不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく春?

<<   作成日時 : 2018/01/19 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 38


いつも通る小さな公園のロウバイがもうすぐで満開になりそうです。

優しい香りが漂ってきて、なんとなく春が近くにいるような気分になります。
画像




しぃ〜っ、お静かに〜! メジロがいますよ。
 
あっ、近くを自転車が通ったら飛んで行っちゃったぁ〜。      
画像






代わりにこの方が来ました。 きれいに咲いたロウバイには招かざる客かな? 
画像






高い所にぶら下がっているのは、しわしわになったキカラスウリの実です。

メジロがつがいでやって来て一生懸命つついていますが、おいしいのでしょうか。
画像






これこれ、またそんなところから顔を出してぇ〜。

どうしたものかと思案している様子。 メジロさん、気を付けてね。

案の定、キカラスウリの実すれすれまで飛んで行って、メジロを追い散らしました。
画像






クロガネモチのお隣の紅梅です。もうこんなにたくさんの蕾を付けて、春を待ち兼ねているようですね。
画像





なんて言ってはいられません。

来週は寒波襲来のようです。

月曜日にはこちらでも雪が降る可能性大だそうですね。

行きつ戻りつしながら、春は厳かにやってくるのでしょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 190
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなく〜♪ なんとなく〜♪ ・・・
↑って歌 ありましたよね ・・・
翔おやじ
2018/01/19 18:27
こんばんは♪
ロウバイの香りに誘われて鳥たちもお出かけの様子ですね。
ロウバイのお花が終わると梅の花が楽しめますね。
まだまだ寒さは手加減してくれそうにありません。
インフルエンザも猛威を振るっている様で近くの学校では学級閉鎖も相次いでいるようです。身体に留意して春を待ちましょう
まきちゃん
2018/01/19 19:43
 うちでもソシンロウバイが花盛りです。月曜日は雪になるかも??ということで、また寒くなるということですから、花もメジロさんも狼狽??してしまいそうですよね。
 メジロさんは大歓迎なのですが、ヒヨドリはあまり来てほしくない、というとえこひいきだと言われそうですね。
なおさん
2018/01/19 20:29
メジロにヒヨドリがロウバイの香りに誘われていらっしゃったようですね。
こんな風景を見せていただくと春はすぐそこと思ってしまいますが・・・
週明けには又寒くなるようですね。
春はまだもう少し先でしょうか待ち遠しいですね。
風邪ひかないように元気でもう少し寒さに耐えましょうかね。
もこ
2018/01/19 20:37
積雪とかの予報はまだ出来ないらしいですね。
どうか積もりませんように。

一番辛い時期真っ只中
耐えて耐えて
春を待ちます。
らん太郎。
2018/01/19 20:40
こんばんは。
蝋梅が満開ですね。メジロさんは人気でヒヨドリは何となく嫌われますが甲高い鳴き声のせいでしょうかそれとも地味目な姿かしらちょっと可哀想な気もしますが。そう言う私もメジロが好きですよ^^。キカラスウリの実は皺くちゃになっても美味しいのでしょうか〜♪ 紅梅の蕾がもうこんなに膨らんでいるのですね。まだ寒い日が続くと言うのに着実に春の準備をしているなんて健気ですね。
のろばあさん
2018/01/19 21:06
そうそう、油断したら大変ですよ。
来週、半ばから今まで煮ない大寒波がやって来ると言ってますね。
今日など厚いコートはいらいないかな?なんていうほどのあったかい一日。
こんな日がずっと続くわけないですよね。
東京都内でも積雪が…と言ってます。
皆様、どうぞお気をつけて・・・

うふふさんのカメラにはめじろちゃんがあつまってくるのかしら?
きっとうふふさんなら可愛く撮ってくれるって知っているのかも。
私には寄っても来てくれません(>_<)
あっこちゃん
2018/01/19 21:09
 翔おやじさんへ
うん?そのような歌、ありましたね。
確かめるためにYouTubeに行ってきましたよ。
井上順さんが歌っていました。思い出しました。
おやじさんは歌をよくご存じですね。
ビックリしています。
うふふ
2018/01/19 22:01
 まきちゃんへ
こんばんは!
ロウバイの香りが小さな公園いっぱいに漂っていました。
春の知らせのようでうれしくなります。
今年の冬は気温の変動が激しいですね。
インフルエンザで学級閉鎖ですか。
お互い十分に気を付けて過ごしましょうぞ。
うふふ
2018/01/19 22:07
来週は寒波でしたか!寒いの嫌だなー。
でも鳥さんは平気みたいで。。
イッシー
2018/01/19 22:15
 なおさんへ
お庭のソシンロウバイが満開なのですね。
良い香りがしていることでしょう。
雪が降ると花がすぐ傷んでしまうので、月曜日は雨であってほしいですね。
ヒヨドリの傍若無人な様子は見ていても腹が立ちますよ。
メジロやシジュウカラが少しでも近寄ると、キイキイ言って追い立てるんです。
クロガネモチの木の下は汚い落とし物で足の踏み場もありません。
えこひいきはいけませんが、どうもいただけませんね。
うふふ
2018/01/19 22:15
こんばんは
蝋梅 満開ですね。
香りも漂っているでしょうね。

鵯さん 頑張っていますね、
shuuter
2018/01/19 22:16
 もこさんへ
良い香りのロウバイは蜜もおいしいのか、鳥たちがやって来ていました。
これで春を感じそうですが、なかなかうまくいきませんね。
関東は2月が一番寒いと言われていますので、これからが我慢の時です。
でも、あと半月もすれば立春ですね。
もう少し、もう少しです〜☆
うふふ
2018/01/19 22:20
 らん太郎。さんへ
月曜日は雨と雪のせめぎ合いでしょうか。
雪はきれいで良いのですが、翌日が大変ですよね。
夏男のらん太郎さん、冬眠をしないで頑張っていますね。
応援していますよ。
うふふ
2018/01/19 22:26
 のろさんへ
こんばんは!
ロウバイがきれいに咲き揃いました。
小さな公園いっぱいに甘い香りが漂っていましたよ。
ヒヨドリはメジロやシジュウカラなど小さな鳥が近寄ると金切り声をあげて追いかけます。
キカラスウリをつついていたメジロも、この後脅かされていました。
なんて意地悪なの…と腹が立ちますよ。
農家の方は作物を台無しにされると言って嘆いていました。
ヒヨドリにも言い分はあるのでしょうけれど、私は聞く耳はもちませ〜ん(笑)
梅の花が咲きそうですね。
大寒が過ぎれば次は立春です。待ち遠しいですね。
うふふ
2018/01/19 22:36
 あっこちゃんへ
そうなんです。
超一級の寒波がやって来ますね。
すんなりと春にはなりません。
アハハ・・・、メジロに好かれたカメラですか。
そうだったらどんなにか良いでしょうね。
写真を1枚か2枚撮れれば良しとするぐらい、あっという間にいなくなってしまうのですよ。
鳥と仲良しになる方法はないものでしょうかしら。
うふふ
2018/01/19 22:43
 イッシーさんへ
そうですって。
月曜日は大寒波がやって来るそうですよ。
カチカチに凍った枯れ草を撮るのに絶好の朝かもしれませんね。
楽しみにしています…なんて、ウソです(笑)
鳥はダウンコートを着ているので平気なのですね。多分。
うふふ
2018/01/19 22:48
 shuuterさんへ
こんばんは!
ロウバイとソシンロウバイが満開になりました。
小さな公園ですので庭一杯に良い香りが漂っていました。
鵯さんは頑張り過ぎです。
もっと静かにしていてほしいですよ。
うふふ
2018/01/19 22:52
こんばんは!
ロウバイが満開で綺麗ですね。いい香りもしているでしょうね。
メジロさん可愛いですね。ヒヨドリには気をつけてね。
また寒くなるようですね。関東地方月曜日に雪予報が出ています。お気を付けくださいね。
行きつ戻りつしながら春が来ますね。まだしばらく我慢のようです。
eko
2018/01/20 00:07
いったん暖かくなって、またその後に以前より冷え込むって嫌ですね。
ロウバイの黄色が目に新鮮です。
そして、メジロのグリーンが目を惹きますね。
ヒヨちゃん、招かざる客なんですか、かわいそう…。
紅梅の蕾が早く開いてほしいです。
でも寒波襲来に耐えないと。
トンキチ
2018/01/20 02:15
ロウバイが満開ですね
メジロ可愛い
またヒヨドリ出現
困ったちゃんです
来週雪予報出ましたね
少し雪みたいです
大雪にはなりません様に。
ジュン
2018/01/20 15:39
冬の風景に黄色が印象的です。ロウバイとメジロの写真がとても素敵です。
キカラスウリも絵になっています。鳥たちもそういうものに惹かれるのかなと思いました。
ミクミティ
2018/01/20 17:31
ヒヨドリは大きくて威張り散らしているように見られます。
小さい鳥は逃げてしまいます。困りますね。
ロウバイの花の明るさは暖かい季節を想像できます。
雪が積もるのは困りますが、どうなるでしょう。
はるる
2018/01/20 19:08
今回も鳥たちのナイスな写真ですね。
ど悪露に鳥たちの落し物が増えていますが、いろいろ実がある証拠ですね。
クロッカスの花もよく食べられていましたが、鳥って大きさの割に大食漢ですよね。
コマダム
2018/01/20 22:00
ロウバイの木の傍に行っても、メジロさんを見かけたことがありません。
鳥さんも人を選ぶのでしょうね。
植物園で知らない人に「騒がしいのがヒヨドリですよ」と教えていただいて以来、
私の中ではヒヨドリのイメージは騒がしい鳥でした。意地悪も付け加えなくてはね。
この時期にも寒さが緩むことがありほっとします。
寒さの合間を縫って春探し。私も出かけたくなりました。
でも来週はまた寒くなりそうですし、インフルエンザも流行っているようで、油断できませんね。
すずりん♪
2018/01/20 22:52
寒い寒いといっていても 春は すぐそこに 隠れて
いるんですね。
いきなり ワッ!と現れてくれるといいのですが、、、。
皆さんのまねをして みかんを 半分にして 木に
刺しておきました。3分ほど 目を離したすきに
美味しいところはなくなって 地に落ちていました。
メジロさんに 食べてもらいたかったのに 残念!でした。
フラバーバ
2018/01/21 09:38
 ekoさんへ
こんばんは!
ソシンロウバイに引き続いてロウバイも満開になりました。
小さな公園いっぱいに良い香りが漂っていましたよ。
それでもすんなり春にはなりませんね。
明日は予想最高気温が4℃だそうです。
雨よりは雪の可能性が大ですね。
岐阜も雪でしょうか。
うふふ
2018/01/21 22:12
 トンキチさんへ
暖かくなっても、その後一気に春とはいきませんね。
関東は2月が一番寒いので、これからが我慢です。
ヒヨドリはメジロやシジュウカラが近くに居るだけでキーキー言って追い立てます。
もう少し仲良くしてもらいたいですね。
うふふ
2018/01/21 22:17
 ジュンさんへ
ロウバイが満開になりました。
メジロが来て蜜を吸っているようでしたが、ヒヨドリはまたまた意地悪をしています。
仲良くできないのかしらねぇ。
明日の雪の予報が信じられないほど、今日は温かかったですね。
降らないと良いのですが…。
うふふ
2018/01/21 22:21
 ミクミティさんへ
ありがとうございます。
なんとなく春模様になってきましたね。
昨日が大寒、あと二週間で立春かと思うと少しだけホッとします。
うふふ
2018/01/21 22:23
 はるるさんへ
ヒヨドリの傍若無人ぶりには本当に困ります。
メジロやシジュウカラの姿を写真に納めようとファインダーを覗いていても、ヒヨドリに脅かされて逃げていくので残念でたまりません。
ロウバイが咲くと春を身近に感じますね。
明日の雪が心配です。
うふふ
2018/01/21 22:28
 コマダムさんへ
ありがとうございます。
そうそう、鳥の落とし物がたくさん見られますね。
食べ物が豊富な証拠でしょう。
クロッカスの花まで食べるのですか。
うっかりできませんね。
うふふ
2018/01/21 22:31
 すずりん♪さんへ
ロウバイの木に止まって蜜を吸っているメジロを初めて見ました。
ヒヨドリも花をつついていましたよ。
面白がって見ていましたが、人が通りかかるとすぐに飛んで行ってしまいますね。
ヒヨドリは近くに別の鳥が来るのが余程嫌みたいですよ。
すぐにキイキイ言いながら追い立てます。
困ったものですね。
今日は温かかったのですが明日の予報は雪、まだ春は遠そうです。
うふふ
2018/01/21 22:39
 フラバーバさんへ
春は近くに居そうでしたのに、明日はまた遠のきますね。
行ったり来たりしながら、いつの間にか春になるのでしょう。
蜜柑の効果がありましたね。
でも、3分ほどで食べられてしまったとは…さて、誰の仕業でしょう。
うふふ
2018/01/21 22:42
こんばんは
見事なソシンロウバイです。
春の香りがつたっわってきそうです。
メジロはいいです。
鵯さん あまり食い荒らさないでくださいよ。
shuuter
2018/01/21 23:25
こんばんは!
ロウバイが満開です。
木の下で写真を撮っていると、良い香りが上から降り注いでくるような感じでしたよ。
鳥たちも嬉しそうですね。
でも、大食漢の鵯さんには困ったものです。
うふふ
2018/01/21 23:37
ロウバイとメジロさん絵になりますねー 春近しですね こちらは大雪で20cm近く積もりました まだまだ春は遠いようです。
ゴン太
2018/01/23 14:14
 ゴン太さんへ
昨日の大雪には驚きましたね。
都心の積雪量は23pだったそうです。
雪に慣れていないので、今日もあちこちで大変だったようです。
私はベランダ以外は一歩も外に出ていません(笑)
うふふ
2018/01/23 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんとなく春? 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる