないのでしょうか。
画像



木のてっぺんで「ここはお日様が当たるから暖かいわねぇ…」と言っているみたい。
画像






クロガネモチの木に赤い実がたくさん生っていました。毎年大豊作です。
画像



突然木の中から飛び出して電線に止まったのはヒヨドリでした。

もう見つけられてしまいましたね。あっという間に食べつくされるのでしょう。
画像






木の下で咲いていたのはニホンズイセン。 このお方はいつも平和そうです。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
寒さはこれからが本番ですけど
メジロさんあたりを見かけると
ちょっとホッとしますね

なぐさみを言うようですけど
夕方も少し明るい時間が長くなってるし

当たり前の話ですけどねぇ
らん太郎。
2018/01/08 01:25
1月5日は「小寒」でしたか ・・・
ああ しょうかん ・・・
↑新年早々 すべったかな? ・・・

僕も すっかり 老ばいで ・・・
↑ 二連発 ・・・
翔おやじ
2018/01/08 04:57
 早々と梅が咲きだしているところもあり、ソシンロウバイやらロウバイやらも香り高い花が沢山咲いて、春をひと足早く感じられるのは嬉しいですね。
 メジロさんの可愛らしい姿もばっちり撮れましたねえ。スバラシイです。うちにも遊びに来ますが、とっさのことでカメラを持っていないので撮れたためしがありません。雀さんも群れていますね。
 クロガネモチも鈴なりで、ヒヨドリさんも大喜びしますね。

 スイセンの香りもまた良いものです。大群生する南伊豆や南房総もしばらくご無沙汰ですが、また行きたいですねえ。
なおさん
2018/01/08 05:36
梅はまだ早いようですが、ロウバイやソシンロウバイが満開でしたか。
鳥の羽は空気を沢山閉じ込めておけるので暖かいのでしょうね。わたしもダウンを着ています。
長さん
2018/01/08 11:50
今は雨が降っていますが、妙に暖かいです。
明日は砂嵐になるので水仙も最後かと思います。
ロウバイはいい香りがして大好きですが散歩コースには無いので残念です。
もう少しすれば沈丁花の香りは漂ってきそうですよ。
コマダム
2018/01/08 13:44
 らん太郎。さんへ
本当に〜。
寒くても鳥たちは元気です。
ほんの少しでも、日が伸びてくるのはうれしいですね。
あと一ヶ月もしないで立春ですよぉ〜。
もうすぐで春が来ます。
うふふ
2018/01/08 16:02
 翔おやじさんへ
フフフ…、なんと申しましょうか。
春から滑りましたね。
ちょっとまずいですよ(笑)
うふふ
2018/01/08 16:05
 なおさんへ
お正月が過ぎたと思ったら、自然界はもう春の兆しですね。
うかうかしていられません(笑)
セツブンソウや白梅を見せていただいてホッコリしました。
うふふ
2018/01/08 16:08
 長さんへ
梅が咲くのもあと少しでしょうか。
暮の頃よりは日差しが強くなってきたように感じます。
それでもまだダウンコートは手放せませんね。
うふふ
2018/01/08 16:12
 コマダムさんへ
こちらも2時少し前から雨が降りだしました。
都心の最高気温は10℃だそうで、昨日とは風の冷たさが全然違いますね。
ご近所にロウバイが見当たりませんか。
沈丁花が香ってくるといよいよ春ですね。
待ち遠しいです。
うふふ
2018/01/08 16:17
冬の間の餌は赤い実の植物なのかなー。
今我が家は、たぶんヒヨドリ系の糞が凄いことになってます(笑)
同じ所に止まって用をたすのでしょうね。。
イッシー
2018/01/08 16:42
こんにちは!
毎日寒い日が続いていますが、小さな春は近づいているようです。ソシンロウバイやロウバイは透き通った黄色の花が満開で綺麗です。
メジロを見ると春を連想し暖かく感じます。
ニホンズイセンも咲きだしていますね。
eko
2018/01/08 17:27
だんだん、春の花が増えてきて、楽しくなりますね。
外は寒くても、目を向けたくなるような花々です。
メジロも可愛く来たり飛んでいったり、これから春の訪れを感じさせてくれます。
はるる
2018/01/08 19:23
寒い中にも少しずつ春が近づいてきている様子が見て取れますね。
小鳥達や赤い実、ロウバイの花などゆっくり歩くと色んな物が見えてくるのですね。
そんな旅をしたかったけれど寒いのと(3日)時間に追われてせかせかのんびりとは出来ませんでしたが少しだけ東京を見てきました。
もこ
2018/01/08 20:26
メジロが姿を現しましたね。
こちらではまだシイノキなどの樹冠の中からなかなか姿を見せません。
ソシンロウバイが満開になりましたか。黄色い花は寒さの中でも春の気配がつたわってくるような感じがします。
mori-sanpo
2018/01/08 21:00
 イッシーさんへ
赤い実は目立ちますね。
ヒヨドリは大食漢ですから、落とし物もたっぷりなのでしょう。
わが家のベランダにもやって来て悪さをしていきます。
困ったものです。
うふふ
2018/01/08 21:31
こんばんは
寒い冬型の日が続きます。

でもソシンロウバイや紅梅が動き出しているのですね。

私も探しに歩いてみます。
shuuter
2018/01/08 21:32
ekoさんへ
こんばんは!
これから大寒までは寒い毎日ですね。
と言っていたら、明日の東京地方の予想最高気温は17℃になるそうですよ。
気候が変わりやすいのは春が近づいているからでしょうか。
紅梅の蕾もますます大きく膨らみそうです。
うふふ
2018/01/08 21:36
はるるさんへ
冷たい風が吹いていても、お花が少しずつ増えてくるのはうれしいです。
あと三週間もすれば立春ですから、楽しみも大きくなりますね。
紅梅もメジロも暖かくなるのを待っているでしょう。
うふふ
2018/01/08 21:41
もこさんへ
東京は元旦は暖かかったのですが、2日からは毎日寒かったですね。
お孫さんたちと楽しい時間をお過ごしだったことでしょう。
少しずつ日が伸びて、春めいてくるのももうすぐ。
待ち遠しいですね。
うふふ
2018/01/08 21:47
mori-sanpoさんへ
メジロの姿を見た時はちょっと驚きました。
もう一羽シジュウカラもいたのですが、ヒヨドリに脅かされて逃げていきました。
けたたましい声のヒヨドリはあちこちで迷惑がられているようです。
ソシンロウバイやロウバイが咲くと春が近いことを感じますね。
日差しも強くなってきました〜♪
うふふ
2018/01/08 21:53
shuuterさんへ
こんばんは!
寒いと思っていましたら、明日の東京地方の予想最高気温は17℃だそうです。
これで一気に梅の蕾が大きくなりますね。
いろいろなお花を探すのに良い日になりそうです。
うふふ
2018/01/08 21:55
こんばんは♪
我が家の庭にもメジロとシジュウカラがつがいで来てくれたんですがカメラを向けたら飛んでいってしまいました。もちろん、にっくきヒヨドリもです!
ロウバイも咲き始めましたね。一輪、貰ってポケットに入れて帰りました。
まだまだ寒い日が続きますが、お花や鳥たちは春を少しずつ運んでくれそうですね
まきちゃん
2018/01/08 22:01
まきちゃんへ
こんばんは!
鳥たちは目ざといですね。
そっとそっと近づいてもすぐに気付いて逃げていきます。
ヒヨドリの大きな声も迷惑ですし…ね。
ロウバイの香りが公園に漂っていましたよ。
小さな春の兆しを感じるのはうれしいですね。
うふふ
2018/01/08 22:10
メジロさんが家の周りでも見れる時期になってきました
お山にはエサがないということでしゅねっ
赤い実は度の小鳥さんも好物のようでしゅ
この時期、どうしてもヒヨさんは人間から嫌われるようでしゅ
メジロが人気独占のようでしゅ・・・ナイス!…☆
デミ
2018/01/09 06:31
メジロの顔はいつ見てもひょうきんで面白いです。
スズメはいつも群れていますが、寂しがりやなんですかね。
もうソシンロウバイが満開になっているんですね。
紅梅も蕾が膨らんできて、春の小さな足音が聞こえてきそうです。
トンキチ
2018/01/09 08:46
今朝は 晴れてはいますが 風が強く とっても
寒いですが よーく 観察すると 春の兆しが
あちこちで 見られるのですね。
小鳥たちも 寒さにめげず 頑張っている姿は
可愛く 和みますね。
春よ 早く来い〜 と 叫びたくなります。

フラバーバ
2018/01/09 09:46
強風ですが暖かいですね
メジロ、いつ見ても可愛い
鳥撮りになっちゃいますよね
ソシンロウバイが満開
季節は早いですね
ジュン
2018/01/09 15:41
春への期待が広がりますね。
ちっちゃな蕾がしっかり膨らんで
春が来るのをウキウキと待っています。
小鳥たちもあったかい陽だまりで春が来るのを待っているのですよね。
あっこちゃん
2018/01/09 20:52
ご家族揃っての楽しいお正月を過ごされた後、またお二人の普段の生活が戻ってきましたね。
冬の真っただ中、それでも今の時期のお花や鳥たちを見せていただくと、
季節が進んで、確実に春は近づいていると思わせてくれ、心が和みます。
今年はうふふさんのどんなアイデア手作り作品が登場するのでしょう。
楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
すずりん♪
2018/01/09 21:39
 デミさんへ
小鳥が少しずつやって来ていますね。
この時もメジロのほかにシジュウカラもいました。
別の日にはジョウビタキのメスも見かけました。
なかなかカメラに納まってくれませんが、姿を見られるだけでもうれしいです。
ヒヨドリは皆さんにあまり好まれませんね。
元気すぎるのでしょうか。
うふふ
2018/01/09 21:53
 トンキチさんへ
メジロは楽しい鳥ですね。
動きが激しくてカメラが追いきれませんが、見ているだけで嬉しくなります。
スズメは見慣れてしまってつい見過ごしますが、よく見ると可愛らしいですね。
いろいろ撮ってみたいと思います。
あと三週間で立春、春が待ち遠しいですね。
うふふ
2018/01/09 21:58
 フラバーバさんへ
こちらは雨が止んで晴れたら急に気温が上がりました。
都心は16〜17℃にもなったようで、外出先ではショートコートでも暑かったです。
でも、夕方から風が出て寒くなりましたよ。
油断できません。
小鳥たちも戸惑っているでしょうね。
うふふ
2018/01/09 22:05
 ジュンさんへ
今日は暖かさを通り越して暑いぐらいでしたね。
でも夕方は寒くなりました。
気温の変化が激しくて驚きます。
可愛らしい鳥を見ると鳥撮りに憧れますね。
ソシンロウバイの優しい香りに包まれてきました。
公園はもう早春の感じでしたよ。
うふふ
2018/01/09 22:12
 あっこちゃんへ
本当に〜!期待しちゃいますね。
今日は気温が上がって4月並みの陽気でした。
でも、週末はまた寒波がやって来るとか、春がまた遠のきそうです。
小鳥たちも暖かな春を待っているのでしょうね。
うふふ
2018/01/09 22:16
 すずりん♪さんへ
お正月があっという間に終わってしまいましたね。
ようやくいつものペースが戻ってきました。
公園も少しずつ春の様子に変わって来ていますね。
小鳥たちの元気を分けてもらいましょう。
いつも見てくださってありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

うふふ
2018/01/09 22:23
こんばんは。
まるまるとふっくらしたメジロさんたち寒さを物ともせず元気そうですね〜♪
今日はこちらは雹交じりの雨が降り寒さが厳しいです。
我が家のモチノキは早々と丸坊主でほんの少しだけ赤い実が残って居ます。折れた細い枝が下に沢山落ちて居るのできっと犯人はヒヨドリ君達ですよ。
ロウバイや水仙の黄色が目に鮮やかですね^^。
のろばあさん
2018/01/10 21:43
 のろさんへ
こんばんは!
小鳥たちはいつも元気ですね。
今日は荒れ模様の所が多かったようで、大雪の様子をテレビで観てビックリしています。
こちらはよく晴れました。
北風が強く吹きましたが、陽だまりはボカボカしていましたよ。
ヒヨドリはどこでも悪さをしているのですね。
元気すぎるのも困りものです。
うふふ
2018/01/10 22:14
メジロとヒナ鳥は、めちゃめちゃ可愛いですね。水仙の花も癒しを感じます。
sisi
2018/01/23 21:38
 sisiさんへ
メジロは白い縁どりの目が独特ですね。
ふっくら膨らんで見える体と一緒に可愛らしかったです。
もう水仙の季節、うれしくなりますね。
うふふ
2018/01/23 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな春 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる