不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ミシン

<<   作成日時 : 2018/01/10 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 40


今日は一部を除いて全国的に大荒れのようですね。

私の住む都内はその一部だったようで、北風は強かったもののよく晴れて、風の当たらない所はぽかぽか暖かかったです。

この青空を雪国へ分けて差し上げたいですね。
画像




公園の花壇では、マーガレットが北風に負けずたくさん咲いていました。
画像






早いもので、明日11日はお鏡開きですね。

  ( 関西は1月20日に行われることが多いと最近知りました )

お汁粉を作ってみようかしら〜と、アズキなど用意しています。




画像





今年の初ミシンでこんなものを作ってみました。

えっ? 新聞紙を折ったの?ですって。

いえ、いえ、れっきとした布地です。去年の12月初めにブログアップしたショルダーバッグの残り布で作りました。

上が前側、下が後ろ側ですね。
画像
画像






これを広げると、お手玉のようになっています。面白いでしょう?
画像





そうなんです。これは買い物に行く時に持っていくエコバッグ

くたっとしていて見にくいのですが、底が正方形になるのでたくさん入りますよ。
画像





後ろ側のファスナーポケットにレジ袋を畳んで入れておけば、レジで袋をもらわずに済みますね。

たくさん入るので便利ですが、これを「よいしょ!」っと肩にかけると、まるで大黒様の袋のようです。

でも、エコに協力したので清々しく帰れます・・・なんて、ちょっとオーバー(笑)
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 188
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
 お汁粉は良いですねえ。寒いときには温かく甘いものが嬉しいですね。

 ミシン始めということで良いものが出来ましたね。絵柄が紙のようで面白いです。お出かけも楽しくなりそうですね。
なおさん
2018/01/11 05:42
昨日は少々風が強く、ウォーキングはちょっと難儀をしましたが、今日は風も弱く暖かいです。
バッグの写真、一は小さいポシェット?と思いましたが、大きいのですね。これなら沢山買い物をしても大丈夫ですね。
長さん
2018/01/11 12:02
こんにちは!
こちらは晴れていますが、きょうの最高気温5℃、明日の朝は−2℃だそうです。風が強くて寒いです。
きょうの鏡開き、お汁粉を作って食べました。寒い時の温かい甘い物は良いですね。
初ミシン、エコバッグを作られたんですね。底が正方形でたくさん入って便利ですね。
eko
2018/01/11 16:39
東京は暖かかったのですね。
こちらは朝起きると昨日の雪がうっすら積もっていました。裏の日陰はまだ雪が残っています。雪国の方のことを思うと大したことはないのでしょうが、寒いです。
たたむと小さく、広げると大きくてたっぷり入るエコバッグ。便利でしょうね。
前も思ったのですが、英字新聞の生地がおしゃれですね。そのうえ裏生地までおしゃれぇ。今年も手作りママ順調に発車ですね。
すずりん♪
2018/01/11 17:08
こんにちは♪
太陽と北風の競争のこの数日です(笑)
昼間は突風にも、暖かい太陽が負けずほっとさせてくれます。
その分、太陽がかげると寒さが身に染みますね!!
本当にこの青空を雪国の方に届けてあげたいですね。
先日の娘との会話です。
私が孫たちに「この位の寒さに愚痴ってら寒い国の方に申し訳ないんだよ」
娘が「お母さんは私たちが小さいころから、いつも同じこと言ってるね」って。
その私が「寒い!寒い!」と(笑)

ガラが可愛く底が広いのは、買い物が楽しくなりそうです。
後ろ側に小物入れのファスナーがあるのは便利ですね。
こういう細かい事に気が付かれるのもうふふさんの素敵な所です。
まきちゃん
2018/01/11 17:53
また器用にさっと作ってしまいますね。
これは便利だと思います。
柄もいいです。
マーガレットが咲いていたなんて、嬉しいですね。
はるる
2018/01/11 19:53
寒い寒い鏡開きになりました。
雪は時折ちらちら・・・冷たい風が凍えそうでした。
14日(日)にとんど焼と餅つき、ぜんざい大会があるので
我が家は鏡もちを水餅にしただけ。。。
初ミシンでさっそく役に立つものが出来ましたね。
英字新聞柄でとってもおしゃれなエコバック!
お買いものが楽しくなりますね。
あっこちゃん
2018/01/11 20:33
 なおさんへ
お汁粉、美味しいですね。
特に寒い時には最高です。
この布地、面白いでしょう?
先日、地下鉄で向かい合って座った方が英字柄の手提げ袋を持っていましたよ。
今年の密かな流行なのかなぁ〜なんて、ちょっとうれしかったです。
うふふ
2018/01/11 21:05
 長さんへ
昨日は風が強かったですね。
よく晴れていたのでお布団を干したかったのですが、ベランダから落ちそうでしたので諦めました。
このトートバッグはたたむと小さいのですが、広げるとサンタクロースの袋のようになります(笑)
入れるものが少ない時は、上端に付けたナスカンをDカンに止めると小さくなってこれまた便利ですよ。
うふふ
2018/01/11 21:12
こちらでは14日に鏡餅を下ろしてとんど焼をしますつまり14日が鏡開きです。 
ぜんざいは美味しいですよね。甘い物大好き!少しコレステロール値が高いので甘い物は沢山食べないようにと言われていますが・・・・。
初ミシン早速素敵なエコバッグが出来ましたね
我が家の気まま工房は休業中です。
もこ
2018/01/11 21:19
 ekoさんへ
こんばんは!
週末の列島は今季最強の寒波がやって来るそうですね。
明日の朝は都心でも氷点下になるそうです。
お汁粉は体が温まりますね。
寒い時は一番のご馳走です。
はい、初ミシンはエコバッグを作りました。
型紙が一枚だけですので、簡単にできるのが良いですね。
実は私のは別の柄で作って毎日持ち歩いています。
この英字柄のは三つ目で、一昨日お嫁に行きました。
うふふ
2018/01/11 21:25
こんばんは。
こちらは今日は小雪が舞い大阪で一番高い山「金剛山」はかなり下の方まで白くなっています。我が家もお鏡を下ろしました。そしてお善哉にしようと思ったのですが、ちぎり絵教室で出来なくて明日にしようと思います。

英字新聞のような記事覚えていますよ^^。
底の部分が正方形だとなるほど沢山品物が入りそうですね。
エコバッグですね。内側の布が華やかで若々しくて素敵です。
そうですか。まるで大黒様のようなんですね\(^0^)/
のろばあさん
2018/01/11 21:26
 すずりん♪さんへ
昨日は風が強かったのですが比較的暖かでした。
明日から全国的に寒くなるようですね。
都心も朝は氷点下になるとか…
大寒が過ぎるまではこんな具合なのでしょうね。
エコパックもいろいろありますね。
これはこれでなかなか良いですよ。
はい、不器用なママンの手作り開始です(笑)
うふふ
2018/01/11 21:31
 まきちゃんへ
おぉ〜、本当に童話「太陽と北風」のお話そのものですね。
やはりボカボカのお日様に勝ってほしいです。
私も雪国の方のことを思えば我慢できます。
雪に閉じ込められた不便な生活は大変でしょうね。

バッグのファスナーポケットは嵩張らなくて良いですね。
密かなマイブームになっています(笑)
うふふ
2018/01/11 21:39
 はるるさんへ
いえいえ、さっととは行きませんが面白がって作りました。
小さくなったり、大きくできたりするのは便利ですね。
マーガレットは寒くても平気な顔をしていました。
公園ですからどなたかが管理しているのでしょうけれど、お花の少ない時ですのでうれしいですね。
うふふ
2018/01/11 21:45
 あっこちゃんへ
岩国は寒かったのですね。
雪までちらつきましたか。
日曜日は穏やかなお天気であってほしいですね。
初ミシン、楽しかったです。
このバッグ、実は三つ目でして、私のは去年別の柄で縫って毎日使っています。
今回の英字新聞のはお嫁に行きました。
さっき電話があって、気に入ってくれたようでホッとしています。
うふふ
2018/01/11 21:52
スーパーでエコバックの人が増えましたね。
イオンでは絶対にもっていかないと購入の羽目になるんで必需品です。
他人のエコバックの柄って結構目がいきます。
かわいいのとかはどこで買ったのかな?なんてね
私はもちろん猫ガラです。
コマダム
2018/01/11 21:53
 もこさんへ
14日がお鏡開きですか。
地方によっていろいろなのですね。
甘い物は美味しいですよねぇ。
たくさん食べないように…とは辛いですね。
と言いますが、わが家のお汁粉もお砂糖控えめにしています。
今は昔と違って「甘すぎなくておいしいわねぇ」と言いますから大威張りです
うふふ
2018/01/11 22:00
 のろさんへ
こんばんは!
大阪も雪でしたか。
明日から日本列島に今季最強の寒波がやって来るそうですのでブルブルですね。
ちぎり絵、頑張っていますね。
完成後の甘い物は最高でしょう。お楽しみに〜。
はい、このエコバッグは大黒様かサンタクロースが好みそうですよ。
たくさん入りますが、なぜか重く感じないのです。
バランスが関係しているのかもしれませんね。
うふふ
2018/01/11 22:06
 コマダムさんへ
こちらのスーパーはまだ買わされることはないのですが、レジ袋を貰うのはちょっと気が引けます。
袋を貰わないとポイントがついたり2円割り引いてくれたりしますが、それよりも気持ちの問題なのでエコバッグを持ち歩いています。
そうそう、素敵なバッグを見るとつい見つめてしまいますね。
コマダムさんはネコ柄ですか。
可愛らしいですね。
うふふ
2018/01/11 22:13
こんばんは。
ダイナミックな木の写真と思ったら・・・
青空がテーマだったんでしゅねっ
でっかい木がとてもしゅきな構図でしゅ
このようなバッグに小さいカメラを入れて車の中でぶつからないようにしていましゅ小さいといってもデジイチとレンズでしゅので大きめのバッグばっかりでしゅ
ママさんとこのが…手頃に見えましゅ いいデザインでしゅねっ ナイス!…☆
デミ
2018/01/12 02:13
昨日は うっすらと雪景色でした。今も 陽の当たらない所は
白く残っています。
お洒落な柄の エコバッグ。いいですね〜。
レジで いつも 「袋 要ります?」と聞かれると
「お願いします」と言っている自分が 恥ずかしくなりました。
これからは 持っていきます。(一応 車の中に置いてある
のですよ。)
フラバーバ
2018/01/12 09:46
今季1番の寒さ
鳥の水飲みが凍っていました
エコバック素敵な柄!
大量に入り過ぎるのが
うふふ・・・難点かな。
小さく畳んで大きく使える
d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*
ジュン
2018/01/12 11:48
エコバック良いですねー 裏地もついていて丈夫そうですね ファスナーポケットも便利そうです この柄であれば一緒に行った旦那様が持ってもカッコイイですよね
ゴン太
2018/01/12 14:16
 デミさんへ
こんばんは!
そう言ってくださって嬉しいです。
私もこの木の姿が好きで、今回の記事の先頭に載せました。
今のデジイチは小ぶりで軽くなったものもありますが、レンズを付け、三脚など付属品を持てばそれなりに大きく重くなりますね。
私は帆布の厚いバッグが好みです。
うふふ
2018/01/12 19:23
 フラバーバさんへ
西日本は雪模様だったようですね。
今日は今季最強の寒波到来とかで、都心の最高気温は6℃だったそうです。
その上カラカラに乾燥していて、洗い物の後油断していると手がバリバリになってしまいます。
最近では買い物にエコバッグは必需品ですね。
レジ袋が必要な時も「ください」という声が小さくなります(笑)
うふふ
2018/01/12 19:29
 ジュンさんへ
今朝は寒かったですね。
TVで日比谷公園の池に氷が張った様子を放送していましたよ。
このエコバッグはたくさん入りますが、なぜかあまり重く感じないのです。
この形は重さが分散するのかもしれませんね。
嬉しい誤算です。
うふふ
2018/01/12 19:35
 ゴン太さんへ
あっ、そう言われてみれば殿方で持てる生地ですね。
では、遠慮しないで主人に持ってもらいましょうか。
と言いましたが、このバッグは今、家にないのです。
一昨日お嫁に行きました。
お礼の電話が来て、気に入ってくれたようでホッとしました。
うふふ
2018/01/12 19:40
こんばんは
いろいろなデザインのバッグができますね。
うまく生地も使い切り お見事です。

妻 同じタイプの買い物袋を作り お世話になった人に与えているようです。
shuuter
2018/01/12 21:17
そうなんですよねー。東京だけいいお天気でなんだか申し訳ない気になりますね。
ちょっと雪景色も見たいけれど。。
ほんとに器用ですね。何でも作れちゃうっていいなー。
イッシー
2018/01/12 22:11
こんばんは。
公園の寒空の下で、マーガレットは健気に咲いていますね。
エコバッグはなかなかオシャレに仕上がりましたね。
これをスーパーの買い物に使えば、レジ袋不要のまさにエコバッグです。
大は小を兼ねますので、大きめのバッグが重宝します。
トンキチ
2018/01/12 22:56
こんばんは
 全国的に大荒れの中で、東京周辺だけが青空のようですね。
 こちらは、江戸川が北側から南に向かって流れていますので、寒い時は北風が強く土手は風上に向かうと相当の寒さです。
 今年の初ミシン、センスのあるエコバックが出来上がりましたね。
mori-sanpo
2018/01/12 23:20
 shuuterさんへ
こんばんは!
バッグは作るのも使うのも楽しいです。
奥様も作っていらっしゃるのですか。
プレゼントされた方は大喜びだったことでしょう。
うふふ
2018/01/13 21:21
 イッシーさんへ
センター試験が始まりましたね。
雪国の受験生が無事に試験場に行けますように…。
都内は晴れて空気はカラカラです。
お天気ばかりはどうすることもできませんね。
いえいえ、器用とは程遠いのですよ。
こういうのを、下手の横好きというのでしょうね。
うふふ
2018/01/13 21:27
 トンキチさんへ
こんばんは!
最近はスーパーでレジ袋を貰わないようにしていますので、こんなバッグが重宝になりました。
手づくりのものは持っていても楽しいですね。
たくさん入るのも気に入っています。
プレゼント用にまた作りたくなっています。
うふふ
2018/01/13 21:34
 mori-sanpoさんへ
江戸川はそのような形で流れているのですか。
遮るものがない所は本当に寒いですね。
お気をつけて〜。
エコバッグのこと、ありがとうございます。
楽しんて作れました。
うふふ
2018/01/13 21:42
相変わらず素敵なものを作っていらっしゃいますね。
ブログもお裁縫もずっと続けておられるのが素晴らしいです。
ミクミティ
2018/01/13 21:48
 ミクミティさんへ
いえいえ、なんと言ったらよいのでしょうね。
なんとなくここまで来てしまった…という感じでしょうか。
お恥ずかしいです。
うふふ
2018/01/14 19:40
初ミシン ええのが 出来ましたね ・・・

僕は 初偽インフルエンザに ・・・(汗)
翔おやじ
2018/01/15 07:28
 翔おやじさんへ
えっ、お風邪ですか?
インフルエンザじゃなくて良かったですね。
寒い毎日ですので、くれぐれもお大事になさってください。
うふふ
2018/01/15 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初ミシン 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる