不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪

<<   作成日時 : 2018/01/23 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 40


昨日の大雪には驚きましたね。

お昼前にみぞれが降りだして、あれよあれよという間に雪に変わりました。


風も強くて、斜めに降ってくる雪が屋根や木を白く変身させています。
画像

画像





都心の積雪量は23pでした。

毎年、雪が5pも積もれば交通に支障が出ているのですから、今回は本当に大変だったようです。

今朝、明るくなった外を見ると一面の雪、雪、雪、多分カチカチに凍っているのでしょう。

それでも日の当たるところは、もう融け始めていました。
画像






大雪でも、朝から人の動きは変わらないようですね。

駐車場を見下ろすと、どの車もこんもりと雪を載せて、その近くをいくつもの足跡が忙しそうに通っていました。

行ってらっしゃ〜い。滑らないようにお気をつけて〜。
画像






そう言う私は冬籠りと決め込んでずっと部屋の中。

ミシンをカタカタさせて、孫にプレゼントする予定のトートバッグを作っていました。

あと少しで完成です。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 213
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
都心の大雪にはびっくりしました。23pも積もったのですか。交通網も大混乱、帰宅困難者も出たとか、寒い中皆さん大変でしたね。
雪の日は用事がない限り家にこもるのが一番です。トートバックの制作に時間が費やせて良かったですね。お孫さんもうふふさん手作りのトートバッグ喜ばれますね。
eko
2018/01/23 23:50
 アダモではないですが、雪は降る荒川区内〜♪ということで都内も大雪になりましたねえ。埼玉でもずいぶんと積もりました。

 こういう日はやはりうちに籠っているのがいちばんですが、そうもいかないひとも居ますよね。僕は昨日は休みで雪かき三昧でしたが、今日は出かけるようですので、アイスバーンの道がコワイですよねえ。
なおさん
2018/01/24 04:35
ニュースで 見ました ・・・
大混乱だったそうで ・・・
翔おやじ
2018/01/24 06:13
 ekoさんへ
おはようございます!
23pの積雪には驚きました。
4年ぶりだそうです。
おかげでミシンカタカタがはかどりました。
好みが分からないので、嫌だと言っても押し付けます(笑)
うふふ
2018/01/24 06:56
 なおさんへ
アダモ、懐かしいですね。
荒川区にお知り合いがいらっしゃるのですか?
あっ、私のこと?
荒川区は日暮里の繊維街に一年に一回ぐらい行く程度でよく知らないのですよ。

今日はお出かけですか。
お気をつけて行ってらっしゃいませ〜。
うふふ
2018/01/24 07:02
 翔おやじさんへ
ニュースになりましたか。
23pの積雪は4年ぶりだそうです。
雪の備えのない都市はわずかの雪でも大変ですから、今回は本当にびっくりです。
うふふ
2018/01/24 07:06
東京の雪ニュースで度々報道されていました 大変でしたね。
こちらも朝は降っていなくて午後から雪との予報を信じてプールへ行ってました プールから出て見ると道路は一面真っ白大通りを選んでソロソロ運転して帰る途中電話が入りましたが無視・・・車庫入れの後から電話を確認すると娘から車を置いてタクシーで帰っておいでと言う電話でした。
心配してくれてありがとう無事に帰れてよかったです。
トートバッグのニャンコの柄可愛いですね お孫さんお喜びになりますね。
もこ
2018/01/24 10:38
雪凄かったですね
ちょぴり楽しみました
翌日心配しましたが
柔らかい雪で融けがはやいです
手作りのトートバッグ喜ばれますね
柄が可愛いです
ジュン
2018/01/24 10:39
まるで雪国ですね(@_@;)
こんな日は お家で手芸。。
がいいですね。可愛い柄の
バッグができましたネ♪
ふーう
2018/01/24 10:50

こんにちわ〜♪
東京は雪が積もったのですね。
ニュースで見て驚いていました。
お孫さんのバッグ可愛い柄ですね。
大喜びされる事でしょう。


ベティーちゃん
2018/01/24 14:06
降りましたね。それにとっても寒くなりました。
用があるので、ちょっとは外を歩きましたが。
お孫さんにプレゼントですか。
楽しそうですね。お孫さんの笑顔が浮かんできます。
はるる
2018/01/24 20:05
 もこさんへ
23pの積雪でニュースになるのでは雪国の方に笑われそうです。
でも雪に慣れていないので、電車がストップしたり、スリップ事故が起きたり、それはそれは大ごとです。
車での雪道は怖いですね。
お嬢さんも心配なさったことでしょう。
ご無事に帰宅できてよかった〜☆
トートバッグは先ほど出来上がりました。
喜んでくれると良いのですが…
うふふ
2018/01/24 20:30
 ジュンさんへ
横浜もたくさん降りましたか。
柔らかな雪は、温暖な海沿いの影響でしょうか。
トートバッグの生地は帆布11号ぐらいの厚さですので、布が重なったところは針が進まなくてちょっと厄介でしたが、先ほど2枚とも出来上がりました。
喜んでくれると良いのですが…
うふふ
2018/01/24 20:40
 ふーうさんへ
雪が降りだしてから、辺りがみるみる白くなっていくのでビックリしました。
今年は気候が変ですね。
バッグのこと、ありがとうございます。
お店でこの生地を見つけた時、なんとなくワクワクしましたよ。
うふふ
2018/01/24 20:44
 ベティちゃんへ
こんばんは!
この雪で立ち往生したバスや、間引き運転の電車など続出で大混乱だったようです。
私もテレビを見て驚いていました。
こんな日は家にいるのが一番です。
女の子は大きくなると好みがうるさくなりますね。
気に入ってくれるか心配です。
うふふ
2018/01/24 20:49
 はるるさんへ
寒いですねぇ。
ここのところ、朝の気温は氷点下になっています。
来週の月曜日にまた雪が降るかもしれないとお天気キャスターの森田さんが言っていました。
受験シーズンでもありますので、心配ですね。
トートバッグは孫にプレゼントします。
喜んで使ってくれると良いのですが…
うふふ
2018/01/24 20:55
こんばんは。
テレビに映し出された東京の映像を見て驚いてしまいました。すごい積雪でしたね。こちらではこの冬ちらちらはしましたが積雪はないので通勤の人達は大変でしょうが窓から見て居るだけの私は不謹慎ですがちょっとうらやましかったりします。 可愛い柄のトートバッグが出来そうですね。お孫さん達の喜ぶ顔が目に浮かぶようですよ。本当に素敵なグランドマザーですね^^。
のろばあさん
2018/01/24 21:25
松戸の辺りは東京の半分くらいの積雪でしたので、我が家の前の通りは、翌日の午後にはすっかり溶けてしまいました。我が家の玄関前は朝しか太陽が当たらないので、まだ雪が残っていますが・・・。
お孫さん用のトートバックですか。お孫さんの喜ぶ顔が早くみたいですね。
長さん
2018/01/24 21:40
【うふふ様】
こんばんは。
都心の積雪が23pですか・・・。
それは交通機関が大混乱しますよね。
こんな日は、立場が許せば家に籠っているのが正解ですね。
ネコちゃん柄のトートバッグ、かわいいです。(=^・^=)
トンキチ
2018/01/24 21:42
こんばんは
大雪にびっくりですね。

当方雪は降りませんでした。
でも寒さが厳しく 風邪がぶり返しました。
寝ていた方がよさそうです。
shuuter
2018/01/24 22:24
こんばんは♪
寒さと強風に家の中が1番ですね。
我が街では雪を見ることはありませんでしたが20キロ先の箱根は大雪渋滞の様でした!!
今日は着付けの日でしたので着物で出かけましたが、あまりの寒さに服で来ている仲間もいました。着物は寒いです!首周りはすっきりとしたいので寒さとの戦いです。
こんな日は家の中でゆっくりとするのが1番のようです。
明日からは冷蔵庫の整理をしながらゆっくりするつもりです。久しぶりにミシンをだしてみようと思います。
まきちゃん
2018/01/24 23:56
暗い背景を選んで上手く写されてますね〜。
東京は雪に対する耐性が低いですよね。
お孫さんへのプレゼント楽しみだなー。
イッシー
2018/01/25 00:06
23cmも積もったんですか。
これは いいな〜!を通り越して 大変だな〜、、、。
と 思いながら ニュースを見ていました。
トートバッグ 可愛い柄で お孫さんは 大喜びですね。
フラバーバ
2018/01/25 10:18
テレビで見ましたが、東京は大混乱だったようですね。
こんな時出かけなければならない人は大変ですね。
お家で冬ごもり、そこでトートバッグづくりされるところはさすがうふふさんです。
持ち手を変えてあったり、ポケット口に三角のステッチがしてあったり、このへんもさすがうふふさん。素敵な色柄だし、お孫さん達大喜びまちがいなしですね。
すずりん♪
2018/01/25 14:37
 のろさんへ
こんばんは!
テレビでご覧になりましたか。
23pの積雪で大騒ぎしては雪国の方に笑われそうですね。
雪の備えが全然違うので、仕方がないですね。
トートバッグが出来上がって、今同じ生地で小物を作っています。
来週には送ってやりたいのですが、どうなりますやら。
うふふ
2018/01/25 21:23
 長さんへ
松戸はこちらの半分ぐらいでしたか。
日の当たるところの雪はあっという間に融けますね。
どなたが作ったのか、マンションの外廊下に小さな雪だるまがあったのですが、すっかり消えてしまいました。
でも、ビルの陰にうず高く積まれた雪はまだそのままの形になっています。
トートバッグは汚れるのでいくつあってもいいかな? と作ってみました。
喜んでくれると良いのですが…。
うふふ
2018/01/25 21:31
 トンキチさんへ
こんばんは!
4年ぶりの大雪でした。
その上、今朝は氷点下4℃で、これは48年ぶりだそうです。
日比谷公園の噴水が凍ってしまったのをテレビで中継していましたよ。
今年の冬は本当に寒いですね。
トートバッグ、楽しんで作れました。
来週には送ってやりたいです。
うふふ
2018/01/25 21:38
 shuuterさんへ
こんばんは!
今回は東日本に雪が降ったようですね。
お風邪、ぶり返しましたか。
この寒さですから、くれぐれもお大事になさってください。
うふふ
2018/01/25 21:41
 まきちゃんへ
こんばんは!
雪は降りませんでしたか。
箱根の様子はテレビで観ましたよ。
この大雪では車はやめてほしいですね。
亡くなった母は冬になると着物に割烹着という姿でした。
洋服より暖かいのよと言うのですが、お正月に着物を着せてもらった私は寒くて寒くてたまらなかったのを思い出します。
着物に慣れていらっしゃるまきちゃんも寒いのですね。
明日からミシンカタカタですか。
何ができるのか楽しみです〜☆
うふふ
2018/01/25 21:53
 イッシーさんへ
雪が降りかかってカメラが濡れるので、ろくに考えもしないでさっさか撮って逃げ帰りました。
変な写真ですよね。
東京は雪に弱いので少しの雪でも大騒ぎになりますね。
以前、北海道のブログ友に笑われたことがあります。
うふふ
2018/01/25 22:00
砂嵐の日は散歩以外は出かけない、と同じですね
猫ガラは、絶対子猫柄ですよね。
喜んで使ってもらえる、大事に使ってもらえること間違いなしですね。
コマダム
2018/01/25 22:05
 フラバーバさんへ
23センチの積雪はこちらでは大雪ですね。
新婚時代、主人の転勤で富山市に2年半ほど住んでいましたが、一晩で膝の高さより積もったのを思い出しました。
雪国は本当に大変です。
トートバッグ、完成しました。
女の子のものは何を作っても楽しいですね〜♪
うふふ
2018/01/25 22:08
 すずりん♪さんへ
そうなんです。
東京が雪に弱いのが露呈しましたね。
人口が集中しているのは、こんな時に本当に恐ろしいです。
国土交通省が不要不急の外出は控えるように呼びかけていました。
そのためではありませんが、私は家に籠ってミシンカタカタ。
楽しかったです。
孫は喜んでくれるかなぁ〜。

うふふ
2018/01/25 22:21
 コマダムさんへ
大雪も大変ですが、砂嵐はもっと厄介でしょうね。
経験がありませんが、テレビで観ただけでも驚きます。
そう、猫柄はシルエットですが、きっときっと子猫ですね。
かなり可愛いです。
うふふ
2018/01/25 22:26
大変な豪雪でしたね。
人も車もバスも電車も・・・本当に大変でした。
一まず落ち着いて良かったですが
もう一団寒気団が来るようです。
かわゆいネコちゃんのトートバック、
雪のお蔭で良いお仕事が出来てはかどりましたね。
あっこちゃん
2018/01/26 00:38
 あっこちゃんへ
そうなんです。4年ぶりの大雪だったそうです。
もっと驚いたのは、毎朝氷点下の気温ですし、最高気温も5℃前後の日が何日も続いています。
低温は48年ぶりとのことで寒い冬になりました。
来週にはまたまた南岸低気圧がやって来るようですね。
ネコちゃんの柄、お店で見つけた時一目で決めました。
暖かい部屋でミシンカタカタは楽しいですね。
うふふ
2018/01/26 20:51
関東地方の大雪、こちらは都心の23cmの1/3ほどでした。
東北・北海道と比較すれば、それほどの量ではありませんが、林立したビル群では日陰が多く凍結すると滑るので、車も歩行者も滑り止めの対策が万全でないので、事故が多発してしまいましたね。
やはり、われわれ高齢者はこんな時には冬籠りも必要ですね。 
mori-sanpo
2018/01/26 21:04
 mori-sanpoさんへ
都心の1/3の積雪でしたか。
千葉は温かいのですね。
最高気温が5℃前後の日が続いて、雪はあまり融けていません。
道路わきに積まれた雪を見ると、にわか雪国のように見えます。
来週、また南岸低気圧がやって来るようですが雪にならないと良いですね。
うふふ
2018/01/26 21:36
会社の窓からどんどん雪が降るのが見えて、あの日は退社時刻が一斉に早まりました。うちの会社は15:45。それでも駅は大混雑、電車も殺人ラッシュでノロノロ運転。本当にやっとの思いで、いつもの倍以上の時間をかけて帰宅しました。
翌朝は思いのほか、遅れがありませんでしたが。
トートバックの生地が素敵ですね。
ミクミティ
2018/01/27 17:40
 ミクミティさんへ
あの日は帰宅時間を早めた方が多かったですね。
人口が集中している都会では、何かあった時が怖いです。
また木曜日に雪になるらしいですね。
たくさん降りませんように〜
トートバッグのこと、ありがとうございます。
同じ生地であと一種類作成中ですので、出来上がったらまとめて送ることにします。
うふふ
2018/01/28 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大雪 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる